2017/03/27 13:35
本日の記事はサンキュ!スペシャルセミナーレポートの第3弾です。

3人目の講師は株式会社オプトの峠田(たおだ)あかねさん。

CIMG1107-09055.JPG

ツイッターやインスタグラムで19000人のフォロワーを抱える「インフルエンサー」とのことです。

この「インフルエンサー」という言葉、このときに初めて耳にしました。

なんだろ・・・(゜o゜)

「インフルエンザ」をもじった造語かしら・・・?

と思ったら、ちゃんとした英語でした。

インフルエンザと同じく、「influence(インフルーエンス):影響を及ぼす」という言葉を語源に持つものだそうで、電子辞書にものっていました(^^ゞ

影響を与える側の人、という意味の言葉だそうです。

そんなインフルエンサーの峠田あかねさんが教えてくれたのは、instagram(インスタグラム)というアプリの使い方と、写真撮影や加工のコツでした。

CIMG1107.JPG

私のブログの課題点という記事で書いたのですが、私のブログの課題は「写真が雑」なことです。

大学の恩師から、私のブログに対して

「一つ苦言すれば

写真が雑なこと。

あのままの写真でずっといっていたら、

『この程度の写真でよしとする人なのか』

と見られるぞ。」

との言葉をいただき、なんとかしたい・・・と思っているところです。

だから峠田さんの講演は、本当に「待ってましたー!」という感じでした(*^_^*)

撮影ポイント一つ目は、光とアングルについて。


時間帯によって光の角度が変わるので、いろいろな時間帯や角度から試すといいとのことでした。

Instagramでは、朝の光で撮った写真が人気だそうです。

アングルを変えるときのコツで、スマートフォンを回転させて撮影する方法を紹介されていました。

逆さまに持つことで下から見上げるようなアングルになり、臨場感が生まれるとのことでした。

構図でバランスを良く見せるためには、「グリット線」を活用するのがおススメとのこと。

スマートフォンの設定で表示できるとのことなので、さっそく設定しました。

水平・垂直に物を撮影したいときもガイドになって便利です。

被写体別に撮影するコツがあるとのことで、雑貨や小物は、下に布を敷くとパッとおしゃれに変わるとのことでした。


いや〜

他の方のブログをみて、うすうす 何か敷いた方ががいいだろうな・・・とは感じていました・・・(゜o゜)

みなさんちゃんと布やレースやお花を添えて、雑貨や料理の写真を撮っていらっしゃいますよね。

つい、そのままパシャっと撮ってしまうから、「写真が雑」と言われてしまうのでしょう・・・(T_T)

「写真撮影に『めんどうくさい』は禁句」

なんだな・・・と感じた瞬間でした・・・(^^ゞ

他にも、あえて中央からずらして撮ったり

グミのような細かいものは一つだけ離して動きをだしたり

文字のように並べてみるのもかわいい写真になるとのことです。

パイのように平らなものは、あえて真上からの撮影で絵のような構図にできるとのことでした。


他にも食べ物を摂るときは湯気やグラスの水滴を撮るようにしたり

寒天の透明度が分かるように光を当てて透かして撮るのがおいしく見えるコツとのこと。

人物を撮影するときは、会話をしながらシャッターを切ると、リラックスして自然な感じに映るそうです。

とくに子どもを撮るときに効果的だそう。

以前京都で「舞妓さん」の恰好の体験で、カメラマンさんがいろいろ話しながら撮ってくれたのを思い出しました。

雑談をしながら何度も褒めてくれるので、相手は仕事でお世辞を言っているのだと分かっていながら、つい頬がゆるんでしまう・・・

あとから鏡に映った自分をまじまじと見て

「よくこんなコウメ太夫をほめられるな・・・\(◎o◎)/!

プロってすごい・・・!」

とビックリしました(笑)

ほかには おすすめグッズの紹介も。

スマートフォン用のレンズ4種類です。

という記事で書いたのですが、私も以前広角レンズを購入しました。

P_20160603_142250-b5b07.jpg

金額は1890円。

レンズ無しで撮影すると

 P_20160603_143944.jpg

扉部分しか映らないのですが

広角レンズをつけると……

P_20160603_143744.jpg

部屋全体が映ります。

若干魚眼レンズみたいに周囲がゆがんでいますが・・・(^_^;)

大勢の自撮りのときにも便利です。

ここまでは写真撮影のコツで、ここからはお勧めのアプリについて。

一つ目はVSCO(ヴィスコ)という写真加工アプリです。

無料なのでさっそくダウンロード。

こちら今回いただいたお土産の写真ですが

CIMG1127.JPG

このアプリでフィルターをかけてみると

2017-03-272011.28.18201.jpg

やや変化・・・?

まだ使いこなせていません〜・・・(^_^;)

お次はPhonto(フォント)という、写真に文字を入れるためのアプリ。

無料です。

こちらも今回いただいたお土産の写真ですが

CIMG1129.JPG

このアプリで文字を入れてみました。

1490580904249.jpg

これは、すご〜く使いやすいです!

これまで、ほかにも文字を入れられるアプリを試したことはありましたが、格段に使いやすい。

角度や移動の微調整も簡単にできるし、フォントの種類も豊富です。

最後に、Touch Retouch(タッチレタッチ)という修正用のアプリ

写真にゴミや電線が入ってしまったときなどに、消せるアプリだとのこと。

これは有料だとのことなので、インストールするかとっても迷い・・・

他の無料アプリを見比べてみる・・・(-"-)

でも、これがやっぱり使いやすそう・・・

なんせ峠田さんお勧めのアプリだし、間違いないだろうということで、購入しました。

価格は210円(2017/3/27現在)

これは先日いただいたチケットで木下大サーカスを観に行ったときの写真なのですが

P_20170324_152608.jpg

真横にばっちりケーブルの束が入ってしまいました。

この写真、使えないな・・・

と思っていたのですが、試しにこのアプリでケーブルを消してみると・・・

P_20170324_152608.jpeg

消えたー!

初めて使ったので、消え方がちょっと微妙ではありますが・・・(@_@;)

このアプリはとっても使えそう♪

写真を撮るのも加工するのも、いろんなやり方があるんだなぁと、勉強になりました☆

いろいろ試してみようと思います(^O^)

サンキュ!ボタン押してくださったら、とっても嬉しいです♪
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
清水春奈さん♪

こちらこそ、いろいろお話しできてうれしかったです〜☆
美大卒ってだけで、もう勝手に仲間気分になってます(^^ゞ

またお会い出来たら嬉しいです〜(*^_^*)

有料アプリのダウンロードって、すっごく迷いますよね・・・(-"-)
私、基本は無料のしかダウンロードしないので(@_@;)
タッチレタッチ、なかなか便利です。
慣れるまでちょっと時間がかかりそうですが、上手く使いこなせるようになったら、使える写真が増えそうな気がします。

森田法子さん♪
いや〜・・・!!!(^^ゞ
なんだか沢山褒めていただいてしまって・・・(*^_^*)
恐縮です・・・!!

せっかく当選したので、ブログで少しでも何かお伝えできれば、と思って書きました(^O^)
ちょっとでもお役に立てたなら、嬉しいです〜♪

私も森田さんのブログ、いつも楽しみにしてます〜。
森田さんが書いてると、
「おっ 新しいの更新してる!」
とテンションがあがりますヽ(^o^)丿
またブログ遊びにいきます♪

堀江さん

セミナーではお近くの席でランチもご一緒させていただきありがとうございました!
お話しできてとても楽しかったです(*´꒳`*)またお会いしたいです♡

そしてみなさんコメントされていますが、本当に堀江さんのセミナーレポブログが大変わかりやすくて
しかもアプリの実用例まであって、神ですよーーー。嬉し泣。

タッチレタッチのダウンロードが有料なので悩んでいたのですが、ブログを読んでダウンロードすることに決めました。

麻衣さん(*^^*)

こんにちは(*^^*)

まず初めに、、、本当にありがとうございます(´;ω;`)感謝


スペシャルセミナーの内容が気になって仕方が無いけど、地方で参加不可能だったので、、涙

麻衣さんの最強レポートのおかげで自分も参加したかのように勉強できました(*^^*)幸

麻衣さんのブログ記事は教科書に製本できると思います(*^^*)

いつも詳しい内容を分かりやすく伝えて下さり、本当にありがとうございます(^^)

ひたすら感謝を伝えたい森田法子でした( *`ω´)笑笑
milanさん♪
コメントありがとうございます!
いやいや、milanさん、雑じゃないですよ!

私、ついめんどうくさくて(>_<)ゞ
ま、いっかー
ってパシャっと撮ってしまうんですよ(-。-;)
直さねば・・・

少しでも、レポートで何かお伝えできたなら嬉しいです(o^^o)

また書きます!
こんばんは!

とてもわかりやすいレポートに私も感心させられました!

と同時にグサグサと、、
私も写真の撮り方雑です、、


やはり撮り方や見せ方って大事ですよね!
かなり勉強させて頂きました!

またこれからも記事楽しみにしてまーす!