2019/06/25 12:00

中島家の【食費節約3本柱】。


@→家にある物で手作りパンを焼くこと。
      (月パン代4000円前後→材料代1000円弱に♡)


IMG_20190301_150434_286-5c345.jpg

*Point*→見た目が悪くても気にしない事( ̄▽ ̄)♪♪
                子供達に手伝って貰って楽すること←オイ


A→お弁当は毎日作る。水筒も持参する。
      (旦那さんがかなり量食べるので、買弁は恐怖!!
       手作りで大きな節約です♡)


IMG_20190606_132036_380.jpg

*Point*→『晩御飯の残り物・作り置き・冷蔵庫の残り物』
               のズボラ弁当で楽する( ̄∀ ̄)ニヤ←パパこんな嫁でスンマセン…。


B→食材を大切に。我が家に合った食材購入ルールで買物をすること。
     (買物は週1回。お肉・魚は必要な分だけ。
      野菜は冷蔵庫に入る範囲で好きなだけ買ってOK♪)


IMG_5137.JPG

*Point*→中島家の畑で収穫があると、益々食費が安くなります♡
              

という無理ないルールで自然と食費2万5千円〜3万円をキープしています。


そして最近お気に入りの新技、【冷蔵庫の残り物+豆乳スムージー】♪♪


IMG_20190616_152944.jpg


こちらも【簡単で美味しく、食費節約に】役立っています♡


買い物に行ったらバナナを購入。
私は見切り品2房を100円でよく買います♪


IMG20190622121215.jpg


家に帰ったら、ひと口サイズにして即冷凍。


こちらと豆乳、残り物の野菜をポンポン入れてミキサーにかけるだけ。


子供のおやつや自分が元気が出ない時によく作っています。
痛みの早いレタスやキュウリなどの夏野菜の使い切りにもオススメです♡


これからも『食材を大切に』
美味しく、無理なく、今の食費をキープしていきたいです╰(*´︶`*)╯♡


***御訪問・お読みいただきありがとうございました***

***サンキュpt、いつもありがとうございます。凄く嬉しいです***


中島愛さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/02/27 11:00

1月、2月、と食費3万円を切りそうな中島家╰(*´︶`*)╯♡


今日はこの2ヶ月間で私が気に入った【節約ワザ!】
を書いてみようと思います(*^^*)


1番気に入った物は【大根】ワザ!!(←??えっ…Σ(゚д゚lll))
(ネーミングセンスなし)


フルタイムで働く私、以前は大根をイマイチ使いこなせてなかったのです。


食べたい大根料理って時間がかかる物ばかりで、
フルタイムで働く私は平日に中々大量消費出来なくて。


休日にドンと煮込んで、余ったものがスカスカになるという事がありました(T-T)


IMG_20190211_140829_831.jpg


↑↑こちらは大根丸々1本を使った『大根と豆腐のキノコあんかけ』


大根と豆腐、キノコと人参の千切りを【昆布・しいたけ・鰹】のダシと
【醤油・みりん・砂糖少々】で煮込み、あんでとじるだけのコスパ良し!なメニューです。


晩御飯のおかずにして、お弁当のスープカップに入れて、
残りのあんはお魚やお肉にかけたり、ご飯を卵にくるんだ上からかけても美味しい♡


1度で3度美味しいありがたい1品です(*^^*)


しかし!!大根というものは仲間を呼ぶもので、色々な方からいただき、
多い時には4本も我が家に集まる事もありました!!(゚Д゚)


そんな時にやってみたコチラ↓↓


IMG_5563.JPG


【冷凍大根おろし】です♡


大根の上から半分とちょっとくらいを時間がある時に一気に下ろして
ジップロックに入れて、折りたたんで冷凍しています。
(↑小分けに取り出せるから便利です♪)


大根おろし大好きなのですが朝なんか特に冷たくてやる気がおきなくて…。


こうしておくと少しチンするだけでいつでも手軽に食べられるので
我が家では大好評です(^-^)


ただ大量に作る際に腕がどうにかなりそうになるので
その時は暇そうな旦那さんや子供達に手伝って貰うのがオススメです♪
(結局ズボラ……(-_-;))


しっぽの方はおみそ汁などで平日消費用に。
この使い方が中島家に合っているようです(^^)


*********


それから子供達に大好評だったこちら↓↓

IMG_5347.JPG


餃子を作った後の残りタネに、冷蔵庫の残り野菜を刻んで入れて作った


IMG_5348.JPG


肉まん♡♡


これ本当に美味しくて冷蔵庫掃除にもなって良い事だらけです(*^^*)


IMG_5349.JPG


餃子のタネには【自家製乾燥椎茸】をミルミキサーで砕いたものが
大量に入っているので旨みアップなうえにヘルシーで
コスパもかなり良し!です


(ちなみに左は椎茸、右は乾燥キビナゴ←(地元産の美味しい小魚)を砕いたものです。)


今期も【美味しい旬の野菜】に助けられた中島家の食費。


IMG_5343.JPG


元気に冬を乗り越えられた事に本当に感謝です╰(*´︶`*)╯♡


***御訪問・お読みいただきありがとうございました***


***サンキュpt、いつもありがとうございます(*^^*)凄く嬉しいです***


中島愛さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/01/23 12:07

こんにちは!(*^^*)今日は【食費節約】の番外編で、
私のちょっとした【食費贅沢】(←?なんか変な言葉…笑)のお話です。


私が毎年楽しみにしている【超・食費贅沢】!!


IMG_5390.JPG


【高級お肉の福袋】です!
お値段は【1万円】!!ギャーーーー!!(゚Д゚)(←何の叫び?)


A5等級黒毛和牛・サーロインステーキ肉を使ったローストビーフや
牛肩ロースステーキ、すき焼き用、焼肉セットにチーズが3種類。


なんと2万円相当の物が入っているそうです!!


まさに【節約家の贅沢】ですよね(^^)


こちらは小分けにして冷凍保存して、お客様の時や家族の誕生日などに使っています。
(↑↑特にお肉大好き!!な旦那さんの♪)


毎年【特別出費】から出していたこの1万円ですが
今年は【食費】から出してみました。
1月の食費がある意味楽しみです( ̄▽ ̄)苦笑


チーズブッセはくじ引きで当たったもの。
福袋を買えばスタンプカードがいっぱいになるので、豚肉を3パック無料で購入。


私にとってはかなり贅沢なものですが、
お得感も凄くて大満足しています(*^^*)♡


IMG_5404.JPG


それから【道の駅】や【高速のS・A】
で美味しそうな名産品を見つけるのが大好きで(*^^*)


たまの遠出で購入して、朝ご飯の贅沢な一品にしています。


私朝ご飯大好きで、恐ろしいほど食べるのです!!


こんな素敵な物があると益々幸せで
元気いっぱいに1日がスタート出来るんですよね〜(*^^*)♡


IMG_5405.JPG


先日福岡に行った時に購入したこちらも絶品!!
もう美味しすぎてご飯が進む進む……。


もうすぐなくなってしまうので少し寂しい今日この頃です。


こんな感じで、時々息抜きの【幸せ贅沢】をしています。


たまに贅沢する事で楽しみがあったり、
新しい味からお料理の刺激を貰えたり。


美味しい一品がある事で余裕が生まれたりで
日々のお料理も続けられているのかもですね。


……何だかんだ言って【ご飯が大好き!!】な私でした(*´꒳`*)


***御訪問・お読みいただきありがとうございました***


***サンキュpt、いつもありがとうございます(*^^*)凄く嬉しいです***


中島愛さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ