2016/08/28 12:31
こんにちは(o^^o)


たくさんのブログの中から見にきていただいて、サンキュやコメントも本当にありがとうございます(*^^*)

とても嬉しくて、毎日の励みになっていますo(^▽^)o




9月1日は『防災の日』ですね!


昨日、防災パークに行って学んだ事を少しづつ書いて行きたいと思います(*^^*)



勝手に連載!!
『1日1防災』



今までも、東日本大震災を経験しての想いや復興支援イベント、被災時に必要な事や物などを書いたブログは「地元を盛り上げよう!」のカテゴリーにまとめています(*^^*)




その@の今日は、、、


image-f68e8.jpeg

『主な備蓄品目』
(夫婦と乳幼児、高齢女性1人の4人家族の例)




☆日常使い(常にキープしておく分)☆

【被災地の経験から】

◯水(飲料用・調理用等)2ℓ12本
◯カセットコンロ1個、カセットガスボンベセット2セット(6本入り)
◯常備薬(市販薬)2〜3種類、各1箱


★災害への備え★

◯簡易トイレ(複数回使用)30回分
◯懐中電灯 2個
◯乾電池必要分
◯充電式ラジオ等 1個




☆日常使い(常にキープしておく分)☆

【食品】

○主食・無洗米5キロ、レトルトご飯6個・乾麺1パック、即席麺3個
◯主菜・缶詰(さばの味噌煮、野菜等)各6缶
◯レトルト食品9パック
◯缶詰(果物等)1缶
◯野菜ジュース9本
◯飲料(500ml)6本
◯チーズ・かまぼこ等 各1パック
◯菓子類3個
◯栄養補助食品 3箱、健康飲料粉末1袋
◯調味料 各1式


ポイントは
◎カセットガス節約の為、早く茹でられるもの
◎加熱しなくても食べられる
◎野菜不足によるビタミンやミネラルの不足を補う




☆日常使い(常にキープしておく分)

【生活用品】

◯大型ビニール袋、ゴミ袋 各1パック(30枚)
◯ビニール袋 1袋、救急箱 1箱
◯ラップ 1本
◯ティッシュペーパー 1パック(5個)
◯トイレットペーパー 1パック(12ロール)
◯ウェットティッシュ 1パック(除菌100枚入り)
◯使い捨てコンタクトレンズ 1箱(1ヶ月分)
◯使い捨てカイロ 1袋(10個)
◯点火棒 1個

ポイントは
◎袋は種類を用意しておくと、給水の際の給水袋、トイレの際の袋としても活用できる
◎ラップは、三角巾や包帯の代用、食器に敷いてラップを換えれば、お皿を洗わずに使用可能



★非常時の備え★

◯携帯電話の予備バッテリー 3個(個数分)
◯ラテックス手袋 1箱(100枚)←手を汚さずに調理が可能




☆日常使い(常にキープしておく分)☆


【女性】
◯生理用品 2パック(30×2)


【乳幼児】
◯粉ミルク 2箱(スティックタイプ10本×2、アレルギー対応)
◯離乳食 1週間分以上(アレルギー対応)
◯おしりふき 1パック
◯おむつ 1パック (70枚)


【高齢者】
◯おかゆ等柔らかい食品、高齢者用食品 1週間分以上
◯常備薬(処方薬)1シート
◯補聴器用電池 6個
◯入れ歯洗浄剤 1箱(30個)




 (※このリストはあくまで参考なので、各家庭にあったものを準備してくださいだそうです。)




改めて見ると、ないものや抜けていた物もあるなぁと、またちゃんと備え直そうと思いました(o^^o)




少しでも参考になっていたら嬉しいです。




読んでいただいて、サンキュも押していただいて、コメントも本当にありがとうございます(*^^*)

とっても嬉しいですo(^▽^)o



石川紗世さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/08/27 19:01
こんばんは(*^^*)



たくさんのブログの中から見にきていただいて、サンキュやコメントも本当にありがとうございます(o^^o)

とても嬉しくて、いつも励まされています(*^^*)




今日は生憎の天気でしたが、行きたかった場所へ行ってきましたo(^▽^)o


image-026b6.jpeg

NHK放送センターで開催されている
『防災パーク2016』


“情報が命を守る!”と題して、3つのゾーンに分かれ、見て・聞いて・体験できるパークです(*^^*)



◎命と暮らしを守る
「NHKゾーン」

こちらでは、親子でつくって学べるワークショップや、みんな集まれBOSAI祭、防災ファミリーステージなどが行われていましたo(^▽^)o

緊急報道のカメラマン体験や、気象キャスター体験も出来ます。




◎頼れる味方
「レスキューゾーン」

こちらでは、白バイ・パトカー・レスキュー車が展示してあったり、消防車車両展示や乗車体験があったり。

image-a5bd2.jpeg


日本赤十字社のゾーンでは、子ども救急員体験や、AED操作体験もやっていました。


私も「東京防災」ミニクイズに参加して、災害時に暖をとったりできるアルミシートをいただきました!

image-90fc7.jpeg


抽選ではしご車の体験もしていて、お子さんで盛り上がっていましたo(^▽^)o


他にも警察官や消防隊の制服も着たり出来て、小さな子ども隊員がたくさんいて微笑ましかったです(o^^o)





◎みんなでチャレンジ 防災マスター!
「体験・ワークショップゾーン」

こちらでは、4つのエリアで、体験プログラムにチャレンジして「防災マスター」を目指そう!というゾーンです。

ここは、自分も体験できるし、話も聞けるし、勉強になりました。

災害時の非常用トイレを作ってみたり、段ボールの活用法を学んだり、パパママ用のかんたん避難術を学んだり(これは簡単に出来て、小さなお子さんがいる方にもとても良かったので、また書きますね!)、災害伝言ダイヤルに実際に電話して、録音されたのを確認してみたり。

やってみて分かる事がたくさんありました!!


私も見事チャレンジ成功して、防災マスターになれましたo(^▽^)o

image-4ca61.jpeg

景品のどーもくん軍手(o^^o)




こうして、体験しながらだと学びやすいし興味もわきますよね。

小さなお子さんも楽しそうにしていて、その姿を見てとても良いフェアだなといました(*^^*)



防災っていうとピンと来ない人も少なくないと思います。

やっぱり、体験してみないとわからない事もあるし、身近にはないかもしれません。


でも、こうして簡単に楽しく学べる場があると、少しでも興味を持てる人が増えるんだなと、ありがたく思いました(*^^*)



自然災害は、常に隣り合わせです。

起こる事は、誰にも防げなくて、防げないことは辛くもあります。


でも、一人一人が意識を持って備えていれば、起こる事は防げなくても、その先に起こる被害は少なくする事が出来るかもしれない。

知識が、備えが少しでもあれば、家族を、大切な人を守る事が出来るかもしれない。



明日はわが身ということを忘れずに。

当たり前に過ごす毎日は、実はかけがえのない日々だという事を忘れずに。



備えあれば憂いなし!

私もまた改めて考えていこうと思いました!!



image-7d103.jpeg

たくさん資料ももらってきたので、また勉強したいと思いますo(^▽^)o



明日までやっているので、ご興味ある方はぜひぜひ行ってみてくださいね(*^^*)



(写真は全部、撮影OKの場所で撮っています。)



読んでいただいて、サンキュも押していただいて、コメントも本当にありがとうございます(o^^o)

とっても嬉しいです(*^^*)



ちなみに今は、スタジオパークも入場無料です(o^^o)

image-32e8c.jpeg
石川紗世さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/08/11 23:45
今日で東日本大震災から5年5ヶ月。
月命日です。

お盆になり、またいつもの月命日とは少し違うような気もして、私も遠く離れた所から亡くなった方を、故郷を想っています。



私が東日本大震災の事について勉強したり、いろんな人から聞いたり、体験談などを見て分かった事の一つに


『命より大切なものはない』


という事があります。




倒壊した家には、たくさんの生活必需品も、そして思い出も、大切なものが溢れていますよね。



でも、震災後に大切な事の一つに


『家には戻らない』


という事が言われています。




それは、命より大切な必需品なんてなくて、命より大切な想い出はなくて、今生きている自分の命こそ、大切で守らなければならないものだからです。



亡くなってしまった人との想い出は本当に、とても大切です。


でも自分が生きていれば、その人は、その人の想い出は、ずっと生き続けているんだと思います。




東日本大震災を経験しても、自分もまだまだ無知な事が多いし、急な震災、自然災害、突然の出来事に対処できるだけの知識がないなと思い、どうしたら家族や大切な人を守れるのか、明日はわが身だということを忘れずに毎日を大切に生きる事の大事さを伝えられるのか、迷って悩んでいました。





私も、挑戦しようと思います!!



『防災士』


の試験に。



今まで、自分からとりたいと思った資格はとくにありませんでした。

お芝居以外に興味が持てるものもありませんでした。

自ら勉強したい!と思える事に出逢えるとは思いませんでした。




東日本大震災を経験し、私にも自分の事よりもずっと大切にしたい家族が出来て、守りたいと思える存在が出来て、私の中で学びたいという思いが強くなりました。


母になったから、子供と一緒にいる時間が多いからこそ、何かあった時に私が守っていきたいという気持ちが生まれました。



お金もかかる事だし、自分一人で決められないなと思い、家族にも相談したら、いいじゃない!と背中を押してくれて、私も頑張ろう!と改めて思いました。




いざという時、誰かに頼るだけじゃなくて、自分が頼られる存在になれるように!

家族や友達、地域の人やこれから学びたい人の為に、教えられる人になりたい!


私の夢がまた変化しています。




口コミサンキュ!での皆さんのブログを見て、私も母になっても、そしてなったからこそとろうと思う資格や勉強について考えました。


背中を押してくださった方々、本当にありがとうございます(*^^*)




今は防災士の試験を受ける人も増えているようで、9月は満席で10月になりそうですが、少しづつでも知識をつけていきたいと思いますo(^▽^)o



家族や友達、仲間と少しでも安全な安心な日々が送れるように。




明日も一日を大切に。
笑顔を忘れず過ごしますo(^▽^)o




読んでいただいて、サンキュも押していただいて、コメントも本当にありがとうございます(*^^*)

とても嬉しくて、いつも励まされています(o^^o)



この笑顔を守れるように。

image-8639b.jpeg
石川紗世さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ