2019/09/30 00:53
サンキュ!ブログが本日で更新できなくなります。

今月はできるだけ更新したいと思っていたのに、ままならず・・・

最後の記事で何を書こうか・・・決まらないまま書き出しています。

う〜ん、しんみりしてしまう・・・!(^^ゞ

サンキュ!ブログで書いてきた3年半の中の大きな出来事の一つに、第2子出産があります。

第2子妊娠は「全前置胎盤」という異常妊娠になってしまい、1か月半ほど早い34週での出産となりました。

その時の記事はこちら

子宮と胎盤との癒着が原因で、子宮を摘出することになってしまった出産当日のことを書いた記事で、私のブログの中ではおそらく一番多く読まれている記事です。

早産で生まれ、NICU(新生児集中治療室)に1か月半も入院していた娘ですが

昨日、無事2歳の誕生日を迎えることが出来ました(*^_^*)

1569743217924.jpg

娘の出産のときも沢山の方からメッセージや励ましをいただき、涙したのを覚えています。

この3年半の間、ブログが暮らしの傍らにあり、大きな存在感をしめていました。

何を書こうか悩んだり、ブログのために自分が動いているんじゃないか、なんて気になるときがあったりしたのも事実ですが

ここに書くことでエネルギーが湧いてくるという、暮らしの活力になっていた部分も大きいです。

他の方のブログを読むことで励まされたり、子育てのヒントをいただいたり

会ったこともないのに、勝手に「同志だ」なんて感じてしまうブロガーの方もたくさんいました。

サンキュ!ブログ終了のお知らせが出る少し前ころ、思っていたことがあります。

それは、もっと「自分が考えていること」に焦点をあてて文章を書いていきたいと感じていたことです。

暮らしの中で様々な壁にぶち当たりますし、こんな私でも、それなりにいろんなことを考えるのです。

子育てがままならなくて、荒れ果てた部屋で、料理もろくにできなくて、涙がでるほど情けないとき

あれもできなかった、これもできなかった、なにか今日できたことはあったんだろうか・・・

と、その日の自分の存在意義をさがしてみるのですが、唯一見つけたのが

「子どもと一緒に、今日も生きていた」

だけだった、なんて日もあるわけです。

そんな時に考えたあれこれや、復活するために考えたあれこれを文章にしたいなぁと思っても

暗い内容を避ける自分がいて、結局な〜んにも書けなくなってしまうのです。

でも 

暮らしの中で幸せだと思う瞬間や、楽しいときもたくさんありますし

よくやった、わたし!なんて自分を褒めてやりたいときもあります。

そういう、気分が盛り上がったときにばっかりブログを更新してしまうんですね〜(@_@;)

それが悪いわけでは無いのですが、もっとフラットに、自分が考えたことをいろいろ書いてみたかった、というのがサンキュ!ブログでやり残したことです。

最近の、夫との合言葉は「がんばろう」ではなく、

「がんばってる」

という励ましと

「みんなちがって みんな大変」

という慰めです(笑)

人それぞれ状況や悩みは違うけれど、幸せなだけの人生なんてないだろうし、大変なハードルを飛び越えたりくぐったりしながら暮らしているのだと思うのです。

これから公式サンキュグラマー(公式のインスタグラマー)と、主婦ライターとしてサンキュ!と関わらせていただくのですが

「自分のかんがえていること」

をもっとフラットに発信していけたらなぁ

というのが目標というか、心に留めておきたいことです。

インスタグラムで、どうやって伝えていくか・・・

手探りですが、いろいろ暮らしのことを載せていこうと思っています。

公式サンキュグラマーとして更新しているインスタグラムはこちらです。

https://www.instagram.com/horiemai_/

アクセス&フォローしていただけたら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

もし、今後新たにブログを開設することになりましたら、こちらのインスタグラムでお伝えします。

本当に、これまでありがとうございました!

そして、どうぞこれからもよろしくお願いします。

堀江麻衣


堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/09/03 12:03
2016年3月から書き始めたこちらのサンキュ!ブログですが、2019年9月末日をもって終了することになりました。

私個人で辞めるわけでは無く、このブログサイト全体の閉鎖となります。



編集部からの公式のお知らせはこちら

リンクを貼ったお知らせにも書いてあるのですが、このブログサイトからinstagram(インスタグラム)に移行するとのことです。

最近は私もなかなかブログを更新できずにいたのですが、閉鎖になってしまうのはとってもさみしいです(T_T)

本日は「サンキュ!への思い」をつづってみようと思います。



初めて雑誌サンキュ!と出会ったのは約9年前、新婚の年でした。

一番上の姉が

「この雑誌おもしろいよ〜

良かったら読んでみて」

と、読み終えた「サンキュ!」を数冊くれたのがはじまりでした。

当時はまだ我々夫婦に子どもはおらず、やりくりにも子育てにもあまり興味のないころでした。

それでも姉がくれた「サンキュ!」には「主婦の知恵」というか、「家事の工夫」というか、

暮らしを楽しんでいるキラキラした主婦の方が沢山載っていて、ぐんぐんと引き込まれていきました。

始めは毎月姉が読み終えたものをもらって読んでいたのですが、待ちきれなくなって自分で買うように。

そして子どもが生まれてからは、それまで流し読みしていた「やりくり」のページを熟読するようになりました。

それまでの私たち夫婦は、飲み会代に毎月10万円以上かける浪費家夫婦・・・

家賃は3万9000円、食費は3万円

でも飲み会代は毎月

10万円超え\(~o~)/

という、超アンバランスな家計でした。

こどもが生まれて、育休のために私の収入が半分程度になり

このままじゃまずい!と気が付いたのでした。

まぁ

誰が見ても

我が家の家計の問題点は

「飲み会代10万円以上」

という項目だと

あっさり気が付くのでしょうけれど・・・・ (・_・;)

我々夫婦は、本気できづかなかったのです(@_@;)

赤ちゃんがいて居酒屋に行けないこともあり、家飲みやピクニック(という名の野外飲み会)に変わって飲み会代は激減し

おこづかいを設定したり格安スマホに変えたりして家計の改善に取り組みました。

その後、「第2回やりくりママコンテスト・特別賞」をいただいたことで、公式ブロガーにしてもらえました。

この賞がきっかけで、サンキュ!に2回特集で載せていただいたり、「ソレダメ!」というテレビに出演させていただいたり

これまででは考えられないような体験をさせていただきました。

今年の7月に発売されたサンキュ!8月号でも教育費の座談会に呼んでいただけて

P_20190704_114900_2.jpg

娘と一緒に掲載していただきました。

P_20190704_114926_1.jpg

座談会に参加した本郷宏美さんと、せんちゃんさんと全員で

P_20190704_114935_1.jpg

大学入学からはだいぶお金がかかるんだろうな、とは思っていたけれど、

せんちゃんさんにいろいろお話を聞いて

中学時代からボンボンお金が出ていくということを知りました。

「ホント、こどもが大きくなるのってあっという間よ!」

って言葉、肝に銘じます!

我が家の子どもは小さいので今はかからないお金も、中学・高校生になったらどんどん増えていくんだろうなぁ・・・(゜o゜)

こんな風に将来のやりくりについて考えをめぐらすようになったのも、サンキュ!と出会ったからです。

第2子出産のためにそれまで勤めていた学習塾を私が退職し、夫の給料のみになってもなんとか暮らしていけるようになったのも、サンキュ!で学んだやりくりのおかげだと本当に思っています。

ブログを書いたり、他の方のサンキュ!ブログを読む中で

新たな家事の工夫を発見したり

子育てに行き詰って苦しいときにエールをいただいたり

日常生活へのやる気をもらったりと

このサンキュ!ブログというコミュニティがあるから、暮らしの活力が生まれていたのです。


これからは、公式サンキュグラマー(公式のインスタグラマー)と、主婦ライターとして、サンキュ!と関わらせていただくことになりました。


次なる発信の場でがんばりたい、とはもちろん思っていますが

それでもこのサンキュ!ブログが無くなっちゃうのは、本当に寂しいです〜(T_T)

学校を卒業する感じに近いかもしれません・・・

インスタグラムの方は、1年ほど前から更新しています。

https://www.instagram.com/horiemai_/

家事にやりくり、まとめ買いの記録や、子育て、自分の陶器作品なんかを載せています。

アクセス&フォローしていただけたら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

ブログ終了まで1か月を切ってしまいましたが、最後に書きたいことを残して、悔いのない月末にしたいです。

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます☆


堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ