2018/10/04 11:50
第2子の娘が、9月29日に1歳になりました〜(*^_^*)

IMG_20180930_071022_151.jpg

以前「子宮全摘出:全前置胎盤での出産当日」という記事で書きましたが、娘は早産で、緊急帝王切開での出産でした。

通常より6週も早く未熟児で生まれ、NICU(新生児集中治療室)に1か月半ほど入院していました。

生まれた直後は「点滴」「胃へミルクを流す管」「心拍や酸素濃度の計測装置」と3種類の管が体に付けられていて、保育器の中で弱弱しく呼吸をしていました。

IMG_20171003_174234_482-11661.jpg

退院できるまでは心配で心配で、家族が増えたというのに、どんよりした気持ちで毎日を過ごしていました・・・。

退院後も、未熟児がかかると重症化してしまう風邪の一種「RSウイルス」用の「シナジス」という予防接種を打ちに、毎月病院へ。

この「シナジス」、未熟児だったために無料で打っていただけたのですが、めちゃくちゃ高いものなんです。

初めは5万円→7万円→10万円→15万円

といった具合で、成長に伴って量が増えるので、乳児医療で負担してくれる金額がうなぎ上り・・・

毎回、明細を見て驚くとともに

「こんなに高い注射を打ってもらわなければならないほど、身体が弱いってことだな・・・」

と「未熟児」であることを意識しました。

また、お医者さんからは

「風邪をひくと命とりなので、冬場は極力、人ごみには連れていかないように」

と言われていたので

生後半年になる今年の3月くらいまでは、ほとんど私と娘で家にこもっていました。

土日は公園に少し行くくらいで、人ごみへのお出かけは夫と息子だけで行ってもらうことに。

6歳の息子が赤ちゃんだったころと比べると成長も遅く、いろいろ心配のあった娘ですが

今は元気につかまり立ちまでするようになりました(*^_^*)

IMG_20180930_071022_162.jpg

この1か月で活動量が増えて、ハイハイもスピードアップ!

IMG_20180930_071022_163.jpg

誕生日当日は土曜日だったので、両実家と私の姉がお祝いに来てくれて、みんなで誕生会をしました。

友人からのおさがりのドレスを着て、娘もちょっとおめかし・・・(^O^)

IMG_20180930_071022_156.jpg

「年末までに10万円チャレンジ」中なので、「スタジオ撮影」はせず「自宅撮影」です!(^^♪

お色直しも〜♪

P_20181003_133135.jpg

こちらも、おさがりでございますヽ(^o^)丿

おさがり、ほんとう〜に 助かります〜

娘の服はおさがりや出産祝いでいただいたもので賄えていて、まだ1着も購入していないのです。

ありがたや〜

ありがたや〜(T_T)

誕生日ケーキを焼こうと思って材料を用意していたのですが

「大人のケーキ、買ってくね(#^.^#)」

とお義母さんからありがたい電話があったので、お言葉に甘えて、娘の分だけ手作りすることにしました。

卵1つだけで、バター不使用のスポンジケーキを焼きました。

IMG_20180928_174019_376.jpg

生クリームの代わりに、加熱バナナと豆腐でクリーム作り。

IMG_20180929_081039_006.jpg

生クリームの代わりにヨーグルトでデコレーションするのが色もキレイですが、娘はヨーグルトを嫌がるので、バナナ豆腐クリームにしたのです。

しかし

予想通りだったけれど・・・

クリームの色がグレーに・・・(@_@;)

イチゴがない時期なので、娘が前に喜んで食べた「マンゴー」をトッピングしたのですが

灰色のクリームと、見た目の相性、最悪・・・

出来上がったケーキのデコレーションが 

まー

ひどくて

「デコレーション能力の限界だな・・・」

と思ったのですが

スポンジケーキを焼いた段階で、最近始めたインスタグラムに写真をアップしてしまったので

完成品を載せないわけにはいかない・・・

仕上がりを載せなければ逃げになる・・・!

いけ・・・!

臆するな・・・!

ひどい ケーキでも

これが今の自分だ・・・!

さあ 写真を アップするのだ・・・!
(何との戦い・・・)

と思って 仕上がったケーキの写真を インスタグラムにアップしました。



IMG_20180929_081039_080.jpg

この写真を載せたら、姉からは

「ごめん、『柿の種』がついてるのかと思った(^_^;)」

と言われ

ドレスをくれた友人からは

「『さけるチーズ』がついてるのかと思った」

と言われ

夫に実物を見せたら

「あれ(#^.^#)

これ、

『風の谷のナウシカ』

に出てくるケーキ?」

とか言われ・・・

いや いや

王蟲(オーム)じゃないし・・・・!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

・・・・

・・・・

・・・・いいんだ!

料理は見た目じゃない!

味よ!

と思って、娘にあ〜んと食べさせたら

べ〜っ

と吐き出されるし・・・・(゜o゜)



ひどすぎや しませんか・・・!\(◎o◎)/!

いいんだ・・・

いいんだ・・・

「料理は愛情」って、結城(ゆうき)先生も言ってたし・・・

愛情は けっこう それなりに 入って いるよ・・・

最終的に、みんなであーだこーだ言いながら

マンゴーケーキは食べきりました。

まぁ 半分は 私が食べたけれどね・・・!(T_T)

「娘が主役」の誕生会なので、息子はやきもちを焼くかな〜と思ったけれど

「あ〜 ぼくも、たんじょうかい すごくたのしかった!」

と言っていてほっとしました。

092.jpg

私の姉が、息子用にお菓子の詰め合わせをプレゼントしてくれたのが大きかったと思います。

ありがとう、姉上〜(#^.^#)

090.jpg

息子はしょっちゅう妹にやきもちを焼くけれど、かわいがってくれるときも結構あって

どちらの気持ちも、嘘のない正直な息子の気持ちなんだと思います。

どうかすくすく成長して、来年も楽しい誕生日を迎えられますように(^O^)

P_20181003_131125.jpg


***

インスタグラムやってます。
(ブログより、いくらか頻繁に更新してます・・・(^^♪)

私のブログのトップページにある、「カメラのアイコン」がインスタグラムに連携されています。
そこをクリックしていただければ、私のサンキュ!用のインスタグラムに飛びます。
パソコン画面では一度トップの「プロフィール」という緑色のボタンを押していただければ、カメラアイコンがでてくると思います。
フォローしてくださったら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

↓下のサンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)