2017/10/22 20:29

こんばんは( ˘ω˘ )




前回は息子が起こした2回目の熱けいれんの話をさせていただきましたが、

今回は私が医者から聞いた

【熱けいれんが起きた時にすること】
【3回目は予防しましょう】

この2つのことについて書きたいと思います。


まず、
【熱けいれんが起きた時にすること】

顔を横にして寝かせる!
けいれん中に吐き戻しがあった際、つまらせないように顔は必ず横にしてくださいとのこと。

「けいれんを早く止めてあげたい」と、誰もが思うと思いますが、止める手立てはないようです。

どのくらい続くかは神様しかわかりません。
と言われてしまいました。

けいれんが止まるのを待つしかないんだけれども、待ってる間に見ておかなければいけないことがあります。

@けいれんに手足の左右差はないか
だいたいの場合は両側同じ動きをするようですが、稀に左右に差が出て動く場合があるそうです。

左右差があるほうが危ないんだそう…

A黒目の動き
手足と同じように黒目の動きも観察したほうがいいそうです。
これも左右差がないかどうか。
目をつぶっていたら開けてまで無理して見る必要はないそうなので、目を開けていたら確認しましょう。

Bけいれんが起きていた時間
スマホでも掛け時計でもなんでもいいから見て時間を確認しておいて欲しいとのことです。
また、けいれんが起きていた時間を測って、1分以上続くようなら迷わず救急要請しましょうとのことでした。

これらを確認しておくと、その後の治療にスムーズに進めると医者は仰っていました。

けいれんを起こした子供を見ると、誰もがパニックになったり焦ったりすると思います。

私もそうでした。

その中で確認なんて難しい…と思いますが、その場でけいれんを見るのは医者ではなく私なので、けいれん時の情報が重要になってくる為、この3つを確認しておきたいですね。

実際、私も質問されたけどうろ覚え、むしろ覚えてないに近い感じでした。

見ておかなければならないところを後から知ったので、先に知っていたら少し変わったかもしれません。

今後、けいれんが起こったらその場でなにをすべきですか?と医者に聞いたのですが、息子は2回目の熱けいれんだったので、3回目は予防していくのがセオリーなんだと言われました。

だいたいの子は熱けいれんが0回または1回で終わるんだそうですが、繰り返す子もいるそう。

息子は後者ですね。

【予防方法】としては、
37.5度以上の発熱に気がついたら座薬を入れる。
1回目の座薬使用から8時間後にもう1度入れる。

という方法だそうです。

なので体温測定を1日3回に増やし、体温変化に気をつけるようにしました。

また、保育園にも座薬を預かってもらいました。
(指示書を医師に書いてもらいました)





私が聞いた話は以上です。

医師によっては違う意見も出てくる場合もあるので、あくまでも私がかかった医者の話です。
万が一のことがあったら、かかりつけの先生に確認してくださいね。





もうけいれんは見たくない!
そのための予防に努めます。

でも見てしまったら…
その後の治療のために動きや継続時間を確認します。


子供のために、できること。
全力でやります!






でも、けいれん怖い(´;Д;`)
ほんと怖いですよね(´;Д;`)

娘も起きるのかなあ(´;Д;`)








ご観覧ありがとうございました。

あかねん。

あかねん。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/10/21 08:00

おはようございます(^^)



先日、2歳の息子が2回目の熱けいれんを起こしました。

今回は発熱よりもけいれんが先に来ました。




食事中にいきなり椅子の背もたれにだらーんとなりました。

私は下の子の授乳をしていましたので息子のことは斜め後ろから見ていました。
そのためはじめはふざけているんだと思いました。

すぐに私の母と兄が異変に気付き椅子から下ろしました。

食事中だったため、喉につまらせたと思い下を向かせて背中を叩きました。
気道確保のため、口に手を入れて物が詰まってないか確認もしました。

それと同時に救急要請。

足がつっぱっているため詰まらせたのではないかもしれないと思い、床に寝かせ顔を横にしました。

気がついたらけいれんを起こしていて、黒目の焦点が合わないような状態。

次第に収まり、息子がうーうー唸っているけれども動かない。

ここで救急隊が到着しました。

救急隊の方々に対応してもらい、病院へ搬送。

救急車の中でバイタル等測っていると急激に体温上昇が確認され、37度台だった熱は38.7度→39.2度にまで上がりました。

病院に着く少し前に呼びかけに反応、救急隊の手も握れるように。

病院では聴診と座薬を入れてもらい、明日小児科にかかってくださいと言われ、30分ほどベットで休み、帰宅することとなりました。




2回目の熱けいれんは1回目よりも激しく、時間も長かったと思います。

正直、必死さとパニックであまり覚えていない、思い出したくないです。

でも、忘れちゃいけないと思って病院から帰ってきて、状況をメモに残すことにしました。

そこで、食事中、目の前にいた兄と横にいた母に話を聞いてみると、
椅子にもたれかかった際に、手足がつっぱり白目だったとこが判明。
椅子から降ろす際に手足のつっぱりのせいで足が椅子に引っかかり降ろすのが大変だったと聞きました。

その情報からは、喉に詰まらせた感じではなさそうだなと思えます。

その日の状況的には、保育園での体温は37.1度、いつものように元気に遊べていたし食欲もありました。
食事中、少し眠そうだなと感じではいました。
しかしそれは、保育園で久しぶりに外遊びをしたから疲れたのかな?と思っていました。
今考えれば息子のちょっとした変化、ちょっとしたサインだったのかもしれません。

それを見落としてしまいました。




熱けいれんについて、"熱が先に来る"とばっかり思っていたので、今回の"熱よりけいれんが先に来る"こともあるのを知りませんでした。

子供のこと、まだまだ知らないことだらけなんだなと痛感。




熱けいれんのことをここに書くか迷いましたが、これを見てこういうこともあるんだねと思う方もいるかもしれないと思い、長文になりましたが状況を書かせていただきました。

病院で、今後は予防していく方向になりましたので、そのことはまた次に描きたいなと思っています。

熱けいれんが起きたらどこを見たらいいのか、なにをするべきかも聞いていたのであわせて書く予定です。



ちなみに今息子はせきと鼻水の風邪症状が残っていますが、元気です( ˘ω˘ )










ご観覧ありがとうございました。

あかねん。


あかねん。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/10/13 11:48

こんにちは!(^^)


娘も生後1ヶ月半になりました。

最近は声を出したり、笑ってくれるようになりました( ´∀`)



今日からいきなり寒くなって雨が降って…
季節がぐっと進みますね(´・ω・)

今まで長肌着を着ていた娘ですが、
寒くなってきたのでロンパースの肌着を買ってきました。

ロンパースの肌着はもっぱらGAPのが好きなんです。

でも、ふつうに買ったら3枚で4900円。
ちょっと定価は手が出せない…

なのでセールの時にしか買いません!
(それでも2500円)

それか掘り出し物ですごく値引きされているやつしか買いません!



18BA59AB-5570-4207-BABC-BFED98932F4B.jpeg

今回はディズニーコラボを購入しました。

実は、私自身がピンクや花柄など女の子っぽいものが苦手で、娘のものとはいえピンクすぎるのを買うのに抵抗がありまして…

今GAPで売ってる肌着は3枚ともピンク、ピンクで花柄だったので困っていました。

でも、このディズニーがあったので助かりました。

2177CF1E-AAE6-46AB-826B-5EB8858F8795.jpeg

どれもかわいいですよね!
白雪姫。りんご。


さすがGAP!
生地もしっかりしていて肌触りもいい感じ。

息子の時もGAPの肌着には大変お世話になりました。

娘の時もお世話になります。


ただ、
かわいいのにすぐサイズアウトしちゃうのが子供服の切ないところ…









ご観覧ありがとうございました!

あかねん。

あかねん。さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ