2018/11/12 10:20
おはようございます。
先日、人生初の英会話教室に行ってきました。

ハーモニー体操発起人のコンラッド先生にご紹介していただきまして、西村先生のお教室に参加させていただきました。


こちら西村先生。

21EAC0CE-BAB0-4B92-8DFD-28640CDB21F1.png


日本で一番英会話の本を書いています先生です。その数100冊以上!!
誰もが一度は手にしたり、見たことがある本を書いています。

私は英会話は全くできないので(>_<)
Hello〜からのスタートとなり、他の皆さんとかなり、、、いやとーっても(>_<)
レベルの差がありますが参加させていただく事になりました。


この日の英会話レッスン後、西村先生、コンラッド先生、生徒さんとお昼を食べに行きました。

62CF6487-4D80-4F8D-B7BE-C245739B0348.jpeg

先生方や皆さんと色々な話しをしているうちに、心にぐっときました。
といいますのも、


正直、今どうしても英会話が必要な生活をしているわけではないし、海外に行きたいとか。
話したい人がいる。
という訳ではないんだよな〜、、、
とどこかに思いながらでの、英会話教室への参加でした。
でも先生のお人柄に惹かれやってみたいとは思い参加した訳なのですが、、、


何か始めるときって、何かよっぽどのきっかけがないと始めにくい気もしていましたし、
何か始めたからには、身につけて必ず自分が
変わらなくてはいけない。
みたいなプレッシャーも少し感じていました。


でも、何も別人になる必要はない。

という事を先生達のお話しの中で感じました。

33歳。
ママになり、子供も10歳。


きちんとできているのかは分からないし、きっと足りないものだらけではありますが、、、
家庭も仕事も子育ても、
それなりに頑張ってきたものもある。

変わっていく必要がある部分と、
変わらない部分。

何も新しいことを始めていくときに、
別人になる必要はない。
ということも、やっと気づいてきた。

これは20代のときには気づけなかった事だと思う。


今回も英語を勉強するぞ!!
というと身構えてしまうけれど、

人が大好きなで、人が集える場所を作りたいとダンススタジオをつくった、という熱い思いを思いかえしました。


そんな気持ちで、コミュニケーションの一つである英会話に通ってみようと思います。

あぁ〜歳をとると勢いだけではいけない。

やはり人生の先輩、また熱い思いをもって何か
を作り続けている方から学ぶ事は大きい。
先生や皆さんぬ感謝の気持ちでいっぱいです。

人と人。
なんだか熱い。

そして自分がめんどくさい。笑(^^;)


皆さんは大人になってから、何か始めるときに迷った事などございますか?

アドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いします。(≧∇≦)
(撮影許可いただいています。)

原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/02/27 12:30
こんにちは。
今日はこんなテーマ、
「情熱はどこから?」

お昼休憩をしていたとき、コーヒーを飲みながらふと思いました。笑^_^


私はハーモニー体操という体操に何年も通っています。
今は教えることもしていますが、生徒としても毎週通っています。^_^
1時間半かかるので行き帰りで3時間ですが、仕事と仕事の間に通っております。
毎週その時間がとても楽しみです。^_^


またそちらでやっているゼミにも入っていて、色々な職種の方達と体や心、言葉などについて学びます。


先日は、筋肉の収縮について各自が本を使い調べてから発表する。
というのをやりました。8時間調べましたがあっというまにも感じました。
7AB7956E-BF35-432F-AB84-B0A84BEE96CB.jpeg

昔は勉強は嫌いでしたが(^_^;)
今になって学ぶおもしろさを感じてきました。


でもそもそもなぜ続くのか?
情熱はどこからきているのか?


と考えてみると、
それはとても簡単で、
単純に疑問があるからかもしれません。


なぜ?
どうして?
もっと知りたい。

と思うとどうやら私は続くようです。(≧∀≦)


情熱にはきっと色々あって

資格を取る。
とか
好きなことを見つける。
とか、、、きっと人それぞれなのでしょう。


私の場合は、
なんで?
と思うときが1番やる気がしてくるようです。
^_^

私の体は生まれつきの重度の側湾症です。
背骨が曲がっていて、痛みや見た目に悩んだ事もありました。
また花粉、果物全てにアナフィラキシーもあり何度呼吸困難になったことか、、、
今でも常にエピペン持ちです(^^;


なんだか面倒な体です。笑

でもきっとダンスやストレッチの講師になったのも、
なんで、うまく体が動かないんだろう?
なんで、いつも体が痛いんだろう?

と疑問が常にあったから、、、。


わかった気にならずに、自分の体と一生気持ちよく付き合っていけるように、学んでいきたいと思います。^_^


0E1AC562-B46D-4B48-9B04-A834606C4293.jpeg


情熱って子供も大人も、どこから湧いてくるかなんてわからないのかなぁ。

以外と自分のマイナスな部分から湧いてくることもあるかもしれない(^^;笑


なんて、、、。

自分も娘の成長もそっと見守りたい。笑(^ ^)



0F443C2D-6C57-45AB-A57C-27124AB3B4E8.png
原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/07/06 13:02
こんにちは^_^暑いですね!!また雨で大変な被害も出ているようで心配です(>_<)先週ですが、初めてタンゴダンスとタンゴセラピーを習ってきました。^_^IMG_5019.PNG
五反田で朝から夕方まで一日コース。なぜタンゴを習いに行ってきたかというと、、、タンゴダンスは一人で踊るだけではなく、二人で一緒に踊ります。これが今、老人ホームや学校、福祉の現場で注目されているようです。ヨーロッパでは昔から子供のときから踊るようで、両親や友達、恋人、また老人ホームなどでも日常的に踊られるみたいです。私も学校や老人ホーム、重度の障がいの方の施設に行っていますので、これは絶対参加したいと申し込みました。特に資格は取れませんが、内容に引かれ参加にしました。^_^二人組でまた相手との距離が近い事もあり、こりゃあ〜苦手だなぁ、、、笑(^_^;)なんて思いましたが、どちらかがリード。どちらかがついていく。というように、相手の動き、雰囲気、体重移動の流れに身を委ねているうちに、心地よくゆったりと音楽にのって楽しんでいる自分がいました。他にもよかった点としましては、◎他のダンスのように、一人で鏡に向かっているわけではないので、踊りが上手いか下手かなんて分からない。◎一人ではないので、頑張りすぎなくてよい。またさぼりすぎない。笑◎相手を思いやる気持ちがいつのまにか生まれ、優しく穏やかな気持ちになれる。などなど、、、沢山の発見がありました。^_^例えば、老人ホームなどで「さぁ体を動かしましょう」と声をかけても、やるぞ〜!という方もいればやりたくないなぁ〜。という方もいます。でも「一緒に踊りましょう」^_^なんて手を出されたら、ついつい立ち上がりいつのまにか体をユラユラ揺らしているかもしれません。^_^そうだ!例えば、体を動かしましょう!一つにしても、アプローチの仕方は色々あるんだ!!^_^という事を気づかせてくれた。きっと、ダイエットや仕事、家事、育児、子供の勉強なども、、、やる気にさせるアプローチの仕方は沢山、沢山、あるのだろう(≧∀≦)一つのアプローチの仕方では、それにはまった人しか動かない。なので30代になった今、引き出しを沢山持っていたいと改めて感じました。タンゴダンスはたいして上達しなかったかもしれないけど、、、笑今回の学びも沢山収穫があった。私は何か学びたいとか、始めたいと思ったとき資格。資格。で探さないようにしています。資格だけにこだわったら、私の場合は続かない気がするからです(^_^;)学びに行きたいと思うときは、とにかく色々な職種、年齢の方に会えるか?内容はどんなものなのか?ワクワクを感じるか?(^^)なんて事をポイントにしています。IMG_5017.JPG
今月は何をしてみようかな(^^)IMG_5019-4beb9.PNG
いつも学びのきっかけを下さる前列左からハーモニー体操著者のコンラッドユーキフッテル。世界を旅するタンゴセラピストkenny。世界中でタンゴを教えているGenny。皆様ありがとう。また日本にいらしたときには会って、色々な話しを聞きたい^_^参加された方皆さんと話せた時間、ともに学んだ時間がが貴重なサイコーな時間でした。^_^〔写真撮影、掲載許可いただいています。〕
原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ