2017/08/18 12:07
こんにちは♡ブログの更新が空いてしまいました・・・またコツコツと書いていきたいと思います☆

最近、暑さのせいか歳のせい(?)なのか疲労感が凄いです(>_<)
充分に睡眠をとっても寝た気がしないし・・・

そしてお盆休み前、急に耳が痛くなって 思い当たる原因は無いけれど、中耳炎になったのかなって思っていました。
お盆に入るので早めに病院へ行く事に・・・

耳の中を診ても何も無さそうで、先生が耳の下や耳を押しても痛くなかったです。
何もしていなくても痛いから 原因は何だろうと不安になっていました。

すると「疲れで乳酸が溜まったり肩や首がこると耳が痛くなる場合があります。神経痛ですね。
首の辺りをお風呂に入ってあたためて下さいね、炎症や痛みを抑える薬を出しておきますね」と言われ、すぐ診察は終了しました。。

何だか拍子抜けしました!!


でも神経痛とか疲れとか・・肩コリとか!!!
ちょっとショックでした・・・

そしてお盆休みに入り、またまた不調に。
夜や日中、たまに動悸がして 何となく息苦しさを感じました。

本当、何だろう・・・

お盆休みにリフレッシュしようと思っている時にタイミング悪いです。。

お休み中も、やはり不調が続き あまり飲みたくなかったのですが頓服を飲んで
落ち着かせようとしました。やはりパニック障害の症状なのかな。

割と大きな連休前に不調があることが多くて
初めてパニック障害を発症した時も
GW休暇の前日の夜でした

最近、加圧トレーニングも休み気味だったので行こう!など、色んな計画をしていたのに
動悸があるのでは ちょっとトレーニングは怖いから見送る事に。




でも、娘とのお休みは一緒に楽しみ 良い思いでを作ってあげたいと思い、
お出かけは何とかしました☆

お出かけした後の疲労感はありますが
やっぱり喜んでくれると嬉しいですね!

お休み中の出来事は またの機会に書かせて下さい☆

今回は、学童のお弁当を載せます。
これもまた なかなか腕前が上がりませんが(^_^;)
調理にかかる時間は大幅に短縮出来て

私も少しはササッとお弁当作られるようになったな♪♪
という、自信が ほんの少し出てきました♡♡

相変わらずの出来映えなので まだまだサンキュ!ブロガーさんを見習うべき事は沢山ありますが・・・


唐揚げ弁当
白いコーンは甘くて美味しいです。
(歯がグラグラして食べにくいので 食べやすいサイズに粒だけ入れました)
プッチンプリンやコンニャクゼリーはお弁当にピッタリですね♪
DSC_3195.JPG

魚肉ソーセージを星型と雲型にしてコーンと炒めました。ケチャップ味。
オニギリの表情、失敗したなと思っていたら
学童の先生に「かわいい♡」って言われたと喜んでいました☆
DSC_3198.JPG

体調が悪くて起きれなかったので急いで作りました。
梨は、今年初!みずみずしくて甘かったです。

わかりにくいですがミニカレー春巻きを入れてます。
冷凍ストックなので 揚げ焼きするだけで 簡単に出来ました!
ポテトとウインナーも入れました。


こちらはお盆明けのお弁当。
手抜き感ありますが、デザートの梨で何とか誤魔化しました(笑)
梨が小さく切ってあるのも、歯がグラグラして痛いという 娘の要望でこうなりました(^^ゞ

DSC_3262.JPG


お盆休みは、夕食をほぼ作っていなくて・・・
そして、昨日からは娘が義両親のお家へお泊まりに行って
夫婦2人だけなので、
軽く外食などして 今週はほぼお料理していません!!!

サボり癖がついてしまったので 何とかせねば・・・

あっと言う間のお休み。

また平常運転ですね!
基本サボり魔なので今から 次のシルバーウィークが楽しみです☆
仕事頑張りつつ、楽しい事を妄想します(*^^)v

今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります。
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/08/01 10:54
こんにちは♡

8月になりましたね!
夏休みも残すところ1か月をきってしまいました(^^ゞ
私が住む地域では 夏休みの終了が早く 25日が2学期の始業式なので
そろそろ宿題に焦りが出てきています。

小学1年生なので宿題は自ら進んでする訳でも無く・・・頭を悩ませています(*_*)
国語と算数は、1週間もかからないうちに終わらせていましたが
問題は、読書感想文にコンクールに出展する絵。

これが頭痛いですね〜

やっと簡単な作文を習いはじめたばかりなのに原稿用紙に感想文書けるかな〜
絵も大好きだった娘ですが、なぜか小学校に入ってからは
「難しいな〜」なんて乗り気じゃない様子。
先が思いやられます。

そして学童の事について ちょっとした悩みを言わせて下さい。
お弁当だけ見たい(大したお弁当では無いですが)って方は飛ばして下さいね☆

夏休みに入って学童も最初は機嫌良く行ってましたが
お友達同士で帰る時に嫌な事があったらしく あまり行きたがらなくて・・・

まだ1年生だけれども女子って難しいですね(>_<)

それが理由じゃないかも知れないけれど  そういう事もあって行きたがらないのかな〜
って親の勘??で何となく感じています。

でも、こういう事って、これからの長い学校生活で日常的に有る事。こういう場面を乗り越えて成長して行くんだって思う
だから「今日は、じいじとばあばの家に行く」って逃げないで・・・って私は思う

でも、今週はまだ学童へ行けていません。。
娘いわく、「学童は楽しい」って言うけれど
「じゃあ、学童行ってき〜や〜!!」と言っても嫌な顔するし
微妙な感じです(^_^;)

義両親が近所だから娘は 学童を休むという手段があるから
娘は甘えているのかな。
1人っ子だから 余計甘やかしたくないという私の気持ちに反してるので モヤモヤします。

義両親も毎日毎日、「明日はお家くるよね??」的な感じなので 娘も楽な方に行ってしまうし・・・

私は しっかり学童へ通って 集団生活に馴染んで欲しいって思っています。(内向的なので)
お弁当の苦労だって 全然構わないから。 仲の良い友達だって出来たんだから。



前置き長くなりスミマセン・・・(>_<)

学童お弁当、紹介します。

☆カニカマ卵焼き
☆明太子パスタ(冷凍食品)
☆豚コマのポークチャップ(冷凍ストック)
☆ウインナー
☆鮭フレーク入りおにぎり
☆かまぼこ&ちくわinきゅうり

☆ミニプッチンプリン(小さい箱の中)

DSC_3086.JPG


☆ミニトマト
☆ミニハンバーグ(冷凍ストックから)
☆ブロッコリーと卵の和風ツナマヨサラダ(作りおきから)
☆ウインナーとコーンのカレー炒め(作りおきから)
☆梅しそおにぎり
☆カニカマ入り卵焼き

☆ぶどう



DSC_3090.JPG

毎日お弁当となると・・・ちょっとハード。
毎日お弁当作られているお母様方、、本当凄いって尊敬します!

早起きした割に、手際も悪いので大したお弁当も作れず、慣れないPTAの役員もあったりで 疲れ気味でしたが
「母ちゃんの笑顔が大切だから お弁当に ちょっとした 作り置きや冷凍食品が入ってても良いやん!!無理しなや!」
と先輩母さんである友人がメッセージをくれました。

そこで、そうだよね。完璧じゃなくても良いんだな!って気持ちが楽になりました。

娘のお弁当だから頑張らなきゃ!全部手作りじゃなきゃ!!って自分を追い込んでいたのかも・・
なので、上の画像にあるような 作り置きや冷食を利用したお弁当になりました。

手作り出来るものは無理なく作って あとは楽をしました(*^^)v
地味弁当だけど・・・美味しく楽しく食べてくれるだけで幸せです♡

今週は、何とか学童へ行って欲しいです。張り切ってお弁当作るのになあ・・


今回も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/07/20 15:36
こんにちは☆前回の記事に、あたたかいコメントやサンキュ!ありがとうございました☆
とても嬉しくてコメントを何度も読み返していました(*^^)v (怪しいヤツですね・・・(笑))

さて・・・
今日は娘の小学校の終業式でした!
学校は午前中で終わりですが、今日から学童の日々!
と、言う事は・・・

学童弁当を作り日々が遂に始まります!!
働く母にとっては大変な作業。

今まで保育園育ちだったので 「夏休み??何それ??」状態だったので
娘は嬉しそうでしたが 親としては 「どうなる?夏休み!!」という感じです。

毎日のお弁当作り、宿題の管理。作品展へ出展する作品を作る、朝顔の観察・・・
そしてPTAの夜間巡回(明日行ってきます!!)
ラジオ体操当番・・・

割と しなければならない事が多くて まだスケジュール帳にも書けてなくて
予定が把握出来ていないままです(^_^;)

世のお母さん方は それをきちんとこなして来たのだから
私も出来るハズ!!と思いつつ

今日からちょっと気が重いです

そんな日の学童お弁当。

DSC_3042.JPG


☆からあげ
☆かぼちゃの煮物
☆かまぼこ
☆卵焼き(カニカマ巻き)
☆ちくわきゅうり
☆ミニトマト
☆オニギリ

☆プッチンプリン

こんな感じのお弁当です。

ついでに私のお弁当も作りました。
DSC_3043.JPG


自分のモチベーションUPの為に、インスタにも載せるようにしていますが
私が作ったお弁当の地味さにビックリ!!

これは皆さんのインスタやブログを見て モチベーション維持しようっと。


そして娘は初めての通知表を持ち帰ってくる訳ですが
よく頑張ったと褒めてあげようと思います!

働く母として 夏休みをどう過ごさせてあげるか
考え中です。

宿題の声かけも 1年生だからまだ必要だし・・・
作品展の絵や読書感想文なども
スラスラ出来る訳ではないからサポート必須ですよね(^_^;)

平日は学童が主になるので、たまには息抜きに 義両親の家や実家の母の家に遊びに行ってもらったり取れたら有休でお出かけとか一緒にしたいな。

今から夏休み中のイベントをチェックしています。

自由研究に使えそうなイベント、子供の好奇心を更に高めるようなイベント。。
格安か無料が多いので行けそうなイベントをチェックして 参加出来るように計画立てています。

親にとっては お弁当作らなきゃ・・・と何かと後ろ向きになってしまいますが
娘にとっては初めての夏休み!
色んな経験をして 学んで遊んで 成長して欲しいと心から願っています。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆

あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ