2019/09/10 12:11
こんにちは^_^
二学期が始まり1週間がたちましたね。
この時期は子供達のいじめや、不登校になる確率が上がるとニュースでも扱われていますね。

まぁ夏休みが1か月!
長いなと思います。(>人<;)

私は10年ほど学校で選択体育の授業をしていますが、体育の授業には今こそ!!
もっと変化が必要だなと感じます。


8FE822F6-7706-486F-894C-91547B53B12B.jpeg


まず
◉100歳以上生きる時代、超長生き!

介護についてや、自分が歳をとったときの体の維持の仕方など、もっと生活に!いや生きていくという事に、密着した勉強が出来そうな気がします。


◉いじめや虐待の予防にもなるかも

体育の時間でもっと体の事について学ぶ時間があれば、自分や人の体に愛着が湧きやすくなる気がしています。^_^
「こんな風に私の体は出来ているんだ」「もっと体を大切にしよう」なんて感じる瞬間があるかもしれません。
昔は生き物を触ったり、兄弟も多かったり、何かと今と違いました。

これは子供達だけでなく、ママ、パパとも一緒に学べる時間があったら面白いかもしれません。^_^


◉子供達の運動能力の低下

これは見ていて、年々あきらかに感じます。
走るのも遅いし、鉄棒できない、さか立ちできない、ボール投げれない、まぁ色々と苦手な子を沢山見ます。(´∀`=)

でも運動音痴というわけではない。運動が苦手だからという事でもないのです(^^)!!

そもそも、体に動きがないだけ、ただそれだけのように感じます。

昔は学校でも帰ってからも、走り回っていましたよね^_^
時間割も今みたいに長くないし、そういう時間や生活環境、不便さがあったから、自然と運動量が増えていたのだと思います。


でも今はあきらかに子供達の運動量が少ない。
(≧∀≦)

なので昔と同じやり方では、一部の子しか体育は伸びていかないと思います。

なので、例えば野球、走り高飛び、水泳など、次から次へとやるより、

走る、しゃがむ、飛ぶなどシンプルで簡単な
ベースの動きに、もう少し時間をかけてあげた方がいい気がします。^_^


現場を見ていると、今の体育はとにかくつっこみどころが満載(⌒-⌒; )

体育はもっと変化できると思うし、国語や算数、英語のように重要な科目になるくいの可能性があると思います!

なんたって生きていくのに体は必要なのだから(^^)

虐待のニュースに毎日心を痛めますが、
新しい体育を発信するぞ!!と強い気持ちをもって二学期の授業を始めたいと思います(^^)



0069C638-A210-4478-B102-3C663314EE24.jpeg




(撮影、掲載許可いただきました。)
原奈美さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/07/11 12:36
こんにちは。^_^
皆さん、親の老人ホームの事について考えた事はありますか?

まだまだ元気。
まだまだ若い。と思うと、なかなか考えるきっかけがないですよね。

でも少し早めに動いておくといいかもしれません。

私は老人ホームで高齢者向けの体操や音楽療法を10年やっていますが、老人ホームに行くと、施設によってだいぶ違うな!!
という印象があります。


2EB8AA0E-2FF1-45BB-AB5E-BBCEEA96C6D2.jpeg

よく失敗しない老人ホームの選び方。なんて言いますが、何がいいとか、悪いとかではなく、自分や家族にあった、目的にあった所を選ぶといいのかなと思います。

例えば、私のように体操や生け花などなど、、、外部講師が毎日、午前と午後来ている施設もありますし、
値段はあまり変わらないのに、そういったレクは月にたった2.3回という施設もあります。

お風呂一つとっても週に何回入るかは施設によりけり。

また入居者の男性比率は施設によってだいぶ違う印象があります。

家族が来るときの駐車場はあるか?
家からどれくらいの距離がいいのかなど、、、

どれも良い悪いではなく、何を求めているのかによって家々で違うのかなと思います。


10年様子を見ていると、予算で決めるより、家族で目的や内容をよく話し合い、比較したほうがよさそうな気がします。
本当に値段で決めるのは危険だな(⌒-⌒; )
と感じる事が多々あります。


今日も皆さんから、昔の素敵な歌を教えてもらいました。
大正、明治、昭和初期の歌と、そのときの日本の生活や、情景が浮かぶ歌ばかりで勉強になります。
今のように恋の歌などはあまりないようです。^_^
(写真撮影、掲載許可いただきました。後ろ姿ならokという事でした。)


原奈美さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/01/11 10:00
こんにちは。
年明け初めての投稿です。
今年もよろしくお願いします。^_^


C6801091-8776-448B-AE9F-894B588C3079.jpeg


お正月は皆さんいかがお過ごしでしたか?

うちは実家もすぐ近くですので、いつもとさほど変わりはないですが、
姪っ子甥っ子が来ていて、子供達と賑やかな日々でした。


C075D770-77DF-4D51-9B5F-0886780C00F5.jpeg


今年の目標は具体的に動く癖をつける。
にしたいと思います。


あれがしたい。
これがしたい。
どこにいきたい。

、、、

思うことは沢山あるのだけど、
まず何からしなくてはいけなくて、それをするにはどれくらい時間が必要で、
何をしなくてはいけないか、、、。

整理し順番を決めて動ける癖をつけていけたらと思います。


でもこれが、私は苦手なのかも、、、。


いつも忙しくて、忙しくて、1日があっというまに終わってしまいます。
仕事と家事の繰り返しのように感じるときもあります。

30代になりそれではダメだと思うようになってきて、ここ数年。
忙しいから。
のせいには出来ない(>人<;)
と本気で思うようになってきました。



娘はもうすぐ5年生になります。
きっと思春期もそろそろやってくるでしょう。
娘との時間はどう変わってくるのか?!


また仕事はダンススタジオを初めてもうすぐ10周年。
子供たち、保護者の方達のコミュニティの場を作りたい。と思い頑張ってきましたが、習い事も時代に合わせて形を変え、
変化していかなきゃいけない。
経営のあり方を色々変えていかなくてはいけないなぁ、、、と思うそんな時にきています。



漠然と考える事が沢山あるなぁ、、、。
なんて
思っているだけだと、1年あっというまに、
過ぎてしまうと思うので、
具体的に考え、進める力を身につけていかなくてはと思います。(>人<;)


でその為には、家事の工夫は必須!!(≧∀≦)
毎日の事ですもんね!!


料理、洗濯、掃除、家族の体調管理、お金の管理。
家のあらゆる事!!!


今年もサンキュやこちのブログなどで、情報交換をしながら、色々なやり方を探りたいです。



2019年もどうぞ宜しくお願い致します。



D55060FD-F90F-4608-8CF9-67152F6FA5AE.jpeg
原奈美さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ