2017/10/13 12:32
妊娠8か月(28週)のころに全前置胎盤と診断を受け、本来の予定日より1か月半ほど早い妊娠9か月(34週)で第2子を出産しました。

これまでに何度か全前置胎盤での妊娠・出産について記事を書いてきています。

「緊急入院しました。」

という記事からご覧いただくと、経過が分かりやすいかもしれません。

自分の中で、当日のことを書いておかないと別の記事へ進めないという思いがあるので、出産当日について書かせていただこうと思います。

上にリンクを貼った記事で書いたのですが、予定より早く入院することになったきっかけは、突然痛みもなく出血をしてしまう「警告出血」というものでした。

明け方4時ごろトイレに起きたとき、500円玉大の出血をしていることに気が付きました。

聞いていた通り、痛みは全くなかったのですが

「出血をしたら、夜中でもなんでも病院へ電話をかけるように」

とお医者さんから言われていたため、電話をかけ、受診することに。

そのまま緊急入院することとなり、その日からベッド上安静の管理入院生活が始まりました。

「全前置胎盤」というのは子宮の出口(子宮口)を胎盤が覆ってしまう異常妊娠なのですが、妊娠週数が進むと出血のリスクが高くなります。

出血がひどくなると母子ともに命が危ない状況になるとのことで、再び出血をしないように、腹圧がかからない姿勢を維持するのが重要になるとのことでした。

基本的にはベッド上に寝たきりで、お腹が収縮しないようにする張り止めの点滴を24時間受け続けます。

緊急入院から10日後の9/29、夕方4時30分ごろ、なんとなく出血したような気配を感じてトイレへ向かいました。

このときも痛みは感じず、やや胎動が強いな、と感じる程度でした。

トイレへ行くと、前回と比べてかなり多めの出血をしていたので、直ちにナースコール。

看護師さんとお医者さんが飛んできてくれました。

トイレから車いすに乗せられ、自分のベッドに連れて行かれる途中で

「堀江さん、これから緊急帝王切開となります。

ご家族と連絡を取ってください。」

と言われました。

夫に電話をかけ、家族の連絡用LINEにもメッセージを送り・・・

今回私が出産したのは、看護師の姉が勤務している病院だったので、日勤で病院にいるはずの姉に連絡を取ってもらいました。

自分のベッドで手術着へ着替えさせてもらっている間にお医者さんがやってきて

「今朝とったMRI(子宮の状態を断面撮影したもの)の結果が先ほどあがってきて、みたのですが

子宮と胎盤の癒着がみられます。

このまま胎盤をはがすと6〜7リットル、少なくとも5リットル以上の大量出血をします。

身体の血液をほぼ失う状態なので、非常に危険です。

出血せずにうまくはがせるかやってはみますが、MRIの結果を見たかぎりでは子宮摘出になる可能性が高いです。」

と説明を受けました。

子宮摘出の可能性については緊急入院した当日も説明を受けていて、同意書にもサインをしていました。

ただ、実際に私がそういう状況になるという想像がどうもできておらず、どこか他人事というか、覚悟がまったくできていないまま緊急手術に向かうこととなりました。

日勤中だったにも関わらず、呼び出しに応じて駆けつけてくれた姉に手を握ってもらいながら手術室に運ばれて行きました。

「出血が止まらなくなった場合は赤ちゃんに血液と酸素が行き渡らなくなる」

ということを聞いていたので

手術前に赤ちゃんの心臓が止まってしまうのではないか・・・

自分の子宮も無くなってしまうのか・・・

そもそも私の命も無くなってしまうのではないか・・・

いろいろな不安と恐怖が襲ってきて、涙は止まらないし、手の震えもあごの震えも止まらない・・・

ずっとガチガチ歯を打ち鳴らしていました。

手術室には顔を知っているお医者さんが4人も入ってくれて

「大丈夫だからね。

出血したのが4:30でよかったね。

5:30になったら医者がほとんど帰ってしまうところだったから、本当にいいタイミングだったね。

皆ついているから安心してね」

と声をかけてくれて、帝王切開の手術が始まりました。

5歳の息子を出産した時も逆子だったために帝王切開で生んだのですが、そのときとは状況が全く違いました。

息子のときは手術室まで自分で歩いて向かい、手術台にも自分で登り、お医者さんと雑談をしてから帝王切開スタートという感じでした。

お医者さんも、執刀医1人と研修医1人で、看護師さんなどほかのスタッフの方々もずっと少なかったです。

今回の帝王切開は、お医者さんと他のスタッフの方の人数が前回の2〜2.5倍・・・

「全前置胎盤による帝王切開と、場合により子宮摘出」

と術式を全員で復唱する際の声も、前回とは違い大きな声で手術室にこだまして、怖かったです。

手術開始から約10分後に

「赤ちゃんがでました!」

との声。

そこから産声が聞こえるまでにしばらく間があって、赤ちゃんが無事なのかどうか心配で、心臓が痛かったです。

私にとっては長い沈黙のあと(時間にすると多分10秒くらい)

「おぎゃぁ おぎゃぁ」

と産声が聞こえてきて・・・・安堵というか、感動というか、ここでも涙が・・・(T_T)

「それでは、眠くなる点滴を入れますね」

と言われて意識が遠のく中、

赤ちゃんは無事に産まれた・・・

でも 私はこのまま逝くんだろうか・・・・

そうなったらごめん、夫と息子・・・

と思いながら目を閉じました。

そこから約1時間半後、眠くなる点滴の効果が切れて手術室で目を覚ましたときは、手術はほぼ終わりに近づいていました。

ザワザワした手術室の中で

ああ・・・生きてた・・・

良かった・・・

というのが初めに思ったことでした。

「子宮はどうなりましたか」

と聞くと

「子宮は摘出になりました。

やはり癒着がひどくて、はがそうとしましたが無理でした。

でも、前回の帝王切開の傷跡の部分がぺらぺらに薄く、まるで紙のようになっていたので、どちらにしても3人目の妊娠は危険でした。

もし子宮を温存できたとしても、3人目はストップをかけていました。

子宮は摘出になってしまったけれど、これでもう子宮の病気にはかからないからね」

とお医者さん。

この話を聞いたときは、

「そうか・・・

子宮がなくなったのか・・・・」

と落胆もしましたが、手術室に向かったときと比べればずいぶん落ち着いていました。

手術の3日後に、お医者さんから再び詳しい説明を受け、やはり子宮摘出しか方法がなかったことを納得できました。

私としては

「早産になってしまったこと

子宮摘出になってしまったこと」

という、「最悪の場合」としてのみ考えていたことが現実になってしまい、順調だった息子の出産時とは大きくかけ離れた出産ではあったのですが

この「最悪の場合」のなかでの幸運がいくつもあったようです。


MRIの結果が出ていたこと。

お腹の中の状況が分かっている状態での手術だったので、手術が進めやすかったとのこと。

出血したのが金曜日の4:30だったこと。

金曜の5:30〜土曜・日曜はお医者さんが少なくなってしまうので、お医者さんが揃うまでに時間がかかる場合があるそうです。

事前に自己血を採っていたこと。

2日前に、400ccほど自己血をとって貯血していたので、それを戻すことができました。

自己血は、輸血に比べてさまざまなリスクが少ない、最も安全な血液と言われているそうです。

出血が1600cc弱で済んだこと


通常の帝王切開の2倍程度の出血とのことですが、全前置胎盤の手術としてはかなり少ない出血で済んだとのことです。

手術室が空いていたこと


手術室が使用中だと、外で待たされることもあるそうです。

母子ともに命が助かったこと


今回付き添ってくれた看護師の姉のほかに、もう一人看護師の姉がいるのですが、連絡を受けた瞬間に姉の頭に浮かんだのは「私が命を落とすこと」だったそうです。

その姉いわく「最悪の状況にならなくて良かった・・・」とのこと。

今回の「早産・子宮摘出」は全然「最悪」の状況ではないとのことでした。

そして個人的に大きな支えとなったのは、日勤で勤務していた姉が直ちに駆けつけてくれて、手術室へ入るまでの間ずっと手をとって励まし続けてくれたことです。



子宮摘出の後の身体ですが、「生理がなくなり、妊娠が出来なくなる」というのが大きな変化です。

母乳に関しては、胎盤が体外へ排出されることによって生産が始まるとのことで、影響はありません。

子宮と卵管は全摘出になりましたが、卵巣は残っているので女性ホルモンは通常通り分泌され、更年期も通常通りやってくるそうです。

「赤ちゃんの頭が透けるほど子宮がぺらぺらになっていたため、どちらにしても3人目は妊娠できなかった」

という自分自身の状況や

「子宮がんなど、子宮の病気にかかることは無くなる」

というメリットを聞いても

「女性の象徴ともいえる臓器」を失った喪失感や寂しさはぬぐえませんが

今回の手術後に思うことはただ一つ

母子ともに命が助かってよかった

ということです。

退院当日、実家に顔を出したら父が母の肖像の下に、手書きのメッセージを貼っていてくれました。

P_20171007_143024-7dfc6.jpg

『命を継なぎ 君の命も持ち帰ってくれて ありがとう』

「ショックなこともあったし、失ったものと得たものを単純に比較はできないけれど、とにかく君が無事でよかった。

赤ちゃんも無事でよかった」

と父。

夫にも、何度も

「無事に帰ってきてくれてありがとう」

と言われました。

息子が夫に飛びついて 地面をゴロゴロ転がりながら じゃれあっているのを見て

本当に、無事に帰ってこられてよかった・・・と思いました。
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(14)
春瀬はるかさん

おばあ様、子宮全摘出されたんですね(>_<)

ブログによく書かれている、野菜を育てているおばあ様でしょうか?

女手一つで3人の子どもを育てるって、並大抵のことではないですね。

はるかさんも内膜症、大変でしたね・・・(>_<)

子宮を失ったのは寂しいし、なんとも言えない喪失感があるのですが、だいぶ落ち着いてきました。

そうなんです、やっぱり命にはかえられないですよね(^^ゞ

ありがとうございます、
いつもコメント、本当に嬉しいです(o^^o)
宮内有紀子さん

コメントありがとうございます!

出産当日はいろいろ怖かったですが、なんとか無事に産まれてきてくれて、本当に良かったです(o^^o)

ありがとうございます、周りの人に恵まれていると思います(^^ゞ

赤ちゃんも順調に育ってきていて、退院が近づいてきています♪

家族4人揃うのが楽しみですo(^-^)o
内海舞さん
いつも優しいコメント、本当にありがとうございます〜!

父のメッセージ、とても嬉しくて心がほわっと温かくなりました(*^^*)

命や絆、私も今回のことで考えました(^^ゞ

うまい言葉であらわせませんが

命が助かって、周りの方々に助けられて、本当に感謝です。
大倉芙美子さん

コメントありがとうございます!

「当たり前の毎日が幸せ」
って、本当にそうですね(*^^*)
家族で一緒に過ごしていられるだけで、すごいことなんだと感じました。

大倉さんも、もうすぐ臨月ですね(*^^*)
無事のご出産、心からお祈りしています!
みい太さん

「軽々しく」なんて、とんでもない!(゚Д゚)
前回のコメントも、とってもとっても嬉しかったです〜(o^^o)
いつも思いやりのあるメッセージ、ありがとうございます〜!

本当に、無事に帰って来られて良かったです!
助かったことを感謝して、これからの育児に向き合っていけたらと思います(^-^)
さださあやさん
コメントありがとうございます!
自分では初め、
「予想した中では最悪の事態になったんだな」
と思っていたのですが、看護師の姉2人に話を聞いて、
「ずいぶんラッキーだったんだ」
と考えが変わりました(^^ゞ
タイミングや環境に恵まれていたと思います。
出産は本当に命がけですね(>_<)
優しい言葉、ありがとうございます!
嬉しかったです(o^^o)
arumikannさん

体調はだいぶ良くなりました!
ありがとうございます(*^^*)
3人目、禁止されているんですね・・・(>_<)
危険性を理解しても、ツラいですよね(T^T)

そうなんです、不思議なくらい私も震えがとまらなくて、手術室に入ってもガタガタ震えていました。

私もきっと、そのうち娘にイライラすることが出てくると思いますσ(^_^;
ムキーッとなっている自分が想像できます・・・(笑)
ありがとうございます、のんびり休ませていただきます(^-^)
まいさん、
後半、読みながら涙がポロポロ止まらなくなりました。
無事で良かった。
ほんとうに無事で良かったです。

同じこととして、話していいのか
わからないけれど、

私の大好きなおばあちゃん(ブログにも名前だけは
度々登場)は、
子宮筋腫と子宮頸がんを併発し、
48歳(…のときだと思いますが)
子宮全摘しました。
当時25歳(私と同い年)の時に
旦那(私のおじいちゃんにあたる人)を亡くし
3人の子供をを女手一つで育ててきた人です。
強く生きてきた人でしたが、
さすがに子宮全摘後は、
しばらく元気がなく、いつも悲しそうでした。
私自身も内膜症を19の時に患い、
決して人事ではない将来が待っているのではないかと
そんなふうな不安があります。

女にとって大切な臓器ですしね、
まいさんの心を想うと、同じ女として、
胸が締め付けられます。

でも、命には変えられません。



本当に本当に、無事で良かった。

沢山の神様に見守られていたはずです。

いつも長くなってごめんなさい。


麻衣さんこんばんは。
ブログ読んで、ビックリを通りすぎ上手く言葉が見つかりませんが、命がけの出産だったのですね・・・(>_<")
本当に本当に、麻衣さんと赤ちゃんの命が無事で良かったです!!
恐怖や不安がいっぱいだったと思います・・・。
ステキなご家族に囲まれてますね!
赤ちゃんの成長も楽しみですね〜♪
ムリせず、麻衣さんゆっくり休んでくださいね〜
麻衣さん

これほどの想いを乗り越えながら、今までの経過報告をなさっていたとは… 絶句いたしました。

そして、お父様の「君の命を持ち帰ってくれて ありがとう」に涙が止まりませんでした。
麻衣さんの想いも、周りの方々の愛情も、本当に深くて温かくて…。
今私の中で起こっていることを言い表すための、ぴったりくる言葉が見つからないのですが、「いのち」について、「絆」について、考えずにいられません。
ありがとうございました。
堀江さん、記事を読んで号泣してしまいました。
堀江さんも赤ちゃんも無事で、本当に良かったです。
命のバトンをつなぐことがどれだけすごいことなのか
色々な奇跡が重なって自分も家族も生かされていること、改めて感じさせられました。
当たり前の毎日が幸せなことも。

とにかく、ゆっくり休んでくださいね。
これから新しい家族も増えて、ますます幸せな毎日が待っていますね(*^_^*)
先日、お母さんも赤ちゃんも無事で何よりですって書いたけど…

何も知らなかった私が軽々しくそんなことを言ってしまってほんとうにごめんなさい!

そんな切迫した状態を乗り越えての「母子ともに無事」だったのですね…
外から軽々しく言えることではなかったですね

それでも
そんなことがあったことを教えてもらったうえで、改めて言わせてください!

麻衣さんが無事で、赤ちゃんが無事で、
本当に本当によかった!
ブログを読んで涙が出てきました。
まずは、ご出産おめでとうございます。

無事に赤ちゃんが産まれてきて、本当に本当に良かったです。
お父様の言葉がすべてを表してると思いました。

もちろんご本人にしかわからない想いもあるとは思いますが、“最悪の場合”の中でいくつも幸運があるなんて、ものすごいことだと思います!!

出産って本当に命がけなんだと改めて気付かされました。

娘さんが(もちろん息子さんも)これからすくすくと育ちますように…☆
そして産後のお体大事にしてくださいね^^
まいさん、命がけの出産だったのですね。
記事を読んで涙が止まりません。
本当にまいさんもお子さんも無事でよかったです。
でも、子宮摘出はとても大変で辛かったでしょうね。その後体調はいかがでしょうか?

そしてお父様のお手紙、ご主人の声掛け、温かくてステキなご家族ですね。

私も前置胎盤で出産し、手術中出血が多くて、何とか子宮摘出はまぬがれましたが、3人目は禁止されています。まいさんは出血や癒着があったのとこでもっともっと怖かったと思います。
私も怖くて震えながら手術室にはいったこと、もう戻ってこれなかったらどうしようと思った気持ちを思い出していました。


私は命がけで生んだ息子は、本当にかわいいのに、時々奇跡で生まれてきてくれたこと忘れてイライラしてしまうのですが、今ある自分や家族の命を大切にしていこうとまいさんのブログを読んで思いました。

大変な出産だったので育児は無理せずまずは体をゆっくり休めてくださいね!長々失礼しました。