2019/04/28 14:29

車を購入して貯金がすっからかんになったので(笑)


今までより【お金を使わない・楽しく豊かな暮らし】
という新たな目標が出来た中島家。


最初にした事は【楽天クレジットカード】を夫婦で作った事。
期間の違いで差が出ましたが、


*旦那さん*→5000ポイント(楽天ポイント)
         *私*→8000ポイント(楽天ポイント)
                    11000ポイント(ライフメディアポイント)


年初めにこれだけのポイントがいただけました(*^^*)


こちらの楽天ポイントで生活必需品(消耗品)を3回に分けて購入。


IMG_5618.JPG


おかげさまで今年はこのような日用品を
現金で全く購入せずに4月末まで過ごせています。


もう、本当に感謝です。(T-T)


次にした事は、クレジットカードを楽天カードにまとめる事。
子供の習い事、電気、NHKの支払い、生命保険、自動車保険……。
こちらは旦那さんの楽天カード。


近所のスーパー以外
(↑こちらは今までのポンタカードの方が還元率が良かった!)
の買物や支払いは全て私の楽天カード。


分ける事でお互いのカードランクを上げながらキープも出来るようにしています。


そして家計簿をつけながら、
現金からカード払い分を確実に通帳に入れる事を厳守。


ちょこちょこ入れるのは面倒臭いので
専用の袋を作ってまとめておいて、
月に1回お金を下ろす時に
カード支払い分を預入しています(^^)


そして次にした事は携帯を【楽天モバイル】にした事。


IMG_5741.JPG


こちらは夫婦一緒に契約解除料がかからない3月を待って購入。
ちょうどキャンペーンをしていて旦那さんは2000ポイント。


私は7000ポイントついて、しかも月額基本料が3ヶ月無料!!


さらに事前に別口の【楽天モバイルに換えたらポイントプレゼント】
にエントリーしたので、またまたポイントもいただける予定!


MNP手数料はかかりますが実質かなり得している状態です…。


そしてこの機種、カメラの機能がすごく良くて感動♡♡
換えてとっても満足している夫婦です(*^^*)


携帯料金も2台で5000円→2900円に下がるので、益々嬉しいです。


こんな感じで少しずつですが
支出を減らしている中島家。


無理なく、楽しく、色々勉強しながら減らしていけたらいいな、
と思います╰(*´︶`*)╯♡


***御訪問・お読みいただきありがとうございました***


***サンキュpt、いつもありがとうございます(*^^*)すごく嬉しい***



中島愛さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/04/11 12:00

先日のブログに書いた車購入のお話。
https://39.benesse.ne.jp/blog/1990/archive/265


今日はその資金と支払いのお話を書いてみようと思います。


【セレナe-power】最初の見積りは新車で440万円でした。
(グレードは1番上。オプションパックも1番上にして出していただきました)


うん!無理!( ̄▽ ̄)
中古(新古車希望)の方向で考えよう。


となり、中古車を探しながら、中古車販売店3社さんに
ラブちゃん(RAV4)の下取り査定もしてもらいました。
(こちらをポイントサイト経由で行い、ちゃっかりポイントもいただきました♡)


何社かに査定をしていただくと大体の下取り価格が分かります。


そして日産のディーラーさんと中古車販売店2社さんで中古車を探していた所
ディーラーさんから『ぜひ新車に乗っていただきたいので…』との提案が!


この時期は年末年始の大きなフェア中だったので


☆特別価格

☆試乗割引5万円

☆ナビ無料

☆下取り値引き


に加え、担当さんのお心遣いで更に大きく値引き!!Σ('◉⌓◉’)
下取り価格も思っていたよりずっと高くで設定していただいて
(日本のSUV車が外国でかなり人気だそうです)


差し引きしての約【350万円】!!
で購入できる事になりました((((;゚Д゚)))))))
(しかも3年後の車検も含めて!ありがたい〜(T-T))


ちなみに、下取りを高くする1番のポイントは【車両本体の状態】。
年数、というよりどれだけ見た目が綺麗かというのがポイントだそうです。
あとはその車の人気度にもよります、とお伺いしました。


さて【資金】です。
我が家の貯金と子供達のために貯めてきた全ての貯金をはたいて
【330万円】を現金一括で払いました(ToT)


残りの【20万円】はクレジットカード、夏のボーナス払いで。
(カードで払える額はその販売店で違うそうです)


もうすっからかん……泣
我が家は2年5ヶ月前にマイホームを建てているので
その時にも貯金全額はたきました。


その後地道に貯めてきた貯金を全て支払い、
またゼロからスタートです。


貯金ゼロは怖いけど、ローンも増えなかったし、
利息も払わなくて済むし良しとしよう!!(←言いきかせ)


今までもそうだったけど、切羽詰まるといい考えが思いついたり
当たり前だった事を見直して改善出来るものもあるので
それを見つけて楽しもうと思います(*^^*)


IMG_20190410_224938.jpg
*新しい家族です。これから末長くよろしくね♡*


去年の貯金額【114万円】


今年はさらに増やすべく【お金を使わなくても楽しく豊かな暮らし】
を目指して家族で暮らしていこうと思います╰(*´︶`*)╯♡


***ご訪問・お読みいただきありがとうございました***


***サンキュpt、いつもありがとうございます(*^^*)凄く嬉しいです***

中島愛さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/03/25 11:49


昨年末に車検の事について書いた私ですが↓↓(良かったら参考に…)
https://39.benesse.ne.jp/blog/1990/archive/248


結局思い切って車を購入する事にしました!!


理由としては、今年1年長女の引率で月に1〜2回福岡に通わないといけない事。
そうなると安全のため、車検時に最初の見積り通りにしっかり部品換えしないといけない。


となると車検で20万は必須。更にガソリン代は倍増!
では車を変えたらどうなるのかな…?


そこでディーラーさんを周り、ネットを調べまくって私が『もし買うなら』と思った車は

【セレナe-POWER】!!

燃費が良くて、とてもエコなのです♡


でも新車は無理だから新古車かなあ…。


と考え、我が家のラブちゃん(←RAV4)と
セレナの新古車でざっと約2年くらいの費用(次の車検までくらい)
を計算してみたものがこちら↓↓


IMG_5629.JPG
(↑↑ネット調べやディーラーさんにお伺いして出した大体の価格です)


【377,000円】
こ…こんなに違うのか……(゚д゚lll)。。。


しかも福岡通いとなるとこの1年のガソリン代はこの表↑↑の2〜3倍。


それに2年たっても車購入資金に出せる額はそう変わらないだろうから
思い切って買い換える時期なのかな…という考えに至りました。


そう旦那さんに伝えると……


『俺は◯◯◯(←とあるミニバン高級車)が欲しい。( ̄▽ ̄)』


!!何ーーーーーーーーーー!!!???((((;゚Д゚)))))))


私の敵はこいつか!!!
(注:うちの旦那さんはいつも優しくて面白いですが、欲しい物は我慢しない)


『ちょっと!!後先考えてよ!!資金も限られてるし、後々のガソリン代も……。
 【身の丈ライフ】って素敵な言葉、知ってるでしょ!?』
 (↑↑なぜかこんな所で森田法子さんが巻き込まれる)


『中古でいいじゃん!今の◯◯◯なら昔より燃費良いし!!』
 (↑↑これが欲しい!と欲望に目がギラギラした顔)←怖!!


そう言って聞く耳持たず、中古車販売店さんに予約までした!!
ひーーーーーーーΣ(゚д゚lll)強敵!!


このままでは危険だ!!と思い、
急いで出したセレナと◯◯◯の大体の差額がこちら。


IMG_5638.JPG
(ネットでお互いいいなと思った車の価格と年式で出した大体の価格です)


『今の生活と子供達の将来の学費を貯金する事を考えて、
  今回は私の話を聞いて欲しい。子供達がみんな独り立ちしたら、
  その時はパパが乗りたい車を買おうよ』


という言葉と家計簿とセットで出したこのメモに、さすがに旦那さんも渋い顔。


更に即日、日産のディーラーさんに旦那さんを連れて行き、
新型セレナに試乗させてもらい、
あまりの快適さにご機嫌に納得してくれた旦那さんでした。


(中古車販売店さんには丁重にお断りしました。
 迷惑をかけた上に色々と教えていただき、本当にありがとうございました……。)


こうして何日間かのバトルの後、中島家の車購入が定まりました(^^;)


次は資金のお話を書きますので、良かったらまた遊びに来てくださいね。



***御訪問・お読みいただきありがとうございました***


***サンキュpt、いつもありがとうございます(*^^*)凄く嬉しいです***

中島愛さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ