2018/12/30 22:45
2018年の終わりを目前にした今日、6歳(小1)の息子が初めて自転車に乗ることが出来ました。

私が初めて自転車に乗れたのも小1のころだったので、私と比較すれば遅いわけではないのですが

最近はみんな早いんですよね目

3歳くらいの子がすごい勢いで自転車をこいでいるのを見て、自転車に乗れない息子はいつも情けない顔をしていたのです・・・

「ぼく、うんどう できないから・・・

どうせ のれないから・・・」

な〜んて悲しそうな顔で言われると、こちらも切なくなってしまうのですが

ペダルを取り外して、「ストライダー」というペダル無し2輪車のような、足で進む状態にして、春ごろから少しずつ少しずつ練習してきました。

ご褒美でつるのもどうなんだろうか、という葛藤はありましたが

「自転車に乗ったら ポイントシールをゲットできる」

というルールで息子を誘って、ちょこちょこ乗らせてきたのです。

自転車にまたがるだけで1ポイント、あとは乗った距離に応じて、1日最大4ポイントまでです。

ちなみに1シール5円で、お祭りのときなどに換金してあげていました。

このルールは賛否両論ありそうなところですが

まー

なんせ 自転車に乗りたがらないので 

ご褒美をちらつかせちゃったという・・・(@_@;)

最近上手くハンドル操作ができるようになってきたので

「ペダルを取り付けて、ひとこぎでもしたら1ポイントあげるよ!」

と息子に話して、ペダルを装着!



やっぱり 本日も ご褒美で つってしまった・・・ (^^ゞ

ペダルをつけてこぎ出した息子

「のれてるーー!!!」

と叫びながら すいすい 進んでいきました。

P_20181230_133934.jpg

「たのしい!

たのしい〜!」

なんて大きな声ではしゃぎながら、勢いよく自転車をこいでいる息子を見て、自分のことのように嬉しくなってしまいました。

2018年のしめくくり、息子の明るい笑顔が見られて良かったです。

人よりゆっくりなところが沢山あるのだけれど、自信を失わないで育っていってくれたらなぁと思います。

1歳の娘のほうは、一昨日公園デビューいたしました。

P_20181228_123110.jpg

最近よちよち歩くようになってきたので、初めて靴をはかせてみました。

ほぼ はいはいしていたので泥んこになっていましたが、公園内を楽しそうに動き回っていました(*^_^*)

娘はまだ、言葉らしい言葉は話さないので

「ママ」

と呼んではくれないのですが

「カ〜モンベイビー アメリカ♪」

とDA PUMP(ダ パンプ)のU.S.A.を歌うと

「イイネダンス」

をします(・o・)






イッサに 

負けてるじゃないですか、私・・・!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも娘が振っているのは人差し指なので、イイネダンスっていうよりはIKKOさんなんですけどね・・・。

どんだけ〜って・・・(゜o゜)



年末のこの時期になると

「今年もいろいろあったなぁ・・・」

なんて1年を振り返ってみるのですが

本日も、やっぱり同じくこの1年を思い出しています(^^ゞ

良いことも悲しいこともあった年ですが、考えてみると

「まっ平らで、何も無い年」

っていうのが、そもそもあまり無いような気もするので、例年通り

「人生を、1年間進めた年」

だったということなのかもしれません。

来年も、「限りある自分の人生」を全力で生きて

壁にぶち当たったり、もがいたりしながらもあきらめないで

「がむしゃらに」

やっていけたらと思っています。

どうか皆様も、よいお年をお迎えください。

P_20181228_123240.jpg

***

インスタグラムやってます。
(ブログより、いくらか頻繁に更新してます・・・(^^♪)

私のブログのトップページにある、「カメラのアイコン」がインスタグラムに連携されています。
そこをクリックしていただければ、私のサンキュ!用のインスタグラムに飛びます。
パソコン画面では一度トップの「プロフィール」という緑色のボタンを押していただければ、カメラアイコンがでてくると思います。
フォローしてくださったら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

↓下のサンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/09/05 14:41
前回の

すり切れてました・・・(´д`)

という記事に沢山のサンキュ!クリックをありがとうございました!

そしてコメントもありがとうございます〜(*^_^*)

この度のサンキュ!クリックとコメントは、私への「お疲れ!」的なメッセージとして(たとえ違っても・・・)

ありがたく吸収させていただきまして、みるみる元気が復活しました!

本日から小学校の給食も始まり、息子の帰宅は15時過ぎ・・・



めちゃくちゃ楽じゃ〜\(◎o◎)/!

娘ひとり見ている分には、2人目ということもあってか、あまり大変さを感じなくなっています。

そして息子一人を見るのも、あんまり大変ではない・・・

それが 

兄妹二人のダブルになると、私のキャパをオーバーしてしまうようです・・・(@_@;)

年の近いきょうだいとか、年子二人とか、4人育児、5人育児をされている方も世の中にはたくさんいらっしゃるというのに・・・・。

自分のキャパが小さいことは、0歳の娘が生まれてから痛いほど思い知りました〜(;一_一)

これも自分、受け入れるしかないですね・・・(^^ゞ


本日のタイトルは「息子がバナーになった件」ですが

ありがたいことに、小学1年生の息子の写真を口コミサンキュ!(このWebページ)内のバナーにつかっていただいています♪



Screenshot_2018-08-13-15-17-06~2-e6dbc.jpg

口コミサンキュ!内にあるこのバナーをクリックすると「パナソニックの最新ホームベーカリーについてのページ」へ飛ぶようになっています。

ホームベーカリーで焼いた栄養たっぷりの「にんじんパン」を持って、満面の笑みの息子。

我が家のホームベーカーリーもパナソニック製で、1.5斤焼ける少し大型のものです。

水分を全てアップルピューレに変えてりんごパンを焼いたり

P_20171215_165755-927d4.jpg

こねるのだけ「うどんコース」で冷蔵庫の野菜ケースに入れ、長時間(8時間)発酵させた生地を使って

P_20180515_054657.jpg

ワッフルメーカーで焼き上げたり

P_20180515_084633.jpg

おもちコースを使って「自家製つきたておもち」を作って楽しんだりしています。

P_20180321_135327.jpg

我が家で大活躍の、「パナソニック・ホームベーカリーのバナー」に使っていただけるなんて感無量・・・\(~o~)/

スマホのページをいじっていると

Screenshot_2018-08-26-23-33-44~2.jpg

息子の顔が随所に現れるので、無駄にソワソワしてしまう・・・(笑)

前々回の  「あゆみ」の思い出  と

前回の   すり切れてました・・・(´д`)  につづき

今回も息子の話ですが

0歳の娘も元気に過ごしています〜(*^_^*)

夏休み中、すり切れた(私が)果てに向かったマクドナルドにて・・・

P_20180901_133948.jpg

娘は11か月になりました。

この夏は息子と一緒に近所のプールに通っていたので、娘もこんがりしました。

現在娘は、隣ですやすや昼寝中・・・

さー

息子が帰ってくる前&娘が寝ているこのゴールデンタイムに、サンキュ!最新号を読ませていただきたいと思います☆

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます♪
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/09/03 15:19
すり切れてました・・・(´д`)

すり切れてましたー!!

すり切れていましたよ〜!!

わ わたしが・・・ (+o+)

人生初の「夏休み」というものを迎えた小1の息子・・・。

毎日 毎日 エネルギー爆発で

出来る限り全力で付き合いたいとは思うものの

私のキャパをあっさりオーバーした濃厚な時間になるので

身も心も、すり切れておりました〜!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ようやく本日始業式だったので、今朝子どもたちを見送りに、外へ出ていた近所の奥さんと

「やっと学校が始まる〜!」

なんてガッツポーズを交わしました(笑)

昨年までは保育園に通っていたので「夏休み」というものが無く、私の仕事に合わせて8月の前半7日間、後半7日間ほどの休みでした。

短い休暇なので、こちらも「できるだけ楽しく過ごしたい&夏の思い出を作ってあげたい」という思いが働き、一緒に出掛けたり友達を誘って遊んだり、たるむことなく充実した日々を送れていたのです。

前職の学習塾では夏は繁忙期だったので、土曜日出勤をせねばならない罪悪感のようなものもあいまって、自分の休みは全力投球で息子と遊ぶようにしていました。

しかし今年は「44日間」に渡る、人生初の「長い夏休み」!!

め めっちゃくちゃ 長いっす〜(゜o゜)

お出かけのネタもつき 遊ぶネタもつき お昼ごはんのネタもつき・・・・

なが〜い なが〜い 夏休みが終わって日常生活が始まるのを、指折り数えておりました・・・(^^ゞ

しかし息子は夏休み終了10日前くらいから

「あとのこり なんにちあるの?」

という質問を毎日くり返し

「え〜

もう 8にち しかないの?

なつやすみ

みじかすぎる!

はやく ふゆやすみに なったらいいのに・・・」

なんて、耳を疑うセリフを毎日つぶやいていました\(◎o◎)/!

まぁ、気持ちは分かるけどサ・・・(@_@;)

私自身も子どものころ、夏休みの残りが10日くらいになると、「もう終わっちゃう」と悲しい気持ちになっていたのを思い出しました。

息子が自分でカレンダーの始業式の日に×をつけ、「がっこうに いきたくない」とひたすら言っていたので

始業式の本日はきっと学校に行き渋るだろうと覚悟していたのですが

思いのほかすんなり学校に出かけていきました。

もう、拍子抜けするくらいあっさり・・・(゜o゜)

しかも学校で、友達のお家に遊びに来るように誘ってもらえたので、帰宅後もすごく嬉しそうに出かけて行きました。

なんて幸先いいスタートなんでしょう!!

ありがとうお友達・・・!(T_T)

まぁ でも 

身体が日常生活に慣れる9月いっぱいくらいは、きっと学校に行き渋ることもあるだろうな、という覚悟で過ごそうと思います。

写真は、息子の課題のアサガオです。

P_20180829_064340.jpg

自分のころもアサガオの観察はあったようですが、あんまり記憶にないのです(・_・;)

過保護だな、と思いつつ8〜9割は私か夫が水遣りをしていたので、このアサガオに愛着がわいてきました(笑)

アサガオの鉢を学校に持っていったら、ようやく「枯らしてはならないプレッシャー」から解放される〜!

そして、こんな過保護な自分との葛藤とも解放される・・・(笑)

自分の親が100%「子どもの代わりの水遣りなんてしないタイプ」だったので

自分のこの対応に毎日疑問を抱いていたのです。

でも

「息子に水遣りをさせる大変さ」

「アサガオを枯らしてパニックになる息子の対応」

を考えると結局私が水をやってしまうという・・・(;一_一)

う〜ん

まあ

でも

もう夏休みも終わったし

いろいろ全部OKってことにしよう・・・(^^ゞ

全国のお母さん、夏休みお疲れ様でした!

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます☆
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ