2017/11/14 15:30
9/29に女の子を出産しましたが、早産のためにNICU(新生児集中治療室)に入院していました。

IMG_20171114_133132_143.jpg

名前は「ひかり」といいます。

当初の予定よりは長い1か月半の入院となりましたが、11/11の土曜日に新生児室から退院することができました!(^^)!

IMG_20171114_133241_031.jpg

ようやく、家族4人そろっての新生活スタートです。

IMG_20171114_132915_665.jpg

「赤ちゃんに親をとられる」という不安を感じている様子だった5歳の息子、反応が心配だったのですが

「あかちゃんだ!

あかちゃんだ!

かわいい〜!

ひかりちゃん おにいちゃんだよ〜

こっちむいて〜」

なんて話しかけていました。

初めて抱っこしたときの写真。

IMG_20171114_132651_113.jpg

こちらの予想していた反発や妬きもち、寂しい様子が思ったより見受けられず、ほっとしました(*^_^*)

帰りの車では

「ぼく ひかりちゃんと けっこんする」

と言い出した息子。

あれ・・・っ?

昨日までは

「ままと けっこんする」

って言ってくれてたのに(笑)

家に帰ってきてからもミルクを飲ませてくれたり、おむつ替えやお風呂に入れるのを手伝ってくれたり

「ふ〜

あかちゃんのいる くらしは 

おせわが たいへんだよ〜

でも ひかりちゃん かわいいね〜」

なんて言いながら、赤ちゃんが家にいることを少しずつ受け入れてくれているようです。

ただ、寝る前に

「ねぇ まま

もし ひとりだけしか えらべないとしたら

だれがいちばん すき?」

と聞いてきたり、やっぱり不安や寂しさもある様子・・・。

息子のフォローも気にしていかなくちゃな・・・と感じています。

赤ちゃんは土曜日に退院してきたので、日曜日は夫と息子でバイクに乗ってお出かけ。

IMG_20171114_134547_940.jpg

神奈川県にある、「さがみ湖プレジャーフォレスト」というところのアスレチックへ。

「ママと赤ちゃんは、しばらくお家から出られないから、赤ちゃんが家にかえってきたら連れて行ってあげる」

と夫が約束していたとのことでした。

IMG_20171114_134924_615.jpg

出先で荷物が軽くなるように、お弁当はプラスチックの使い捨てパックに入れて、水筒も持って。

これからしばらくの間、休日は私と赤ちゃんが家で過ごし、夫と息子でお出かけというふうになりそうです。

息子に寂しい思いをさせてしまうこともあるかもしれないけれど、出来る限り愛情を伝えていけたら・・・と思います。

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます☆

堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
みい太さん♪

優しいコメント、ありがとうございます〜(*^_^*)

第1子の、乗り越えなくてはならない壁なのかもしれないのですが、やはり息子の精神面が心配で・・・

「愛情をもらえている安心感」、しっかり持てていればいいのですが・・・(^_^;)

私もやはり周りに「上の子を優先に」と言われて、心がけるようにしてはいるのですが、やっぱり泣いている赤ちゃんを置いておくわけにもいかず・・・息子に我慢させているかなぁ、と気になります。

夫が息子をいろいろ連れ出してくれるのがありがたいです(^^ゞ


ありがとうございます!
やすみやすみ、子育てしようと思います☆
退院おめでとうございました〜☆
もう〜ひかりちゃんかわいいっ♪お兄ちゃんメロメロなのもわかります〜(^^)

お兄ちゃん頼りになりますね〜☆
ひかりちゃん目の前にしてめいっぱい可愛がってあげられるのは、きっとパパママからいっぱい愛情もらえてる安心感があるからですね♪
…それでも、時々確認したくなるのでしょうね(笑)

たしかに、いろんな人に「赤ちゃんがまだ寝てるだけのうちは、赤ちゃん二の次にしてお兄ちゃん最優先に構ってあげるのよ!そうしとけば、下の子が手がかかるようになって来たときに上の子が頼りになるから!」と言われたものです

お父さんとお出かけが楽しめるの、いいですね♪男同士の時間って感じで♪
ひかりちゃん大きくなったら、ママは女子会で楽しめそうですね!いいな〜☆

まだママの産後の身体も大変だと思います
無理せず身体大事に休ませてあげてくださいね♪
ごえもんママさん♪

こんにちは!
コメントありがとうございます〜〜(*^_^*)
いつも応援してくれていたとのこと、とっても嬉しいです〜(^^♪

妹思いのお兄ちゃん、なってくれたら嬉しいなぁ・・・(^^ゞ

たしかに、息子の赤ちゃんのときにやっぱり似ています。
4人暮らしが始まったばかりでドタバタですが、楽しく過ごしています〜☆
堀江さん!
本当におめでとうございます。
そして、大変な出産お疲れ様。
うまく表現できないけど、いつもブログ読みながら、
応援していました。

お兄ちゃんとっても素敵ですね♪
きっと、やさしい妹思いのお兄ちゃんになりますよ!

我が家は男の子2人なので、女の子超がつくほど羨ましい♡

ひかりちゃんお兄ちゃんにそっくりですね〜♪

これから4人家族楽しいことがさらに増えますね!