2018/04/20 11:48
こんにちは。
先日のあしたのわたしフェス。
にもありましたように、
挑戦するわたし。
について^_^

私はよーし挑戦するぞー!!

と思って何かをしたことは、たぶん一度もありません。
身構えたら続かないタイプなので、、、(^_^;)


私が結果、挑戦するきっかけになるのは、
挑戦するぞ!!
という気持ちより、出会いかもしれません。


日々の生活でいろんな方に会うと、
あれしてみたいなぁ。
これしてみたいなぁ。
といった感情が生まれてきます^_^


先日、親戚のおばさんが病院と老人ホームの
医院長をしており、体操を教えに関西方面へ出張に行くことになりました^_^


腰が痛い、足が悪いなどなど、、、
色々と相談を受け、それならばと行く事にしました。


5112F5EE-6107-4B72-AE2F-E6D1FAFE4D0A.jpeg


普段、東京から出て仕事することはありません。
母ちゃんの出張。
結果、、、ちょっとした挑戦となりました^_^


B512424B-7C8F-4195-994B-DD480DEC6CA2.jpeg

利用者の方だけでなく、介護士の方などもいらしてくれました。


田舎なので畑をやっている方が多く、東京で教えに行っている老人ホームの方達とは、また違う体の様子。
体の動きをよく観察し、1人づつアドバイスに回りました。


また皆さんで車いすや、椅子に座ったままできる体操をし、声を充分に出しやすくしたあと、母のピアノにあわせて歌を歌ったりと楽しみました。^_^


DE1645D2-67C9-4396-9229-74F0C5515090.jpeg

音楽療法といわれるものですが、
歌は色々な記憶が蘇るのでしょうか、皆さん生き生きと表情まで変化がみられます。

母ちゃんの出張となると、やはり娘も連れてになりますが、、、
娘も楽しんでくれました。

行く前までの娘の体調管理には気をつかいましたが、、、(^_^;)
無事行けてよかった(≧∀≦)

2171AE5F-74A7-462F-8717-ACA98BDDC171.jpeg




皆さんと会えて、色々な話しができて、
また病院やデイケアなどの喜ばれてる点、
まだまだ〜(>人<;)な問題点がなど新たな発見できました。
これからも引き続き学ぶ事を忘れず、
皆さんに寄り添った仕事ができるよう行動したいです。^_^


2755DE06-75B5-4E9C-A923-2085DC344DE9.png


これからに繋がる挑戦となりました。^_^



(撮影、掲載許可いただいています。)



原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/04/13 09:40
こんにちは(^^)

先日の日曜日に、私が代表をしていますダンススクールのダンス公演がありました。


8F8BD77B-B88D-43AD-B6E4-9112473ED9EE.png

今年で8年め4回めの公演となります。
慣れてはきましたが、子供達が多いため気をはります。

前回より今回と、学んできた事を2年に一回だせるかが勝負です(^^)
ただの発表会。にはなりたくない!
家族だけでなく地域の皆さんが楽しめる時間にしたいと思い、工夫してみました。



今年はお客さんとのライブ感を楽しめるように、ルミカをお配りしました。\(^-^)/
まとめ買いすれば意外と安い物もありました。


またインスタパネルも手作りで作りました。
パネルを買ってきて切り抜き、シールの台紙でプリントしました。


EA972A0C-EBB7-4BAB-BA15-ABB2443B446B.jpeg
花かんむりや飾りはセリアで。
これが子供達にうけて、みんな沢山写真を撮ってくれました。\(^-^)/



キッズクラスでは、な!なんと!!
パパ達、家族に内緒でママが出演するというサプライズも。
数ヶ月前からこっそり練習してきましたよー(^^)
トイレに行ってくる、、、
と席を立ちな!なんと!ママ出演してるという、、、笑


おじいちゃん、おばあちゃんもビックリしてくれたようで大成功でした。
パパもママが舞台で踊る姿にドキッとしてくれたでしょうか、、、(^^)

46DA21A2-B739-4660-A752-5FE493EAE134.jpeg



私も本番まで子供達にも内緒にして、ちゃっかりちょろっと出演。笑!



そして曲の選曲なども、ママ達からアンケートをとった曲を入れたりもしました。
なんだか年齢がバレそうだ、、、!!
と大笑いでしたが、ラインアンケートの匿名
機能を使いました。^_^
やはり知っている曲、懐かい曲は心おどり
ますね!\(^-^)/




64E1E81C-9DC6-4FA0-B99D-89309DAAF4F6.jpeg


一人もケガなく無事終わった舞台。
今回は500人の方が見にいらしてくれました。
家族だけではなく、地域の方もいらしてくれました。


ただの習い事教室にはしたくない。

ダンスを通して、子供達、保護者、地域の皆さんが楽しめる、学べる、集える場所作りをしていきたいと思います。


また2年後楽しい時間が作れるようしっかり学んでいきたいです。\(^-^)/

(撮影、掲載許可いただいています)

原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/08/18 11:30
こんにちは。(^-^)
昨日は老人ホームで体操と歌のレッスンに行ってきました。

いつもレッスン前に皆さんと世間話しをするのですが、そのとき終戦の日の話しになり色々な話しを聞きました。


家族の話し、愛する人の話し、終戦になってもなかなか日本に帰れなかった話しなど、、、。


大変な大変な時代があった事を改めて感じた時間でした。


IMG_6841.PNG


そして時間になりいつものように、レッスンを始めました。


少しでも皆さんの癒しの時間に、楽しい時間になって欲しいと、いつもより力が入りました。


体操をした後ピアノにあわせて歌を歌うのですが、
昭和の歌には、母を思う歌や、故郷を懐かしむ歌、ふるさとを思うなどが沢山ある事に改めて気づきました。


お嫁に出たら今のように、気軽には帰れなかったのだろうなぁと思います。
私なんて毎日実家に行く、、、(^_^;)


また今の歌にはなかなか少なくなりましたが、日本の美しい情景が歌詞になっている曲が多く、歌っているだけで景色を見ているような、旅をしているような気分になれました。(^-^)


最近の歌の歌詞は、恋の歌や感情をのせた歌詞が多いのかなぁ、、、。


どちらも好きです。(^-^)



昭和初期の景色や時代を感じる歌。

日本語がとても綺麗でいい歌が沢山あるなぁと思いました。



終戦の日。

どんな事があったのか、
あまり多くは語りたくない方でも、
歌にはいつも以上に色々な思いがのかっているように聞こえました。


夏休み中だったので娘も連れていき、今日は皆さんと一緒に歌えてよかった。


子供に伝えていきたい事がある。
と感じた一日でした。


IMG_6842.PNG



〔撮影、掲載許可いただいています〕
原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ