2016/06/08 21:04
こんばんは(*^^*)


ブログを見に来ていただいて、サンキュやコメントも本当にありがとうございます(*^o^*)

とっても嬉しくて、いつも励まされています(o^^o)




載せていなかった自己満足、目玉焼きアートで笑顔に☆シリーズ( ̄▽ ̄)

お付き合いいただけると嬉しいです(o^^o)笑



image-0d2c2.jpg

『音楽って、本当に癒しの時間をくれるなぁ〜。』


この曲を聴くと、あの頃の想い出を鮮明に思い出す!とか。

この曲を聴くと、涙が止まらなくなる!とか。

この曲を聴くと、心があたたまる!とか。


胸に残る思い出の曲って一曲はあるんじゃないかなぁ〜。

音楽ってすごい!


今も鮮明に思い出す、あの頃の思い出は私の宝物です。




6月7日、私の地元岩手県にある、よく家族で行っていた『マルカンデパート』が惜しまれつつも閉店しました。



マルカンデパートは、食堂が有名で、まさに昔のデパート!という感じの大きな食堂で、いつも家族連れなんかで賑わっていて、私も大好きで、そこで食べるご飯は特別でした。


特に、“箸で食べるソフトクリーム”が有名で、テレビにも良く取り上げられていて、花巻市だけではなく、岩手県民のソウルフードとなっていました(*^^*)



そのマルカンデパートが昨日で閉店。


地元・花巻市の出身の歌手、日食なつこさんが『あのデパート』という歌で、マルカンデパートの事を歌っていて、私も昔を思い出して、しんみりしてしまいました。。。



歌を聴いただけで、情景が思い出されて、気持ちも思い出せる。


歌って本当にすごいなぁと思ったのです。



今、岩手県ではマルカンデパートの食堂を残そうと、地元の高校生や商店街の人達による署名活動や、いろんな活動も行われています!

私もあの食堂の味や、ソフトクリームをなくして欲しくない!!


たくさんの人の気持ちが一つの事に向かっていたり、熱い想いがあるって、そこまで愛されるって凄い事ですよね(*^^*)


私もまたあの味を食べたいと願っています!!





そして、もう一つ。。。


image-165b8.jpg

『ボクが優雅に浮いていられるのは、たくさんの空気のおかげなんだよ〜!byラッコ』



ラッコの浮力は、あの小さな体に生えた10万本以上もの体毛の間に入り込んだ空気のおかげらしいですよ!



空気って、当たり前にあるもので、意識してないけど、なくちゃ絶対困るもの。



 “空気のような存在だよね”



って、褒め言葉なのかも!



だってなくちゃ困る。


いなくちゃ困る!



そんな存在になりたいですね〜( ´ ▽ ` )




明日も一日を大切に。
笑顔を忘れず過ごしますo(^▽^)o



自己満足の盛り沢山ですみませんσ(^_^;)笑




読んでいただいて、サンキュも押していただいて、コメントも本当にありがとうございます(*^o^*)

とても嬉しくて、いつも励まされています(o^^o)♡


ありがチュー(笑)

image-ed0c3.jpg
石川紗世さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/06/03 16:22
こんにちは(*^^*)



ブログを見にきていただいて、サンキュやコメントも本当にありがとうございます(*^o^*)

いつもとっても嬉しいです(*^^*)

朝のブログでは、ちょっと照れくさい愛の告白もしましたが(笑)、読んでいただいてありがとうございます(^◇^)





今日は、息子くんとお散歩しながらたまに見ていたギャラリーへ。


image-b2553.jpg

木陰から覗いたり、なかなか進みません( ̄▽ ̄)笑



ギャラリーでは、熊本地震復興支援イベントが開催されていました!


(全て掲載の許可をいただいております。)

image-6b836.jpg

『ミリオンアートスペース』

というギャラリーなんですが、時期毎にいろんなアーティストの方が展示していて素敵なんです(*^^*)


image-3bb65.jpg

真ん中の絵を見ると分かりますが、実はここは演歌歌手・八代亜紀さんのギャラリーなんです(*^^*)

八代亜紀さんがご自身で描いた絵も展示されたりしているんです。



今は、今まで作品を展示していた作家さん達が、熊本地震復興支援の為に作品を無償提供していて、その作品を特別価格で販売して売上を全部、熊本県八代市に義援金としてお送りしているそうです。




私も少しでも力になればと、欲しい!と思った物を買って、寄附させていただきました。

image-17847.jpg


右上は『八代窯』の湯呑みです。

実際に八代市の窯で焼かれたもので、色合いがとっても素敵でした(*^^*)

使えば使うほど味が出るらしいです(o^^o)

旦那さんとお茶を飲む時に。



左は、鍋敷きとしても、まな板としても、食器としても使える、桧と朴をつなぎ合わせたやさしいウッドアイテム『ハグクルム』

「ハグする」「くるむ」「はぐくむ」がコンセプトだそうなんですが、、、こういうの大好きです(/ _ ; )

やさしい!あったかい!!




image-f8bf3.jpg

息子くんが、熊本地震義援金箱に入れてくれました(*^^*)

“想いが届きますように”

ちゃんとお祈りしてきました。





私が参加した東日本大震災復興応援イベントの『紫苑』は、「支援」ではなく「応援」としています。

それは、支援だと一方的にも感じてしまうからと。
応援だと一緒に、共に、という想いがあるから。

と、主催の方は言っていました。



私も自分が復興イベントに参加したり、募金をする時は

『無理のないように』


物を買う事で義援金になる時は

『自分もちゃんと必要だと思う物を買う』


そして1番大切なのは

『気持ち』


そう思っています。




いろんな形の支援・応援があるけれど、1番は想いを寄せること。

忘れないこと。

教訓として、明日は我が身ということを忘れずに、毎日を大切に過ごすこと。



私も忘れません。

きっと何年経っても、孫が出来ても話していくと思います。



当たり前にやってくる毎日は、実は本当はすごい事で。

当たり前に隣に在る笑顔は、とっても大切なもの。宝物。



明日も、大切に。
笑顔を忘れずに過ごします(o^^o)





読んでいただいて、サンキュも押していただいて、コメントも本当にありがとうございます(o^^o)

とても嬉しくて、日々の励みになっていますo(^▽^)o
石川紗世さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ