2018/08/13 11:28
夫のおばあちゃん家から頂いた下駄、愛用し過ぎて、鼻緒の前壺の部分の布地が破けてしまい、直すことに。
小さい頃から、壊れたら買うではなく直す、もしくは作る、、、だったワタシ。

小学生の頃、リュックが欲しくて、売られているものや友達のリュックを見て、作ったのを記憶してます。

底を四角にする(マチをつくる)のが難しくて悩んだのを今でも覚えています。

その他、雑貨屋で見つけた可愛いウサギのぬいぐるみが欲しくて、型を記憶しては家に帰り型を作り、分からなくなったらお店に見に行き、また型をつくり。。。

その他諸々。

裕福な家庭ではなかったのが功を奏したようです(笑)

いや、功を奏したのか???
全ては我流で中途半端f^_^;

ま、何にしても出来上がりました〜。
先日作った帯の生地が余っていたので、それを使いましま。



IMG_3767.JPG



何とか履けそうです。
後ろはこんな感じ。



IMG_3768.JPG



今はネットで何でも検索できるから便利ですね。
とはいえ、鼻緒づくりは参考になるものを見つけられず。。。

そんな時は解体がイチバン。
バラすともうどうにもならないというプレッシャーに打ち勝つのみ、でバラします(笑)

解体したものとネットの画像を参考に作った鼻緒がコチラ。



IMG_3766.JPG



こだわりは、家にあるもので何とかする、ということ。
緑の紐は園芸用なのでつるつるして結びにくく、もしかしたらほどけるかもf^_^;

あ。リメイク前の下駄がコチラ。



IMG_3765.JPGIMG_3764.JPG


何とか履けたので、バラすのは迷いましたが、やはり、白い紐むき出しは嫌だった(右の下駄)。

てなワケで仕上がった我流リメイク下駄。
どれくらいもつかなぁ(笑)

経過観察です。


カザハナ30さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/06/16 10:47
気になりながらも、手を出せずに数ヶ月。。。意を決して買ってみましたベビーマグちゃん。



IMG_3193.JPG



というのも、身近なお友達が購入したらしく、使い心地を聞いてみて、「おぉ。それならばワタシも!」とネットでポチってみたのです。

「何コレ。初めて見た。」
という方の為に説明しますと、、、

「洗剤なしで洗濯物を洗える雑貨」
です。

何故か。
「ピュアマグネシウムで生成されたアルカリイオン水で汚れと臭いを落とす」から、らしいです。

ベビーマグちゃんを入れることで、水が変換されて還元力が上がるのかな、、、

何はともあれ、使用感。

コレ、いい!

我が家はずーっと、粉の石鹸洗剤を使っていたので、すすぎで取りきれない粉が少量つく場合がありました。

でも、ベビーマグちゃんならもちろん、そんな事はなく(*´꒳`*)v

汚れも取れるのか半信半疑だったのですが、落ちてる!
実は、ちょっとビックリ(笑)

雨の日、部屋干ししても生乾きの臭いもつかない。

ワタシは石鹸洗剤を使っていたからか、ベビーマグちゃん洗いの方が生地が柔らかくなった気がします。
(個人の感想ですが。)

しかも、使用後は肥料とおなじようにマグネシウムの粒を与えられるとのこと。
*ちなみに、洗浄・消臭効果は約1年間(300回)持続するとあります。

使用開始を書き込めるシール付き。


IMG_3195.JPG



そして、可愛い。これも大事〜。やっぱテンション上がるモノが良い。



IMG_3194.JPG


可愛いよねぇ?
色は黄色の他にピンクとブルーがあります。

こりゃあ、1年後絶対リピやな。


カザハナ30さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/03/29 12:44
先日、IKEAへ行った際の戦利品。パスタサーバー。


IMG_2127.JPG

以前から茹で上がったパスタを上手く皿へと移す道具が欲しかったのです。
で、お!と思って購入したのですが、隣にあったステンレスのが良かった(;ω;)
でも、そちらはツール4点セット。要らないものまでついてくる。。。

仕方なくコチラのものに。
でも。ま。ここはIKEA。
さらっとこのパスタサーバーもBPF(ビスフェノールA不使用)なのです。
さすが!!

…て、本当はビスフェノールA不使用のお弁当箱が目的で行ったのですが、丁度良いサイズがなく泣く泣く断念。
食品袋も欲しかったのですが、新商品はBPFらしいのですが、従来からのものはBPFではないと判明。゚(゚´Д`゚)゚。

…何の為に来たんだか。。。

でも、ま、とりあえずパスタサーバーは購入できましたので、良しとしよう。

レストランも堪能できたし。
ちなみにIKEAレストランの照明が我が家の照明と同じなので何だか落ち着く(笑)
↓↓↓我が家の寝室。



IMG_8317.JPG


IKEAでは
ワタシはMSG無添加のカレーライスを食べました。こうゆうのを普通にメニューに置いてる辺りもハイセンスですね。

MSGとはグルタミン酸ナトリウム。アメリカではベビーフードなどには使用禁止の添加物です。

先に挙げたBPFも気になる方は調べて頂けると嬉しいな。

ワタシのブログ内ではこういった内容のモノを「健やかでいるための雑貨」としてまとめてます。

子供たちが健やかに暮らせるために私が選ぶ雑貨です。
興味持たれる方がおられたら、過去ブログもぜひご覧ください。




カザハナ30さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ