2017/10/25 18:42
こんにちは^_^   
急に寒くなってきましたね。
気温が下がるとついつい、動きが減ったり、
外に出る回数が減ったり、食べる量がいつもより増えてしまったりと、、、。

秋冬太りはしたくないですよね(><)

でも難しい事は嫌だ!
だって続かないもん!!
面倒だし、、、。

笑(^^;


ということで、超簡単に日常の家事でできるダイエット法をご紹介します^_^
私も毎日気をつけていることです。


96E8381F-E1F0-4BBD-8F4B-9741A9CD84F9.jpeg

まず自分の家事をしているときの癖を知ります。


@台所タイム

台所にいる時間は一日で考えると、結構長いですよね。お料理しているとき、洗い物しているときの立ち方に目を向けてみて下さい。

例えば、いつも右足が前に出ているとか、、、

087BC09F-BAA7-4625-B165-F641A8B3DB2A.png

207AA9EF-3E54-4FFD-B2B6-A6A8E14A6145.png
そういう方は左足を前に出すようにしたりする時間もつくってみて下さい。

両足揃っていれば綺麗!とか痩せやすい!
とか、いうことではありません。

どんな動きもできるようにしておく(^^)
というのが大切だと思います。

いつもこっち足。ここが重心。と決めつけないことです。




Aお掃除タイム

右利きの方なら、
「左手にモップを持つ手を持ち替えてみましょう!
するといつも動かしている右側だけでなく、
左側の肩や胸、お腹、背中、手なども動き左右バランスがいい動きができるようにやりますよ(^^)」

なんて言いたいところですが、忙しい忙しい朝に、時間がないママ達に左手って、、、
無理がある、、、。(^^;

なので両手持ちにして、右手を下にする日と、左手が下になるときと、毎日同じにならないように変えてみましょう(^^)


右手が下
5E229777-DDCE-4DCB-8AE8-1E37D542354B.png


左手が下

A98D6143-88A5-4D61-A617-9602697F043D.png



B洗濯タイム

お洗濯は結構な運動量があります!(^^)
ダイエットのチャンスです。
ポイントは!
いつも洗濯カゴを同じ所に置かないことです(≧∀≦)

膝を深く曲げ、けっこうを腰をひねったりしているんですよね!

なので毎日同じほうにひねるより、左右均等に使えるほうが、綺麗なお腹がつくれます。


右にかごを置く。

945C1C09-39E5-4DD2-84AC-C5F42886151C.png


左にかごを置く。

6C5BC966-33B4-4CC0-AE9B-86C57475932D.png


洗濯の動きは、台所の動きと同様に、一生のうち何万回とやっていると思いますので、癖に気づきにくいと思います。

右にかごを置く人なら、何十年とずーっと右にかごを置き続けるかもしれません。

同じほうばかりにひねるのは、ぎっくり腰などの原因になるときもあるので、
たまには意識して洗濯かごを置く位置を変えてみてください(^^)


癖はいつか無意識になります。


特別な事はしなくても、今の生活のままちょっとした事に気づけば、痩せ体質になるかもしれません。
私はずっと58キロあります。
なので特別痩せているわけではないですが、
今の体がとても動きやすいです。(^^)
ハードなトレーニングなどは何もしていません。

C6D5BE63-AEB6-4C5B-A4E8-08429E2E5B8C.png

でも家事のちょっとした事だけは気をつけています。

毎日の事だからこそ。
やらなくちゃいけないこ事、なくならい事だからこそ、目を向けてみて左右を変えて、どちらの動きもできるように(^^)

体が変わってくると思います(^^)

ぜひ試してみて下さい。

私もまたいい方法を思いつくよう、目を向けてみますね!


2EBD947B-6BDA-4D5D-8E41-C542EB8D83EF.png

長い雨で、、、家事の写真がリアルすぎでしたね。と、書き終えて見てみたらおもいました。
笑笑(^^)

ありがとうございました。



〔ダンス、ストレッチの講師をしています。意見や効果は個人的なものです。
安全に行って下さい。痛みがある場合は中止して下さい。〕


原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
こんにちは。コメントいただきましてありがとうございます。
癖はいつのまにか無意識になりますから、たまには家事の動きに目を向けてみて、左右変えてみるだけでも動きが変わって効果があると思います(≧∇≦)オススメです(^^)

パクチーを使ったパスタ美味しそうですね!!
私もさっそくやってみます(^^)
こんにちは!
いつも、可愛いな(´>///<`)と、思って見ています。

普段の行動の癖ってありますよね。
なるほど!と納得!!

早速実践したいと思います!
あぁさん(^^)コメントありがとうございます。

左右どっちも使えるようになるのはいいですよ(≧∇≦)家事しているだけでも背中や体幹の運動量が増えます!
とにかくいつも同じパターンにならないのがおススメです(^^)

最近雨ばかりで確かに外出れないですね。洗濯がストレスです。(>人<;) またお会いできるのを楽しみにしています(≧∇≦)
奈美ちゃん とっても参考になりました(^-^)

日常の家事でこんなダイエットポイントがあるなんて♡

最近 天気が悪い日が多くて夜ランニングできなかったり なかなか毎日 大きな時間を作って体を動かす事ができなかったから
『これはいいぞっ!』とさっそく今日から実戦しますっ♪♪