2017/07/04 13:25
7/2の日曜日は、年間パスポートを持っている動物園に行ってまいりました。

神奈川県にある「ズーラシア」という動物園です。

前日の土曜日は、夫は持ち帰り仕事であまり息子と遊べず、日曜日の夜は私が出かける予定があったので、昼の間は3人で一緒にお出かけしようという話になりまして。

ここ最近は土日のお出かけを近所で済ますことが多かったので、久々に若干の遠出をすることにしたのです。

久しぶりの動物園に私もちょっとワクワクして、急いで出かける準備をしました。

お弁当を作って、水筒を用意して、おやつも持って(*^_^*)

念のため息子の着替えも用意して、いざ 出発!

徒歩5分のところにある、夫の実家から車を借りて出かけました。

夫の実家では、義父用・義母用・仕事用と、車を合計3台も所有しています。

「必ず1台は余るから、いつでも使ってね〜」

と言ってくれていまして(^^ゞ

電車や自転車では行きづらい場所へ出かけるときに、月に1〜2回借りています。

ときどきガソリンを満タンにして返しています。

さて

この日は出かける寸前に、息子と一悶着ありまして・・・(ーー;)

行く気まんまんだったはずの息子が出かける直前に

「ぼく ばあばんちで まってる」

と突然言い出し・・・・(゜o゜)

聞いてみたら、お義母さんのところにあるおもちゃで遊んでいたいとのこと。

いや いや いや いや・・・!

君が行く気まんまんだったから、私は張り切ってお弁当を作ったんじゃないかい!(@_@;)

まー

たいしたお弁当でもないけれど

一応焼きおにぎり焼いたり

お肉焼いたり

フルーツやら野菜を切ったり

お茶もいれて水筒を4つも用意して

おやつも準備して

君の着替えまで用意したんじゃないかい。

と説明しても

「ばあばんちで まってる」

と言い続ける息子に、なんだか悲しくなってきまして

情けないことに お義母さんのまえで 涙がぽろぽろ〜(T_T)

泣いてしまいました。

くそ〜

こっちの気持ちを考えろ〜

と息子に対して腹を立てていると、夫が

「ママが一生懸命お弁当を作ってくれたんだよ。

てるひとが自分勝手に出かけるのをやめることで、せっかくやってくれた思いを踏みにじることになるんだよ。

そんなんじゃもう誰にも、てるひとのために何かをやってもらうことなんかできないよ。」

と怒ってくれて。

最終的に、息子には私や夫の気持ちが通じたのか

はたまた会話の中で私が言った

「最近あんまり一緒にお出かけ出来ていなかったから、

一緒に動物を見て広いところでお弁当を食べたり、

大きい遊具のあるところでめいっぱい遊べたりしたらいいなと思ったんだよ」

という私の

「大きい遊具」

という言葉に反応したのかは定かではありませんが、一緒に来ることになりました。

まあ、9割がた「遊具」の力だろうな・・・・(~_~;)

それにしても その場にいた

お義母さんに

めちゃくちゃ

気を遣わせて

しまいました・・・\(~o~)/

いっぱいフォローを入れてくれるお義母さん。

いや〜 申し訳ない。

息子の方は車に乗り込んだ時点で、言い合いのことやら、怒られたことやらもケロッと忘れたようで

楽しい遠足のはじまり・・・・(^_^;)

朝方は曇っていたのですが、着いてみたらこの快晴。

IMG_20170704_111544_139.jpg

今まで行ったことのなかった水辺へ降りてみました。

IMG_20170704_111726_626.jpg

ぷかぷか揺れる橋をわたって

IMG_20170704_111805_138.jpg

この日はほとんど動物は見ずに、ひたすら遊具で遊ぶ1日。

IMG_20170704_111622_745.jpg

年パスなので、こんな動物園の過ごし方ももったいなくは無いのです。

唯一じっくり見たオカピ。

IMG_20170704_112359_979.jpg

ここズーラシアが売りにしている動物で、ちょうどご飯タイムに当たりました。

IMG_20170704_112320_437.jpg

もしゃ もしゃ 何かの葉っぱを食べていた・・・。

危うく日の目を見ない羽目になるところだったお弁当も無事完食し、おやつも食べ、水筒も飲みきり(^^♪

水筒は4本も持って行ったのに途中足りなくなり、自販機で1本購入。

これからの時期は、大量にお茶が必要ですね。

外で買うのはもったいないし、もっと沢山持って出かけようヽ(^o^)丿

めちゃくちゃ気を遣わせてしまったお義母さんにお土産を購入して、家路に着きました。

「お騒がせして、気を遣わせてしまってごめんなさい〜(+o+)」

と言うと

「そんなこと、ないない!

てるちゃん(息子)は、ママのこと大好きだからね」

とお義母さん・・・(T_T)

ありがたや〜

優しい人に囲まれていると感じた日曜日でした。

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/03/13 22:30
先週の月曜日、年間パスポートで新・江ノ島水族館へ行ってきました。

CIMG0996.JPG

神奈川県の、江ノ島駅近くにある水族館です。

入り口で、恒例の記念撮影。

IMG_20170307_110426_126.jpg

毎回違ったぬいぐるみを持たせてもらえて、このときはアザラシ。

この水族館、通常入場料は大人2100円、幼児600円です。

年間パスポートは大人4000円、幼児1200円なので、どちらも二回行けば元が取れます。

今回は年パス更新キャンペーンをやっていたので、私も息子も更新してきました。

一年分の値段で、3ヶ月余分に期間を延ばしてくれるキャンペーンです。

きっと息子が中学生くらいになったら、部活やら何やらで忙しくなって、一緒に出かける機会も減ってしまうかな・・・

と思うので、今のうちに沢山一緒に出かけようと思っています。

入ってまっすぐ向かったのはイルカショー。

CIMG0987.JPG

何度みても大好きなジャンプシーンです。

飛び込みからの

イルカ ジャーンプッ

CIMG0989.JPG

ショーの最中、息子が大切に抱えていたのは

CIMG0984-9b1b9.JPG

カメの形のメロンパン(カメロンパン)と、「イルカと握手」のチケットです♪

IMG_20170307_111057_141.jpg

12月に、クリスマスプレゼントとして「イルカと握手」をさせてあげると約束したのに、その後来た2回とも売り切れ・・・

3度目の正直!

ということで、ようやくチケットを購入できたのでした。

息子、人生初のイルカとの握手!

IMG_20170307_110859_654.jpg

触った感触は

「かわいてた

あと かたかった」

そうです(^^ゞ

どちらも予想外・・・(゚o゚;

湿ってて、柔らかいのかと思ってましたが・・・(゚◇゚)

私自身は、イルカと握手をしたことはなく、今回もひとりで息子を連れて行ったため断念・・・

あわよくば息子と一緒にタッチできるかしら・・・(^_-)

なんて思いましたが

「支えの方は、絶対にプール側に手を入れないで下さい」

といわれて、手は伸ばせず(ノД`)

そりゃそうですね(笑)

今度チャンスがあれば、私も握手してみたいな・・・と思いました(*^^*)

写真は、プロの方が撮ってくれるのが1000円で売っていましたが、購入せず。

後ろの方にお願いして、デジカメのシャッターを押してもらいました。

イルカと握手は、500円でした(*^▽^*)

その後は工作室で、せっせと作品作り。

CIMG1007.JPG

よくイベントをやっているのですが、今回は無料だというので参加してみました。

CIMG1008.JPG

思いのほか熱中して、この場所に2時間近く滞在(^^ゞ

CIMG1010.JPG

触角のあるロボットカメと

メジャーのついた魚だそうです。

CIMG1013.JPG

係りの方が教えてくれるわけでも、見本があるわけでもなく

材料と道具が置いてあって、各自好きに作る感じでした。

この日はこの工作とイルカショー、イルカとタッチで終了。

CIMG0999.JPG

ほかの海の生き物はろくに見ないで帰ってきました。

年パスで何度も繰り返し行っていますが、毎回新しい発見や体験があっておもしろいです(o^^o)

サンキュ!ボタン押してくださったら、とっても嬉しいです☆

堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/27 22:10
神奈川県の横浜市にあるズーラシアという動物園へ、先日行ってまいりました。

IMG_20170225_224952.jpg

私はここの年間パスポートを持っているのですが、今回夫も年パスを購入し、一家全員で気軽に来られるようになりました。

通常入園料は大人800円、
年間パスポートは2000円なので、3回行けば元がとれます。

幼児の入園料は無料です。

たいていお弁当と水筒を持参するので、年間パスポートがあれば、交通費だけで済みます。

アフリカ・サバンナゾーンという場所が去年できて

IMG_20170225_224750.jpg

背中がかゆいのか、ドタンバタンと転げるシマウマ。

こちらはヤギだったと思うのですが

IMG_20170225_225119.jpg

若干ふれあいもできました。

こちら、この動物園イチオシの

IMG_20170225_223057.jpg

オカピです〜(*^^*)

IMG_20170225_223740.jpg

キリンの仲間だそうですが、足にシマ模様があって、シマウマっぽい見た目です。

普段はお弁当を持って行くのですが

この日のお昼ご飯は、夫がおこづかいからご馳走してくれるというので、お弁当は準備せず

IMG_20170225_224448.jpg

サバンナゾーンのレストランで、ビーフシチューと

IMG_20170225_223956.jpg

タラコスパゲッティにポテトフライを注文して、3人で分けました(*^▽^*)

おいしかった〜♪

それにしても、お弁当を作らなくていいって、楽チンだなぁ〜(^^ゞ

あとは揚げパンを買ってみんなでおやつに食べました。

持って行ったおやつはクッキーだったし、食べたものみんなハイカロリーσ(^_^;

まぁ、たくさん歩いたからいいか〜

ということにしておこう…(^。^;)

揚げパンは私のおこづかい、交通費はレジャー費から出して、今月のレジャー費は使いきりました(゚◇゚)

レジャー費は毎月8000
円ですが、今月はこの動物園のほかに、スシローに行ったり、友達との家飲みのお酒代に使いました。

このズーラシアという動物園は、敷地が広大で遊具が沢山あります。

IMG_20170224_102134.jpg

大人だけでも全て回るのはなかなか大変なのですが

子どもを連れていると、全て見て回るのはかなり難しい…

いたるところにある遊具に、子どもがイチイチ引っかかるからです(ノД`)

(うちだけだったりして…)

以前、息子のために来ているのだから気の済むまで好きに遊ばせてあげようと、息子に進路を任せていたら

最初の動物に出会うまで、入園からなんと3時間もかかってしまったことがあります…(≧◇≦)

ちなみにそのときに初めて見られた動物はこちらの

IMG_20170225_223253.jpg

ヤマアラシ〜(゚ロ゚)

IMG_20170225_223523.jpg

ヤマアラシを見る度に、あのときのことが思い出されます(*_*;

それまではヤマアラシに何の思い入れも無かったのですが、今ではなぜだか親近感が…(笑)

そのときは、ヤマアラシといくつかの鳥を見ただけで帰りました。

結局、ゾウにもライオンにもたどり着かず…(^_-)

それ以降、もうズーラシアを「動物園」だと思うのはやめて

「動物も見られる巨大屋外遊具施設」

だと思うことにしています(^。^;)

そう思えば、あんまり動物が見られずに遊具に引っ張られまくっても

IMG_20170225_225510.jpg

まぁ、いいか〜という気分になります(笑)

全体の半分も見られたらいい方で、四分の一くらいで終了のことも多々あります。

それでも年パスだから、「もったいないな」と思うこともなく、気楽に楽しめています。

遊具も近所の公園より格段立派でおもしろいようだし

大人も公園より楽しいので、なかなかいいお出かけスポットです(o^^o)

サンキュ!ボタン押してくださったら、飛び上がって喜びます♪
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ