2017/06/27 07:00
いつも、お立ち寄り、サンキュ!ありがとうございます♡

今日は急きょオフ(`・∀・´)(`・∀・´)
と、言うのも、私は扶養内で働いていますが、今年の労働時間などを集計してみたところ、大幅にオーバーすることが判明(゚Д゚)
実は25日分くらいあって、、、とりあえずの対策としては、休憩を30分から1時間にする。
それで14日分くらいまで減る。
それでも14日もあるー。
なるべくみんなの迷惑にならないような休み方をしたくて(´;Д;`)
残りの半年で振り分けて行くしかないのですが、夏休みと冬休みは幼稚園の給食がなくて食数も半分減るので、長期休暇でまとめて取り、あとは忙しくない日に取ることにしました。

調節していかなきゃいけないなー、なんて軽く考えていたのですが、そんなもんじゃなくってビックリ!
来年はもっと計画的に働かなくては、と反省。
職場のみなさんはとてもいい方ばかりなので、全く嫌な顔せず、むしろ協力的なんですよ(´;Д;`)
ありがたいですm(__)m

みなさんも、お気を付けくださいませ(´;Д;`)

で、結局、今日が忙しくない日で、急きょオフ。
平日の1人休みがないので何気に嬉しかったりもします♡

しかし、今日はお金もないのでプラプラせずに家でゆっくり過ごしまーす。


さてさて、前置きが長くてすみません。

昨日の晩ごはん♩


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*ポークビーンズ
*もやしの中華サラダ
*豆乳みそ汁


ポークビーンズと言えば給食のイメージしかない私。
大好きなんです♡


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豚肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマン、大豆。
トマト缶とコンソメで煮込み、ケチャップ、ウスターソースを適当にブチューっと入れて塩と砂糖で調節。
砂糖は結局大さじ3弱は入れたかな。
ケチャップも後でまた追加したり。
トマトの酸味がない方が子どもが食べやすいです◎


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もやし、人参、きゅうり、ハム。
もやしと人参はレンチンなので、手軽にサッと出来るし、低コスト!
同量の砂糖、酢、醤油にごま油とすりゴマで和える。

この甘酢プラスごま油の調味液は万能で色々使えます。
しかも、子どもたち好みのようでよく食べてくれます◎

サラダが予想外になくなったので、今日はこの調味料で切り干し大根サラダを作る予定。

春雨サラダやただきゅうりを和えてだけもこれでよく作ります◎


豆乳みそ汁は、いつものみそ汁に常備している無調整豆乳を少し入れただけ。
コクが増して美味しいですよ(*´꒳`*)


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2017/06/22 05:11
いつも、お立ち寄り、サンキュ!ありがとうございます♡

今週のデイリーサンキュ!も担当させていただいているので、よかったらそちらも覗いてみてください♡





メルカリくじのキャンペーンがなかなか熱くて、めんどくさがって出品しないままの衣類がたくさんあるのでこれを機に再び出品中。

出品ごとに引けるくじ、ハズレなしで最低でも50円。
1日3回引けて、キャンペーンは今月末まで。
え?これって毎日出品して3回引いたとして、最低の50円だったとしても1500円行くじゃん?
って昨日思ったんですが、ポイントの有効期限は2日だったって言うオチ。

落とし穴に落ちるところでした!

でも、高額が当たるかもしれないし、売れるかもしれないし。
以前メルカリくじで1万円当てた時のあの感動を再び、、、と願いつつせっせと出品します(`・∀・´)


先日の結婚記念日にオットがくれたスタバのコーヒー。


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円錐形フィルターを切らしたまま、なかなか買えなくてずっとおあずけ。
早く飲みたーい!



わが家はだいたい最低2日間は同じ副菜を食べます。(食べてもらいます)

私のルールとして晩ごはんには主菜、副菜、汁があれば十分!にしているので、副菜を毎日作らないで済むのはとても楽♡

昨日はスパゲティサラダを。


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ゆで人参と塩もみきゅうりは何かのついでにすでに下準備していたので、昨日はパスタを茹でて混ぜるだけ。

味付けは至ってシンプル、マヨネーズと醤油。あとは塩と砂糖で味を調節。
あ、少しお酢を入れたら美味しいかも。。昨日は入れてないけど、忘れてた!!

もちろん、今日の晩ごはんの副菜もこちらでーす。


あら!気付けばもう木曜日。
早いなー。
あと2日、頑張りましょうね♡


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2017/06/02 06:50
いつも、お立ち寄り、サンキュ、ありがとうございます♡

あら、もう金曜日ですか!
今週はやけに早かった気が。
花金だ!頑張るぞー!



昨日の晩ごはん♩


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副菜に小松菜のおひたし。

おひたしって脇役の脇役で食卓ではあまり主張しない副菜、ってイメージが個人的にあります。勝手に。私は好きだけど◎

しかし、給食室で働くようになって、まー具沢山なこと。
【おひたし】って名前ではないけど、味付けはおひたしと一緒。


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小松菜、キャベツ、人参、ちくわを具にして、たっぷりの鰹節ももう和えちゃってます。

主張するする!

具沢山でカサ増しにもなり、子どもはこちら方が食べやすい、抵抗がないようです◎

そしてメインはこれまた給食っぽい。


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生揚げの煮物。

かなり少量の胸肉がしか入っておらず、ジャガイモや生揚げで食べ応えのある一品。(もも肉や豚肉にすれば良かったー)


最後に今週の中食♩


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ごはん作りに時間をかけれなかった日を計画的に中食の日にしました。

このハムカツ、いい意味で期待を裏切る美味しさ(゚∀゚)
すごい美味しいんです〜♡


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週に1回、中食の日を設けるスタイルは取り入れて本当に良かったと思っています◎
働いているからとかじゃなくても、専業主婦の方にもオススメ◎
私も最初は何でか知らないけど、変な罪悪感みたいなのがありましたが、思い切って取り入れてみました。(思い切るほどのことでもないんだけど)

すると、なんだろ、開放感?!週に1回きりだけでも何かが違います。
余裕が生まれて、色々なことがプラス。

ごはん作りは毎日のことで、これから先もずーっと。
平日週に1回くらいは、楽をするべきなんですよ(`・∀・´)

さて、今日も頑張りましょうね!!


最後までお読みいただきありがとうございました♡
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