2018/11/06 13:10
こんにちは☆

週5〜6日勤務の私にとって、、「わたし時間」ってあるのかな!?
冷静に考えてみました。

・・・あまり無いかも!
朝は苦手だから朝活が気になっているのに出来なくて
歳のせいなのか夜更かしも無理になってきてます。

仕事から帰宅しても
娘の習い事やら 学校の宿題関連で
意外にゆっくり出来てません(^_^;)

仕事から帰宅して ゲームやらランニングやら
自分時間を満喫している主人に「自由過ぎるやろ!!」とツッコミを入れたい気持ちでいっぱいですww


そんな中、私の時間だ〜!!って自信を持って言える事を見つけました。


職場での昼休み中や
娘が習い事に行ってる間
寝かしつけから復活出来た日の夜に


家計簿やマイノートなど、コツコツと書いています。

18-11-06-10-14-05-634_deco.jpg
写真左から


☆家計簿ノート

10万円チャレンジ中の私にとって必須アイテム。
細かく記録をつける事によってモチベーションUPしています。

カラフルで見やすくて、記録するのが楽しくなっています。

18-11-06-11-05-07-606_deco.jpg

☆献立ノート

ダイソーで購入した手帳に、日々の献立を書いてます。
どんな物を日々食べているのか
同じ献立ばかり続いてないか
お惣菜や外食はどれだけなのか 等、
色んな事が見えてきました。
18-11-06-11-05-54-418_deco.jpg

☆2019年度の手帳

習い事や通院関連から埋まってゆくのが 寂しいです(^^ゞ
遊ぶ予定とか、入って欲しいものです(^_^;)
18-11-06-11-04-45-886_deco.jpg


そして、

18-11-06-10-16-28-473_deco.jpg

☆マイノート

去年から始めています。
もっと私の好きなもの、気になる事などで埋めたいのに
最近は日記感覚になってます・・・  もっと充実させたいな〜!!

☆下味冷凍レシピ集

これはネットや本、雑誌等でコツコツと気になるレシピをメモした物です。

最近の我が家の食卓は「下味冷凍」で支えられていると言っても過言ではないので
無くてはならない存在です。
※自分しか見ないので 汚い字ですね。。見にくくてすみません・・・
18-11-06-10-25-02-824_deco.jpg


こんな感じで、空いた時間に
ひたすら記録や手帳記入をしています。

何故なんだろう・・・

これと言った趣味も特技も無い私なので
こういう事しか出来ないけれど

記録する事って 自分を振り返るのに一番良い方法だと思うし
レシピ集も、生活に役立つし
家事が楽になる=余裕が出来る=余裕があると 自分を少し好きになれる

など、プラスになる事が沢山あるからかな。なんて思います。

多趣味な主人からは
「生きてて面白いの??」とか言われる事もありますが

こうやって記録してゆく事によって
自分という人と ゆっくり向き合えるし
何か発見があるかも知れないし

割と私はこういう時間が好きだし
ストレス発散にもなるのかな。

18-11-06-10-18-29-256_deco.jpg

自分と向き合う事によって 
新しい私と出会えるかも!?

皆さんの「わたし時間」は、どう過ごしてますか??
とても興味深いです☆


今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます。

サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/11/14 14:38
こんにちは♡

先週の日曜日は・・・のんびり娘とお家で過ごしました。
当初は、せっかくのお休みだから どこかお出かけを・・・と、何個か気になるイベントをピックアップしていたのですが

娘が雑誌に載っていた手作り和菓子の体験を見て
「あ〜、何か手作りしてみたい!!」と言うので ハッとしました。

子どもの為に どこか大きな公園やイベントへ連れて行こうとばかり考えていましたが
案外、お家で何か手作りにチャレンジしてみる だけでも子どもにとっては素敵な体験となるんだなって・・・

和菓子は、私の力では無理そうなので
久々にお家でパンを焼いてみる事にしました。

飽きっぽい私・・・一時期はパン教室に通ったりしていましたがマイブームが去ると一気に作らなくなり道具は眠っていました。

ちょうど現在、発売中のサンキュ!12月号に掲載していただいた お片づけの企画(サラッと宣伝。。サンキュ!に載る事が夢だったので、
またその事については後日ゆっくり書かせて下さい♡)に取り組んだ時期に、「パン作りセットは捨ててしまおうか、取っておこうか・・・」と悩みに悩んだのですが、取っておく事にしました。

そして今、改めて「パン作りセット捨てなくて良かった〜♡♡」と実感しました。

1年以上、使用していなかったのですが 
娘のひとことをきっかけに、また利用する事となったのです(*^^)v

1年以上ブランクがあったので パン作りのスキルは、リセットされていました(涙)

お気に入りレシピをスマホに保存していたのですが 消えていました。
ネットでパンレシピを検索して作りました。

DSC_3701.JPG

材料の計量は私が手伝いましたが
説明をすると、「自分でやりたい〜」と積極的に取り組んでいました。
数年前は、ちょっと生地をこねる程度でしたが・・・
成長を感じました。

DSC_3704.JPG

ほとんど形成も娘が手伝ってくれました。


焼きあがりを待つ間、パンの良い香りがしました♡

ああ、こういう時 パン作りって楽しい!!って達成感を味わえるんだな。
久々の感覚にテンションが上がりました。

娘も焼きあがるのが楽しみ〜!!と笑顔でした。


そして、焼きたてパン完成!!

バターロールです!
ウインナー入りと具材無しのロールパンを作りました。
DSC_3705.JPG

形は不ぞろいだけれど、娘が一生懸命作ったパンです。

焼きたてを食べるとフワフワで 優しい味がして、とっても美味しかったです♡♡

娘も仕上がりに大満足!!

早速、じいじとばあばに持って行く〜!!と言って
義両親のお家へ焼きたてを持って行きました。

DSC_3708.JPG

そして、その後は学校の宿題である作文に
パン作りの事を書いていました。
まだ中身は読んでいないのですが、どんな事を書いてくれたのかな〜!!

返却されたら 読ませてもらいます。楽しみだな♡

たまにはお家で、手作りを楽しむのも 娘にとっては最高の遊びなんだなって思いました。
これをきっかけに 親子で色々作ろうかな〜

次回はピザかクッキーを作りたいらしいです。

私も、インドア派なので お家で楽しく過ごす目的が出来て 嬉しい限りです。
パン作りも再び、挑戦したくなりました!!



今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆

あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ