2017/03/13 18:24
口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「ポッカレモン」をモニターしています。

我が家では、ずっと以前より、「ポッカレモン」は常備品で、特に冬場は、ホットレモンを作るのには欠かせません♪

最近は、気温の変化が激しいせいか、体調を崩しがちで、風邪もひきかかっている気がして、「ビタミン!ビタミン!」って感じで、毎日のように飲んでいます。

身体も温まるし、カフェインフリーなので、寝る前にも飲めます☆


20170314_140714.jpg


作り方・・・っていう程の事もなく、カップにポッカレモンとはちみつを入れて、好きな濃さになるようにお湯で割るだけ☆

このとき、はちみつはお湯の温度が60度以上だと、身体によい成分(←漠然とした理解・・・(笑))が壊れてしまうそうなので、沸騰したお湯の場合は、他の入れ物に一旦移したりして、温度を下げてから入れたほうが、よりよいかと思います。

主婦は、風邪ひいても寝込めない!倒れられない!

風邪ひく前に、体調崩す前に、事前の予防第一☆ですね♪

この時期のホットレモン、お勧めでーす☆


***この記事は、編集部の依頼によりモニターとして書いています。***
***掲載の体験談は個人の感想です***


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2015/10/12 12:20
おひさしぶりです!

10月10日は息子の幼稚園の運動会でして、役員をしているわたしは、当日お手伝いの事前打ち合わせやリハーサル参加などで、ずっとバタバタしていました(>_<)

このあとは、11月にはバザーもあり、秋は行事が多くて忙しい中、この3連休は嬉しいですね♪
特に、10日が運動会だったので、ウチは明日13日も代休☆
平日休みなので、どこか普段混みそうな場所に息子と2人で行ってみようかな?と思っています♪

@@@

そんなお疲れな毎日。

先日、林先生の番組で、疲労回復効果のあるドリンクを紹介していて、気になるので作ってみたところ、想像以上に美味しくて、ハマったものがあるので、ご紹介します♪




キレイな写真じゃなくてアレなんですけど・・・^^;

これ、タイトルにもあるように、「黒酢+牛乳+ハチミツ」なんです。

聞いただけではテンションあがらない組み合わせですよね・・・^^;

番組でも、それをフォローするためか、実際に作って、林先生やゲストが飲んでたんですけど、「ドリンクヨーグルトみたい!」ってコメントしていて、みなさん「意外と美味しい♪」って仰ってたので、騙されたと思って(←疑り深い・・・)1回作ってみたんですよ。

レシピは、以下です。

【黒酢+牛乳の疲労回復ドリンク】

牛乳 150t
黒酢 大さじ1杯
蜂蜜 小さじ1〜

これを混ぜるだけ☆

牛乳に酢を混ぜると、当然凝固して、ドロッとした感じになるので、これがドリンクヨーグルト感となります。
気になるお味ですが、若干黒酢の風味は残ってますけど、蜂蜜の甘味もあって、本当にドリンクヨーグルトみたいで、わたしは全然OK!でした♪

ホント、むしろ、美味しい〜♪

@@@

番組では、女性の医師がこのドリンクを薦めていて、お薦めポイントは、黒酢が牛乳のカルシウムの吸収を促進させる効果があるそうなんです。
なので、寝る前にこれを1杯飲んでおくと、疲労回復に繋がるんだとか。

ドリンク剤ではないので、劇的効果・・・ってことはないんですけど、確かに疲れは飲まないよりは取れているような気が・・・。
って感じたので、最近は日課で飲んでます♪

@@@

実はわたし、牛乳が苦手で、普通に飲むとお腹下るし、ヨーグルトも体質に合わないみたいで、食べるとものすごくむくむんです・・・(+_+)

なので、このドリンクのために500mlの牛乳を買ってみたんですけど、普段は豆乳を常備しているんですね。
牛乳が無くなったので、豆乳で作ってみたところ、心なしか牛乳より凝固が硬くなる気がしましたが、美味しく頂けました♪

なので、豆乳でもいいかな〜と思って調べてみたところ、牛乳と豆乳ではカルシウム量が全然違う!ってことがわかったので、やっぱりカルシウム摂取を目的とするなら、牛乳のほうが良いみたいです・・・^^;

*100gの場合、普通牛乳 67キロカロリー、カルシウム110mg、豆乳(無調整)は46キロカロリー、カルシウム15mgだそうです。

牛乳は飲まない方が良い、って言う人もいるので、気になっていたのですが、今回「豆乳 カルシウム」っていうワードで検索かけたところ、アンチ牛乳派の主張に科学的に答えるサイトがかなりヒットし、勉強になりました。
これらの多くのサイトは、「豆乳は牛乳のかわりにはならない」「アンチ牛乳で気になるのは、カルシウム不足」ということを訴えていました。

息子もわたしに体質が似たのか、牛乳が苦手っぽいので、あまり積極的には飲ませていないのですが、やっぱりもうちょっと工夫しても摂取させた方がよいのかな〜と思いました♪






タグ(関連ワード):健康 豆乳 黒酢 疲労回復
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