2019/06/27 00:00
お立ち寄りくださりありがとうございます^_^


5/1の令和に入ってダイエット(食生活コントロール)をスタート。

その記録の続き。
(前回の記録はこちら→https://39.benesse.ne.jp/blog/2105/archive/239)


ダイエット開始25日目以降の記録です。


ダイエット開始から-3kg〜-2.5kgをウロウロしていたこの頃。


◆ダイエット開始31日目〜1ヶ月5日

(開始31日目は-2.5kg。)



ハワイへ。


行く前は

「ハワイでも私はダイエットする!!!わたしの目標はハワイじゃない!!!」


と豪語してたわたしですが、


ハワイの間は暴飲暴食しました。(こんなもん。)



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機内食ガッツリ食べて〜
(この時はまだちょっと意識が残っててパンとハッシュポテトは残したけど、パンは持って行っていつかの朝ごはんにむしゃむしゃ食べた笑。)


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ちゃっかりデザートのハーゲンダッツも頂きました。
(息子も旦那さんも要らないって言うから3つ食べたいところだったけど、そこは返却して1つでガマンした。エライと思ってるあたり本当思考がデブ笑。)



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着いて最初にハンバーガー

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マラサダもらって食べたり

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パスタにチキンステーキに

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サンデーブランチで食べ放題

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惜しみなく肉とシーフード
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タピオカミルクティ

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息子の希望、という言い訳を手にピザは2回もお昼に

アイスも息子にもらって頂きましたし。。。


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極め付けのフラペチーノ!!!


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アサイーボウルもハチミツたっぷり。


最後の機内食もちゃっかり食べて、日本についてから


「チートウィークの〆だ\(^o^)/」

(※ダイエットの停滞期に行う好きなものを好きなだけ食べる日をチートデイという。主に糖質オフダイエットにて。)



というもはや最初の意気込みは忘却の彼方の発想にて、とんこつラーメン食べに行きました。

(この後胃が痛くなって気持ち悪くなって大分後悔した。)








↑ナニコレ本当にダイエット記録?



ってくらい食べましたね。

そして感じました。




ああ‥



私コレ、、、



ちょっと前まで





日常だったな‥




って。



授乳中、何を食べてもみるみる痩せて、2歳まで授乳してたので、3年間は何を食べても何を飲んでも痩せて。



3年間の「いくら食べても痩せてる期間」が私の脳を蝕み、



「食制限で痩せたくない!!!」



と思い込まされていました。




が。




多分元々そこまで(食べる方ではあったけど)食べてなかったのに、元々「以上」に食べるクセがついてた。



卒乳しても、「今まで食べてた量」が増えているという事実に気づかず、


「子どもの残しものを一口」


と言って、毎回1.5〜2人前食べてたかも。

(友達に「子どもの残しご飯は、本当に一口なの???」と言われてハッとさせられたことは多分一生忘れられない笑)



「運動して消費しよう!!!」


と頑張るも、そんなに運動できる時間もないので痩せず!(筋肉は多少‥ついたかな‥と信じたい)



子どもの卒乳から約3年、9kgも自分が太った理由が明確にわかったハワイ旅行となりました。


いい機会だった!(食べすぎた言い訳ともいう)




ちなみにね、ハワイ後の体重。



◆ダイエット開始から1ヶ月と6日後
出国後→帰国日夜  +1.5kg
(ダイエット開始から -1.3kg)



で「Oh…!」(←かぶれ)ってなったんですが、(いやもちろん予想通り。)


翌朝はプラス0.5kg(開始から -2.3kg)まで下がってて。(多分飛行機諸々の浮腫み的な問題かな?)



その後も一時的に+1.5kgになる日が1日だけあったんですが、結局すぐ出国前の体重付近に戻って。(出国前時点でダイエット開始から –2.5kgでした。)





◆ダイエット開始1ヶ月と8日(帰国後2日)

ダイエット開始から -3kg

◆ダイエット開始1ヶ月と9日

久々に集まった地元の友人に
「痩せた?!顔まわりシュッとしたね!」
と言われて死ぬほど嬉しい想い。
ダイエット中の「痩せた?!」って言われた時のアドレナリンはやばいですよね笑。
友人よ、頑張れる活力をありがとう。


◆ダイエット開始1ヶ月と10日(帰国後4日)

ダイエット開始から -3.5kgの新記録達成!
チートウィークの効果?と思いきや、多分ちょっとハワイ後お腹の調子が悪くて体調崩したからかな。
※チートデイでは、どんどん痩せていく身体が飢餓状態だと勘違いして痩せない停滞期に入ってしまったときに糖質などを1日だけ好きなだけ食べることによって、身体がまた痩せるモードに入るという効果を感じた、という方もいる。(あくまで賛否あり)




◆ダイエット開始1ヶ月と13日〜1ヶ月と22日

少し戻って -2kg〜-3kgの間をウロウロ。
個人的には食べすぎたあと2週間後くらいに身体に影響が出るイメージなので、ここで暴飲暴食の影響がでたかも。
あと、ハワイの美味しいものをほぼ好きなだけ我慢せずに食べた影響が心理的にも影響し、以前ほどストイックにコントロールできないことも。(これは今も引き続き。)

1ヶ月半が経過し、体重も横ばいが続き、やや意識が欠ける時期。

太りたくないけど、
「チョコレート食べたい‥」
みたいな欲望に無性にかられてハワイでうっかり買ったカハラのマカダミアナッツチョコをがっついたり、ハーゲンダッツ欲に負けたりもしました。(でも、どうせカロリー取るなら後悔しない美味しいもの食べたい、って意識はあって無駄に馬鹿食いはせず。)


◆ダイエット開始から1ヶ月と23日後
開始から -3.9kg (新記録!)

今現在(開始から1ヶ月と26日) -3kg〜 -4kgをウロウロしている状態です。

でも、順調に徐々に、、、体重は落ちてきているし、ハワイの食欲も大分おさまってきたところ。
(甘いもの欲は適度にあって、1日2〜3枚のミニチョコはやめられない)


さて。そんなこんなでこのダイエットの2ヶ月目に感じた結論。


★人は1週間やそこらでは太らない。
→一時的に太るけど、食生活を元に戻せばその体重をキープすることはない。
→継続的に過剰摂取をするから太る。

★チートデイは個人的にはメンタル的に良いか悪いかわからない。
→ハワイでは好きなだけ食べてストレス発散!ではあったけど、正直また元の食生活に戻すのにダイエット開始時みたいな「ガマン」を少なからず感じた。
→このまま好きなものを好きなだけ食べる生活に誘惑されて戻ってしまうとリバウンド。
→誘惑に弱い方には向いてなさそう。(←自分)


こんな感じですかね。。


ちなみに2ヶ月間近で、痩せてた頃に履いてたパンツを久しぶりに引っ張り出して履いてみた。


ボタンがギリギリ閉まるものの、ファスナーおりてきちゃう、みたいな感じだったんですが

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ギリギリ履けるように泣。

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この日にために捨てずに残しておきました。


個人的には、他にも色々あるにせよスッキリハイウエストパンツを履きこなすためにはお尻が課題!


3ヶ月目はお尻引き締め月間にしようかな、ということで、ダイエットでおそらく落ちただろうと思われる筋肉を取り戻すべくジムも再開します。


食制限は、あんまり厳しくやると続かないので、総カロリーだけはなんとなく考えつつ、週に1度くらいは思いっきりアイス!とかやってくつもり。(一口アイス、みたいなのは毎日やってる。)


でも、何気なく食べない。


食べたい欲と痩せたい欲と天秤にかけてよく考える。←多分これが何気にすごい効いてる。



また来月も良い経過を辿れてますように!



※ダイエットの記録を残して、個人のリバウンド対策にしています。
※全て個人の感想と、価値観によるものです。


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2019/05/25 00:00
お立ち寄りくださりありがとうございます^_^

先日はサンキュ!読モの野口美貴ちゃん&中島彩ちゃんとekaのヨガイベントへ^_^

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みんなでお揃いウェアでテンション上がるやつ♡

爽やかすぎる青山のシェアグリーンで、

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息子に乗っかられながら必死な形相。笑


可愛いヨガウェアで運動も頑張る♡
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ちなみに、夏に向けて…



とか関係なく、万年ダイエッターの私ですが、最近ようやく友人から喝を入れてもらえて、ダイエットスイッチが入ったようです。(今まで!)




独身時代ルームシェアしてた友人に、



「そんなときちゃんときちゃんらしくない!」



と言ってもらえてデブ脳が吹っ飛びました。笑
(まじで感謝!神友です!)


友人と会ったのがタイミング良く令和時代への突入の日で、5月1日からデブ脳を脱ぎ捨て、ようやく3kg落ちたところ。(今朝停滞期を抜けてまた落ちてた( ;  ; ))



「食事制限だけはしたくない!」



と私の中のデブ脳が言ってたんですが、食べるにせよ、



「 消費カロリー  >  摂取カロリー 」



は意識しよう、と(友人に言ってもらえてようやく)実行。



ざっとカロリーを気にするようになったら、たいしてカロリー消費できてないのに、いかに今まで食べ過ぎだったか…



カロリーを下げようとすると、必然的に



◆糖質カット→食事の内容見直し
をすることになるのですが、私は完全糖質オフ!とかじゃなくて、


◆できるもので糖質オフ
   (ご飯や麺→キャベツや豆腐など)
◆何気なく摂取していたものを我慢
   (コンビニのカフェラテ→ブラックコーヒー)
◆甘いもの、全部辞めたら一生続けられなさそうなので、お昼時に一口だけ(クッキー1枚とか)はOK


とかにしてます^_^
友人に、コンビニカフェラテ辞めろと言われて、


「え!そんなん関係ある?!」(←まだデブ脳)


と言った瞬間カロリー調べられて、辞めなければと思いました。(めちゃガムシロも入れてたし笑)




そんなに食べてるつもりないんだけど…という「何気なく」が曲者だったりしますね。


でも、どうしても間食したいんですけど!!!



って時にはロカボナッツ★

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これはローソンのかな?
ココナッツの甘みもあって、救世主なんです( ;  ; )
(低糖質だけど、カロリーは200kcal以上あるので、1回で1袋は食べませんよ!少しずつ!)



でも、ダイエット開始から24日でマイナス3kg。


太りすぎていたというバッファがあったので、体重に反映されやすいだけではありますが、こうなるとダイエットも楽しい。


ちなみに経験談を忘れずに書いときます。


◆ダイエット開始直後(〜1週間くらいまで)
とりあえず食事を変える。
主食を野菜や豆腐で代替しつつ、タンパク質やミネラル、ビタミン、食物繊維は不足しないよう意識。
食べ順は元からやってたので継続。
カフェラテと甘いものの間食の我慢が大変だけど、ご飯自体はカロリー気にしつつも結構モリモリ食べてたので、「これで本当に痩せるんだろうか」と不安が募る。

毎朝トイレ後に体重を測るものの、1週間は全く体重が落ちず、「1週間で減るわけない」と言い聞かせつつ、やっぱり不安も募る。
GW期間だったので、誘惑が多くてまあ苦しいけど、意志が固くて、ようやくスイッチ入ったな、と感じる。


◆ダイエット開始7〜10日目
徐々に体重が落ち始める。
(体重の記録をつけ出したのが11日目だったので曖昧になってしまった。)
お腹の調子が良くなる。


◆ダイエット開始10日目
友人と夕飯に行って、「食細くなったね!」と言ってもらえて胃が縮んだことに気づく。
(今までどんだけ食べてたのか。)


◆ダイエット開始から15日目
体重が2kg減って、このダイエットで良いんだ、と確信を持つ。
ただこの時期無性に甘いものが食べたくて、食べたくて。。。
スイーツビュッフェで生クリームを掻き込みたい、という夢を見る。ちなみにこれは今もやりたい笑。


◆ダイエット開始15日〜23日
停滞期に突入。
「停滞期に入ったらダイエット成功の証拠!」と気持ち的には大分余裕が。

この間にこのヨガを挟み、翌日しっかり1kg増える。(筋肉痛になる程度の運動をした翌日〜2日くらいは、水分量を溜め込み一時的に体重が増えます。)体のメカニズムを知りながらもちょっとショック。でもカロリー摂取量は変えてないので、大丈夫だ、と言い聞かせて同様に継続。



◆ダイエット開始24日
ストンとまた体重が落ち、開始からマイナス3kgへ。
ちなみにウエストもマイナス3cm!&ヒップマイナス2cm!


↑イマココ。




体重って、太るのも痩せるのもしっかり階段のようにメカニズムがあって、ある一定の体重が落ちたらそこで一定期間キープ。

キープできたら次のステージに進めるんですよね。



太る時は私なんか、


「そんな一定期間なかったわ!3段飛ばしの飛び級よ!」


と思っちゃいますが、世の中には太りたくて太ろうと頑張ってる方もいらっしゃって、その方たちは中々その一定期間をキープ出来ず、「太れない」と悩む方もいらっしゃるそうです。



そんなバッファ期間があったにも関わらず、ここまで太った自分を反省しつつ。




痩せるにはまたそれなりの長い階段を降りなければ、という強い意思を持って取り組む次第です。



まだまだ始まったばかり。


ちなみに体重が5kgくらい落ちたらまた筋トレをしっかり再開するけど、今は2つのことを同時に意識すると燃え尽きそうなので、食事をコントロールする期間!と割り切って、あまり運動してません。



早く痩せたいけど、どっちにしろ1ヶ月に体重の5%程度に減量は抑えた方が良いともいうし、これ以上のムリは禁物。



焦らず、じっくり…。。。




夏にはノースリーブ着られるかなあ…( ;  ; )





また、備忘録がてら記録したいと思います^_^





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2019/03/18 11:25
お立ち寄りくださりありがとうございます^_^


遅くなりましたが、サンキュ!4月号の掲載についてをば。


わたし向上プロジェクトに参加させて頂きました^_^

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tops... coca
bottoms ... eka


↑すごいアジアン感〜!
普段こういうメイクもキッチリヘアもしないので新鮮!




最近お家では18期読モの岡田奈津子ちゃん主催の #ママでも10分トレーニング にインスタのstoryでゆる〜く参加してるんですが、家で運動してすぐ美味しいお水が飲めるのはめっちゃいいです^_^



10分でも、(できるだけ)毎日続けて、しっかり水分をとる!!!




結果が目に見えて出るかはわかりませんけど、



10分なら続けられる!


みんなが頑張ってるから頑張れる!


みんなが痩せたら焦るからわたしも頑張る!笑




みんなの行動も相乗効果で、なんか続けられてます。



あと、10分だから、本当あっという間!



気が向いたら増やせばいいけど、嫌な時は10分でも十分だなって本当感じました。


興味がある方は、https://39.benesse.ne.jp/blog/2105/ からインスタも飛べるので、ぜひぜひ!!!


タグつけて、参加してくださいね♡
(わたしのモチベーションUPのためだけに、タグ付けお願いしてます笑。)


#ママでも10分トレーニング 

#産後10分トレーニング









みんなで痩せよう♡美習慣!




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