2016/08/18 15:02
8/10のテレビ東京ソレダメ!に、やりくり主婦として出演させていただきました。

撮影の前に一度打ち合わせで、ソレダメ!の方々が我が家にいらっしゃいました (*^▽^*)

家の中を一通り案内して、だいたい3時間半くらい打ち合わせ。
途中でダシダ(牛肉だし)を使った料理をお昼ご飯に♪

家族以外に料理をだすのって、すご〜〜〜〜く緊張します(+o+)
友人に出すときだってどきどきしているし、初めての来客に出すときなんて、口に合うかハラハラ(@_@;)

料理人って、すごいなぁ。

私はしょっぱくなったり薄くなったり、その時々で味が変わってしまうのに、プロの料理人はバシッと味を決められるんですものね。

二番目の姉の旦那さんは料理人ですが、
「味見は2回まで」
と言っていました。

なんども味見を繰り返すと、味がわからなくなってしまうからだそうです。
でも、味を二回までにバシッと決められるぐらいの技術がないと、なかなか難しいですよね。
いろいろチャレンジして、料理の技術を身に着けていくしかないかな。

************

こちら我が家の一階。

P_20160729_111138.jpg

これは掃除中で、テーブルを端によせてあります。

テレビでも、こういう感じで一階が映りました。

普段はここにテーブルと座布団が置いてあります。

沢山来客があるときは折り畳みのテーブルを二つ追加して、宴会会場に(笑)

放送では流れませんでしたが、我が家は築19年の中古住宅で自分たちでセルフリフォームしながら暮らしています。

実はセルフリフォームのビフォアー&アフターもたっぷり撮影されたのですが、放送ではばっさりカットになってしまいました(;_;)

残念〜(T-T)

初めてテレビに出演することになって驚いたこと、それは撮影時間と放映時間の差です。

私が出演したのは10分も無いと思うのですが、撮影は12時間以上かかっています。

打ち合わせや、電話でのやりとりを加えたら、プラス5時間くらい。

1秒程度の料理のシーンでも、位置を決めたり明かりを調整したり、どの向きからがよく映るかモニターで確認したり。

1秒を撮るのに、5分くらいかかっていると思います。

しかも撮ったシーンをすべて使うわけではなく、その中から選び抜いたシーンをつなげて編集する。

かなり多くのシーンが使われずカットになるものなんですね。

こんなに番組制作が大変だなんて、思いもよらないところでした。

我が家にいらっしゃったのも、ディレクターさん、カメラマンさん、音声さん、メイクさん、アシスタントさんと、ドライバーの方の計6名。

その他にもアシスタントプロデューサーの方も打ち合わせの時にはいらっしゃったので、7名の方が沢山の時間を費やして番組を作り上げているんだなと思うと、感慨深いものがありました。

皆さんものすごく忙しそうで、何泊も泊まり込みで仕事をしていらっしゃるのに、嫌な顔せずうちの息子と遊んでくださって。

息子はたくさん遊んでもらえるからとっても楽しかったようで、何度も

「ずっと いてほしい〜
みんなと いっしょに いたい」

と言っておりました。

撮影が長丁場だったので、途中お風呂に入れようとしてもなかなか入りたがらない息子。

「あれっ
お風呂入らないと、みんな帰っちゃうかもよ」

と私が言ったら、ダッシュでお風呂に向かいました(笑)
そのくらいみんなと一緒にいたかったらしい・・・(*^_^*)
みなさんとっても優しかったです。

残念ながらカットになってしまったので、我が家のビフォアーアフターをご紹介します。

こちらビフォアー

P_20151201_120952.jpg

細長く狭かったので自分たちで壁をぶち抜き、壁もペンキを塗ったベニヤ板で腰壁を作り、珪藻土を使って土壁で仕上げました。

今は暑いのでテーブルと座布団だけですが、春、秋はラグをひいています。

P_20160519_134341_1.jpg

薄めのラグなので、洗濯機で丸洗い可能♪

冬はこのテーブルがこたつになります。

こちらがテレビでも映った我が家の2階。

P_20160603_143906.jpg

もともと和室だったのを、セルフリフォームして洋室に変えました。

セルフリフォームのカテゴリーを作っていますので、よろしければご覧ください♪

http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/category_4/

******************

今回のソレダメ!
ついていたタイトルは「カリスマ主婦のソレマル節約術」






か 

り 

す 



!!!!\(◎o◎)/!

いやー

ほんとうに

初めて見たときにディレクターさんに


「・・・・・いや いや いや いや いや・・・・・!」

しか言えませんでした〜・・・・・(+o+)

もー

本当に 

とんでもない!

他のお二人に合わせるために私もカリスマって呼ばれたのでしょうけれど、

テレビで「カリスマ」って言われるたびに申し訳ないというかいたたまれないというか・・・

放送後にあった友人にも

爆笑しながら

カリスマ カリスマ いわれるし(^_^;)

放送を見ていない中学・高校の友人に、私が「カリスマ主婦でテレビに出た」とほかの友人が伝えたら

「えー!?
おまえがぁ〜!?」

と驚かれるし・・・・。

そりゃーびっくりしてもしかたない・・・

高校のころの私といったら、傘を忘れた日は教室に置いてある45リットルのゴミ袋をカッパがわりにかぶって帰る人間でしたから・・・(^_^;)

しかも「整理整頓」のカリスマって!

私は「片付けの伝道師安東英子先生」大ファンで、先生のお片付けセミナーに参加したり、今月末にはアドバイザーの資格をとるためにまた安東先生のもとに通う予定です。

安東流お片付けカテゴリー

いつか片付けで困っている方々のお手伝いをしたいと考えていますが、まだまだ実力のないひよっこです。

「整理整頓のカリスマ」って呼ばれても、いたたまれない気持ちにならないように、しっかり実力をつけていかなければならないと痛感した放送当日でした。

放送後は、誰に見られているわけでもないのに、なんだかいつもより片付けや掃除をがんばっちゃったりして笑)

掃除は大変だけど、一生懸命掃除した後は、やっぱり気持ちがいいですね(*^_^*)

サンキュ!ボタン押してくださったら、飛び上がって喜びます!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/08/16 14:10
我が家には炊飯器がありません。
必要最小限のもので暮らす「ミニマリスト」の方々に憧れ、どんどんものを手放していった結果、炊飯器も我が家のキッチンからなくなったのです。
炊飯器を手放してから8か月経ちましたが特に困ることはなく、ケアしなければならないものが少なくなったので、暮らし的には楽になりました。
そして使用頻度の少なかった圧力鍋をお米を炊くためによく使うようになったので、「あんまり使わないけど持っているもの」が減ってちょっぴり嬉しいです(^^♪

8/10に出演させていただいたソレダメ!でも、「炊飯器無し」というのが取り上げられました。
私はけっこう思い切って炊飯器を手放したのですが、意外と炊飯器無しの方っていらっしゃるんですよね。
私の友人も炊飯器を持っていなかったり、テレビを見て連絡をくださった方にも、炊飯器を持っていない方がいました。
圧力鍋の場合は蒸らし時間を含めても、3合なら20分、6合なら25分でお米が炊けます。
炊飯器を買い換える時期の方、圧力鍋炊飯もお手軽ですので、どうぞチェックしてみてください〜♪

**************************

以前、Dailyサンキュ!を担当させていただいたときに、自分なりの浪費防止策で「お弁当は冷凍庫フル活用」というのを書きました。

Dailyサンキュ!5日目

http://39.benesse.ne.jp/blog/daily/archive/1204

お弁当と水筒を持っていくのは、かなり大きな節約になると思っています。

もちろん、朝早く起きておいしいお弁当を作るのが一番なわけですが


・・・・眠いし・・・(-_-)zzz

・・・はやおき ・・・・・ たいへん・・・・(@_@;)

というダメ主婦な私・・・(+o+)

でも夫婦ふたり、コンビニでお弁当を買っていたら、1か月分を考えると結構な出費になります。

毎日コンビニ弁当やら外食では、健康面でもちょっと心配だし(・・;)

どうにかお弁当を用意しようと試行錯誤していたときに出会ったのが、雑誌サンキュ!の、「自家製冷凍食品」の記事。

おー

おかずを凍らせてしまえばいいのかー!

夫も私も職場に電子レンジがあるし、どっちにしても食べるときにレンジで温めるから、凍ってたって問題ないやー!

その記事を見てから、夕食のおかずをシリコンカップに詰めて、ちょこちょこ冷凍するようになりました。

自家製冷食のおかげで、お弁当作りが飛躍的に楽になりました。


ある朝ご飯を炊いて、お弁当箱に詰めていたときのこと。

我が家は炊飯器があったころから、ご飯は保温せずに炊き立てをラップでくるんでジップロックに入れて即冷凍しています。

炊き立てのときはお弁当もそのまま炊いたご飯を詰めていますが、朝にご飯を炊かない場合は冷凍ごはんをレンジで40秒ほど温め、ラップを外して詰めています。

40秒レンジにかけないと、ラップが破けてびりびりになってしまうんです。

その時はおかずをたくさんつくり、いつものようにシリコンカップにすこし取って冷凍しようとしていたんです。

あれ

これ

タッパーに今炊いたばかりのご飯と、この凍らせる予定のおかずを一緒につめて、そのまま凍らせちゃえば

いいんじゃないの?\(◎o◎)/!
そうすれば、ラップでくるんだり、ラップを外す手間もかからなくなるし!
と思いついたんです。

それからは、お弁当用にタッパーにご飯をつめて、おかずもあれば一緒に入れて冷凍しています。

上に書いたDailyサンキュ!では冷凍弁当にもふれましたが、さすがにちょっと皆さんにひかれるかな・・・・と思って、あえて写真はのっけなかったんです(^^ゞ

しかし・・・

ソレダメ!の方が我が家にいらっしゃった時のこと・・・・

なんと

冷蔵庫を見せてほしいとのこと\(◎o◎)/!



・・・・・・・・・・・!




れいぞうこ・・・・!

まずい・・・・!

完全に油断していた…!

見られるとは思っていなかった・・・・(>_<)

掃除・・・!

いつやったっけ・・・?

さーっと血の気が引く私(゜o゜)

たしか2日前だ・・・・

なら大丈夫かしら・・・?

液だれとかしてないかな・・・?

そもそも何入ってたっけ…?

と、一瞬頭の中がぐるぐる・・・(+o+)

そりゃー

そうですよ

冷蔵庫見ますよね(・・;)

節約特集だもの。

見て当然なのに、完全に頭から抜け落ちていたのです・・・。

そして発見されてしまった

私の世にもてきとーな冷凍弁当\(~o~)/

まいったー

ぜーんぜん

「節約になるから、凍ったまま持っていくといいですよ」

なんていう気はなく

バレてしまったから恥をしのんで全国公開・・・・という流れです(T_T)

お義母さん、ごめんなさい、息子さんは凍った弁当を持って行っています・・・(+o+)

当の夫には思いのほか好評で

「夏場は絶対腐らないからいいよね。
おれ、お腹弱いから、腐っているかもって思っただけで、実際腐ってなくてもお腹こわすし(笑)」

と。

夫的にはコンビニ弁当よりずっといいとのことでした。
よかった〜

まぁ、作りたてのおいしい弁当が一番ですが、お弁当を継続するために手間を省いてこんな形になったのでした。

もう、バレてしまうし・・・

ということで、お米の管理の記事で冷凍弁当を少し紹介しました。

ミニマリストヘ☆炊飯器やめましたAお米の管理

http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/87

ご飯をタッパーに詰めただけで冷凍する場合もありますし、おかずと一緒に冷凍する場合もあります。

こちらテレビで映った冷凍弁当

P_20160712_150112.jpg

電子レンジで

あつっ あつっ に温めると

P_20160712_150740.jpg

ご飯も もちもちに戻ります。

しっかり加熱しないと、ご飯がぼそぼそおいしくないのでご注意を。

我が家の場合、冷凍庫フル活用はおべんとうだけではなく、けっこういろいろなものを凍らせます。

便利だと思うのは薬味系です。

P_20160808_115718_1.jpg

調理師の姉から聞いたみじん切りの仕方をご紹介。

包丁でななめに半分くらいの深さに切り込みを入れていきます。

P_20160808_115752_1.jpg

ひっくり返して、反対側も半分くらいの深さに切り込みを入れます。

P_20160808_115820_1.jpg

青ネギの部分は、すこしずつずらして縦に切り込みを。

P_20160808_115935.jpg

端まで切らずに、ちょっとずつずらしながら切るのがポイントです。
それから刻んでいけば、ネギがばらついてまな板から落ちたりすることもなく、簡単にみじん切りができます。

P_20160808_120000.jpg

みじん切り完成!

P_20160808_120143.jpg

以前は端まで切り込みを縦にいれてから切っていたのですが、それだとネギが広がってバラバラ切りづらい・・・(^_^;)
姉は調理師として働いていたお店で習ったそうで、姉に聞いてから私もずっとこの切り方です。
ほんの少しだけみじん切りが欲しいときにも便利です。
実は一般的な切り方だったりするんでしょうか(・o・)


みじんぎりしたネギを、ジップロックにいれて冷凍!

P_20160808_120427.jpg

こちらは夫の伯父さんからいただいた、畑で育てたみょうが

P_20160808_114133_1.jpg

スーパーのものと違い、中まで土が入っていることがあるので、分解して洗います。

P_20160808_115116_1.jpg
みじん切りして


P_20160808_115508_1.jpg

ジップロックに入れて冷凍!

P_20160808_120519.jpg

凍った状態

P_20160816_113518_1.jpg

右がみょうがで、左がネギです。

以前は使おうと思って買った薬味用のみょうがやネギ、ちょっとしか使わなくて腐らせてしまうこともけっこうあって(^_^;)

こうして冷凍しておけば、必要なときに必要な分だけ使えるので、腐らせて捨てることもなくなりました。

凍ったまま味噌汁に入れたり、冷奴やそばの薬味、チャーハンの具にも使えます。


あとはニンニクも凍らせておくと便利です。

こちら冷凍ニンニク

P_20160816_113854_1.jpg

上が皮をむいて固い部分を取り除いたもので、下がただバラして冷凍したものです。

時間があれば、皮をむいといたほうが使うとき便利ですが、時間が無ければそのまま皮のまま冷凍しても問題なく使えます。

ニンニク、我が家はそんなに大量に使うわけではないので、冷蔵保存だとすぐカビてしまって(+o+)

凍ったまますりおろすこともみじん切りにすることもできるので、使い勝手も変わらないし、味もあまり変わりません。

皮のまま冷凍した場合は、一瞬だけ水道水をくぐらせると皮がするっとむけます。

水に浸してしまうと、ふにゃふにゃになってみじん切りがしづらくなるので、ほんのちょっと水にくぐらせればOKです。

薬味系以外にも、とうもろこしも冷凍

P_20160808_104410_1.jpg

これは夫の伯父さんからいただいて食べきれない分を加熱してからばらして冷凍したもの。

缶詰のコーンも、一缶使い切らないときは余りを冷凍しています。

こんな感じであれもこれも冷凍しているので、我が家はだいたい冷凍庫はパンパン・・・・

冷蔵庫はそれなりにスカスカですが(^^ゞ

冷凍庫はぎっしり詰まって、冷蔵庫はスカスカが一番電気代がかからないと以前テレビでやっていたので、一応電気代節約にもつながっているかな(^^♪

サンキュ!ボタン押していただけたら、小躍りして喜びます!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/08/12 17:25
8/10に、テレビ東京ソレダメ!にやりくり主婦として出演させていただきました。

当日の放送を見て下さった方、本当にありがとうございました(T_T)

放送を記念して、勝手に自分のブログのサンキュ!ポイントランキング!(笑)



第5位!
安東流お片づけセミナー&100円shopで大量仕入れ
http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/54

片付けアドバイザーの安東英子先生のセミナーを受講した時に書いた記事。
安東先生公認のアドバイザーの資格をとれるよう、今月お片付けアドバイサー養成講座を受講します。



第4位!
セルフリフォーム 壁をプロヴァンス風に
http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/12

公式ブロガーになって間もないころに書いた記事で、中古で買った我が家の一階を、自分たちで塗り替えたときの話です。
今よりも、ずーっとアクセス数が少なかったにもかかわらず、沢山のサンキュ!ポイントをいただいて第4位になりました。



第3位!
テレビ東京ソレダメ!出演決定!


こちらは、サンキュ!のFacebookで告知していただいたおかげか、たくさんの方に見ていただけた記事です。



第2位!
やりくりでサンキュ!8月号掲載♪我が家の削れない費用

http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/76

イチオシ!がやりくりだった時に書いた記事。
どうしても削れない、我が家の大事な費用についてです。



そして・・・
第1位!
やりくりは何のため?
http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/75

こちらも、イチオシ!がやりくりだった時に書いた記事です。
やりくりママコンテストを受賞して、何人かの方に聞かれた「やりくりをする目的は?」に対する私なりの考えと、友人からのダメだしを書いたもの。
「話題の記事」に取り上げて下さったおかげで、ぶっちぎりで第1位になりました。
読んでいただけたら嬉しいです(^^ゞ


*********************************

放送が終わった後、「業務スーパー」や「牛肉だし」の検索で私のブログにたどりついてくださったかたがいらっしゃるようです。
ありがとうございます〜〜!

ソレダメ!のディレクターさんとお電話で初めてお話しさせていただいたとき、

「堀江さん、業務スーパーのこと、ブログに書かれていますよね」

と言われたんです。

確かに書いてはいるのですが、その時はまだ、トマト缶と牛肉だしについてだけでした。

「業務スーパーってちょっとおもしろいから、取り上げようかと思っているんです。

あんなに安くて主婦の味方なのに、あんなに主婦が入りづらい場所ってなかなかないと思って」

と。

えっ

入りづらい!?

・・・そ

・・・そうかしら!?

私にとって業務スーパーは生活の一部なので、一般的に入りづらいかなんて、考えたこともありませんでした。

言われてみると、「業務」ってつくし、料理店の人が仕込むために買い出しに行く場所っぽいですよね(笑)

私はもうずっと業務スーパーに通っているので、何の抵抗もないのですが(*^_^*)

ただ、あまりに安いので、一時期

「ここの食材は大丈夫なんだろうか・・・・」

と不安になったことはあります(@_@;)

その時に、ホームページを読み込んだり、カスタマーセンターに問い合わせをしたりしました。

業務スーパーのホームページに書いてあったのですが、自社工場を持っていたり、直接輸入&販売をすることで流通コストをカットし、無駄な費用を抑えているんだとか。

カスタマーセンターに問い合わせたのは、小麦粉の産地について。

即座にメールで返答がきて、産地を詳しく教えてくださいました。

やり取りをする中で、2度も送った私の質問メールに、丁寧に返信してくださいました。

その対応に安心して、今でも業務スーパーで買い物をしています。

ディレクターさんに
「業務スーパーでのおすすめ商品はありますか?
あとは、買い物で気を付けていることなど」


と聞かれ、今回放送された「牛肉だし(ダシダ)」をおすすめしました。


P_20160507_203740_1.jpg

業務スーパー☆絶対使える万能調味料
http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/44

買い物で気を付けていることは

「調味料を買いすぎないようにしています。

ダシダが便利なので、韓国料理だけじゃなくって中華、洋風にも使って、コンソメとウェイパー(中華調味料)は買わないようにしています」

と伝えました。


こちらテレビで流れた引き出し

P_20160521_001953.jpg

使うとき楽なように、小瓶に移して使っています。

瓶にすべて詰め終わったものだけストックを用意すればいいので、在庫の管理もしやすいです。


昔はサラダ用のドレッシングは2〜3本常に買っていました。

でもドレッシングってどれも、
「開封後は1か月以内にお召し上がりください」
って書いてあるんですよね。

3本もドレッシングを1か月以内に消費できないので、今は1種類だけ買って、食べ終わってから次のを買うように心がけています。




その日、ディレクターさんたちがいらっしゃった時に、ダシダを使った料理を3種類お出ししました。

キヌアサラダ(牛だし+酢+クミン)
鳥手羽のトマト煮込み(牛だし+トマト缶+ニンニク)
ポテトグラタン(牛だし+チーズ)

あとは、ホームベーカリーで焼いたパンに、卵ディップを添えて。

そうしたら、やっぱり「牛だし」がおもしろいから、牛だし押しで行こうという話になりまして。

今回の撮影の時も、「牛だし」でバリエーション作ってくださいとのことで、4種類用意したのです。

そしてドキドキしながら放送を見ると・・・・


あれっ

なんだか私

すごいきっちりしている人みたいだー!!!\(◎o◎)/!



違いますよ!

油断したら、
調味料がどんどん増えていく人間ですよ!(+o+)

実は、油なんて、今5種類もあるんです!
自家製マヨネーズをつくろうとして

オリーブオイル→すごーく苦くて失敗
太白ごま油(未焙煎)→若干の苦味がでて失敗
非加熱生絞りなたね油→高菜漬けのような、とにかく生臭いものになって失敗

そんなわけで上記3種類と、通常のごま油に、健康のために買ったアマニ油。
あ、バターも加えたら6種類だ。
本当はまた違う油で手作りマヨネーズに挑戦したいのですが、上の油を使い切ってからにしようとぐっとこらえて、マヨネーズは市販のものを使っています。

こんなに調味料を持っているわたしが

「調味料を厳選し、選び抜いて持っている人」

かのように編集されたので、ちょっと心苦しいけど……σ(^_^;

また、撮影の話を書いていきますので、のぞきに来ていただけたら嬉しいです。

そしてサンキュ!ボタン押してくださったら、飛び上がってよろこびます!


堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ