2019/08/10 09:40
いつも、お立ち寄り、サンキュ!ありがとうございます♡

ついに!お盆休みが始まりました!
今年は9連休!
お正月ぶりに帰省します。



8/5、原爆の日の前日、次男優遇デーとして、父と母を朝から独占する日!を設けました。

夏休みとは言っても、毎日朝から夕方まで学童で頑張る次男にご褒美。

たまたま夫も休みで、母だけでなく、父まで独占できる思わぬ事態にずーーっと楽しみでたまらない様子でした♡



7662DE41-D9A4-47CD-B353-5EA5E9D9250E.jpeg



次男のリクエストをなるべく叶えてあげたくて、、、平和公園へ(°▽°)

外はヤバイ暑さです…




AB9BF7D6-7657-4518-A4FA-766B1736643B.jpeg



翌日の式典の準備、真っ最中でした。



34D028DB-FE2F-469E-8060-C4FF85BAA016.jpeg



ちゃんと帽子脱ぐとか偉いやん!



999D1705-4F18-4751-9E43-B01E41EDB958.jpeg



鐘も鳴らしました。



1F45AB9A-E9B1-483D-915E-05EE1D078D6A.jpeg



そして、1番見せたかった「アオギリ」の木に到着。

夏休み前から平和学習をたくさんしてくる広島の子。

「アオギリ」は被爆樹木。
被爆して枯れると思われていた木だけど、翌年の春に新芽を出して市民を勇気付けたと言われています。
そして今だに生き続けている特別な木です。

今では、2世が地方自治体や学校に寄付されて、息子の通う学校にもあります。

アオギリの歌もあって、それがまた結構感動。

で、息子たちはたくさん学んできて、校外学習で平和公園に行き、学校にあるアオギリのお母さんに会いにここへ来たのです。

それを父と母に見せたかった次男、かわえぇわ♡



CCE97300-67A7-4B6F-8C7C-77E3010DFC31.jpeg



(あ、ただ今前歯がありません。ほぼ同時に2本抜けて、1番情けない感じです。)


真剣に平和学習に取り組んだ証拠だね。
語り継がなければいけない原爆の話。



40C7A772-4313-489F-B260-5CEB9D454956.jpeg



世界平和を願って、平和公園を後にしました。

当日の8/6、広島の小学校、中学校のほとんどは登校日です。
次男、何を思って黙祷したかな。

普段は近くに住んでいながら滅多に訪れない場所ですが、次男のおかげで、しかも原爆の日の前日にここに来ることが出来てよかったです。

いつか、ぜひ、当日に訪れてみたいです。


そして次。

サンフレショップを物色して、お目当てのキーホルダーを買ってニッコリ。

で、念願シリーズ↓



7A6F0EFE-D772-4578-A421-20C9A9912128.jpeg



小型扇風機!
ずっと欲しかったやつー。笑
これは、三男の分も忘れずに。(大変なことになりますから…)



8700C738-44C4-4A1A-9948-0703BEE8E98D.jpeg



タピオカジュース!
これは証拠隠滅して、三男には駄菓子のお土産を。


楽しい楽しい時間はあっっっと言う間。
でも、ものすっごい喜ぶ次男を見てたら涙が出てくるほどでした。笑

次のサービスデーまでお楽しみに!
ナカムラマリコさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/08/06 06:00
いつも、お立ち寄り、サンキュ!ありがとうございます。

今日は今季2回目の虫取りに男子チーム(三男はお留守番)が行く予定です。
雨大丈夫かなー。
ミニオンズフィーバー中の三男をマックに連れてってあげようかなー(^.^)



昨日は夏の恒例スポットへ行って来ました。


IMG_2323.JPG


噴水迷路〜。


一応スタートとゴールがあるんですが、たぶんあんまりみんな関係なく水浴びしてます。

私はギャラリーから足だけ。
それだけでもすっごい気持ちいいのです♡


IMG_2340.JPG


IMG_2325.JPG


噴水の時間は1日3回と時間が決まっているのですが、待ち時間にどーぞと、プールがあるので、噴水迷路が終わったらそこで水遊び。


入園料、子どもは無料。
大人は年パス。(動物園、森林公園、植物公園の3園共通。噴水迷路は植物公園。3回行けば元が取れます。)


食料も軽食は持参。お茶もたっぷり持参。


IMG_2313.JPG


今回は唐揚げ付きなので豪華です。笑
お昼をまたぐお出かけの際、おにぎりだけは必ず持参。
おにぎりだけでもあれば、お腹もそれなりに満たされ、ファストフードなどに近寄ることもなく、コンビニで買うとしてもガッツリお弁当!ではないのでかなり節約できます◎

お出かけだからと張り切る必要もなく、おにぎりだけ!だからハードルは低い。
朝も出発前に疲れないし、事前におかずにも困らない、だから何のストレスもなく気楽にお出かけできます(´∀`*)

今回はお約束のかき氷、夏まつりコーナーでのクジなどあったので出費はそれなりにありましたが、、、まぁ、そこは夏の思い出と言うことで◎

帰宅してからの炭酸水(笑)がかーなーり、美味しく身に染みました(´∀`*)


今日も良き日曜日になりますように


最後までお読みいただきありがとうございました♡
読んだ印にサンキュボタンを押していただけると嬉しいです♡
ナカムラマリコさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/03/12 23:30
いつもお立ち寄りありがとうございます♡


週末は本当にいい天気に恵まれました。春はすぐそこ。気配をしっかり感じました。


平日は仕事をしているため、できる家事には限界があります。
平日は必要最低限、週末はそれプラスαとだいたい『平日仕事』『週末仕事』が決まっています。


せっかくの週末が家事に追われて疲れてしまう事が多々ありました。


子ども相手もそこそこにシャカシャカ家事をしている自分に疑問を持ちつつも、自分の自己満足だけに動いていたような。
あれもやってこれもやって、やり切った自分に酔って。。。


家は、ものすっごいキレイで整っていてオシャレではないですが、『いつでも人を呼べる家』ではあります、一応。


レベルを下げて、隠せる所は隠し、何となく整っている、、、程度ですが。


物が少ないと整っているように見えますよね。
、、、って、キレイにしている家庭はただ物が少ないだけではないですけど。


キレイに整えている方こそよく『私はズボラだから』って仰ってますが、絶対ズボラなんかじゃないよなーってよく思います。


私は、自分のことズボラではないとは思っていましたが、あそこまでできません。
え?私ってズボラなのかも、、、って自覚し始めました。笑


洗濯物は干してあるものから使うのでしまうもの以外は畳まないし、洗った食器は必要なければ拭かずに自然乾燥、水回りだってビチャビチャじゃなければ水滴も気にしない。


掃除が好きです!とは絶対に言えないけど、何となくでいいからキレイにして、『整えている風』にはしたいので、ついでついでにササッと掃除はします。ものの数分とか数秒。掃除と言えるのかどうか。。。
それだけでも汚れがたまらずガッツリ掃除タイムを設けなくて済むので、私はそれで済ませてます。


常備菜作りも見栄をはらずにできるだけ。


とにかく頑張りすぎない事。


それより今は幼い子どもたちの相手をしてあげないとなーと最近になってようやく気付きました(._.)


『家事なんてしなければよかった』


って、子どもたちが大きくなったら思うんですって。


当たり前は当たり前ではない。
 大げさだけど、『明日死ぬかも』と思って毎日一生懸命生きてみようと思っています。


とにかく毎日楽しく。
ごはん作り、節約してても、ちょっといい食材、変わった食材を宅配で取り入れてみたり。


人間だから腹も立つし、イライラもします。後悔も。
それが普通でそれでいいと思っています。


って、週末遊びました!って内容が書きたかっただけなのに。笑


12ECD001-3D2D-4B22-914D-B9AF721F5B01.jpg


昨日はお散歩しつつ遊びつつ買い物。


FAE7CF79-EE6B-464F-BD81-30AB67FA4321.jpg


今日は長男のサッカーイベント、親子サッカー大会。
親子の絆、深まったかな。
去年に引き続き、エンジョイ親子賞を頂きました(^ ^)
子どもにはメダル。
お父さんにはクオカード500円。
さらに息子はビンゴも当ててサッカーグッズをゲット。


帰りにコンビニにてそのクオカードをパーッと使いましたよ(^ ^)


出かけると疲れますが、いい疲れ。
晩ごはんは出かけるまでに作っておいたカレーライス。


これぞ、家事貯金!


さーて、今日は早く寝よ。
みなさんもお疲れさまでした♩







ナカムラマリコさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ