2017/08/18 11:30
こんにちは。(^-^)
昨日は老人ホームで体操と歌のレッスンに行ってきました。

いつもレッスン前に皆さんと世間話しをするのですが、そのとき終戦の日の話しになり色々な話しを聞きました。


家族の話し、愛する人の話し、終戦になってもなかなか日本に帰れなかった話しなど、、、。


大変な大変な時代があった事を改めて感じた時間でした。


IMG_6841.PNG


そして時間になりいつものように、レッスンを始めました。


少しでも皆さんの癒しの時間に、楽しい時間になって欲しいと、いつもより力が入りました。


体操をした後ピアノにあわせて歌を歌うのですが、
昭和の歌には、母を思う歌や、故郷を懐かしむ歌、ふるさとを思うなどが沢山ある事に改めて気づきました。


お嫁に出たら今のように、気軽には帰れなかったのだろうなぁと思います。
私なんて毎日実家に行く、、、(^_^;)


また今の歌にはなかなか少なくなりましたが、日本の美しい情景が歌詞になっている曲が多く、歌っているだけで景色を見ているような、旅をしているような気分になれました。(^-^)


最近の歌の歌詞は、恋の歌や感情をのせた歌詞が多いのかなぁ、、、。


どちらも好きです。(^-^)



昭和初期の景色や時代を感じる歌。

日本語がとても綺麗でいい歌が沢山あるなぁと思いました。



終戦の日。

どんな事があったのか、
あまり多くは語りたくない方でも、
歌にはいつも以上に色々な思いがのかっているように聞こえました。


夏休み中だったので娘も連れていき、今日は皆さんと一緒に歌えてよかった。


子供に伝えていきたい事がある。
と感じた一日でした。


IMG_6842.PNG



〔撮影、掲載許可いただいています〕
原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/08/15 09:07
こんにちは。
夏休みと思えないほど、雨が続いていますね!!

今月のサンキュで発達障がいの事に関するページがありました。


私は発達障がいの子達が来る学校と。
東京の重度障がい施設で、ダンスや体操の授業をしています。

どちらも、もうすぐ10年になります。


image-0e548.jpg

発達障がいというと、見た目ではわかりずらく理解されない部分が多いと思います。
ストレスや悩みがたまっていかないよう、日頃からちょっとした時間をみては、なるべく多くコミュニケーションをとるようにしています。
また体育の授業のとき、右左がわからない子供達には、色のついたヘアゴムなどを手につけてもらい、指導していきます。

みんなと、また保護者の方と、あわてずじっくり時間をかけて。
関係をきづいていきます。



重度障がいの子供達はというと、発達障がい、軽度、中度、の子供達とは全く違う授業の進め方になります。

私も最初の何年かはうまくいかず、悩むこともありましたが、10年経ちやっと関係を気づけるようになってきました。

体が動かせない。耳が聞こえない。目が見えない。覚えられない。
痛みを感じられない方もいますので、授業中も自傷などはじまりやすいです。

また皆さんそれぞれに、発作の原因になるものがあります。

私の服の色だったり、選曲する音楽、部屋の温度、シャンプーの匂い、、、

この方の前では、髪を結んではいけない、マスクをしてはいけない、などなど、、、

最初はなかなか覚えきれなかったのですが(ノ_<)今は施設の皆さんの事を理解できるようになってきました。


何年もかかる事も多々ありますが、言葉でやりとりできなくても、心が通じたように思うときには、とても嬉しいです。^_^


またこの仕事を始めてみて、主婦の経験が生かせている気がします。


色々なところに目を向けたり、様子を感じたりしながら、慌てずじっくりときづいていく。
なんだか子育てに似ているところがある気がするのです。^_^

色々な仕事がありますが、私は福祉の仕事は私達ママに向いている気がします。


福祉の現場は日常の私達となかなか交流する機会がないので、
この仕事を始めて10年になる今、次は地域と交流できるきっかけづくりを、できていけたらなと思っています。


10月にはお祭りを開催予定です^_^


みんなで助け合い、誰もが心地よく生活できるよう努力していきたいです。
^_^
IMG_3219.PNG


【意見や思いなど個人的なものです。写真撮影、掲載許可いただいています。】

原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/01/05 07:19
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。\(^-^)/私の年末はクリスマス会の嵐でした。(≧∀≦)そして会を誰よりも誰よりも、、、盛り上げたい!(≧∀≦)!という意思のもとに、毎年コスプレをしています。笑今年はこれ!わかりますか?バブリー(≧∀≦)ノラちゃんです^_^IMG_7953.JPG
空き箱を使って作りました。IMG_7443.PNG
↓折り紙を貼ってIMG_7444.PNG
完成^_^一週間クリスマス会でフル活動!ガムテープで補強し頑丈に作りました!笑!IMG_7662.PNG
ママ達と一緒にIMG_7948.PNG
IMG_8134.JPG
IMG_7952.PNG
IMG_8131.PNG
IMG_7621.JPG
これからもママ達や子供達がリラックスして楽しめる場所を作りたい。改めてそう感じました。IMG_7957.JPG
サンキュもサンキュブログもそうですが、みんなが参加できてみんなで作っていく場所っておもしろい^_^子育てママにとっても、働くママにとってもとても大切な場所。そんなポカポカな場所が作れるよう努力していきたいと思います。^_^で、、、そうそう毎日こんな感じでクリスマス会だったので、忙しくて家をクリスマスに飾り付けしたりができませんでした。(>_<)でもそれでは娘が残念がっちゃう〜、、、ということで実家の母がお菓子の家を娘にプレゼントしてくれました。^_^一カ月賞味期限がもつので、クリスマスの飾りとしても置けますし、ちょこちょこ食べれます\(^-^)/IMG_8209.PNG
お菓子の家。なんだか夢があります。笑!ただし崩すときはこんな感じになります(^^;)IMG_8181.JPG
ちょいと汚い、、、笑!まぁ年末年始は掃除も大事だからいいか(^^;)クリスマスケーキもいいですが、一カ月楽しめるという事でこちらもありかなと思いました。^_^IMG_8168.JPG
来年はどんな年末になるかな?!今年一年も子育てに家事に仕事にと、サンキュを見ながら楽しみます(^^)宜しくお願いします。
(写真撮影、掲載許可いただいています。)
原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ