2018/05/17 17:23
私は神奈川県在住なのですが、私の住む市では今年から「自転車保険の加入」が義務付けられました。

自転車の事故の賠償金が約1億円になるなど、高額の賠償金支払いの判決が下ったことが、何度かあったためだそうです。

6歳の息子は生まれてからずっと月額1000円の神奈川県民共済に加入していて

何か事故を起こしたり、人のものを壊したりした場合は100万円までカバーできる

「賠償事故給付金」

というものが保障に含まれていました。

ただ今年からは私も含めて自転車に乗る人全員、保険の加入が義務化となったため、2月に保険を切り替えることに。

新しく入った共済は、子どもの1000円の保険に140円を追加するだけで

「個人賠償責任保険」という、家族全員の自転車事故をカバーできる特約がつけられるものでした。

保証金は3億円までで、自転車事故だけではなく人の物を壊したときや

うっかりベランダからものを落下させて、人をケガさせてしまったときなども補償対象になります。

私が切り替えた当時は、神奈川県民共済でこの「個人賠償責任保険」の取り扱いはなかったのですが

7月からスタートするとのことで、今後は県民共済でも加入できます。

新しい共済に切り替えるときに、昨年9月に生まれたばかりの娘の保険も加入しようとしていたのですが

娘は早産だったため、息子と掛け金は同じなのに給付金は半分になってしまうとのこと。

私の住む市では小学生までは医療費はかからないので、「娘の分は入らなくてもいいのでは」と提案されました。

息子一人契約すれば、家族全員の自転車事故をカバーできるし

医療費のかかってしまう市町村ならともかく、医療費がかからないのに保険をかける必要はあまりないとのことで。

結局、息子の分だけ新しい共済に切り替えて、140円の個人賠償責任保険を追加でつけることにしました。

月々140円で、家族4人分の自転車保険や賠償保障が3億円までカバーできるんだから

安いもんだな〜ヽ(^o^)丿

ラッキー(*^^)v

くらいの気持ちでいたのですが

とんだ見落としがありました・・・(@_@;)



ここ最近保険の見直しを進めているので「保険のビュッフェ」という保険相談の会社で、ファイナンシャル・プランナーの方と何度かお会いしているのですが

その方とお話していて発覚したことがありまして・・・

まず息子にかけている「こどもの保険」について、その方の意見としては

「医療費がかからない市に住んでいるのだから、加入の必要はない」

との見解で・・・(゜o゜)

あれ・・・  (・o・)

そういえば・・・

最近切り替えた方の共済の人も、

「医療費はかからないのだから、娘さんの分は加入しなくていい」

って言っていたな・・・

と思い出しまして。

う〜ん

でも

自転車の保険が義務化されたし

家族全員分の「自転車保険」をかけるよりも

こども保険に「個人賠償責任保険」を140円で付けた方がお得度が高いのではないかしら・・・

と思って質問すると

「家を購入した際の火災保険にこれから特約で追加するか、自動車(バイク)保険に特約で追加するのがお得です。

火災保険ならまとめて払えるので、一番割引率が高いと思います。」

と教えてくれまして。

息子の共済は解約して、火災保険に「個人賠償責任」を特約で追加することに決めました。

連絡先を調べるために、火災保険の証書をひっぱりだしてきて開いてみたら

・・・・・

・・・なんと

・・・すでに!!!

「個人賠償責任」の特約が

ついていましたーーー!!!\(◎o◎)/!

まさかー!

しかも10年前払いで払ってあるので

あと7年6か月も

ついてましたーーー!!

なにそれー!

加入していないと思っていたから

「自転車保険義務化」

を受けて、慌てて特約をつけたのに・・・(*_*)

知らないって悲しい・・・(T_T)

そういえば、いつだかの雑誌サンキュ!の保険特集でも

「『個人賠償責任保障』は、火災保険や自動車保険でカバーできることもある」

って書いてあった気がする・・・(゜o゜)

ひとごとだと

思ってマシタ・・・!

火災保険についていたのは1億円が限度の保障でしたが

いままでの100万円が限度の保証を思えば、1億円で十分かと。

月々140円なんてお得〜♪

と思っていましたが

すでに払っていた火災保険に気が付かないまま加入し続けると

月140円×7年6か月=

1万2600円

今回教えてもらえなければ、気づかないまま払い続けて

丸ごとドブに捨てるハメになるところデシタ・・・!

普段、わりと節約を心掛けて

78円で買った豆苗の2回目収穫チャレンジ〜♪

P_20180316_160221.jpg

なんてウキウキして育てていましたが

無駄にかけてしまう予定だった

1万2600円もあれば

豆苗を 

わんさか買える・・・・!!!!

火災保険で家族の「個人賠償責任」がカバーされていたことを知った翌日

息子の「こども保険」は解約しました。

今までも解約を検討したことはあったのですが

「もし人にケガをさせてしまったら」

「もし人のものを壊してしまったら」

と考えると、解約に踏み切れなかったのです。

これで月額1140円保険料が安くなったのですが

その分で夫の医療保険をもう少し充実させようかと考えているので、家計的には大きな変化は無さそうです。

また保険の見直しをしたら、記事にさせていただきます〜\(~o~)/

******

公式サンキュグラマーとして更新しているインスタグラムはこちらです。

https://www.instagram.com/horiemai_/

家事にやりくり、まとめ買いの記録や、子育て、自分の陶器作品などを載せています。

アクセス&フォローしていただけたら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます☆
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ