2016/11/25 12:09
昨日は関東は雪でしたね(^O^)

P_20161124_084625_1.jpg

今年は早いですね〜!

めちゃくちゃ寒かったけれど、大喜びの息子。

P_20161124_084715_1.jpg

我が家にある息子の手袋は毛糸のものだけなので、塗れないように上からビニール袋と輪ゴムでカバー。

P_20161124_084724_1.jpg

保育園に向かう途中、ちょこっとだけ雪遊びをしました。


本日のタイトルにある「人生2度目の」は息子にとっての雪遊び体験ではなく…

私のぎっくり腰です…。゚(゚´Д`゚)゚。

前日から、なんだか怪しい気配はあったのです。

なんとなく腰が痛いような…

そして、息子を保育園に送ろうと家を出たとたん

ビキーッ

っと電流のような 激痛が走りました(≧◇≦)

ただまっすぐ立ってただけなのに(゚o゚;

よろよろと歩いて 徒歩5分の夫の実家まで行き

車を借りて保育園へ送り届けました。

こんな日に限って雪なんて…!

いや、雪の寒さでぎっくり腰になったのかしら…?

保育園に着いたら息子が

「ゆきの ひが なくなっちゃうから ほいくえん いきたくない!」

と逃げて走り回り…

確かに、保育園終わった頃には雪が解けてるだろうね…σ(^_^;

私も子どもの頃は雪が嬉しかったなぁ。

雪が降って

いろいろ大変だ!

と考えるか

嬉しく思うかが、大人と子どもの分かれ道かもしれない…

なんて思うのでした。

まぁ、今でも予定のない日の雪は好きです(o^^o)

あと、出かけなくていい日の台風も、ちょっとワクワク(笑)

普段ならば、もっと遊びたいと息子が駄々をこねても捕まえてつれていくのですが、腰の痛みで捕まえることもままならず…

ひたすら

「てるちゃ〜ん

ママ

今日だめなんだよ〜

お願いだから〜」

となだめたり

「てるひとー!

いい加減にしないと、サンタ来ないよ!」

と脅したり…

良いように登場させてすみません、サンタさん(ノД`)

なだめも脅しも効果はなく、最終的には保育園の先生に捕まえてもらいました。

お手数おかけします…(*_*;

昨日は1日よくならず、仕事中もずっとヨタヨタ。

職場の方にも

「掃除なんていいから、早く帰って休んで」

と言っていただき、
私の分の掃除もお願いしてしまいました。

ありがたや…!

夫はヘルニア持ちですが、気持ちがよくわかった…σ(^_^;

腰痛持ちの夫は辛さが自分のことのようにわかるようで、非常に優しかったです。

息子が昨日、夜泣きでギャンギャン泣いたときもすべて対応してくれて

朝ご飯の支度も今朝は夫がしてくれました。

今度夫の腰痛の波がきたら、至れり尽くせりしてあげよう…(´・ω・`)

今朝の保育園への送りは、お義母さんが行ってくれました。

身体が思うように動かないってツラいもんだなぁ…

そして 人の優しさが身にしみる…。゚(゚´Д`゚)゚。

ぎっくり腰は人生で2度目ですが、1度目の方がもっとひどかったです。

かる〜い箱を持ち上げようとしたときに、激痛が走って身体ごと崩れ落ちました。

崩れ落ちてだんごのように丸まったまま、ぴくりとも動けず。

その時はお休みでたまたま実家にいて、姉達に助けてもらいました。

私には3人姉がいますが、そのうち2人が看護師なのです。

ぴくりとも動けない私を姉二人で抱えてベッドまで連れて行ってくれました。

このときの2人、動きが鮮やかだったなぁ。

手や足や身体の向きをどのようにすればいいか細かく的確に指示をしてくれて、なんとか立ち上がれた時は感激しました。

どうにも動かせなかった手足が、姉の言う角度にすると動かせるのです。

職場できびきび動く2人の様子が見えたようでした。

「看護師さん、かっこいい!」

と心から思いました。

今回はあのときほど痛くはなく、かろうじて動けはするのですが、悪化すると怖いので病院にかかりました。

痛み止めの注射を ぷすぷす 6ヶ所に。

注射を打ってもらったら、少しラクになりました。

お医者さんいわく、注射の効力が切れたら痛みが戻ることもあるし、このまま痛みが消えることもあるとのこと。

市販のコルセットは、今週一週間くらいなら使ってもいいとのことで、ちょっとつけてみようかと思います。

あんまり長く使うと、筋肉が衰えてしまうそうで…。

どうか

このまま痛みが消えますように…

がんばれ!

とサンキュ!クリックしてもらえたら、とっても嬉しいです(o^^o)

堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/03/08 14:14



私は10年前に花粉症になり、夫は2年前から花粉症。



なぜか私は数年前から症状が軽くなって、治ったのかなと思っていたら、今年は目のかゆみとくしゃみが・・・。



治ってなかった〜(ToT



夫が「洗濯を部屋干しにしてほしい」というので、一週間前から部屋干しを始めました。





先週の金曜日に保育園の先生から



「息子さん、花粉症ではないですか?」



と予想もしていなかった一言。



いやいや、まだ4歳だし・・・



と思いながら息子の様子を観察すると、やたらと目を掻き、鼻をこすり、顔をかきむしる。



若干の微熱に、がさがさと発疹の肌荒れ…



鼻をこするから、連日続く鼻血。



なんだか心配になって小児科に連れて行くと、



「すべて花粉症の症状ですね。」



と確実に花粉症との診断(*_*)



塗り薬、目薬、点鼻薬、飲み薬をどっさり処方されました。



昔は早くても中学生くらいからだったそうですが、今は園児で花粉症なんてざらにあるそうです。



一度なったら毎年花粉症の症状がでるし、なかなか根本から治すのって難しいとのこと。



薬で症状を抑えたり、花粉と関わりのある食べ物を摂っていくくらいしか方法がないそうな。





花粉と関わりのある食べ物は一覧表をもらいましたが、トマトがいろんな花粉の項目に載っていたので、我が家の食卓にはこれからトマトがしょっちゅう登場するでしょう。





それから、姉が一年間ルイボスティーを飲み続けたら花粉症が治ったそうです。



その話を友人にしたら、その子の家庭では家族4人花粉症で、味が好きだから数年前からルイボスティーを飲み続けているけど誰一人として治っていないとのこと。



合う人、合わない人がいるようですね。



我が家は合うかわからないけど、薬が減ればいいなぁと思ってとりあえず買ってみました。

P_20160308_130503.jpg

はたして効くのか…イオンのオーガニックルボスティー400円弱、まぁ飲んでみよう。







部屋干しで役に立っているのは、ホスクリーンという部屋干し用の金具です。

P_20160308_125839.jpg

この輪っかの部分に角ハンガーをひっかけて使います。



こんな感じ。



P_20160308_125820.jpg



使わないときは、棒の部分を簡単に外せるので、あんまり目立ちません。

P_20160308_125852.jpg



洗濯機の前にもひとつ取り付けてあるので、洗濯機から直接角ハンガーに干してから移動すると楽ちんです。



ホームセンターで買うと5000円くらいしますが、ネットだと3000円くらいです。



外干ししたときも室内のホスクリーンにひっかけて、取り込みながら順次たたんでいくと日に焼けないし、家事効率もいいです。





ただ、こうもすべて部屋干しにしなければならないなら、乾燥機がほしい〜!



置く場所と値段でいま検討中です。





花粉の心配さえなければ、天気のいい日は外、雨の日はホスクリーンで室内干しで十分なんですけど。



ピカッピカの晴天に室内干しって、けっこうストレスですね()





まぁー家族3人花粉症だからしょうがないか!(^_^.)



いつの日か乾燥機をゲットするまで部屋干しがんばるぞー!





サンキュ!ボタン押していただけるととっても嬉しいです(^^)







堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ