2017/03/22 17:44
本日の記事は3/15に参加してきたサンキュ!主催のスペシャルセミナーレポートの、第二弾です。

セミナー講師の方は3人いらっしゃって、初めにお話しされたのは前回の記事に書いた若松美穂さん、そして二人目にお話しされたのは、下の写真の篠原匠(しのはら たくみ)さんです。

CIMG1105201-203fc.JPG

篠原さんはGMO NIKKO株式会社で、大手企業のSEOコンサルタントを担当されているとのこと。

SEO部署というのを会社で立ち上げ、責任者になり、1年目で4億円を達成したすごい方だということです。

SEO(エスイーオー)・・・・

ブログを書き始めてから時々耳にする言葉ではあるのですが・・・

いったい ぜんたい

何のことだかは分からない・・・(-"-)

日本語にすると「検索エンジン最適化」というそうですが、日本語にしたところでその正体は分からない・・・(@_@;)

この日のセミナーでは、この「検索エンジン最適化」というのを含め、どうすればブログへのアクセス数が上がるかを分かりやすく噛み砕いてお話ししてくださいました。

CIMG1105201.JPG

まずは、たくさんの人にブログに遊びに来てもらいたいなら、「検索エンジン」からがおすすめですよ〜という話。

「検索エンジン」とは、Google や Yahoo! などのことだそうです。

スクリーンにはGoogleだけで、一秒間に63,000回も検索されているという画面が映し出されていました。

数が大きすぎて、なんだかぴんとこない・・・(゜o゜)

なにからなにまで ちんぷんかんぷんな 私ですが

お話を聞いていくうちに

「検索エンジンから見に来てくれる可能性を考えた方がいい」ということは理解できました。

これまでは

「口コミサンキュ!内でたまたま私のブログを見つけた方が読んでくれるかもしれない」

とは考えていましたが

「検索エンジンから見に来てくれる方もいる」

ということをあまり考えたことがありませんでした。

そうか〜

検索エンジンか〜\(◎o◎)/!

想像もしなかった〜(゜o゜)

上位の方に表示されるページほど、訪問者が増えるとのこと。

そして、「検索エンジンで上位に表示されるようにする取り組み」が、「SEO=検索エンジン最適化」なんだそうです。

そのウェブページがいいページかどうかを

200項目ほどの条件のもとに人工知能が判断して、順位づけをしているとのことです。

どうすれば上位に表示されるのか、今回お話しされていたのは以下の通りです。

@情報を探している人に、答えるように書く
 
具体例で出されていたのは、「カントリーマアム 味」で検索している人へ返事をするように、ブログに書いていくこと。

商品情報だけではなく、「温めて食べるとおいしい」など、自分なりの工夫をプラスαで書くと、良いページと判断されるとのことでした。

具体例で出された「カントリーマアム 味」、実は月に1万回も検索されているそうです(笑)

Aタイトルにこだわる

「今日のごはん」

などにせず、

「グラタンはポテトじゃないの?実は白菜と里芋入りがおいしかった!?」

など具体的に、興味をひくタイトルにすることが重要とのこと。

B自分の得意なことを書く!

テーマはなんでもOK。

「稲荷寿司をトースターで焼くとおいしい」など、実践してみておすすめしたいことなどでも魅力的になるとのこと。

C伝えたいことに一球入魂!

1つの記事につき、1つのテーマに絞って書くのがよいそうです。

悪い例で出されていたのが

「さといものおいしい食べ方と、昨日行った草津温泉の観光スポット」

という風に一つの記事・タイトルに、二つのテーマを混ぜてしまったブログです。

「さといも おいしい食べ方 草津 観光スポット」

という検索をする人はいないので、検索結果に表示されないそうなんです。

今回のセミナー全体を通して、これが一番驚きました。

わたし・・・・

これ・・・・

よくやってる・・・・!!!!\(◎o◎)/!

バラバラに書くほどでもないかな〜と思うときに

イオン福袋きたー!&アナログ年賀状」とか

お年玉の行方&よく噛む」なんて感じでまとめて書いてしまっていました。

このうちの1つで検索にひっかかることもあるにはあるそうですが、

表示順位を決定している人工知能は

「1つのテーマで深く書いてある記事」を上位に持ってくるんだそうです。

もし二つの内容を書くのであれば、バラバラに記事にした方がよいとのことでした。

いや〜

びっくりです・・・。

本当に知らなかった…。

勉強になります\(~o~)/

D見た目も大切。メリハリをつけよう!

まず、タイトルと写真と本文に一貫性があることが大切だそうです。

人工知能は、その辺もチェックするとのこと。

あとは、強調したいところは文字の色を変えたり、サイズを変えたりすることも見た目に変化が出てメリハリがつくとのことです。

また、自分で書いた関連する過去記事のURLを貼ることも、「もっと詳しく知りたい」という読者の要望に応えることになるんだそうです。

まとめ

今回お話しされたすべてを考えてブログを書こうとすると、頭がパンクしてしまうから、上の1つだけでも取り入れてブログを書いてみてくださいとのことでした。

そうすることで、何も意識しないときよりも、検索エンジンからの訪問者が増えるかもしれないとのことでした。

質疑応答でサンキュ!ブロガーの春瀬はるかさん

「記事をアップするのに最適な時間はありますか」

と質問されたのですが、驚きの返事が返ってきました。

それは

「時間というよりは、更新頻度が関係してきます。

毎日ブログを更新されている方の記事は、すぐに検索結果に表示されるんですよ。」

とのこと。

これを聞いて、会場が えええ!とどよめきました。

「たまにしか書かない方の記事は、検索に表示されるまで数日かかったりするんですね。」

いや〜

知りませんでした。

毎日コツコツ続けるというのは、こういうところで報われるのですね・・・\(◎o◎)/!

私、毎日のアップ、全然できていないなぁ(^_^;)

家に帰って、自分のアクセス解析をまじまじと見てみました。

悲しいかな、私のブログは検索で来て下さる方はほとんどいないのですが

唯一「業務スーパー☆2Kg鶏もも肉の処理」という記事が、検索エンジンから訪問されているようです。

ためしにGoogleで「業務スーパー 鶏肉」と検索してみると
検索結果の4番目にこの記事が表示されました。


セミナーで聞いたことを意識しながらこの記事を読み返してみると

「タイトル・本文・写真に一貫性がある/一つのテーマに絞って書いている/自分なりの工夫を書いている」

というのが、たまたまこの記事はできていました。

そうかぁ〜

毎回は難しいけれど、

もしかしたら やってやれないわけでは ないのかもしれない・・・・

まぁ 私の場合

唯一できたのが

この記事だけなんですが・・・(^_^;)

今まで知らなかったことをわかりやすく教えて下さって、とても充実した講演でした!

CIMG1106.JPG

これから記事を書くときに、意識してみようと思います。

サンキュ!ボタン押してくださったら、とっても嬉しいです☆
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
春瀬はるかさん♪
勝手にお名前をだしてしまいました〜(^_^;)
すみません(@_@;)
春瀬さんの質疑応答、「ええ〜!」って盛り上がりましたね♪
更新、頑張ろうと思うのですがなかなか連続してできず・・・(>_<)
少しづつでもやるしかないですね(^_^;)
お名前載せていただけて
すごく嬉しいです!!!

ありがとうございます!

私も、更新がんばろ☆って
思いました♡

また遊びに来ます☆
Tokoさん♪
コメントありがとうございます!
参考になったとのこと、とっても嬉しいです〜(^o^)
今回の記事はアクセス数アップについてなので、
「読みたい人、もしかしたら全然いないかも・・・」
とちょっと不安だったのです(≧◇≦)
少しでもお役にたてたならめちゃくちゃ嬉しいです(o^^o)
そうなんですよね、つい2つ混ぜて書いちゃって(^。^;)
知らなかったのでびっくりしました(゚o゚;
すごーーーーくわかりやすかったですーーー!!!
行きたかったセミナーだったのですが仕事で行けず…!!!
めちゃくちゃ参考になりました♡

そしてわたしもサンキュ!ブログではついつい2つのこと書いちゃってます(><)サンキュ!外から来ることないかなー…なんて勝手に思っちゃいますよね^ ^;

せっかくの知識、参考にして今後に役立てさせてください♡ありがとうございましたーーー( ; ; )