2018/09/12 10:10
こんにちは。9月になり少しづつ涼しくなってきましたね。
暑く長かった夏も、もう終わりかなぁ、、、
と少しだけ感じております。

真夏から秋へと変わっていく中で、あれをしまおうかな〜。これを洗おうかな〜なんて家事の事も考えます。

そこで今日は「その家事腰を痛めてない?」
(>_<)

「家事で腰痛緩和もできちゃう?!(≧∀≦)」

について書きます。



家事で腰を痛めそうだな〜と思うもの(>_<)
第1位!!洗濯物を洗濯機から干す場所に運ぶです。


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どかーん、、、濡れてるしかなり重い(>_<)
しかもうちの場合、二階に干しますので階段がきつい(>_<)

以前はこの写真のように、溢れるくらいでも、一回で無理してでも持っていっていましたが、今は二回にわけて持っていくように変えました。
せっかちな私には慣れない事でしたが、
今では2回にわけて運ぶほうが、結果速いような気がします。(≧∀≦)


また、朝起きてまだ体が動かしづらいときに重い物を持つより、
洗濯より先にご飯の支度などして、少し腰をほぐしておくのもポイントです!(^^)


例えば、台所に立つときの立ち方。
足を綺麗において、姿勢を正すのがいいとも限りません。
体の様子は日々変わりますし、人によってもだいぶ違いますから、この姿勢が正しい!
というのはないと思います。

台所に立つとき、
今日は綺麗に立つのが楽なのか?


足をずらして置いてみるのはどうですか?

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足を外向きに立つのはどうでしょうか?

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お尻を少し後ろに引いて立つのはどうですか?


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と色々と朝ごはんの準備をしている間に動いてみて、1番楽だなと感じた立ちかたで家事をしてみてください。

すると体に力みが生まれにくく、楽に家事をできますよ。


そして足や腰、背中、お腹を動かしたあとに、洗濯をやるのはいかがでしょうか?


家事は皆さんご自分のルーティンが決まっていると思いますが、
たまには時間があるときにでも、変えてみると、今まで気になっていた腰痛や肩こりなどが変わるかもしれません(≧∀≦)


家事で腰を痛めている場合もあれば、
家事が腰を痛めない運動の代わりになっている人もいます。


ぜひお試しください(^^)


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(体操、ストレッチ、ダンスの講師をしています。安全な場所で無理なく行って下さい。)

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2018/08/06 12:08
暑い日が続きますね!皆さん体調はいかがでしょうか?先週に引き続き、今流行りのお尻エクササイズについて(^^)夏のうちに美尻体操をしてお尻を変えていきましょう。痩せすぎでもなく、筋肉質すぎず、年齢にあったふんわり美尻を目指したいと思います。(^^)DAC22371-16D9-4DEB-B74D-B57C1E613F9F.png
ではスタート。今回はタオルを使います。1、タオル折りたたみ、片方のお尻の下にひく。4918A0EA-45AF-4528-AC99-98716BA47ABC.png
2、足をらくに投げ出して床に座り、タオルをひいていないほうのお尻を床から浮かす。タオルをひいているお尻に向かって重さを動かすように。これを左右どちらも五回づつ。6CD29939-E11A-45A6-8FAD-F2D47F675666.png
3、足を投げ出して楽に座った状態で、タオルを足首あたりに挟む。DC0F266F-B073-4554-8EE5-B1776DB9FA57.png
4、体のほうに向かって引き寄せる。足は浮かさず、床の上を滑らせてくるように。足を伸ばしている状態から体育座りのようになります。でもご無理がない範囲で。5往復。42070FCF-55B8-47E3-941A-00E67362E670.png
2の動きも4の動きも、お尻だけを動かそうとせずに、上半身、お腹、背中を動くように楽に動かすのがポイントです(^^)お尻。といってもお尻単体ではないのです。お腹、背中、太もも、、、お尻と繋がっていますから、全身をなるように楽に動かす!体を固めない事がポイントです(^^)楽に楽に呼吸をしって、ゆったりと行ってみてください。先週の美尻体操1も合わせて、ぜひお試し下さいませ。^_^
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2018/07/30 14:22
こんにちは(^^)

 今、テレビでも本でも大流行中の美尻エクササイズ! 

胸は生まれもったサイズがやはりある気がしますが、、、(>_<)お尻はやったらやったたげ変わりますね!(^^)こちらで連続して書きます。 



今日は@!ぜひ夏のうちにお試し下さいませ(^^)
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私は痩せるようなダイエットはしていません。(≧∀≦)  いつも55キロから58キロくらいです。体重はしっかりあります。 
年齢相応の、私なら32歳なので30代ならではの体のラインというのがあると思うのです。痩せすぎず、ガチガチになりすぎず、女性らしい自然なラインができればなぁと思っています。なのできつくすぎず、ゆるっと気持ちよ〜く動いていきましょう! 



ではスタート^_^ 

 @ 四つん這いになります。

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A    @から片足を横にスライドさせます。膝を床に滑らすように動かし、ゆっくりと元の位置に戻します。3回繰り返します。


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B     @の四つん這いから、片足をななめ後ろに伸ばしてから戻します。3回繰り返し。



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C   @の四つん這いから真後ろに伸ばしてから戻します。3回繰り返し。


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反対側も同じようにやってみましょう。 

呼吸をとめないように。 


また優しく動かして下さい。腰や足が無理していないかなぁと観察しながら、優しく優しく。お尻といっても、ハードなエクササイズが必要なわけではありません。 


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中臀筋、大臀筋、また太ももとのつなぎの部分と、まんべんなく動かせるとお尻も変わってくると思います。では続きはまた明日(≧∀≦)


 宜しくお願いします。^_^
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