2016/08/10 01:44
8/10 テレビ東京ソレダメ!
18:55〜21:00

やりくり主婦として出演します☆


撮影の様子は

http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/99

番組ホームページに載っている、予告VTRについて

http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/97


たぶん5〜6分程度の出演になりそうですが、ご覧いただければうれしいです〜(> <)

サンキュ!から、もうお二人出演されます。

トップブロガーの中野めぐみさん♪
そしてnamiさん♪

下の写真

Screenshot_2016-08-09-23-29-51~2.jpg


こちら、サンキュ!のFacebookです。
ソレダメ!のことを取り上げてくださり、私の記事を紹介してくださったのです。
ツイッターでも同じく取り上げてくださったとのことで。

ありがたや〜

さっそく自分のFacebookでもシェア(^^ゞ

本当にありがたや〜

涙がでそう・・・(T_T)

「涙」なんてオーバーかもしれませんが、「サンキュ!」は、私の主婦人生を変えた雑誌なのです。

初めは姉からもらって読み始めた雑誌。

読む前は、ただの節約雑誌だと思っていました。

高給取りの姉が、いったいなぜ節約雑誌を読むのかわからなかったのです。

「節約以外にもおもしろいこといろいろ載ってるから、まぁ読んでみて!」

なんて言われたけれど、ふ〜ん、という感じでした(・・;)

そのころの私は家事に意義もやりがいも一切見いだせず、ただの「義務」としてとらえていました。

家事とは、ただただ時間を消費するだけの、やらなくてはならないから仕方なしにやるだけのものだったのです。

一応実家暮らしだった結婚前も、母が病弱だったため、それなりに家事はやっていました。

むしろ保育園時代から踏み台に乗って食器洗いをしている写真が残っているため、家事はけっこうやりながら育ってきていたほうだと思います。

母は、
「勉強なんてしなくていいから、家事をやりなさい。勉強したいなら、家事を終わらせてからやるように」
という人で(・・;)

定期テストの3日前に、ようやく家事が免除される日がやってくるのです(@_@;)

結婚前から家事はそれなりにやっては来ていたのですが、しかし、私は4人姉妹の末っ子。

毎日の家事は、みんなで分担しながら進めるものだったのです。

朝のゴミ捨てにしても、誰かがまとめて玄関に出し、誰かが捨てる。

洗濯は誰かが回して、誰かが干し、誰かがたたむ。

冷蔵庫の中身をみて、みんなでおしゃべりしながらそれぞれ1品くらい作る。

献立なんて考えなくても、冷蔵庫の食材で思いつくものを各自1つでも作れば、ちゃんと夕食になっていました。

誰かが料理している間に、誰かが掃除機をかけ、誰かが床を拭く。

当然、上記の「誰か」の中に私も入っていますが、1人ですべてを抱え込む必要はなかったのです。


それが、結婚して家庭を持ち、一挙に家事が私に降りかかってきました。

料理はしてきたけれど、毎日の献立なんて考えたことはない。

昨日と同じ料理じゃ飽きるだろうし・・・。

炒め物ばかりじゃ芸がないし・・・。

んなこと言っても、そんなにレパートリーないし・・・。


ひぇ〜 主婦って、毎日みんな飽きないように献立考えているのかー!

洗濯、回したら干して、たたんで、しまわないといけないのか!
(今までは、姉妹で分担していたのに・・・)

床も、散らかったものを片付けて、掃除機かけて、雑巾かけて、むちゃくちゃ時間がかかるじゃないかー!


自分が家をきりもりするようになって、初めて見えた家事の総量。

今まではその一部を担当していただけだと、初めて自覚しました。


・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・主婦って大変・・・・・\(◎o◎)/!

いやいや そもそも 

二人で住んでいる家なのに、なんで私だけ家事を抱え込まなきゃならないんだ!

と、新婚当初は夫としょっちゅうケンカしていました。

それが「サンキュ!」と出会い、誌面に登場されるかたのきらきらした様子を見て、だんだん家事に対する考え方が変わってきたのです。

みなさんすごく楽しそうに料理や片付け、掃除に洗濯に取り組んでいて、どんどん惹きつけられていきました。

「ただただ 時間を消費するだけの義務」

だった家事が、私の中で

「快適な生活空間を手に入れるための 生産活動」

だと意識が変わったのです。

料理をすれば自分を含めた家族が健康になる。
洗濯をすれば清潔な服を着られる。
掃除をすれば、ホコリやゴミのないきれいな部屋で暮らせる。

これって、すごい生産活動だー!\(◎o◎)/!

と^^ゞ

意識が変わるって、すご〜く大きいです。

単なる義務と、価値のあることでは、それに割く時間の充実度も変わります。

それまでは家事に2時間もかかったりすると、

「くぅ〜 また自分の時間が削られた・・・!」

なんて感じていた私ですが

今では

「2時間分の快適な空間が手に入った」

と感じるようになりました。

家事をしている時間も充実感を感じられるようになったのです。

そんな風に意識改革してくれたサンキュ!のFacebookで取り上げて下さるなんて…。

・・・ジーン

涙が出そうです・・・(T_T)

今回のテレビで出していただくのはやりくりに関してですが、やりくりも、家事と同じくサンキュ!から学びました。

もともと飲み会代に毎月10万円以上費やしていたもと浪費家の私ですが
(しかも浪費家なんて自覚はなし)

誌面にでてくるさまざまな方を真似しながら自分に合った方法を探して、貯金が出来るように変わってきました。

今回、テレビの企画は「目指せ1000万円!」

私はまだまだですが、いつか1000万円達成できるよう、気長にやっていきたいと思います。

ソレダメ!放送

8月10日 本日 18:55〜 です! 

ああ〜

緊張で胸が痛い〜

サンキュ!ボタン押してくださったら、心の底から喜びます〜!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)





Nagomy

さんだー!

コメントありがとうございます!


時々サンキュ!ボタン押して下さってるの、スッゴく嬉しかったです〜!
それにコメントまで…(T-T)

あー

感動(;_;)

オンエア、見て下さってありがとうございます!

これから、ソレダメ!撮影のこと、いくつか書きますので、また覗きに来ていただけたら嬉しいです(o^^o)
by 堀江麻衣 2016/08/11
はじめまして!
こちらのブログにも来ていただいてありがとうございます(●´ω`●)

見ました見ました見ましたよぉーーーーっ!!!

やりくりママコンテストや誌面も参考にさせて頂いてますが、オンエアみてさらにやる気スイッチ押されちゃいました♡笑

これからもブログ楽しみにしていますーっ!!
私も目指すぞ、1000万円やりくらぁ〜!!

初コメで暑苦しくてすみませんでした!!
by Nagomy 2016/08/11
milanさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです(o^^o)
いやいや、私も家事にかかる時間、もったいないと思いますし、気を抜くとすぐにぐうたらするダメ主婦です(゚Д゚;)
ただ、サンキュ!と出会う前とは、気持ちの持ちように大きな変化があったのです。
今は、家事の価値を感じるようになりました〜(^^ゞ
放送、どうぞよろしくお願いします♪
見ていただけるの、とっても嬉しいです(*^_^*)
by 堀江麻衣 2016/08/10
はじめまして!milanと申します。
素晴らしい意識改革ですね!私なんてまだ家事に取られる時間がもったいないと感じてしまうダメダメ主婦です、、、でも本当にサンキュやブログを読んでいるといろいろな面でキラキラした方が多いので私もそうなって行けたらな、と思います!テレビも見たいと思います!これからも頑張って下さい!
by milan 2016/08/10