2017/07/12 08:23
おはようございます(*^^*)


たくさんのブログの中から見にきていただいて、サンキュもコメントも本当にありがとうございますo(^▽^)o


とっても嬉しいです(o^^o)




最近、本当に暑い日が続いていますね( i _ i )

毎年毎年言っているんですが、、、暑くて溶けそうです!(笑)



何年住んでも、東京の暑さには慣れないですね( i _ i )




そんな夏生まれのくせに暑さが大の苦手な私(笑)、何とか少しでも暑さ対策できないかな?と思い、調べてみましたo(^▽^)o



そうするといつも何気なくやっていた事が、実は暑さ対策になっていた事にビックリ!!





【実は重ね着が暑さ対策の秘訣だった!?】


暑い時期にはなるべく涼しく服も着たくない!なんて思いますが、実は重ね着する事で暑さ対策になるそうなんです!



夏場の装いのポイントは「いかに体表熱を効果的に発散し、汗をすぐに吸い、乾かすかが大事」という事だそうです。


体温が上がると汗が出て、その汗が蒸発する時に熱が奪われて体温を下げるが、その時に体にフィットしたインナーを着ていると、汗をまんべんなく吸収して体温を抑えることができるのだそうです。


また、インナーが汗を吸収するので、皮膚温度も低くなり、体からの熱も多く放散されて体温の上昇も調整できて、無駄な汗をかかなくてもすむそうです。



なので!
暑いからと着る枚数を減らすより、インナーシャツを重ね着する事で汗を吸い取り肌を衛生的に保ち、またトップスを汗のダメージから守ってくれるというメリットもあるそうです(*^^*)



息子にも暑くてもメッシュのタンクトップの肌着を着せたりしていたのですが、それでも良かったんだと安心しました(o^^o)







【さらに効果的にするには?】


→この時期はついつい風通し良さを気にして、ゆったりしたサイズの服を着がちなのですが、暑さ対策に有効なのはフィットした下着や肌着なんだそうです!

理由は、肌とシャツの間に余分な空気の層を作らないためだそうです。


空気の層は断熱材効果があるので、熱の放出が妨げられるそう。下着を着るとさらに空気の層が少なくなります、下着には汗が滞留した状態になりますが、気化熱により熱の放出効果が高まるそうです。

その時、中に着るインナーは体にピッタリしたサイズの方が汗を吸いやすいそうです。
逆に上に着るシャツはゆったりめで、インナーとの間に風が通るくらいのものが汗対策としては最も効果的だそうです。





(私個人の調べなので、間違いがありましたらすみません(>_<)少しでも参考になったら嬉しいです。)





私は産前産後、下着の締め付けが苦しくなりパット付きのキャミソールやタンクトップを着ることが多くなりました。


下着と違ってお腹まで布部分があるので、暑いなぁと感じる事もあったのですが、逆にそれが良かったんだなと新発見なのでした( ˆoˆ )笑





本当に暑い毎日ですが、少しでも快適に過ごせる方法を探していきたいと思います(o^^o)



水分をしっかりとって、熱中症なども気をつけましょうね(*^^*)







読んでいただいてありがとうございます(o^^o)




今日も一日を大切に。
笑顔を忘れず過ごしますo(^▽^)o


皆さんも素敵な一日を(*^^*)





この時期は蚊にも気をつけましょうね!!

蚊取りブタの目玉焼きアート☆(笑)

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2017/07/07 06:17
おはようございます(*^^*)


たくさんのブログの中から見にきていただいて、サンキュもコメントも本当にありがとうございます(o^^o)

とっても嬉しいですo(^▽^)o


コメントいただいたzumyさん♡、お返事返させていただいたので、お時間がある時にでも見ていただけたら嬉しいです(*^^*)


本当にありがとうございます!





昨日は息子がいつもより早く寝てくれたのですが、その分起きるのがものすごく早く、4時前から私の一日も始まりました。。。(笑)


今日は長い一日になりそうだ…( ̄▽ ̄)笑





今日は、前回のブログで少し書かせていただいた、今ハマっているダイエット法


『スロージョギング』

について書きたいと思います(o^^o)


調べる好きの私、調べてみましたo(^▽^)o(笑)





【スロージョギングとは?】


◎普段自分が歩く歩幅の半分くらいの歩幅をポンポンポンとリズム良く左足が地面についてすぐに右足、右足が地面についてついてすぐに左足、、、というように跳ねるようにジョギングする事だそうです。


長時間長距離ジョギングしなくても、短時間短距離スロージョギングダイエットを行うだけでダイエット効果が得られると言われているそうです。


疲れたらウォーキングにチェンジもできるので女性にとって合うダイエットと言われていて、スロージョギングダイエットをするだけで腰痛が改善されたという報告もあるそうです。






【スロージョギングの効果は?】


◎スロージョギングダイエットは、リズムよくポンポンポンと軽くジョギングするだけなので腰や膝に負担にならず、足や腰などに筋肉がつき痛みを改善する効果があると言われているそうです。

腰や膝だけではなく、お腹周りの脂肪も燃焼されるので理想のメリハリボディを形成する事が出来るそう!


スロージョギングの消費カロリーは、ウォーキングの約1.6倍。

運動すれば必ず付く筋肉が、他の運動よりもつきにくくほっそりとしたシルエットになる効果もあるそうです!





【走り方は?】


◎スロージョギングダイエットはただ歩くだけではなく、大切なのは“背筋をピンと伸ばして真っ直ぐにする事”だそうです。

スロージョギングダイエットは姿勢が正しくないと効果が半減してしまうそうです。

そしてスロージョギングを行なう時は肘を少し曲げて、肘を動かす事で上半身にもダイエット効果が得られるそうです。


ポンポンポンと小刻みにリズムよくジョギングしますが、地面に足を着地する時、かかとから着地するのではなくて足のつま先、特に指の付け根らへんから地面に着地するように。

なぜそうするかというと、つま先立ちで歩いていると膝の負担になりにくいそうです。


自分の普段歩いている歩幅の半分をゆっくりと、大体20分〜30分を目安にするといいそうです。
最初からその時間がきつい方は10分を2回〜3回に分けて行うといいそうです。


速度は“隣の人と会話がキツくなる一歩手前のところ”だそうです。





【健康にもいい!】


◎ゆっくり継続して走る事によって体力がつき、疲れにくい身体を作るだけではなくお腹周りにある内蔵脂肪を燃焼しやすくメタボリックシンドロームや高血圧などの生活習慣病を予防する効果があるそうです。

そして疲れにくい体で基礎体力があがると免疫力がつくので風邪をひきにくくなるそうです。





という事でしたo(^▽^)o


(私が調べた事なので、間違いがありましたらすみません。少しでも参加になったら嬉しいです。)



まずは継続してできるくらいに無理なく、やりすぎない事o(^▽^)o


どんな事も“過ぎる”と、辛くなりますよね(;_;)



毎日の生活に負担にならなくて、尚且つ楽しんで出来たら良いですよね(*^^*)






最後まで読んでいただいて、ありがとうございます(o^^o)



今日も暑くなりそうですね(>_<)

皆さんも、熱中症などお気をつけくださいね!




今日も一日を大切に。
笑顔を忘れず過ごしますo(^▽^)o


皆さんも素敵な一日を(*^^*)




『“彫刻”のお顔は“超濃く”ってイケメン!』

さぶ〜いダジャレ、失礼しました(笑)

こんなパーフェクトボディーになりたーい!!o(^▽^)o


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2017/07/05 06:43

おはようございます(*^^*)







たくさんのブログの中から見に来ていただいて、サンキュも押していただいて、コメントも本当にありがとうございます(o^^o)





コメントいただいたdanngoさん、お返事書かせていただいたのでお時間ある時にでも読んでいただけたら嬉しいです(*^^*)



本当にありがとうございます!







サンキュ!8月号、私も早朝だったり夜な夜なだったり(笑)時間を作って読んでいますo(^▽^)o



表紙の彩さんの可愛くて、綺麗なこと♡

綺麗可愛いという言葉がピッタリですね(*^^*)♡

爽やか〜♡




レパートリーの少ない私にとって、サンキュ!レシピは本当に参考になります(o^^o)


今月号も作ってみたいのがたくさんです!

(食べたいか(^O^)笑)






私もありがたい事に、 『2週間でお腹ペタンコになる「やせグセ」習慣』のページに載せていただきましたo(^▽^)o





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親バカですが、息子とのショットがお気に入りです(o^^o)♡



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内容もすぐ出来るものばかりで、とっても参考になります!







@「長く吐く」呼吸法で自律神経を整える。

→腸が動いて、便秘も解消!するとお腹がペタンコに!




A「疲れた」と感じたら、家事を手抜きして1時間早く寝てみる。

→良質の睡眠をとれば「ニセの食欲」は撃退できる!





B「ストレス食い」をしそうになったら、子どもをハグしてみる。

→ハグは、お腹やせに大敵なストレス食いを防止する!子どもをハグすると“幸福ホルモン”が分泌されるそう。



C下腹ぽっこりの解消にテレビを見ながら3秒×20回お腹をへこませる。

→座るときにお腹をへこませるクセをつけると下腹もへこむ!




D食事中の満腹度合いを数値化!すれば「ダラダラ食い」しない。

→具体的な数字の効果で「腹六〜八分目」が明確に!




E朝晩1分間お腹をねじり腸を活性化する。

→お腹のねじり運動が便秘を改善。くびれを作る!




Fストレスの「クセ」と「対策」を書き出すと「ドカ食い」防止に。

→「ストレスを整理」することで、ドカ食いを抑える!







私も改めて、とても勉強になりましたo(^▽^)o







参加させていただいてありがとうございます(*^^*) 







一緒に来てくれた息子はお利口さんに頑張ってくれていましたが途中で爆発(笑)、編集部の皆さんスタッフの皆さんが良くしてくださって、楽しい撮影でした(*^^*)





 本当にありがとうございました!







そして、最近私がハマっているのが、スロージョギングですo(^▽^)o




少し前に足を怪我した事もあり、ゆっくり足に負担をかけない走り方に。







だけど、ゆっくり意識して走る事で筋肉が使われている感じがする〜!!

筋肉使ってる〜!!という感じがするんです(^O^)笑




 疲れたらさらにゆっくりにしたり、体と相談しながら走ると、歩く事も少なくなりました(*^^*) 




またスロージョギングのやり方など、ブログに書きたいと思いますo(^▽^)o





これからも、ストレスを溜めないように、無理のないダイエットを続けていきたいと思いますo(^▽^)o







読んでいただいてありがとうございます(*^^*)




今日も一日を大切に。

笑顔を忘れず過ごしますo(^▽^)o



皆さんも素敵な一日を(*^^*)























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