2018/11/20 06:00

世界平均気温が、上昇し続ける近年・・・



温室効果ガスを削減するべく、環境大臣がチーム長となって、COOL CHOICE(クールチョイス)推進チームが発足したとのこと。

 

COOL CHOICE(クールチョイス)とは、省エネ・低炭素型の製品への買換・サービスの利用・ライフスタイルなど、賢い選択しようというものです。

 

詳しくはこちら

 https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/index.html

 

本日の記事は、私が日常行っているCOOL CHOICE(賢い選択)のご紹介をさせていただきます〜(*^_^*)



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***



私が日常行っているCOOL CHOICE、ひとつ目は、「宅配便をできるだけ1回で受け取るこころがけ」について。

我が家は通販で買い物をしたり、料理サイトのモニター商品を受け取ったりで、月に数回は宅配便が届きます。

出来るだけスムーズに荷物を受け取るために、いくつかのサービスを利用しています。

通販の場合はまず注文時に、無料の「お届け日指定」をすることが多いです。

P_20181023_124825_DF.jpg

写真は、通販で買ったコーヒー2kg♪

「指定日配達サービス 10/23」

とシールが貼ってあります。

通販の会社によっては、無料で細かく時間指定ができるところもあって、重宝しています〜(*^_^*)

ただ、モニター商品などは自分で注文するわけではないので、「注文時」の日付指定ができません・・・(~_~;)

通販でも日付指定が有料の場合は、指定料がもったいなくてそのまま注文・・・。

こういった場合は、運送会社のサービスを利用して日時指定をしています。

運送会社には、会員登録をしておくと「配達予定日を知らせるメール」を送ってくれるところがいくつかあります。

「配達予定日メール」から変更画面に進み、日時指定をしています。

こちら、会員登録をしている運送会社で「受け取り日時変更」をしたときのメールです。

Screenshot_2018-10-18-21-02-11~2.jpg

こうして事前にメールが届くサービスを利用すると再配達にならず、こちらの都合のいい時間に配達してもらえます(*^_^*)

 ただ

 

日中ギッシリ予定が埋まって数日忙しくて、受け取ることが出来ない場合も・・・\(◎o◎)/!

 

その場合は、「お届け先変更サービス」を利用しています(#^.^#)


やはり「配達予定日メール」が届いてから、配送先をコンビニや最寄りの営業所などに変更。

Screenshot_2018-10-18-21-01-36~2.jpg

コンビニなどの指定先に荷物が納品されると、「納品完了のメール」が届くのです。

あとは期限内に、身分証明書を持って受け取りにいけばいいだけ♪

このサービス、自宅で荷物を待っていなくてもいいので、本当に便利です〜(*^_^*)

指定している待ち時間に1歳の娘がお昼寝していると、チャイムで目が覚めるのではとハラハラするし・・・(^^ゞ

私は大手の運送会社3社ほど会員登録をしているのですが、これでだいたい再配達にならずに受け取ることができます。


宅配便が配達されるのが分かっている場合は無事手元に届くまで、なんだか落ち着かないし

再配達になると、申し込みの手続きに余分な手間がかかってしまうし・・・(@_@;)

そんな個人的な理由から「日時指定サービス」や「受取場所指定サービス」を利用しているのですが

今回COOL CHOICE(クールチョイス)についていろいろ調べてみると、この

「宅配便をできるだけ1回で受け取るこころがけ」

が私個人だけではなく、社会全体としてもメリットがあるということが分かってきました。

一度で受け取るメリットは

1:ガソリンなどの資源が無駄にならないこと。

2:余分な「温室効果ガス」が排出されずにすむこと。

3:「再配達のための人的資源」が不要になること。

再配達されている荷物は「全体の2割」だということなので

より多くの方が「日時指定サービス」や「受取場所指定サービス」を日常的に利用するようになれば

余分な資源、余分な排気ガス、余分な人的資源を、最大で2割もカットできる可能性がある、ということです(゜o゜)

「再配達に多くの自然資源や人的資源を割くことは、社会的損失である」という考え、分かる気がします・・・(@_@;)



私が日常行っているCOOL CHOICE、ふたつ目は、冷蔵庫の使い方の工夫について。

P_20180118_112747.jpg

我が家はまとめ買いをすることが多いので、冷凍保存可能なものは冷凍庫に入れています。

自分で作った料理や、下処理した野菜なんかも冷凍、冷凍!

そんなわけでたいてい、冷凍庫には食材がぎっしり。

P_20180118_122024.jpg

冷凍庫から少しずつ出して食べているので、冷蔵庫はわりとスカスカのことが多いです。

P_20180117_121120.jpg

以前テレビの特集で

「冷蔵庫はガラガラ・冷凍庫はギチギチが、節電に効果がある」

と見たことがあります〜(^O^)

また、私は調理をスムーズにするために必要な食材はできるだけ一度に出していますが、結果的に余分な開閉が控えられることにヽ(^o^)丿

そして庫内温度が上がらないよう、熱いものは冷ましてから冷蔵庫へ。

アイスコーヒーを淹れるときなんかは、あつあつのポットごと水に浸けて冷やしています。

スープ類も鍋ごと水に浸けて、冷ましてから冷蔵庫へGO!

こういった「冷蔵庫&冷凍庫の使い方」も、ただただ我が家のライフスタイルに合っているというだけですが

物でも電気でも、無駄遣いしなくて済むのなら、それに越したことは無いはず・・・(#^.^#)

「地球温暖化対策」や「温室効果ガス削減」と言われると、テーマが壮大でちょっと気おくれしてしまうところがあるのですが

ちょっとした選択で、少しでも社会的損失を減らせるなら

そして自分の子どものミライに、少しでもいい影響を与えられるなら

私にもきっと参加できることがあるだろうと思います。

もちろん社会全体や地球の自然のことを考えて、大きなアクションを起こせれば一番いいのだけれど

きっと日常のその辺にも、「今の自分にできること」は転がっているのだろうな、と感じるのです。

自分の「気づき」が、ほんのちょこ〜っとでも世の中を変えることがある、と子どもに伝えられれば

090.jpg

そして子どもが、その次の世代に伝えて、また次の世代に伝えて・・・とつながっていくならば

ほんの少しの賢い選択が、ミライを変えることだって、あるかもしれません。

***掲載の体験談は個人の感想です***


**********************

私もCOOL CHOICEに賛同登録しています、皆さんも賛同してCOOL CHOICEを実践しませんか↓↓

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html?utm_campaign=cc_mamaidea&utm_medium=blog&utm_source=3

**********************



堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/11/01 14:40
今週のイチオシ!は「あと2か月!年末までに達成したいこと」なので、私も参加させていただきます〜ヽ(^o^)丿

今年の1月の「明けましておめでとうございますヽ(^0^)ノ」という記事で

2018年の目標

を語っていたのですが

果たして

現在どの程度達成できているのか、振り返ってみようと思います(^_-)-☆

まずはブログについての目標・・・

以下の青字が、上でリンクを貼った記事からの引用です。

「2018年、今年はもう少しブログを書く回数を増やせたらいいなと思っています。

毎日は無理でも、2日に1回・・・・書けたらいいなぁ・・・

ブログ、2日に1回(月15本)書けるか・・・・!?

3日に1回くらいにしとこうかしら・・・(弱気)」

といった目標を書いていました。

高めの目標は月にブログ15件、緩めの目標で月に10件というところですが

果たして2018年の、私のブログ執筆状況はどうだったのか・・・

現在までの

月間ブログ執筆件数は・・・




ジャン!

1月   11件
2月    0件
3月    2件
4月    1件
5月   11件
6月    7件
7月    8件
8月    0件
9月    7件
10月  14件



ぜんぜん!

目標に達していない〜〜〜〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「月10件」の目標ですら、1,5,10月の3か月間だけしか達成していない・・・・(@_@;)

惨敗です、惨敗・・・

これから11月、12月で書きまくって平均にしても、とうてい目標には追いつけそうにないので

ここはサクッとあきらめて・・・(^^ゞ

自分のペースでぼちぼち書こうと思います〜(^_^;)

次の目標はこちら

妊娠出産で増えまくった体重をもとに戻す
(むしろ目指せ元よりマイナス10kg)

と書いていましたが

この記事を書くために、相当久しぶりに、今朝体重計に乗ってみました。

いや

なんか

もう

怖くて・・・(ToT)

あの

四角いやつに乗ると

ピピッと

現実を突きつけられるじゃないですか・・・(-"-)

毎日乗ったほうがいいとは思うのですが、ここ1か月くらいは恐怖で乗っていませんでした。

さて

本日の私の体重は・・・!







いや

体重公開は

しませんよ・・・!

妊娠出産で増えまくった体重をもとに戻す

という目標なので

臨月との比較でございます・・・(;一_一)

気を取り直して

本日の私の

臨月比の体重は・・・




ジャン!

マイナス17kg!!

すごい

減ってる!








でも



実は

なんだか これまで

書けなかったのですが

今回の妊娠で、なんと20kgも増加しまして・・・・\(◎o◎)/!

だから

まだ

プラスだったりして・・・!!!

お 恐ろしや・・・・

というわけで

17kg減っても、妊娠前と比べると

まだ3kgプラスという事実・・・(T_T)

残りの3kgを落とす

というのを「あと2か月!年末までに達成したいこと」の目標にしたいと思います。

まぁ

1人でおやつに

IMG_20181024_192205_409-dfb01.jpg

シナモンマシュマロdeスモア・トースト

なんて焼いて食べてるから

出産後1年経っても、妊娠で増加した分を戻せないんですね(・_・;)



これから

がんばります〜・・・(^^ゞ

お次は

専業主婦になったので、やりくりをめちゃくちゃ頑張る

と書いていましたが、これはそこそこできたように思います。

年間収支を把握して、予算を立ててトライ&エラーを繰り返すようにして

ようやく予算を守れるようになってきたのが、今年の4月ごろなので

まぁまぁ 頑張っているかと思われます。

残り2か月間は、引き続き予算を守るように努力して

「年末までに10万円貯金」チャレンジ達成したいです。

続いての目標は

赤ちゃんをおんぶ出来るようになったら陶芸をやる

でしたが

ま〜

ほとんどやれていません・・・(T_T)

息子の夏休みに山梨に行ったとき、ちょこっとやっただけです。

子どもが寝ているときの、夜間陶芸・・・

P_20180820_225207.jpg

8月に1度作品が焼きあがっているので、これは別件でブログを書かせていただきます〜(゜o゜)

お次は

プロフィールに書きっぱなしで手を付けていない、英検の勉強を頑張る

という目標・・・

これは達成率

3%

くらい・・・!(@_@;)

要リハビリ・英語はスポーツ」や「父、ホストになる。」という記事で書きましたが

先月アメリカ人の友人が6年ぶりに日本にやってきた際

押し入れから英検のCDを引っ張り出してきて、ちょっと聞きました。

3日くらい・・・!

ホント

全然ですね・・・!

もう、プロフィールから削除した方がいいんじゃないかっていう話・・・(;_;)/~~~

残りの2か月で、ちょっとでも手を付けたいところです・・・

最後に、お正月のブログではこんなことを書いていました。

いろいろありますが

無事 生きていることに感謝をして

家族全員、元気に笑顔で過ごせたら

それだけで万々歳だなと思っています。

これは大丈夫。

元気です。

笑顔です。

私がブログを書かなくても

私が英語を勉強しなくても

私が陶芸をしなくても

私の体重が減らなくても

家族はみんな

笑顔で過ごしているので

ま 

いいか!(笑)

(・・・・現実逃避)

そんなわけで(?)

残りの2か月は、ブログやダイエットや陶芸や英語を

そこそこ

がんばりつつ

笑顔で健康に過ごしたいと思います!

***

インスタグラムやってます。
(ブログより、いくらか頻繁に更新してます・・・(^^♪)

私のブログのトップページにある、「カメラのアイコン」がインスタグラムに連携されています。
そこをクリックしていただければ、私のサンキュ!用のインスタグラムに飛びます。
パソコン画面では一度トップの「プロフィール」という緑色のボタンを押していただければ、カメラアイコンがでてくると思います。
フォローしてくださったら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

↓下のサンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ