2019/06/08 05:52
こんにちは。

こちら福岡は今週にも梅雨入りしそうです。


さて、早速本題です。

少し私のことをかきます。
結婚して6年目。
31歳になり、子どもは今年5歳と2歳になります。
二人とも保育園にいっています。


現在は主人の扶養に入り、保育士のパートをしています。


月12、13日程度で9万円前後お給料をいただいており、
節約をサンキュで学んだお陰で、
私のパート代はそのまま手を着けず貯金。

平日は2日間ぐらい休みがあるので、今のうちにやりたいこと、

今後のことを考えているこの頃です。
自分を見直す時間をつくりました。






まず、考えたのが【スポーツジム】


私の息子が通っているスイミングのところのジムだと、

親子で1万円(子ども+親、もしくはおばあちゃんおじいちゃんの二人)
で通えることをしり、
一人あたり3300円で通いたい放題!


しかも温泉付き!絶対お得ー!と思い、

私の母と行こうとなりました。

が、、、、


思うように平日2日間の休みを休めない。

なぜかというと、子どもが私の休みの日に限って熱をだす(。´Д⊂)
あるあるですね。

なので、とりあえずもう少し身体が強くなるまでは、近くの体育館がリニューアルして、すごく施設が充実したので、単発500円で週1回行こうかと思います(^^)



これだったらいけないとしても単発だからストレスもない!


後は、家から歩いて5分のところに市営のプールがあるので、暑い日はそこで泳ごうと思います。




次に【フラダンス】


こちらは公民館で行われている親子で参加できるフラダンス。

親子で行けるという嬉しいポイント!

月2回と無理なくいけるし、
月謝2000円で主婦のお小遣いの範囲内でいける!


ということで、
こちらは行こうと思います。

まずは体験へ。


次に【アロマの勉強】


こちらは通信で資料請求。

色々種類があるようで、翌々は家でできたらいいなと思っている1つ。


ただ、人に実際にするので、実践がある方がよいのかと思い、もう少し色々探してみます。


次に【登録販売者】【医療事務】

今は子どもが小さいから時間とか曜日とか都合がよいものに仕事が限られるけど、
例えば子どもが中学生になったらもう少し長い時間働ける。

そう思うとパートよりも契約社員、正社員としてもやることができる。

ただ、まだ先かな。



ということで優先順位は下かな(;゜∇゜)



次に【ベビーマッサージ】【ベビーヨガインストラクター】



こちらは、通信でとると、2つで8万ぐらい。

実践があり、協会が公認しているところだと17万円ぐらい。

私が今持っている保育士資格を活用する にはとても良いものだと思ったのですが
 費用が結構高いので、 しっかり目的や 
本当にやりたいのかを考えて 取り組まないといけないものだと思いました 。

ただ自宅でできることや大好きな子供と関われることは、 仕事にする上で 大切なことであるし 、
我が子もまだ小さいので、 我が子にも実践できると考え とても興味を持ちました。

 この資格を持っている友達がいるので 少し相談してみようと思います 。


次に 【本を沢山読むということ】



 最近時間が出来て本をたくさん読もうと思いました。
時間ができて本をたくさん読もうと思いました 。
ただ結構本も高いので 近くの図書館に行って借りてみようと思います 。



子供も一緒に絵本を借りれるので こういった公共のものを 活用することは 一つの手です。



資格を たくさん持ってればいいというわけではなく本当に必要か本当に活かせるのかをしっかり考えた上で取りたいと思いました 。

また習い事やジムに関しても すぐに辞めないものや長続きするもの自分の ためになるものや 生涯好きになれるものを見つけたいと思いました。



少しではありますが 自分を見直すきっかけに皆さんもなれたらと思い この記事を書かせていただきました。

 もしよかったら下のサンキュボタンを押して頂けたら幸いです。


 何か始めた時はまたブログに書きます。


20190608_0617_30429.jpg
20190608_0618_51200.jpg
スンスンさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/05/18 11:29
こんにちは。

最近のお気に入りのお店
福岡市東区にある【オスアシリ】

スリランカカレーが食べられるお店です。

IMG_4073.JPG
こちら、日替わりプレート1080円

日替わりで野菜が変わります!

たくさんのお野菜と、香辛料が使われていて、
油はココナッツオイル!

とても身体によいカレーでデトックス効果があるそうで、月に2回ぐらい通っています!



そう!
私は健康的なことが大好き!

昔っからスポーツマンで、栄養とか考えたり体を鍛えてたせいか…


ダイエットとかにも!


でも食べるのは大好きなんですよ!

作るのはもちろん、美味しいお店を探して巡るのも大好き!


だから、一度は調理師の資格をとろうと考えたりしました(*゚v`)ノ



カフェでの調理経験が2年以上あったので…


ただ、主人の夢が整骨院の開業。

一緒に頑張ろうと話をしたので、

そこで私が役に立てることってなんだろうと思ってよく最近考えます。

1、2年後の話ではないのですが、
5、6年後には開業したいとのことで、

私ももうすぐで産休に入るので、その間に、もしくは、次の仕事探しでは少しでも主人の夢へ役に立でることをしたいと思っています。


受付業務となると、やはりカルテをみたりレセプト業務などを行えるように【医療事務】の資格を取り、そういったところでパートをするのか…


それとも、【セラピスト認定資格】も取得できるマッサージ店に勤めるべきなのか…


健康を維持増進させるような施設を目指すので、【健康運動指導士】の資格を取得した方が良いのか…
*大学で必修科目はとっているので試験のみ!


それとも、保育士の資格を活かして、整骨院に託児所をつくりそこでいかせるので、保育園でパートするのか…


全く関係なく好きなカフェや飲食店で楽しく働くのか…


今の会社で慣れているので、子育てが落ち着くまではお世話になるのか…


とても悩んでいます。
資格をなんでもかんでもとったらいいというわけにもいかないだろうし、
今の時期にとっておくと後々役に立つのではと思うし…



30歳を目前に今のまま立ち止まっていてはいけないと思っています。


周りの友達がも将来の夢を叶えるためにコーヒーマイスターをとったり、フェイシャルエステの勉強したり、株や投資の勉強をしたりととても刺激を受けています。


ただ同時に私はこれといった趣味がありません。

絵を描いたり、習字をしたり、
フラダンス教室に通ってみたり、
英語を習って海外にいつか旅行にいってみたい、という思いはあります。



子育てをしながら教室に通うのはとても難しいことが多いので躊躇してしまいます。

上手に自分の時間を作りたいと思いながらも
なかなかうまくいかず…



同じような思いをしている方って意外と多いのかなぁ〜


最近どうしたら、
主人の夢を叶え、一緒に経営し、子育てをしながら、自分の楽しみをもてるのかとよく悩んでいます!


スキルアップしたい!

そう思うこの頃です。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
よかったら、サンキュボタンを押していただいたり、共感していただける方や助言していただけたら幸いです(*´ー`*人)




スンスンさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2015/12/06 14:42


お久しぶりになりましたぁ₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

気づけば12月…

月日が経つのは早いです!

最近は保活、就活とバタバタして、とりあえず4月から保育園が決まれば働こうと思います!

待機児童が多いのでなかなか難しいかとは思いますが、4月から働けたら頑張ってやりくり、貯金したいです∩^ω^∩

ということで、あと息子とゆっくりと過ごせる時間は4ヶ月…
そう考えるとなんか寂しいなぁ〜


息子も1歳3ヶ月になりました(*´ー`*人)
image-6d448.jpg

だいぶ1人で公園で遊べるようになり、
楽になりましたー( •̀∀︎•́ )✧︎

そして、お昼寝も3時間ぐらい寝てくれるので、このお昼寝の時間を有効に使う手はありません!

そこで、資格を取ろうかと∩^ω^∩
今迷ってるのが、医療事務、薬剤事務、登録販売員のどれか…

将来主人の開業に向けて私に出来ることをと思い…とりあえず資料請求しました(*´ー`*人)



要検討中です( •̀∀︎•́ )✧︎

続く
スンスンさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ