妊娠高血圧で入院‥減塩ご飯のお勉強。

  • サンキュ!
  • 久本実雅子さん
  • 2017/02/26 00:27
なんと、数日間妊娠高血圧で入院することになってしまいました。
妊娠してから血圧が10〜20上がってしまい、たまに要注意スタンプを母子手当に押されていました。
「上が140、下が90超えたら病院に電話」
と言われていたのですが、下が一日だけ90を超えた日があり、電話したら即入院となってしまいました。

自分なりに塩分気をつけていたのですが、まだまだ足りなかった様です。

入院なんて、人生で初めてです。
健康優良児の私がまさか!って感じ。
いかに自分の体が変化しているかを実感しました。

入院してひたすら減塩を食べ安静にし、尿検査&血液検査です。


私の通っている病院は食事に肉が出ないベジタリアン病院なのですが、さらに減塩と言うことでお世辞にも美味しいとはいえない食事でした‥。
妊娠高血圧の人は食塩一日8g以下にしないといけないんだって。


美味しくはなかったけど低カロリーで減塩の食事を作る参考にはとてもなりました。

IMG_4937.JPG
例えばこちらの食事、
◉ドレッシングはなく、キャベツはレモンで食べる
◉うどんのかけ汁は出汁をきかせ食塩は最小限にしている
などの工夫がされており、食塩量は2.6gでした。

IMG_4974.JPG

IMG_4947.JPG

ちなみにこちらの唐揚げは鶏肉に見えますが大豆で作ったベジミートです。
これが一番美味しい食事でした。こちらも煮物は塩を入れず煮込んであり薄味です。


血圧も落ち着いてきて、入院で腎臓にも問題なかったので無事退院できそうです。

よく考えて食事してねって
ってお腹の子に言われた気分(・_・;
残り1ヶ月程、気をつけます。

PAGE TOP