2017/09/20 07:35
現在第2子妊娠中、妊娠9か月(33週)です。

本日、最終勤務日。

入院する日が決まりました。

という2つの記事で書いたのですが、私は「全前置胎盤」と診断されています。

前置胎盤とは、胎盤の位置が低く、子宮の出口(子宮口)にかかったり、覆ったりしてしまう異常妊娠です。

本来の出産予定日は11/8なのですが、前置胎盤での帝王切開に備えて、10/4から管理入院することになっています。

入院まであと2週間・・・・ (゜o゜)

思いのほか 残り時間がない・・・(+o+)

ということで、赤ちゃんを迎えるための準備を進めています。

まずは、新生児服やおむつ、こまごましたベビーグッズを収納する場所を確保しなければなりません。

我が家の一番大きなクローゼットは2階の4畳半の部屋にあるのですが

P_20160903_225512-c5c9c.jpg

開けてみると 

P_20160603_142629.jpg

息子の洋服やおもちゃ、私の洋服、シーツや座布団、冬場使うガスヒーター、思い出グッズ、サイズアウトした息子の洋服などなど・・・・

ぎっしり物で詰まっています(゚Д゚)

赤ちゃんのものなんて・・・

もうどこにも

入れる場所が

ないじゃないか〜〜〜〜!!!!(T_T)

う〜む・・・

でも どうにか場所を確保しなければならない・・・

なんとか 入れられそうな場所はないかしら・・・ (゜o゜)

と探していると

ありました ありました

クローゼットの一番上、天袋部分です。

お片付けの伝道師、安東英子先生のお片付けセミナーで教わった基本に立ち返ってみました。

安東英子先生についてはこちら

安東英子先生流お片付け&収納というカテゴリー

を作っています。

お片付けセミナーで習ったことというのは

「お片付けの基本は、押し入れやクローゼットの天袋部分から」

というものです。

天袋にはいらないものが入っている可能性が高く、そこのスペースが空けば

押し入れやクローゼットの使いやすいゴールデンゾーンからものを移動することができて

押し入れやクローゼットを使いやすいものにできるからです。

まずは天袋のものをすべて降ろして(上げ下ろしは、夫が担当)

いらないものはないかチェック



息子が昔使っていたもので、新生児時期〜生後半年くらいの間に使えるものを分類。

必要なものしかとっておいてないつもりでしたが、45リットルゴミ袋に1つ半くらい、処分するものが出てきました。

その後、こんな収納ケースを購入。

P_20170906_135033.jpg

天馬(てんま)という会社の、Fits(フィッツ)ケースのシリーズで、押し入れやベッド下のスキマに収納できる薄型ケースです。

ケースの高さは、フタの向きによって12センチか14センチに変更できます。

以前住んでいた団地のころから使っていて、便利なので買い足したのです。

写真は3つですが、合計7つ買い足しました。

値段は天馬の公式ホームページよりもAmazonの方が安くて

一つあたり 1,767円(税・送料込)でした。

これと別に大き目のふた付きケース(800円台)をひとつ買ったので

合計で 約 13,000円の出費でした。

でも、この薄型ケースはかなり丈夫なものなので、これから10年〜20年と使える見込み・・・

おそらく・・・(^^ゞ

購入した薄型ケースを天袋に収納・・・

P_20170917_184332.jpg

奥の方まで、ぎっしりケースが入っています。

P_20170917_184344.jpg

中に何が入っているか分かるように、簡単にラべリング。

中央の上2つの空ケースには、これから息子や私の夏服が入る予定です。

P_20170917_184324.jpg

あと、使用期間が短い新生児服も、このケースに入る予定。

この薄型ケース、1つ1つが重くなり過ぎないので、天袋への上げ下げもしやすいのです。

クローゼットの下の引き出しに入っていた思い出グッズや、使用頻度の低いものを天袋に移して

引き出し2つ分が空になりました。

P_20170917_181642.jpg

こちらに100円ショップのケースを入れて、仕切りをつくり

P_20170917_182203.jpg

赤ちゃんの洋服を収納しました。

P_20170917_183026.jpg

今回入れたのは、里帰りから戻ったあたりに使うであろう、70センチサイズの洋服やよだれかけなどです。

右側の空きケースは、里帰りから持って帰る新生児服と、少しの紙おむつが入る予定。

紙おむつやおしりふきのストックなどは、1階に置くベビーベッドの下の空間に収納する予定です。

なんとか収納場所を確保できて、ほっとしました・・・(^^ゞ

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます♪
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
ごえもんママさん♪
コメントありがとうございます! 
収納、どうにかこうにか、空きスペースをつくりましたσ(^_^;
子どもが増えると、本当に荷物が増えますね!
まだ生まれてないのにすでにいただきものの衣類などで結構荷物が増えています。
これからいったい、どのくらい増えるのかしら・・・(゚Д゚)
春瀬はるかさん♪ 
はるる〜ん、コメントありがとうございます!
きゃ〜(*^^*)
ありがとうございます!

収納場所、なんとか確保できました(^^ゞ
押し入れ改造中なんですねo(^-^)o
手間はかかるけど、手を加えると使いやすくなりますよね。
頑張ってください〜☆
こんにちは♪
すごいですね!
きちんと収納されている衣類…ステキすぎる!
我が家も子供が一人増えてから、
物が増えて増えて‥‥やばいくらいになってます。
そろそろ、収納を考えないと〜。

入院までもう少し。
無理しないように頑張ってくださいね〜♡
まいさん、いよいよですねっ!
とにかくおチビちゃんと、まいさんの無事を
祈るばかりです。(>_<)
大好きです、大仕事ですが、応援してます!

そして、

収納、、、


わかりやす!!!綺麗だし、
機能性がすごい!

現在私も押入れ改造中です☆

がんばりまーす!