2018/02/21 07:16
こんにちは☆

今回のイチオシのテーマは「子どもの習い事とその費用」という事で・・・
何度か習い事についてはブログに書いた事がありますが
改めて、現状の報告を含めてリアルに書こうと思います。

我が家は1人娘で、習い事の費用は多めかも・・・なので参考には ならないかもですが
少しでも参考になれば嬉しいです(*^^)

娘が1歳の時に育休を経て職場復帰した私・・・
その頃から こどもちゃれんじを始めました!

保育園にも通い始め、バタバタ忙しい日々を過ごしつつも
親子で遊んで学べるし、何より かわいくて
子どもの興味を引き出せる おもちゃが魅力的でした!
値段は詳しい事は覚えていないのですが月々2000円弱くらい??

おもちゃや絵本、DVDもついてきて月々この価格なので
親としても本当、助かったし 娘も楽しく遊んでいました。

そして娘が3歳になった頃
※私は転職して、夕方の時間が少し出来た(復帰した職場では22時まで残業があり帰宅したら23時、心身共に不調になり退職)
※絵本を読むようになり、文字や数字に興味を示してきた
※のびのび系の保育園なので学習は一切なしなので、小学校に向けて準備したい。
※おっとりした性格なので何か一つでも自信を持てる事を見つけて活発になって欲しい。

という理由から、学習系の教室へ入れたいな・・・と思い決断。

しかし、学習系の習い事をしているお友達は周りに居なくて・・・
実際に自分の目で確かめようと思い 2つの教室を見学しました!

やはり年齢が小さい頃は 親の目で しっかり雰囲気や先生の人柄などを確認するのが安心です♪
2つの教室を比較検討した結果・・・
娘は年少さんの6月から公文に通う事になりました!

最初の事は、運筆がメインなので 絵をなぞりながら筆圧やスムーズな運筆を身につけるという教材からでした(国語)
それはもう、楽しいみたいで 親としても良かった〜♡という感じでした。

当初、国語と算数を学習していました。

その後、無料体験学習があって、、英語を体験したのですが
娘が気に入って英語も学習する事に。
(Epencilという専用のペン型端末を6480円で別途購入要。)
お金の事もあり、乗り気じゃなかったのですが、興味あるなら仕方がないと思いました(^^;)


1教科6480円の会費なので 
3教科だと月々・・・
6480×3=19440円!!!   
かなりの出費ですが、娘が楽しく学習しているのであれば 親としては応援するしかないですね!

そして年長さんの夏頃から水泳教室へ通い始めました。
水泳教室・・・かなり迷いがありました。

教室を決める際に 絶対譲れない3つの条件は こちらでした・
※私がフルタイムで働いているので 送迎が無理なく出来る範囲の場所であるか?
※公文を辞める選択は無いので 費用が安いところ
※保育園が終わってからなので 時間が合うところ

週2回の公文の学習に水泳教室は ハードなのでは!?と悩みました。
学習日だけじゃなく、宿題も沢山あるし・・・

でも、「泳げないのが恥ずかしくて 悔しい」という娘の希望もあって
ネットで比較検討をして・・・

公営のプールで教室が開催されているので 問い合わせてみました。
やはり公営なので費用が月4950円!!と
とってもお安いです(*^^)v

しかも保育園の帰り道にあるので便利だし
時間も何とかギリギリ間に合う感じでした。

DSC_4439.JPG

公文と水泳教室での金額を合わせると大変な金額に!!
1ヶ月28890円!!

恐ろしい金額ですね。。
水泳教室は格安ですが、やはり公文全教科すると大変です。

長くなりそうなので、今回は公文について語ります。

公文は特に金銭面は確かに大変ですが、
小学校に上がってからの学習面では何の心配も無く
今のところは学年を超えて学習しているので、親としては安心でした。

それでも学年を超えて学習ということは、段々と内容が難しくなってくるので
娘にとっては、それが少し嫌みたいです。

特に算数。
内容は理解出来ているけれど、時間がかかるので 同じ宿題ばかり出ています。
今は2桁の掛け算に苦戦中(>_<) 秋頃からずっと同じような宿題やってるかも!?

国語は割と順調です。色んな本が教材の中で紹介されているので、娘は読書好きになりました。
英語は結構先に進んでいて 本当に理解出来てるのか??と心配になりますが、
何も習っていない状態で英語に触れるよりかは、少し習っていた方が良いかなと思いました。

英語については去年、高進度のクリスタルを頂く事が出来ました。
本人は、とても嬉しかった様子で
また、イベントにも参加して同学年でも更に高いレベルの子を見て刺激を受けていました!
18-02-20-12-25-06-954_deco.jpg

親としても、娘が英語の発音がうまく出来なくて悔し泣きしている姿を見てきているし
努力して悩んで、つまづいて、解決して 達成感する
という、素晴らしい経験を詰んでいるなぁと思うので
お値段は安くないけれど、公文はこれからも続けて欲しい習い事です。

しかし、公文を続けて行く事の大変さも感じています。

※学習内容が難しくて娘のモチベーションダウン(集中力が欠けてくる、学習を嫌がる)
※そんな娘を見てイライラする私(たまに親子険悪になる時も)
※難しいから学習のサポートをするので家事が進まない
※苦手な算数の進度がとても遅くて心配になる(親が)
※果たして英語力は身についているのかという不安

割と公文は親は楽というイメージがありましたが、、娘は 自分から進んでバリバリ勉強するタイプではないので 結構大変です(^^;)

※※あくまでも私個人の感想です※※

それでも努力した分、知識も広がって学校での学習にも余裕が出来るハズ!と思い日々
親子で頑張ってます☆☆

長々と書いてしまいました。(もっと簡潔な文章書けるようになりたいです)
あと一つの習い事の水泳教室についても
また次回に書きたいと思います!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります。
よろしくお願いします☆


あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ