2018/01/05 18:00


*ご訪問いただき、本当にありがとうございます*


5日も過ぎておりますが、

皆さま、あけましておめでとうございます(*^^*)




大晦日...


実家の雑煮の出汁の作り方を忘れたので、母に聞こうと実家に電話(・ω・)


+++


弟「もしもし、、〇〇です(〇〇は旧姓)」


私「もしもし法子です、お母さんに聞きたいことあるから電話代わってくれる?」


弟「はいはい、、」



…受話器から聞こえた音声…



弟「お母ぁさ〜ん!電話ぁ〜!叫」


母「誰からぁ〜?叫」


弟「ブスからぁ〜!叫」←←!?


母「はいは〜い」←←


…母が受話器を取り…


母「もしもし、法ちゃん?(^^)」


私「…((((;゚Д゚)))))))涙」


グレなかった私偉い( ̄▽ ̄)v


+++


こんな自分ですが( ̄▽ ̄)、

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)mペコリ


***


昨年最後の記事に温かいコメントを下さった*、

さーママさん*

mioさん*

まこだいさん*


zumyさん*


菅沼弓恵さん*


内海舞さん*


中島愛さん*


本当にありがとうございます(*^^*)

とても嬉しくて心温まりました♡

お返事が遅れてしまい申し訳ありません(´・ω・`)

先日書かせていただきましたので、よろしくお願いします(*^^*)


 ***


買わないお正月*


Snapseed-2ed1b.jpg


皆様はどのようなお正月を過ごされましたか?(*^^*)


我が家は新年最初の"和活"として、

ここ数年"買わないお正月"を過ごしてます(*^^*)



お正月の三が日は御賽銭以外は1円も使わない。


火を使わない、
お風呂に入らない、
掃除をしない、


っと言う伝統はさすがに実行できないので一つだけでも(^◇^;)


Snapseed-9cbab.jpg
大晦日までに食べたい物を予算内で購入。(たっぷり予算で)


三が日の献立計画をしっかり立てて。


12月の収入に余裕がある月で1月出費をカバー。(我が家1、2月は収入少ないので)


お刺身や寿司は保存が効かないので、大晦日が生魚率高いです(^-^)


Snapseed-23bb7.jpg
(お正月は煮魚か焼き魚)


IMG_3669.JPG
いつもは買わない良いフルーツのストックが有れば、3日目のネタ切れな時期も華やか*



Snapseed-190bb.jpg
お雑煮の出汁で茶碗蒸しを作ってみたり。



Snapseed-bcde0.jpg


Snapseed-fbc95.jpg


Snapseed-d4f4a.jpg
お墓参りのお供え物を家族で手作りしてみたり。


Snapseed-cf6d6.jpg
訳の分からない場所で寝落ちしたり( ̄▽ ̄)笑


福袋や初売りの空気から遠ざかる事で、結婚当初の出費からすると3万円以上は削減されていると思います(*^^*)


買い物に行くと疲れますしね(^◇^;)


疲れると外食したくなる悪循環も、家でのんびりしていたらありません(*^^*)


Snapseed-bd905.jpg


1月4日の昨日は初買い物*

どこへ行っても日常に戻っていて、誘惑ゼロ*\(^o^)/*


意志の弱い自分には本当に適した新年最初の和活だと思ってます(*^^*)


***


今年はどんな年になるのか。。


まずは出産、そして車検が2台(^◇^;)


分かるだけでも大変、、想定外もきっとある、、(´・ω・`)


家族が安心して暮らしていける為に、


素朴に欲を張らず、手の中にあるものに感謝して、今年も暮らして行けたらと思います(*^^*)


気まぐれ更新なブログではありますが、どうぞ今年もよろしくお願いします*


IMG_3542.JPG


*ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます*


森田法子さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
danngoさん(*^^*)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♡

昨年はたくさんdanngoさんとコメントでやり取りができて幸せな年でした(*^^*)
今年もよろしくお願いします♡


買わないお正月仲間嬉しいです(*^^*)
物欲予防は店に近寄らないが1番の対策ですよね(*^^*)

御節の入れ物は普通の時にも使うお弁当箱と、無印良品のホーロー容器だったり(^◇^;)
いつかは漆塗り、、っと言って早5年(^◇^;)笑笑
でも昨年亡くなった大好きなおじいちゃんおばあちゃんから買っていただいたものなので(*^^*)
子供が落ち着くまではこちらを使おうと思ってます(*^^*)

出産予定は2月の予定です(*^^*)
乾燥対策、一応上の子が乾燥肌で困った時に教えてもらったクリームを準備してます(*^^*)
でも上の子は夏生まれなので色々違いがありそうで(´・ω・`)
よい情報ありがとうございます(*^^*)


兄弟のブス発言はどこも一緒なんですね(^◇^;)笑笑
自分自身もブスと言われて返事をしてしまうくらい定着してしまってるので(^◇^;)
男兄弟だらけだと宿命なのかもしれません(^◇^;諦


重ね重ねになりますが、今年もどうぞよろしくお願いします♡
danngoさんにとって良い一年になりますように♡

by 森田法子 2018/01/11
acoさん(*^^*)

明けましておめでとうございます(*^^*)

コメントいただき、本当にありがとうございます♡
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません(>_<)


いやいや、恐れ多いお言葉ありがとうございますm(__)m

今年の自分の経験談ですが、元旦にお休みのスーパーは大晦日の夕方から半額シールのラッシュでお得に良いものが手に入りました(*^^*)
どこも一緒かは分かりませんが、買い忘れ品を買いに行ったら思わぬラッキータイムに遭遇できたので(*^^*)一応報告(笑


こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^^*)
acoさんにとって良い一年になりますように♡

by 森田法子 2018/01/11
内海舞さん(*^^*)

重ね重ねになりますが、今年もよろしくお願いします(*^^*)♡


いつも温かいコメント本当にありがとうございます(*^^*)
毎度、返事が遅くて申し訳ありません(>_<)

比較的温かい山口県でも寒い日が続いていますが、北海道は大丈夫ですか?(>_<)
イケメン君の息子さんは今週はセンター試験でしょうか?
遠くからですが応援しております(*^^*)


買わないお正月仲間嬉しいです(*^^*)
節約節約と言いつつ、断る事が苦手で試食とか渡されると基本断れず(p_-)
それを見抜かれてるかのように色々な勧誘に捕まるカモちゃんなので(^◇^;)、お正月は本当に出ないに限ります( ̄▽ ̄)笑

のんびり過ごせて幸せなお正月でした*

でも食べる量が多いから4日は即買い物スタートでした( ̄▽ ̄)

舞さんの言う通りの食欲家族なので( ̄▽ ̄)笑笑

3人の時間も残り僅かなので、大切に過ごして4人目の家族を迎えようと思います(*^^*)

今年も舞さんのブログ、とても楽しみにしてます♡


by 森田法子 2018/01/11
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

我が家も、お金を使わないお正月でした。だらだらした引きこもり生活ですが、物欲がわかないからいいかと思ってます。それにしてもおせちの容器、可愛いですね。

1月出産のご予定でしたっけ?うちの息子、1月生まれです。冬の子育てはお風呂とか着替えとか大変で…肌も乾燥しやすいし…、今のうちに準備しておくことをおすすめいたします(すでにされてそうな気も)。

うちの弟もよくブスって言ってくる子でした。うちは一応、母がたしなめていたけれど(^^;口悪い兄弟を持つとお互い苦労しますね。
by danngo 2018/01/06
素敵なお正月ですね♪
来年は、うちも、せめて二日間は出掛けずにいたいです。

真似できるように、手帳の12月に書き込みました〜
「お正月の食材を買っておく」
「お買い物は4日に行く」( ^▽^)

幸多い一年になりますように☆
今年も一年、よろしくお願いします。
by aco 2018/01/05
手の中にあるものに感謝して・・・いいなぁ♡
そうですね。わたしも、あるものを大切にしていきたいです。

こんばんは、法子さん。舞です♡(ごあいさつと順番、逆だがな*笑)

私も毎年「買わないお正月」。仲間です〜♪
今日が初使い。ガソリン満タンにしました。
・・・だけのつもりだったんだけど、お昼までのお仕事がちょっと長くかかっちゃったので、「家に着くと14時になる〜! 腹ペコ小僧が待ってるぞ〜」ってことで、パンを買って帰っちゃいました。
どうせ買うのだから、美味しい美味しいパンをね♪
でも、見積もり甘かったな〜。息子くんがいない予定だったから油断しちゃいました〜>_<; すぐに食べられる物を用意しておけばよかったな。

今だ(基本)冷蔵庫&冷凍庫のストックで頑張っております。
明後日買い出しデーなので♪
うちは二人分なので、お買い物の回数が少なくても大丈夫!
法子さんちは3.5人分ですものね〜。
注:法子さんのお腹の子は数に入っていませんよ〜。
  法子さん(1人)、息子くん(0.5人分で換算)それに旦那さん2人。
  あ、お二人じゃなくて、2人前(笑)

わけのわからないところで寝落ちしたボーイズに、優しくお布団掛けてあげたのであろう法子さんに癒されました。
今年もよろしくお願いいたします。
by 内海舞 2018/01/05