2019/02/08 21:15
我が家の玄関に

ニューフェイスがやってきました・・・!!!

じゃん!

IMG_20190208_153625_866-5c2c7.jpg

なにこれ・・・?(゜o゜)


多くの方が思うことでしょう・・・

これが何かと言うと

「バイクのエンジン」

でございます・・・  (・o・)


夫の趣味は古いバイクをいじって、自分好みにカスタマイズすることなのですが

このエンジンは初めから完全に、飾るために購入したのです。

「これ、いいよな〜

ほしいなぁ〜

飾っときたいなぁ〜

絶対使えないけど 欲しいなぁ〜」

なんて言いながら、夫がインターネットのこの画像を私に見せてきたとき

あら なかなか いいでは ないの・・・ (・ω・)

と私も思ってしまったのです。

なんて言うんでしょうか

メカメカしい・・?

IMG_20190208_153625_860.jpg


ロック?

パンク?


スチームパンク?
 
メタル?

まぁ エンジンですし、当然メタルですね・・・(笑)

まさか私が好意的な反応をするとは思っていなかったようで


「ええっ

飾っていいの!?

俺の飾りたいものでOK出たの、初めてじゃない!?」

なんて、私としては心外なセリフを、ウキウキが止まらない笑顔で言われました( ̄0 ̄)


一応今日のブログのカテゴリーを「インテリア」にしたのですが

「玄関にエンジン」

ってインテリアとして認められるのか、怪しいところであります・・・・(^^ゞ

これからこの横に「多肉植物の寄せ植え」を置こうと思っているので

設置したらまた、我が家の玄関を紹介させて下さい〜。


玄関のニューフェイス、なかなか気に入ってます(●^o^●)



話しは変わりまして

こちら、サンキュ!3月号(今月号)のふろくです。

P_20190208_153926_1.jpg

「まんがでわかる! ゆる糖質オフ でしっかり食べてやせる本」

という冊子です。

漫画半分、写真&文章半分で構成されているのですが

まぁ〜 すっかり感化されてしまいまして。

昨晩子どもを寝かしつけたあとにこれを読み始めたら

自分のことか!?

と思うような残念なエピソードと、やる気のでるストーリー展開に影響されて

「これなら 私にも できるかな・・・・!?☆」

という気持ちになったという。

この影響の受けやすさ・・・!(゚ロ゚)

中学生のときも、進研ゼミの漫画でめちゃくちゃ影響を受けて、受講を始めた人間です(^^ゞ

その後、帰宅した夫に見せたら 夫もやる気になって 

今日から家族みんなで「ゆる糖質オフ」をはじめることとなりました。

今日の夕食にと、お義母さんが差し入れてくれたパンはぐっと我慢して、鍋とイチゴとチャーシューにしました。

パンは明日のあさご飯のお楽しみに(●^o^●)

果たしていつまでつづくのか・・・!?

成果が出てから発表すればいいのに・・・(笑)

自分を奮い立たせるために ブログで書いちゃうっていう・・・

ちなみに、2018年に「妊娠出産で増やした体重をもとにもどす」という目標を立てていましたが

クリアならず・・・!!!もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

残り3kgのところまでいっていたはずなのに、楽しい楽しいお正月を経て 

現在

残り 5kg!!!

2kg 増えた・・・(号泣)

まずはここから・・・・

本日業務スーパーで、こんにゃくやら大豆製品やらをめちゃくちゃ買い込んできました。

低糖質なものをしっかり食べて、健康的にダイエットしたいです〜

***

インスタグラムやってます。
(ブログより、いくらか頻繁に更新してます・・・(^^♪)

私のブログのトップページにある、「カメラのアイコン」がインスタグラムに連携されています。
そこをクリックしていただければ、私のサンキュ!用のインスタグラムに飛びます。
パソコン画面では一度トップの「プロフィール」という緑色のボタンを押していただければ、カメラアイコンがでてくると思います。
フォローしてくださったら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

↓下のサンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます!

堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/05/01 14:51
もうすぐ5月5日、こどもの日ですね(*^_^*)

我が家もようやく、五月人形を飾りました。

ベビーベッドをキッチン側に ぐぐぐ〜っと よせて、何とか設置(^^ゞ

IMG_20180501_114707_249.jpg

ベビーベッドは1階での安全場所確保のために置いてはあるのですが

娘がベビーベッドで眠ることはほとんどなく

着替えやおむつ替えのときの、お世話ステーション的な場所になっています。

いやー

本当は

ベッドで眠ってほしいのですけれど

抱っこで眠ったタイミングでベッドに置こうとすると、8割がた失敗するのです・・・(*_*)

2人目なのに、ぜ〜んぜん上達していない・・・(@_@;)

結果 すぴー すぴー 床で眠るという・・・

IMG_20180501_114810_533.jpg

まぁ、眠ってくれるならどこでもいいかしら・・・

9月に生まれた娘も、生後7か月になりました。

そんなわけで、6歳の息子もお兄ちゃん歴7か月に。

IMG_20180501_114342_920.jpg

今週はイチオシ!が「こどもから学ぶこと。」なので、自分なりに考えてみたのですが

なんだかあまり思いつかなくて・・・(@_@;)

娘が生まれてからを振り返ってみることに・・・。

娘は早産だったので、1か月半ほど経ってNICUから退院してきました。

予想通りではあったのですが、息子の赤ちゃん返りがけっこう激しくて(・・;)

妊娠発覚から娘が産まれて退院するまでは、毎晩のようにおねしょをしていました。

毎晩のことなのでおむつを履いて欲しかったけれど

1度とれたおむつを履くのは嫌がっていたので、そこは本人の意思を尊重することに。

シーツ、パッド、毛布などの大物が毎日洗濯にでて、なかなか大変でした。

あれ・・?

シーツやパッドって、普通はもともと毎日洗濯するのかしら?(^^ゞ

娘の退院後は、保育園から帰ってくると

「ひかりちゃん(娘) あっちに おいて!!」

とベビーベッドを指差して

帰宅から1時間くらいは不機嫌&情緒不安定な状態。

娘を抱っこした状態で息子を迎えると、よりいっそう不機嫌な状態になるので

できるだけベッドにおいて「おかえり」を言うようにしていました。

帰宅しても、靴も自分で脱がないで

「おかあさん ぬがせて!」

となぜか威張っていうし(゜o゜)

うがい手洗いをさせるのに30分かかるとか、何度もありました。

夕食も、絶対に私のひざの上で食べると言って、泣いている娘を抱っこさせないようにしたりして。

お風呂は、娘が落ち着いているスキに入ろうとしても、息子がすぐ動いてくれなくて

そうこうしてるうちに娘が泣き出すという・・・(*_*)

最初のころの寝かしつけは本当にしんどくて

ようやく眠った娘を息子が起こし

娘の泣き声で息子が眠れないという負の無限ループ(T_T)

最初の1か月間は就寝が22〜23時になってしまって、どうにかせねばと毎日焦っていました。

だんだん時間がたって

娘も少しずつ成長し、息子も赤ちゃんのいる暮らしに慣れてきたせいか

最近は楽になりつつあります。

娘が泣く時間が減ってきたことと、おんぶが出来るようになったのは本当に大きいです。

お風呂も、最近は暖かくなってきたので一緒に入っても冷えないし。

息子は小学校にあがって毎日疲れるせいか、最近は布団に入って15分くらいで寝落ちるようになり

20時前後に眠れるようになってきました。

まだまだ妹にやきもちをやいて

「ひかりちゃん おかあさん とったから きらい」

なんていう夜もありますが、今朝は

「ひかりちゃん かわいいね〜 

ひかりちゃん だいすき!」

って話しかけていました。

そういう様子を見ると、少しホッとしますσ(^_^;

私の方は

息子もさびしいんだろうし、進学して環境が変わって大変だろうから、優しくしてあげなきゃな・・・

と思いつつも、思うように動いてくれない息子にイライラして

怒ったり厳しく言ってしまう自分を、反省したり後悔したりの毎日です。

ときどき冷静になって

いやー

これは もう

自分のキャパを超えてるってことだな(;´Д`)

今日は もう 何かをあきらめよう。

と思って夕食の品数を減らしたり

洗濯を翌日に回したり

食器を洗わないで寝てしまったり

そんなこんなでどうにかしのいできました。

あとは、自分のキャパをオーバーしている部分を、家族や親族にめちゃくちゃ頼ってきました。

保育園の送り迎えをお願いしたり、おかずを届けてもらったり、息子を連れ出してもらったり、た〜くさん助けてもらいました。

感謝 感謝です、本当に。

「こどもから学ぶこと。」ですが、私の場合は

「自分のキャパ、自分の想定以上に小さかった」

でしょうか(~_~;)

思ってたより

いろいろ

出来なかったよ

自分・・・!!!\(◎o◎)/!

う〜む しょうがない

そんな自分も受け入れつつ、暮らしていこうと思います。
******

公式サンキュグラマーとして更新しているインスタグラムはこちらです。

https://www.instagram.com/horiemai_/

家事にやりくり、まとめ買いの記録や、子育て、自分の陶器作品などを載せています。

アクセス&フォローしていただけたら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます☆
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/12/14 18:00
9/29に、第2子を出産しました。

4人家族になるにあたり、全員で眠れるように寝室を少し変えましたので

本日は我が家の寝室について書かせていただきます〜(^^♪

IMG_20171213_171301_654.jpg

ミニマリストへ☆寝室で捨てたもの

という記事で、団地時代に使っていた、下の写真のベッド本体を捨てて
Screenshot_2016-08-10-00-09-54~2.jpg

ダブルのマットレスとシングルのふとんを並べて、3人で寝ていると書いたのですが

CIMG0066.JPG

今度は「マットレスから赤ちゃんが落ちてしまうのではないか」という心配が出てきてしまいました・・・

30センチ弱ですが、それなりに高さがあるのです(@_@;)

CIMG0065.JPG

夫の寝ているふとんとの段差もあるので、息子もときどき落っこちていたし・・・  (・・;)

マットレスとふとんの段差をなくして、赤ちゃんが落ちる心配のない寝床にしよう!

ということで、このマットレスを捨てることにしました。

結婚から約8年の間、お世話になりました・・・ (;_;)/~~~

ダブルのマットレスという、かなり大きなものを捨てることになりました。

ただ

「断捨離」

ではなく、単なる

「買い換え」

なのですが・・ (^_^;)

このベッド用のマットレスの代わりに、薄いマットレスを購入したのです。

代わりに購入したのがこちら

P_20170909_070942-2ed50.jpg

「アイリスオーヤマ」というメーカーの、「エアリーマットレス」という商品です。

P_20170909_070902-70a17.jpg

少ないもので暮らす「ミニマリスト」の方の本で

「たたむとすごくコンパクトになって、丸洗いもできるのに、寝心地バツグン!」

と紹介されていて、ずっと気になっていた商品でした。

いつか買い換えるときは、ぜひとも試してみたいと思っていました。

エアリーシリーズにはいくつか種類があって、ダブルサイズは

オーソドックスタイプ 厚さ5p / 9p  の2種類

硬めタイプ 厚さ5p

ハイブリッド (柔らかい面と硬い面の2面)厚さ9p

エアリー敷布団 厚さ7p グレー / ノーマル の2種類

と、計6種類もあります。

エアリー敷布団以外は、全て3つ折りできて、3つの心材とカバーに分解できるタイプです。

エアリーシリーズに一番惹かれる点は「丸洗いできること」なのですが

「3つ折りタイプの方が、分解して洗うときに、移動しやすくて楽だ」

という口コミを読んだのと

店頭に見に行ったときにお店の方と話したら、

「三つ折りタイプの方が、『へたりやすい腰の部分』と『へたりづらい足の部分』を交換できるので、長く使えていいですよ」

とアドバイスをもらったので、敷布団タイプは候補から外しました。

実際に、店頭に置いてあったものに寝てみると・・・

「硬めタイプ」は若干硬すぎる感じがしました。

残る「オーソドックスタイプ」と「ハイブリッドタイプ」2種類を試して、オーソドックスなものがいいね、ということに。

「オーソドックスタイプ」の5pと9pの両方寝ましたが、5pのものでも底付き感がなかったので、5pの方にしました。

そんなわけで、シリーズの中では一番安い5p厚のダブルサイズを購入することに。

店頭、アイリスオーヤマ公式ホームページ、Amazon、楽天と見て回り、一番安かった

楽天の「171オンラインショップ」というお店で購入することにしました。

「エアリーマットレス MARS ダブルサイズ」

というこのマットレス、お値段

19800円 

でした。

店頭との差、およそ8000円・・・\(◎o◎)/!

たまたま「楽天スーパーセール」の期間だったので、安く買えました。

「俺は今の、シングルのふとんのままでいいや」

と夫が言うので、まずは1枚だけ購入。

ところが

自宅に届いてからしばらく寝てみたら、とっても寝心地がよかったようで

「やっぱり、俺もこのマットレスにしようかな・・・

これだと腰が痛くならないし、輝人(息子)がもぐりこんできても広いし」

と言うので、もう1枚追加購入することにしました。

たしかにシングルのふとんに息子がもぐりこんでいたときは、今にもはみだしそうだったな・・・(^_^;)

もう楽天スーパーセールは終わってしまっていたので

2枚目は

21500円

で購入することになりました。

スーパーセールが終わった後でも、やはり楽天が最安値でした。

届いたダブルのマットレスを並べてみると、1面フラット!

CIMG2282~2.JPG

「段差が無いから、ごろごろ行ったり来たりできるね〜♪」

なんて喜んで寝転がったのですが

およよよよよ・・・・

フローリングの上に直置きのせいか

マットレスが

ずれるんですよ・・・・!(@_@;)

2枚のスキマに息子が落ちるという事態に・・・・(+o+)

う〜む

何か、ずれない良い方法はないかしら・・・とネットで調べると

「すべり止めマットを2枚の間に敷くといいですよ」

という口コミを発見。

さっそく購入して、敷いてみました。

CIMG2281~2.JPG

こういう大きなすべり止めです。

CIMG2279~2.JPG

パッケージの写真がありませんが、「ストリックスデザインすべり止めマット45×125」という商品で

Amazonにて

808円

でした。

これを置いたら、本当にマットレスがズレなくなりました〜(^^♪

「シーツを巻き込まない」で敷くのがポイントです。

シーツでくるんでからすべり止めマットの上におくと、シーツだけ固定されて、本体はズレてしまいます(^_^;)

このすべり止めマットのおかげでしっかり固定されるようになったので、2枚の中央に寝てもつなぎ目が気にならなくなりました〜♪

購入前にいろいろなショップで、このマットレスのレビューを読み漁りました。

おおかた良いレビューだったのですが、悪いレビューには

「踏むと、シャリシャリ音がする」


「冬場は、フローリングの上にこれだけだと、すごく寒い」

というものがありました。

音の方は

本当にシャリシャリいいます(笑)

足で踏むと

シャリ・・シャリリッ・・・

って感じです。

ただ、寝てしまえば気にならないので、私には問題なしです。

夫も息子も気にならないとのこと。

寒さに関しては、我が家はもともと極寒のため、前のマットレスのときから色々プラスして使っていました。

マットレスの上に、まずは敷きパッドをのせて

CIMG2293~2.JPG

シーツをかけて

CIMG2294~2.JPG

ふかふかの敷きパッドをその上に載せます。

CIMG2295~2.JPG

このふかふかパッド、団地のころは家の中が暖かかったので必要なかったのですが

一軒家に越してから、あまりの寒さに耐えきれず購入したものです(^^ゞ

ふかふかで肌触りがよく、これを敷くと一気に暖かくなります。

CIMG2299~2.JPG

この上にさらに毛布をひいて

CIMG2300~2.JPG

羽毛布団をかけて完成!

IMG_20171213_165721_434.jpg

フローリングの上にエアリーマットレスだけだったら、確かに寒いだろうな・・・という気はしますが

これだけいろいろ敷いているせいか、「エアリーマットレスに変えてからの寒さ」というのは特に感じません。

我が家は羽毛布団もニトリのウォッシャブルタイプを使っているので、これで全て自宅で洗えるようになりました☆

息子のおむつ外しトレーニング中は、敷ふとんとベッド用マットレスが洗えないのには困っていました。

防水パッドを敷いていても、どうしても下にはみ出して浸みてしまうことがあって

敷ふとんはときどき、無理やり洗っていましたが、ベッドマットレスはあきらめて乾かすのみでした。

でもエアリーマットレスは丸洗いが出来るから

これで娘の吐き戻しも、おねしょも怖くないぞ〜(笑)

IMG_20171213_165837_945.jpg

1枚だったダブルのマットレスが2枚になったので、シーツやらパッドやらを、洗い替え用に買い足そうかしら・・・

と思いましたが

「出来るだけものを増やさない&出費を抑える」

ために、今まであったもので何とかすることにしました。

今は私がほとんど一日中家にいるので


晴れた日の朝に洗濯すれば夕方に乾くので、どうにか間に合っています。

そのうち働き出して、家に長い時間いられなくなったら、洗い替え用を増やすかもしれません・・・・

そんなわけで、「赤ちゃんを迎える寝室づくり」にかかった費用は

エアリーマットレス・ダブル2枚
19800円+21500円

すべり止めマット
808円

合計

4万2108円

でした。

赤ちゃんがマットレスから落ちる心配がなく、4人全員で眠れる寝室の完成です〜(*^_^*)

IMG_20171213_165756_278.jpg

・・・・・もっこ もこです!!

床一面ふとん(笑)

赤ちゃんは、掛布団を別にしています。

息子は私のところに入ったり、夫のところに入ったり、行ったり来たり。

もう少し大きくなったら、一人部屋で寝るチャレンジをしようと思います。

敷いているときは床一面ふとんですが、たためばコンパクトに。

IMG_20171213_171000_927.jpg

このマットレス類も押し入れに収納すれば、床に何もない空間が出来上がるとは思うのですが、押し入れにはぎっしりものが詰まっているので、来客時もこんな感じで端に置いています。

押し入れパンパンでは、ミニマリストにはなれませんね・・・・(T_T)

IMG_20171213_170921_854.jpg

息子が欲しがったバクの抱き枕は、あまり息子に抱かれることもなく、部屋の中をうろうろしています・・・

さて肝心の、エアリーマットレスの寝心地ですが

バツグンです!ヽ(^o^)丿

いままでのベッド用マットレスと比べて遜色ありません♪

フローリングの上にこれ1枚で使っているのに、全くと言っていいほど底付き感がありません☆

腰痛持ちの夫も

「エアリーマットレスにしてから、腰が痛くならない・・・\(◎o◎)/」

と驚いていました。

「エアリー最高〜♪

もう俺、これじゃないと眠れない・・・」

なんて言ってました(笑)

インターネット上で、「腰痛が悪化した」なんて口コミも見たので、あくまで夫の場合は合っていたというだけですが・・・(^^ゞ

ベッド用マットレスだったときの床掃除は、下の写真のように壁に立てかけて行っていたのですが

P_20160728_134522-875cc.jpg

これを動かすのは結構重かったです・・・(~_~;)

エアリーマットレスにしてから、移動するのは半分以下の労力で出来るようになりました。

ダブルサイズなのでそれなりに重さはありますが、ベッド用マットレスと比べると雲泥の差です。

かなりラクチンになりました〜(*^^)v

使いだしてからまだ3か月ですが、いまのところ大満足のお買い物です。
******

公式サンキュグラマーとして更新しているインスタグラムはこちらです。

https://www.instagram.com/horiemai_/

家事にやりくり、まとめ買いの記録や、子育て、自分の陶器作品などを載せています。

アクセス&フォローしていただけたら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます☆
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ