2018/02/23 15:14
こんにちは☆

昨日は娘の小学校の参観日でした!
一年生最後の参観という事で、発表会形式で行われました。

一年生になって出来るようになった事を披露してくれました!
発表会形式?!それは行かないと!!・・・と、主人も仕事の都合を何とかつけて
半休を取って参加してくれました!

皆、それぞれ得意な事、出来るようになった事を一生懸命に披露していて
感動しました!
けん玉や暗算など 凄い技を繰り出すと歓声が沸き上がります。

娘は書けるようになった漢字と書き順を披露しました!
堂々と大きな声で発表していて 頼もしく思えました!!
歓声が起こるほどの目立つ発表では無いけれど よく頑張ったなって大きな拍手を送りました。

単に漢字の発表と言えども・・・
「参観の日に風邪引かんかな〜。。」とか、「持ち時間3分もあるけど すぐ終わりそう・・先生にやり直しって言われる」などと
娘なりに苦悩していたようです。

先生から漢字の本を貸して頂き、どの漢字を書くか考えたり
グループで話し合うのですが、まだ一年生なので うまく相談出来ていなくて
グループがまとまらなかったりで 「あーどうしよう!」と寝る前にすごい興奮気味に騒いでました(^_^;)

「みんなで相談したら何とか上手く行くから」とか そういうアドバイスしか出来なかったのですが
もう小学生だし 自分の力や周りの子達同士で頑張るしか無いですもんね。

それでもやっぱり悩んでいて 参観前日には
そろそろ学校行きなさいよ〜!!っていう時に急な腹痛が・・・
結構 痛がっていたのですが 熱も無いし 歩けるし話せるし
 
もしかして気持ちの問題なのでは・・・!?と思い、辛いだろうけれど
「熱も無いので学校へは行かなあかんよ。 とにかく学校行っても 痛いの治まらなかったら
先生に言ってね。いつでも迎えに行くから」と言い、、学校へは遅れそうだったので
途中まで自転車で送りました・・・

朝ごはんも いつも通り食べていたので 
母である私は、、気持ちの問題かなって判断をしました。

小学生になってからは グループで、班で みんなで相談しあって何かを作りあげるって事が
これからは山ほどあると思うので

ここで挫けてはいけないと思いました。
自分の意見を言うけれど通らない時、みんなの意見がバラバラな時、それでも何かを作りあげないといけない・・・
今は大変だと思うけれど
親として出来る事は 話を聞いてあげて 過干渉にならないようにアドバイスするのみです

本番は、緊張しながらも 立派な発表をしていたので
きっとみんなで協力しあって取り組んでいたんだな〜って安心しました!


そんな立派な発表の後は
懇談会へ出席しました。
私の試練の時です。

小学校で同じ保育園出身の方がゼロで 平だけれどPTA委員をやってみました。
けれど、やっぱり変わらず〜 
そりゃ委員だって、知れた仲の人同士でするからね・・・

やっぱり同じ園出身同士でグループが出来ているので 私は入る事は出来ずです(^^ゞ
学校へ行くたびに、
この学年の中で ソロ活動しているのは私だけなんだろうな〜なんて思います。
委員をやっているからか、私の顔は担任の先生も覚えていて、娘の様子などを教えて下さって 良かったな〜!!なんて思いますが
基本、孤独。先生としか喋ってないやん〜(T_T)

デブなので、せめて身なりだけは綺麗に・・と思って髪型や化粧も整えて姿勢良くしていますが、やっぱりソロ活動=近寄りがたい印象があるのかな・・・凹みまくります(^^ゞ(^^ゞ
PTAは子ども1人につき2〜3回だから
あと2年、孤独に耐えながらしよう(案外、委員の仕事中は仕事内容の話などもするし、仕事となったら俄然 ポツンにならず乗りきっています(笑))
懇談会もソロだけど皆勤賞だし 自分で自分を褒めてあげよう・・・

何も発言する事なく 懇談会は終わり、、帰宅。

買っておいた鯛焼き、トースターであたためて食べなきゃ♪♪♪
ご褒美に 鯛焼き(芋あん)とお茶で ひと息!!
P_20180222_153711.jpg
そして夕食は 焼きそばという手抜き・・・(主人に、仕事午後休みの癖に 手抜き過ぎやろ!と言われましたが)
カロリーは使わないけれど 学校行事は凄い気を遣う・・・完全に燃え尽きました。

それでも我が子の成長を見れて良かったです。

大人しいけれど友達も居て 楽しくやっているようでした
それに 懇談終わったら一緒に私とは帰らず
仲良しの友達と帰ると言ってたし☆

発表会は撮影禁止なので 娘の絵を・・・

娘は、昆虫大好きなんです。凄い詳しいのでビックリします。
ファーブル昆虫記が愛読書です(笑)
なので虫に乗ってる絵を書いたようです(^^ゞ
IMG_20180222_162631_077.jpg

懇談会では、担任の先生も
みんなの成長ぶりに感動して涙ぐんでいらっしゃいました。
娘も先生の事が大好きなので、、担任がこの先生で良かったなと思いました。


今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆

あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/02/22 10:23
こんにちは☆

今回のイチオシのテーマ、なかなか考える事が多くて
皆さまの記事も読ませて頂き、大変参考になっています!

私も、書きたい事が多く 分けて書く事にしました。
前回は公文の事を書きましたが、今回は水泳教室について書きます。


公文の他に運動系の習い事も・・・と思っていましたが
保育園は16時半まで、そこから習い事。
公文の宿題もあるし・・・
小学生になってからで良いかな〜と私はのんびり構えていました。

しかし娘が保育園で 上手に泳げる子ども達が多かったのか
「水が怖いの恥ずかしいから 水泳習いに行きたい!」と言い出しました。

もちろんプールが苦手なのは知っていて検討はしていましたが
送り迎えや費用の点で諦めていました。

でも、娘の本気度を知って ネットで比較検討しました。

大手のスクールは、近所までスクールバスがあって
サポートも充実してそうです。でも費用は8000円ぐらい(^^ゞ
それにスクールバスの時間もギリギリだから 仕事の都合で
間に合わない可能性も有り。 これは辛いので断念。

公営の所は、、、値段は安いけれどHPに詳細が書いてなくて
情報が無く・・・保育園の近くだし ここに決めたいけれど 
何もわからないから不安。

と、言う事で電話で聞いてみる事に!

すると やはり未就学児さんのクラスは人気らしく 順番待ちが発生するようで
空きが出るまで待つ事に。月謝は4950円なので、、これは大人気なのも納得です。


2か月待って空きが出ました。お盆休み前だったので
もう保育園でのプールは終わっていたので 相変わらず水は怖いままでした(T_T)

水泳のクラスも一番最初の水慣れコースからでした。
どうなる事やら・・・と不安でしたが
コーチが優しく楽しく 教えて下さるので、あっと言う間に 水に対する恐怖心は消えていました。

テストは2か月ごと という無理のない設定でした。

水泳を習い始めて変わった事は
お風呂でも顔にお湯がかかるのが嫌いだったけれど 平気になった事。
顔付けにチャレンジしていた事など

もう少し早く習っていても良かったな〜!って後悔したくらいの変化が見られました。

そして小学生になり、ビート板なしでバタ足をするレベルまでになりました。

娘がプールの授業で 「みんなの前でお手本で 泳いだ〜!!」って得意気に報告してくれました!
懇談でも先生から「泳ぎがうまくて〜・・・」と聞いたので 1年でこんなに伸びてくれるとは
驚きでした。

保育園時代は、先生から「水がどうしても苦手みたいです・・・」と聞いていたので 教室へ通って本当良かったと思いました。

あ、でもバタ足のレベルからは なかなか進級しなくて2回テスト落ちてます(^^ゞ
基礎となる所なので 難しいのかな〜

しかも今現在は 施設が改装中のため教室も休止中です。

ハッキリ言って、親としては習い事1つだと楽〜〜♪♪
声を大にしては言えないけれど(笑)

水泳教室は春から再オープン予定です!(まだ何の連絡もありませんが)

娘は「またバタ足からか〜、、出来るかな」と不安そうですが

私は
学校も2年生から6時間目はじまるし
公文の宿題も大変やし 水泳とうまく両立できるかな〜 という不安が出てきています。

バタ足出来るだけでは まだまだなので
せめてクロールを完璧にしてから 決断してもらおうかと密かに考えています。
ずっと続けたいならば 続けても良いけれど

こればかりは2年生になってみないと わからないかな。。

と、こんな感じで 2つの習い事を続けています。
辞め時なんかも 考えて行かなければ・・・・

以上、我が家の習い事 事情でした。

18-02-22-10-04-17-839_deco.jpg
写真が無いのは寂しいので・・
こちらは姪っ子ちゃんとプールへ行った時の写真。
一年前までは水が怖かったとは思えないほどの笑顔。
習い事は子どもを成長させてくれるんだなと実感しました☆


今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/02/21 07:16
こんにちは☆

今回のイチオシのテーマは「子どもの習い事とその費用」という事で・・・
何度か習い事についてはブログに書いた事がありますが
改めて、現状の報告を含めてリアルに書こうと思います。

我が家は1人娘で、習い事の費用は多めかも・・・なので参考には ならないかもですが
少しでも参考になれば嬉しいです(*^^)

娘が1歳の時に育休を経て職場復帰した私・・・
その頃から こどもちゃれんじを始めました!

保育園にも通い始め、バタバタ忙しい日々を過ごしつつも
親子で遊んで学べるし、何より かわいくて
子どもの興味を引き出せる おもちゃが魅力的でした!
値段は詳しい事は覚えていないのですが月々2000円弱くらい??

おもちゃや絵本、DVDもついてきて月々この価格なので
親としても本当、助かったし 娘も楽しく遊んでいました。

そして娘が3歳になった頃
※私は転職して、夕方の時間が少し出来た(復帰した職場では22時まで残業があり帰宅したら23時、心身共に不調になり退職)
※絵本を読むようになり、文字や数字に興味を示してきた
※のびのび系の保育園なので学習は一切なしなので、小学校に向けて準備したい。
※おっとりした性格なので何か一つでも自信を持てる事を見つけて活発になって欲しい。

という理由から、学習系の教室へ入れたいな・・・と思い決断。

しかし、学習系の習い事をしているお友達は周りに居なくて・・・
実際に自分の目で確かめようと思い 2つの教室を見学しました!

やはり年齢が小さい頃は 親の目で しっかり雰囲気や先生の人柄などを確認するのが安心です♪
2つの教室を比較検討した結果・・・
娘は年少さんの6月から公文に通う事になりました!

最初の事は、運筆がメインなので 絵をなぞりながら筆圧やスムーズな運筆を身につけるという教材からでした(国語)
それはもう、楽しいみたいで 親としても良かった〜♡という感じでした。

当初、国語と算数を学習していました。

その後、無料体験学習があって、、英語を体験したのですが
娘が気に入って英語も学習する事に。
(Epencilという専用のペン型端末を6480円で別途購入要。)
お金の事もあり、乗り気じゃなかったのですが、興味あるなら仕方がないと思いました(^^;)


1教科6480円の会費なので 
3教科だと月々・・・
6480×3=19440円!!!   
かなりの出費ですが、娘が楽しく学習しているのであれば 親としては応援するしかないですね!

そして年長さんの夏頃から水泳教室へ通い始めました。
水泳教室・・・かなり迷いがありました。

教室を決める際に 絶対譲れない3つの条件は こちらでした・
※私がフルタイムで働いているので 送迎が無理なく出来る範囲の場所であるか?
※公文を辞める選択は無いので 費用が安いところ
※保育園が終わってからなので 時間が合うところ

週2回の公文の学習に水泳教室は ハードなのでは!?と悩みました。
学習日だけじゃなく、宿題も沢山あるし・・・

でも、「泳げないのが恥ずかしくて 悔しい」という娘の希望もあって
ネットで比較検討をして・・・

公営のプールで教室が開催されているので 問い合わせてみました。
やはり公営なので費用が月4950円!!と
とってもお安いです(*^^)v

しかも保育園の帰り道にあるので便利だし
時間も何とかギリギリ間に合う感じでした。

DSC_4439.JPG

公文と水泳教室での金額を合わせると大変な金額に!!
1ヶ月28890円!!

恐ろしい金額ですね。。
水泳教室は格安ですが、やはり公文全教科すると大変です。

長くなりそうなので、今回は公文について語ります。

公文は特に金銭面は確かに大変ですが、
小学校に上がってからの学習面では何の心配も無く
今のところは学年を超えて学習しているので、親としては安心でした。

それでも学年を超えて学習ということは、段々と内容が難しくなってくるので
娘にとっては、それが少し嫌みたいです。

特に算数。
内容は理解出来ているけれど、時間がかかるので 同じ宿題ばかり出ています。
今は2桁の掛け算に苦戦中(>_<) 秋頃からずっと同じような宿題やってるかも!?

国語は割と順調です。色んな本が教材の中で紹介されているので、娘は読書好きになりました。
英語は結構先に進んでいて 本当に理解出来てるのか??と心配になりますが、
何も習っていない状態で英語に触れるよりかは、少し習っていた方が良いかなと思いました。

英語については去年、高進度のクリスタルを頂く事が出来ました。
本人は、とても嬉しかった様子で
また、イベントにも参加して同学年でも更に高いレベルの子を見て刺激を受けていました!
18-02-20-12-25-06-954_deco.jpg

親としても、娘が英語の発音がうまく出来なくて悔し泣きしている姿を見てきているし
努力して悩んで、つまづいて、解決して 達成感する
という、素晴らしい経験を詰んでいるなぁと思うので
お値段は安くないけれど、公文はこれからも続けて欲しい習い事です。

しかし、公文を続けて行く事の大変さも感じています。

※学習内容が難しくて娘のモチベーションダウン(集中力が欠けてくる、学習を嫌がる)
※そんな娘を見てイライラする私(たまに親子険悪になる時も)
※難しいから学習のサポートをするので家事が進まない
※苦手な算数の進度がとても遅くて心配になる(親が)
※果たして英語力は身についているのかという不安

割と公文は親は楽というイメージがありましたが、、娘は 自分から進んでバリバリ勉強するタイプではないので 結構大変です(^^;)

※※あくまでも私個人の感想です※※

それでも努力した分、知識も広がって学校での学習にも余裕が出来るハズ!と思い日々
親子で頑張ってます☆☆

長々と書いてしまいました。(もっと簡潔な文章書けるようになりたいです)
あと一つの習い事の水泳教室についても
また次回に書きたいと思います!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります。
よろしくお願いします☆


あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ