2016/12/24 15:00
我が家のご飯、相変わらず魚、煮物、野菜の献立で頑張っています!
IMG_9822.JPG

…ですが、マンネリ化してきちゃうんですよねぇ。



そんな我が家に強い味方!
IMG_9816-08398.JPG

「口コミサンキュ!」から依頼を受けて、創味シャンタンをお試しさせていただきました。


やわらかタイプは初めて使ったのですが、そのままチューブで味付けできちゃうのでとっても楽です!
スプーン洗わなくていい〜〜╰(*´︶`*)╯




もやしとレタスを胡麻油とシャンタンで味付けし、味海苔とゴマを散らしました。

IMG_9818.JPG

生野菜を普段あまり食べてくれない子供たちも、これはパクパク食べてました。

お代わりまでしてビックリ!



チャーハンや野菜炒めやスープなど、いろいろ使えて本当に便利です。
IMG_9897.JPG


子供に野菜を食べさせたいときに良いですよ〜!




魚&和食中心にして、娘がどんどん進化していってます!

昨晩のMステの録画を見ていて、ピコ太郎さんが出てきたら、「ママー!あのおじちゃん、アッポーペンって言うってよー!」と私を呼びにきました。
文章で喋ってるー!!と感動しました(´;ω;`)

やっぱり、子供の身になる食べ物って一番大事なんだなと思いました。


そんな我が家も、クリスマスは洋食解禁なので、楽しみです!

***この記事は編集部の依頼により書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
きょろさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/12/14 21:57
我が家の食生活を変えて、そろそろ2週間が経ちます。
変えたところは、
@グルテンフリー(パン、うどん、パスタ等をやめた)
Aカゼインフリー(乳製品をやめた)
B魚中心の献立
C和食
C出来る限り無添加
Dおやつは煎餅、さつまいも、みかんなど
Eシソ油

無添加のものはやはり高いのですが、パンやパスタを買わなくなったり、お菓子も煎餅くらいしか買わなくなったので、それほど食費は変わっていませんでした。


この食生活にしてみて、わたしも1kg痩せました〜╰(*´︶`*)╯♡


献立は、魚(焼くだけ)、煮物(娘が帰ってくる前に作っておく)、野菜(茹でるだけ、ちぎるだけ)、味噌汁(わかめ、余り物野菜、豆腐)とかなので、前より簡単です〜。

休みの日は、昼は野菜たくさんのチャーハンに、魚、野菜スープ、夕飯は鍋とだいたい決まっているので、作るものを迷わなくて楽です。

幸い我が家は、主人も娘も味噌汁と魚が大好きなので、今のところこの食事で文句ないらしいです。

わたしは洋食もパンも大好きなんですがね_:(´ཀ`」 ∠):

冬休みの食事はどうしようかなぁと悩んでいたら、良いもの見つけました〜!

IMG_9782.JPG
これ、焼いてあるので温めるだけで良いんです!
しかも、米麹と塩だけで味付けしてあるー。添加物が入っていない!!!素晴らしい〜(*゚▽゚*)

朝、魚焼きグリル洗うの嫌な時とかにも良いですね。

140円くらいでお手頃なのに国産だし、2ヶ月くらい保存もきくのです。
今日見つけてテンション上がりました。

冬休みはこれに頼ろう!!


で、この食生活に変えて、娘にも変化が出てきました。
@便秘が治った
Aかんしゃく起こすのが朝だけになった
Bお喋りが文章化してきた

食生活以外にもいろいろやっているので、もしかしたらそういうものの効果も出ているのかもしれませんが、娘の育児が楽になってきました( ;∀;)

マラソン大会もなんと1km完走できました!
50mくらいでひっくり返って泣くんじゃないかと内心ヒヤヒヤしながら見ていたのですが、お友達と楽しそうに走っていました。

意外と速かったし、びっくりでした。



あと、娘の必殺技『アンパーンチ!!!』があるのですが、今日は弟にアンパンチするのを我慢できた!!
弟に本をとられて怒っていたのに、我慢できました(´;ω;`)母はすごく嬉しかったです。

その代わりに息子が最近怪獣化してきたんですがね。

歩き出したらカートに乗るの嫌がって大変です。

冬休みは我が家の怪獣ズを連れてどこへ行こうか思案中です。

きょろさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/12/04 23:31
医者から自閉症疑いと言われ、何日かは泣いていましたが、泣いていてもよくなるわけじゃないし、親としてやれることを最大限やろうと考えを変えました。 

ここ最近は、ネットで自閉症の改善に役立ちそうな情報をひたすら調べていました。

自閉症疑いって医者から教えてもらえて良かったかも。
発達遅れだけじゃ、どうすれば改善出来るか調べることも難しかったしね!
(決定的に症状が出ている訳ではないので、自閉症という診断は5歳くらいまでつけられないそうですが)



いろいろ調べたところ、自閉症の子によくあるのが便秘だそうで、我が家の子もやはり便秘。
腸内環境を整えてあげるのが良いらしいので、ロイテリ菌など買ってみました。
あとは、グルテンフリー、カゼインフリーの食事にして、和食中心、添加物を控える、おやつは煎餅。
出来るだけ魚を食べさせるようにしました。

オメガ3が良いらしいので、油は紫蘇油に変えました。
ココナッツオイルも良いらしいので、与えたりしています。

早寝早起き、スマホ禁止、トランポリンをやらせる、水素水を飲ませる。
などいろいろやっています(°▽°)

まぁ、無理せず出来る範囲でやっていきたいと思います!

クリスマスにはケーキも食べるし、給食や親戚の家に行ったときなどは食事制限もしないつもり。(給食はパンなしだからよかった!)
アレルギーなわけじゃないから、あんまり制限ばかりさせるのもかわいそうですしね。



あと、言葉の発達に役立ちそうなサプリとか精神安定に良さそうなサプリとかいろいろ買っていたら2万くらい使ってしまったー。

はー。やばい親だと思われるかしら(_ _).。o○


藁にもすがる思いでいろいろやっています。


効果出たらいいなぁ。


少しでも娘が生活しやすくなれば嬉しいです^_^


一昨日、娘に絵本を読んであげたら、「ママ、絵本を読んでくださって、ありがとうございました。」と言われました!!

幼稚園でいつも言ってるようなのですが、場面に応じてこんなに上手に喋れるんだ!と感動しました^_^

かんしゃく起こすのも眠いときだけになったし。

最近の娘の成長には目を見張るものがあります。

この調子ですくすく育ってほしいです。


※我が家で実践しているものは、ネットで調べたものを実験的に行ってみています。必ずしも自閉症の子に効果が出るとは限りませんし、正しいかもわかりません。
生活改善の記録は今後も書いていこうと思いますが、「こんなことやってる親もいるんだー」程度に見ていただけると有難いです^_^
実践する際は、ご自身で調べていただくようにお願いします。

きょろさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ