2018/11/01 14:40
今週のイチオシ!は「あと2か月!年末までに達成したいこと」なので、私も参加させていただきます〜ヽ(^o^)丿

今年の1月の「明けましておめでとうございますヽ(^0^)ノ」という記事で

2018年の目標

を語っていたのですが

果たして

現在どの程度達成できているのか、振り返ってみようと思います(^_-)-☆

まずはブログについての目標・・・

以下の青字が、上でリンクを貼った記事からの引用です。

「2018年、今年はもう少しブログを書く回数を増やせたらいいなと思っています。

毎日は無理でも、2日に1回・・・・書けたらいいなぁ・・・

ブログ、2日に1回(月15本)書けるか・・・・!?

3日に1回くらいにしとこうかしら・・・(弱気)」

といった目標を書いていました。

高めの目標は月にブログ15件、緩めの目標で月に10件というところですが

果たして2018年の、私のブログ執筆状況はどうだったのか・・・

現在までの

月間ブログ執筆件数は・・・




ジャン!

1月   11件
2月    0件
3月    2件
4月    1件
5月   11件
6月    7件
7月    8件
8月    0件
9月    7件
10月  14件



ぜんぜん!

目標に達していない〜〜〜〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「月10件」の目標ですら、1,5,10月の3か月間だけしか達成していない・・・・(@_@;)

惨敗です、惨敗・・・

これから11月、12月で書きまくって平均にしても、とうてい目標には追いつけそうにないので

ここはサクッとあきらめて・・・(^^ゞ

自分のペースでぼちぼち書こうと思います〜(^_^;)

次の目標はこちら

妊娠出産で増えまくった体重をもとに戻す
(むしろ目指せ元よりマイナス10kg)

と書いていましたが

この記事を書くために、相当久しぶりに、今朝体重計に乗ってみました。

いや

なんか

もう

怖くて・・・(ToT)

あの

四角いやつに乗ると

ピピッと

現実を突きつけられるじゃないですか・・・(-"-)

毎日乗ったほうがいいとは思うのですが、ここ1か月くらいは恐怖で乗っていませんでした。

さて

本日の私の体重は・・・!







いや

体重公開は

しませんよ・・・!

妊娠出産で増えまくった体重をもとに戻す

という目標なので

臨月との比較でございます・・・(;一_一)

気を取り直して

本日の私の

臨月比の体重は・・・




ジャン!

マイナス17kg!!

すごい

減ってる!








でも



実は

なんだか これまで

書けなかったのですが

今回の妊娠で、なんと20kgも増加しまして・・・・\(◎o◎)/!

だから

まだ

プラスだったりして・・・!!!

お 恐ろしや・・・・

というわけで

17kg減っても、妊娠前と比べると

まだ3kgプラスという事実・・・(T_T)

残りの3kgを落とす

というのを「あと2か月!年末までに達成したいこと」の目標にしたいと思います。

まぁ

1人でおやつに

IMG_20181024_192205_409-dfb01.jpg

シナモンマシュマロdeスモア・トースト

なんて焼いて食べてるから

出産後1年経っても、妊娠で増加した分を戻せないんですね(・_・;)



これから

がんばります〜・・・(^^ゞ

お次は

専業主婦になったので、やりくりをめちゃくちゃ頑張る

と書いていましたが、これはそこそこできたように思います。

年間収支を把握して、予算を立ててトライ&エラーを繰り返すようにして

ようやく予算を守れるようになってきたのが、今年の4月ごろなので

まぁまぁ 頑張っているかと思われます。

残り2か月間は、引き続き予算を守るように努力して

「年末までに10万円貯金」チャレンジ達成したいです。

続いての目標は

赤ちゃんをおんぶ出来るようになったら陶芸をやる

でしたが

ま〜

ほとんどやれていません・・・(T_T)

息子の夏休みに山梨に行ったとき、ちょこっとやっただけです。

子どもが寝ているときの、夜間陶芸・・・

P_20180820_225207.jpg

8月に1度作品が焼きあがっているので、これは別件でブログを書かせていただきます〜(゜o゜)

お次は

プロフィールに書きっぱなしで手を付けていない、英検の勉強を頑張る

という目標・・・

これは達成率

3%

くらい・・・!(@_@;)

要リハビリ・英語はスポーツ」や「父、ホストになる。」という記事で書きましたが

先月アメリカ人の友人が6年ぶりに日本にやってきた際

押し入れから英検のCDを引っ張り出してきて、ちょっと聞きました。

3日くらい・・・!

ホント

全然ですね・・・!

もう、プロフィールから削除した方がいいんじゃないかっていう話・・・(;_;)/~~~

残りの2か月で、ちょっとでも手を付けたいところです・・・

最後に、お正月のブログではこんなことを書いていました。

いろいろありますが

無事 生きていることに感謝をして

家族全員、元気に笑顔で過ごせたら

それだけで万々歳だなと思っています。

これは大丈夫。

元気です。

笑顔です。

私がブログを書かなくても

私が英語を勉強しなくても

私が陶芸をしなくても

私の体重が減らなくても

家族はみんな

笑顔で過ごしているので

ま 

いいか!(笑)

(・・・・現実逃避)

そんなわけで(?)

残りの2か月は、ブログやダイエットや陶芸や英語を

そこそこ

がんばりつつ

笑顔で健康に過ごしたいと思います!

***

インスタグラムやってます。
(ブログより、いくらか頻繁に更新してます・・・(^^♪)

私のブログのトップページにある、「カメラのアイコン」がインスタグラムに連携されています。
そこをクリックしていただければ、私のサンキュ!用のインスタグラムに飛びます。
パソコン画面では一度トップの「プロフィール」という緑色のボタンを押していただければ、カメラアイコンがでてくると思います。
フォローしてくださったら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

↓下のサンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/09/12 16:01
先月、サンキュ!ニュースに私の「コストコ巨大肉処理」を取り上げていただきました(*^_^*)

まさに圧巻のひと言!コストコの「巨大肉」処理7変化

P_20180607_144403.jpg

まことに

まことにありがたいことでございます!!!\(◎o◎)/!

コストコや「OKストア」という格安スーパーでお肉のまとめ買いをしたあと、ちょこちょこ「肉ブログ」と題してお肉の処理について書いてきたのですが、こうしてまとめて下さって本当に嬉しいです。

自分で記事を書きながら

「こんな肉の写真だらけのブログ、果たして読みたい方はいるのだろうか・・・」

と不安になりつつ肉の写真を貼り付けているのですが、目に留めていただけたなんて〜(T_T)

「肉ブログ」以外でも、ブログをアップするときは基本的に

「読みたい人なんているのかな・・・」

という不安のようなものが頭をよぎります。

「アクセス数も、サンキュ!クリック数も気にしません(^^♪」

な〜んて 言えればいいけれど

やっぱりそこは気になってしまうし・・・(^^ゞ

「毎日更新した方がアクセス数は伸びる」

と分かってはいるけれど、なかなか毎日更新もできず(;一_一)

ちょこちょこキャパオーバーで、パタッと更新が止まってしまうことがあるのです。

ブログを更新するのは「時間」だけでなく「気力」も必要で

エイヤッ

と気合を入れないとなかなか書けず・・・。

先月なんて、小1息子の夏休み対応にアップアップしていて

更新・ゼロ〜(@_@;)

毎日のように書き続けている他のブロガーさんのページを訪問して、元気をもらったり、自分の余力のなさにがっくりしたりしていました(・_・;)

それでも辞めないで何とか続けようとしているのは、私がブログを続けるモチベーションの「核」になる言葉があるからです。

サンキュ!ブログに懸ける思い」という記事で書いたのですが、多摩美術大学の恩師の言った

「きっとこのまま続けていけば、いつか

『君自身を表現する場』

になるだろう。」

という言葉です。

ブログが、「私自身」を表現する場かぁ・・・(◎o◎)

と驚きましたが、この言葉を信じて2年ちょっと書き続けてきました。

続けていけば、いつか何かにつながるのではないか

続けて行けば、ブログを通して「私自身」を表現できるのではないか

続けて行けば、ブログを通して「私」を理解してくれる方が現れてくれるかもしれない・・・

そんな思いがあります。

モチロン、ブログの中で表現できることは私自身のホンの一部でしかなくて

それを読んで私を理解してくれる方もいるだろうし、誤解される場合もあるだろうし・・・と思っています。

「誰かの役に立ちたい」

という思いで一生懸命ブログを更新されているブロガーさんからも、いつも刺激をもらっています。

私の記事が誰かを救うとか、誰かの役に立つときがくるかは分からないけれど

「前向きなブロガーさんにつづけ〜!」

って気合が入ります(*^_^*)

昔から「文字や文章」が好きで、自分の文章を誰かに読んでもらえたら、という思いがありました。

文章だと、頭の中で考えたことを順序立てて伝えられるし、話すよりもゆっくり伝わる気がします。

「文章で自分自身の経験や、考えたことを伝えたい」

と思っても、私が書いた文章を多くの方に読んでもらうのは、すごく難しいことです。

フリーペーパーを印刷して、何時間もかけて町で配ったら、もしかしたら100人くらいの方が手に取ってくれるかもしれない・・・

そのうち、15人くらいは、読んでくれるかしら・・・?

なんてときどき想像します。

1人でも読んでくれたら、すごいことだなぁ・・・と(゜o゜)

「サンキュ!主婦ブログ」という多くの方の訪問するサイトで書く場所を与えてもらって、本当に感謝しています。

なかなか頻繁には書けないかもしれませんが、続けていきたいです。

本日は、

「ブログを更新し続けるのって、本当に難しいなぁ・・・」

という思いを、そのまま素直に書いてみました。

でも

やめない(・o・)

やめませんよ〜!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「ブログ更新が無いから、どうしたのかと思ってた」

と連絡くださった方もいて、本当に嬉しかったです。

読んで下さる皆様に、心から感謝しています。

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます(^^♪
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/06/15 10:35
この4月から、「市民農園」に当選し、畑を始めることになりました〜(^^♪

本日の記事は、この「市民農園」についてです。

私の父はずいぶん前から市民農園を借りて野菜を育てているのですが

今年の申し込みのときに、私も一緒に申し込みをしました。

借りられる期間は2年9か月で、費用は12000円です。

1年間でだいたい4000円、1か月当たりにすると363円の賃料。

格安だし、ちょっとおもしろそうだなと思いましたが、続けられるかどうか自信がない・・・

申し込み前にどうしようか悩んでいたら、父が

「君もいろいろ忙しいだろうから

僕の畑を手入れするついでに君のところもみてあげるよ。

3年くらい期間があるんだから、来られるときに来て

のんびりやったらいいんじゃない」

と言ってくれまして。

その言葉に甘えて、申し込みをしたのでした。

農園は4月スタートでしたが

4月中は息子が小学校に上がったばかりで

慣れない生活にてんてこ舞い・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

一度も農園に足を運ぶことが出来ませんでした。

5月になって少し落ち着いたので、農園を覗きにいってみたら・・・・

・・・・

・・・・

・・・・・畑になってるーーーー!!!!!!

IMG_20180614_163129_068.jpg

ひゃー!!!

父さまーーー!!!

めちゃくちゃ

手入れしてくれてたーーー!!!!

す す す

すみませーん!!!

「苗代はいらない」

と言う父に無理やり3000円渡しましたが

支柱とかネットとか、黒いマルチシートとかも使っているから

3000円じゃ足りませんよね・・・

でも、それしか受け取ってくれず・・・(@_@;)

そんなわけで

農園使用料(2年9か月分)12000円+苗・資材代3000円で

初期費用は15000円となりました。

父が育てた野菜を初収穫させてもらったら、1度でこんなに!

IMG_20180614_163322_347.jpg

スナップえんどうを塩ゆでしてみたら

IMG_20180614_163235_115.jpg

あまーい!\(◎o◎)/!

やわらか〜い!

おいし〜い!

自分が知らない間に全部父がやってくれていて

これはもう

「おんぶに抱っこ農園」

じゃないか・・・!!

とその日から我が家の市民農園を

そう呼びだしたら

なんだか

「おんぶに抱っこ農園」で定着してしまいました(@_@;)

「これ、『おんぶに抱っこ農園』で採れた野菜だよ〜」

なんて言いながら料理を出すという。

「私が8か月の娘をおんぶに抱っこしながらやっている」という意味ではなく

「私が父におんぶに抱っこされている」という意味でございます・・・・。

わざわざ書かなくても

分かりますね・・・(+o+)

かっこ悪い名前だけれど、それが現状(~_~;)

現在は、収穫だけさせてもらっている状況ナノデス〜。

係りの方が世話をしてくれたり、育て方を教えてくれたり、収穫だけでもOKな「管理農園」というのも世の中にはあるのですが

そちらは利用料が月々8000円(苗代別)とかかかるんですよね。

管理農園のチラシを見ましたが、

「家族で思い出作りができて、遊園地と比べるとずっと安い!」

と書いてありました。

比較対象がレジャースポットという。

でも

「息子が引っこ抜いた大根で、みそ汁を作って食べることができる」

って、すごいレジャーだと思います。

息子も

「ひろじーじ(父)が そだてて

ぼくが しゅうかくして 

おかあさんが つくったから

3にんの みそしるだね!」

って嬉しそうにしていたし(*^_^*)

ありがとう、父さん〜(ToT)


父が育ててくれている野菜はいろいろあるのですが

こちらの野菜、なんだか分かりますでしょうか?

P_20180607_135251.jpg

初めて見たときは「メデューサの頭」みたいな野菜だな・・・と思いました。

ぐぐっと近づいてみると・・・

P_20180607_135258.jpg

ズッキーニ!!

P_20180607_135307.jpg

根元をちょきんと切って収穫♪

P_20180607_135452.jpg

採れたては、花も食べられるそうですね。

まだ花は食べたことはないのですが・・・。

オリーブオイルで焼いて、お肉の付け合せに♪

P_20180606_092337-f4186.jpg

柔らかくてみずみずしい〜

ミニトマトや

IMG_20180614_163003_446.jpg

ナスも♪

IMG_20180614_162755_971.jpg

おとといの収穫(*^_^*)

P_20180612_143129.jpg

最近は畑に寄って収穫をして、それからスーパーに行くことにしています。

野菜を買わなくていい日もある〜♪

少しずつ野菜の手入れの方法を覚えて「おんぶに抱っこ」から脱却できますように・・・(^^ゞ

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます☆

堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ