2016/10/28 07:28
すっかり秋となり朝晩は少し肌寒くなりました。 

この間は息子2歳の初めての運動会(*´ー`*人) 



保育園の行事でも1番と言っていいほど大きな行事! 


パパも有給をとってくれて一緒にいけて息子もとても喜んでいました。




 泣きながら保育園に行く日もあり働かずに専業主婦で息子と家にいた方が良いのかと悩む日もありました。 
 でも息子は友だちもでき、集団行動の中で協調性や自主性も身につき、私が思う以上に成長してくれていて保育園にいれてよかったと感じました。
image-35fce.jpg


息子の頑張っている姿をみて、仕事も家事もママ業もそして、節約貯金も頑張ってまた息子の大好きなディズニーランドに連れて行ってあげたいと思いましたヾ(*´▽`*)ノ 



 よし!今日もがんばります(*´ー`*人)
スンスンさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/03/06 11:38
image-35d2b.jpgおはようございますヾ(*´▽`*)ノ

この前の続きで、保活について書きたいと思います。


保育園の見学に行って、希望の園がだいたい2〜5個ぐらい決まったとします。
私の場合は、3つの園で迷ってて、
第1希望をどこの園にするのか、
第2、第3はどこにするのかをすごく迷いました!

そう!ここが重要なポイントでした。


第1希望をどこにするかによって
保育園に入りやすさが変わってきます。

(*あくまでも個人の見解です!)


保育園は、保育に欠ける子どもを預かるため、
共働きでなければ入ることが難しく、
その就労時間などによってポイントが変わってきます。

ポイントが高い家庭が優先的に入ります。

ポイント制なので、人気のある保育園はポイントの高い家庭でなければ入れないのです。

50、70ポイントぐらいでは入れない。

140点、130点はないと…


ここから
私の場合で説明します。

私はパートタイムで、110点ありました。

見学に行って4つの園を希望欄に書こうと思っている。
出来れば入れたいと迷っている保育園が3つ…

特にそのうちの2つはどちらを第1にしようか迷う…

そんなとき、どこの園が人気で競争率が高いのか…
迷っいるぐらいなら、競争率が一番低いところを第1希望にしていると入れる確率がグッと上がる!

と知人から話をききました。

そこで、住んでいる市役所の子育て支援課に行き、
昨年度の状況を聞きにいきました!

市役所の方はとても親切に相談に乗ってくれました。

それは、迷っている3つの保育園の昨年度のポイントの最低ラインを聞いたのです。

私の場合は1歳児をききました。

最低ライン
A園…120点
B園…110点
C園…50点

みてわかるようにC園が一番可能性が広がります。

私のポイントは、110点あります。

第1希望にと考えていたのは、A園かC園でした。

なので、この結果をきいて私はC園を第1希望にしました。

A園は小学校の横にあり、また住宅街の中の校区内ということで、やはり人気が高く場所的にはそこがいいかなぁと感じましたが、
C園も少し離れはしますが、こちらは先生たちがとても優しく、安心して預けることができると思っていて、

どちらに入れてもいいと思っていました。


あくまでも昨年度の結果に基づくもので、今年がどうかはわかりませんが、参考までに聞いてみてもいいかもしれませんね。



結果、私は第1希望のC園に入園が決まりました。

もしA園にしていたらどうなっていたかはわかりませんが、ほっと一安心でした。



個人の見解ですので、必ずといえるものではございません。








スンスンさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/03/01 09:22
おはようございます(*´ー`*人)
今日はこの前の続きで
保育園に入学内定がもらえたときのことを書きたいと思います。
image-fd797.jpg
息子は1歳児です!

〜待機児童から抜け出す秘訣〜
その1
0歳からの入学であれば、枠があり入りやすい

4月からの入園はまだ子どもが小さかったりと迷う方もいたり、育休がまだ残っているからもう少し後からという方もいらっしゃると思います。
私も1歳までは一緒に居たいと思っていたので実際に私も1歳児クラスからの入園を考えていました。
ところがその考えが保育園に入れる確率をグッと下げるものに…

0歳からの入園が一番枠があり、1歳児からとなると、在園児さんがいる中で、クラスに枠があけば入れるという狭き門になってしまいます。
だから園でも0歳児の募集が10〜15人

に対して

1歳児や2歳児は、1〜5人となります。


焦った私は、9月から早速保育園に、見学のお願いのお電話をして、今の状況をききました。

するとどこの園も、今の時点では空きはなく、働いていなかったら1歳児の入園は難しい…

入園申し込みをするまえに、職場をみつけ、就労証明書を書いてもらわなければ…と言われました。

もちろん私は出産を置きに退社…
専業主婦に。

働いていなければ、職もない状態…

でも休職中のまま申請しても入れる確率はほぼ0に等しい状態…

両親共フルタイムという家庭でもなかなか認可に入れないという世の中…

とにかく職を探さなければ…
っていっても9月の時点で、来年の4月からなんて、、、しかも、保育園に入れなかったら働けないかもしれません…

っていう過酷な条件をこの世の中、はい、いいですよーなんてなかなか言ってくれるところなんて…

でもダメ元でとにかく電話しました。

やはり今すぐ人が欲しいという会社や、4月からでも良いが、もし保育園に入れなかったら働けないっていうのは困るなどの会社が多くありました。

しかしそんな中、とても良い方に出会い、
『とりあえず面接でお話を聞きますのでいらしてください』と言ってくださる社長さんがいて、
保育園事情、待機児童の話をし、困っていた私を快く雇いますょ、といってくれたのです!

就労証明書までしっかり書いてくださり、
『とりあえず保育園入れるといいですね、役所からのお知らせがきたら、また連絡ください』といってくれたのです!
しかもまだ子どもが小さいうちは、土曜日の勤務はお休みでいいとまで!(꒦ິ⌑︎꒦ີ)


本当この世の中いい人っているんですねー∩^ω^∩

そのおかげで、提出書類はしっかり揃いました!
9時から16時30分までの週5の勤務で
標準保育にもなりました!


このおかげで私は無事に保育園に入れる事が出来たのです!

皆さんもとりあえずダメ元で
色んな会社に電話してみるのもいいとおもいます!

*あくまでも個人の見解です。
スンスンさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ