2018/03/31 09:40
こんにちは♡先週に風邪気味?と思いきや急な高熱で受診し、肺炎と診断され入院となりましたが
金曜日の午後に退院となりました。完全に復帰!!という退院では無く・・・

血管が細くてもろい体質で長期間の点滴に耐えられなく 点滴治療は断念で内服薬での治療になった事&母としてお家が気になるので早めの退院を看護師さんにお願いしていた事など
色々な理由があって 早めの退院となりました。

主治医からは無理だけはしないように!(咳と高熱が ぶり返さないように安静に)と指導を受け 自宅療養中です。

約1週間の入院生活でしたが、私が入院生活で得たもの、考え方の変化、お金に関する事など
何回かに分けて綴って行きたいなって思います。主婦ブログとは関係ない??と考えましたが、
意外に関係ある事かも・・・って私は思いました。 長ったらしくなりますが、どうぞよろしくお願いします☆

@無理し過ぎ?とにかく母は不調を感じたら、何かしら行動を!!

3月17日の外出後から、喉がイガイガして翌日からは喉の痛みと咳が・・・
それでもうがいと喉飴、市販の風邪薬で乗り切っていました。微熱もありましたが
家事や娘のこと、仕事だって穴は空けられない!そんな思いで日々過ごしていました。

声も出なくなり電話応対の仕事も何とか絞り出していました。それでも合間に祝日があるから その日に
ゆっくり休めば良い!という考えでした。

でも、その休みの日の朝に突然の高熱と頭痛・・・それが入院への序章でした。
結局、仕事にも穴を空けるし 娘にも寂しい思いをさせたし 主人にも 娘の学童弁当を作ってもらうという
色んなところに迷惑をかけてしまった・・・

なので 少しでも風邪??と思ったら早めの休養や受診をした方が 少しのダメージで済みますね・・
当たり前のような事ですが、母親はなかなか休めないので 簡単なようで難しいですよね。


A入院中、人の優しさにふれ考えが変わった

入院初日は高熱と咳でフラフラで 同室の方に挨拶もできず倒れこむような感じでした。
しかし、、私のひどい咳がずっと続き 夜も一睡もできないくらいに咳込んでいました(>_<)
「きっと同室の方、しんどいのに咳がうるさくて迷惑しているだろうな・・・」
と気になっていました。 でもね、「同室の方の声だけ聞いていると何だか怖そう(すみません)
挨拶行きたいけれど、どうしよう、ひとこと咳がうるさくてすみませんって断らなきゃな」と思っていました。

あまりにもひどい咳なので夜中 トイレに行って咳をしたりしていました。

翌日、同室の方が
「おばちゃんも、喘息で入院したからわかるけど咳しんどいな〜! 気にせんと思いっきり咳してや〜!!」と
私に言ってくれました。
この一言が、、本当 私の心にガツンと響きました。今まで人に優しくして頂いた事ってありますが
この一言は私の心にずっと残るだろうって思いました。
同室の方は副作用がつらい点滴を一日に7時間くらいして とてもつらい状況で 私以上に辛いんだと思います。
それなのに、私を気遣って下さって こういう言葉が出てくるって 涙が出そうになりました。
私は「本当うるさくてすみません・・・とってもつらい時なのに 本当ありがとうございます」と言うので精一杯でした。

ずっと「なんやコイツめっちゃ咳うるさいわ〜!このしんどい時に」と思われていたら・・・と怖かったのですが
私の考えの浅さが恥ずかしく思えました。
同時に、私も辛くても他人を思いやる事が出来る優しい人間にならないと!
私のような状況の人がいたり辛そうな人がいれば 寄り添える人間になりたいし
娘にも、そのような子育てをして行きたいと心から思いました。
この事は絶対忘れません。


B家族・友達のありがたさを改めて実感。

1週間ほど家族と離れ・・・
2年前も同じ肺炎で入院していた頃は娘は5歳になって間もない頃で
あまり言葉数が少ない子なので 寂しいとかは あまり言わずでしたが

今回は、すっごく寂しかったみたいで
「ママと一緒に寝たくて 泣きそう」というLINEが夜きた時は
ベッドで一人、涙を流してしまいました。
寂しい思いさせ過ぎている・・・

その2日後、お見舞いに来てくれた娘をギューっと抱きしめました。
ちょっとの間、会えなかっただけで 少し背が伸びたかもって感じました。

主人の方は忙しい思いをさせてしまったけれど
普段、家事を全くしないので 私のありがたさを思い知ってや〜!!と密かに思いました(笑)
案の定、忙しい忙しいと言ってました。

それでも やっぱり家族全員そろうって
当たり前のような事だと思ったけれど 大切な事。誰ひとり欠けてはいけないんだなと
退院後、娘と主人が仲良く のんびりとゲームしている うしろ姿を眺めて 改めて思いました。

そしてお友達の存在も 大切です。
入院中、寂しくて寂しくて
フェイスブックやインスタ、もちろんこのブログ、タイムラインなど色んなところで
寂しいとつぶやく私

そんな私を励まして頂いた友達みんなに感謝です!!
私は友達が多い方では無いのですが それでも心配してくれて元気づけてくれる友達の存在があるからこそ
私は頑張ってゆけるんだって思っています。

毎日、母には電話で話相手になってもらったり(お見舞いは 母自身も持病があって遠いから 行けないので)

病院内では、他の患者さんと談話室で知り合って 少しお話ししたり(年上の方だったので、若いけれどこれから気を付けや〜!などのアドバイスを下さいました)

元気づけてもらうだけではなく、私も 誰かを元気づけたり寄り添ったり・・・
そんな存在になりたいなって思いました。

今回、こちらのブログやインスタ その他SNSなどでコメントを下さった方 全てに感謝しています!!
ありがとうございます。


C働き方を考えるきっかけ

前回の記事でも少し触れたかもですが
私は週5は事務職+週1コンビニバイト
という週6働くWワーカーです。

理由は お金!!  やりがい!!
本業の事務職が 好きになれなくて 
ぶっちゃけ嫌々やってます。 私には何も無いし これを辞めたら何も残らないから

キラキラしているブロガーさん達とは正反対な感じです。

反対にコンビニの仕事がすっごく好きで
息抜きにする事で バランスを保っていると思っていました
(息抜きといっても 完璧に仕事をこなしたくてバリバリ動いてます)

でもね・・・コンビニの仕事が私自身を 知らないうちに疲れさせてるのかな
身体が丈夫じゃないので やはり過労になっているのかも

入院中、そう思いました。
お金の為だと思っていても
結局は、身体を壊して 入院。そこまで行かなくても 冬場は2か月ごとに喘息で病院で点滴という
状態になっています。

母にも「もうコンビニの仕事はいいんじゃない?」と言われました。。

本業の事務職は軽減する事が出来ないし ここは好きだけど コンビニの仕事を辞めるしかないって
考えが出ています。
ここは、復帰してからまた考えますが、考え方が変わりました。


・・・こんな感じで
今回の入院生活、色々考える事がありました。
人のやさしさに触れ
私は「こうでありたい!こういう人間になりたい」という考えも出来て
37年生きてきたけれど、本当に優しい人って こういう方なんだなって
自分が辛い時でも 優しく出来る人って 尊敬します

優しい人間でいる事、それも大変な時だってありますが
私はやさしさを忘れない人間でいたいし
娘にも そうであってほしいと思いました。


P_20180329_192424.jpg

画像も無いと寂しいので
退院お祝いに主人が買ってきてくれたケーキを♡

そんな私は今、留守番中。

主人と娘は義両親と旅行へ。(本来なら私が行くはずでしたが ドクターストップが出て
かわりに義理親に行ってもらってます))
私の分まで楽しんできて欲しいです☆

この機会にゆっくり過ごして 早く回復したいと思います。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございます
サンキュ!押していただくと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/03/24 19:34
前回の記事に沢山のサンキュ!とコメントありがとうございます☆頂いたコメントも、とても励みになりました。

コメントのお返し、退院後にゆっくりさせて頂きたいと思います(^_^)
やはり入院は孤独なので(同室の方は優しい方で心あたたまりましたが♪)
コメントを読んで涙が出そうなくらい勇気づけられました!

今、利き手が点滴の針がささったままで(>_<)
食事やお手洗いに行くときなど、、割と大変です(^^;)

少し元気が出てきたのもあって&イチオシのテーマ、とても書きたかった内容だし
病室に手帳も持ち込んでいるので
簡単ではありますが私の手帳の使い方を紹介します☆

今は
☆サンキュ!4月号の付録の段取り手帳
☆マイノート
☆普通の手帳

この三冊を活用しています。

マイノートは、飽き性な私ですが考えがまとまるので継続しています。
時には、ほとんど日記になったりですが、、

18-03-24-19-00-36-806_deco.jpg

こんな感じで娘から貰った手紙なども しっかり保存出来るし
後から見直して感動!!出来るし(最近の事なのに先ほども読み返して感動してましたww)
成長の記録にもなるし、良いことばかりです。

何でも自由に書きます。

欲しいものリストだって。

何故欲しいのか理由も書けるから 衝動買いゼロです。
目的のために、目標を持って節約出来るので役立ちます。
18-03-24-18-59-20-775_deco.jpg

そして
18-03-24-18-58-27-440_deco.jpg

通常の手帳です。

大好きなドラえもん手帳で。
習い事や病院、学校行事などもあるので
出来る限りイベントごとに色分けして見やすいようにを心がけています。

そしてとても役立っているのが、この段取り手帳☆

18-03-24-19-02-04-242_deco.jpg
こちらは、ひたすら黒ボールペンで書き込みしています。
流れをザッと把握するのに役立っています。 
やることリストがあるのも、段取り下手な私にとって助かってます!

横にはメモもあり便利(^^)v
今月は春休みのお弁当(前半はもう作れないけれど)の計画も書いて
考えを練っていました。

使い方は無限大ですね!

手が限界なので、この辺で終わります。
手帳やノートの字が雑ですみません(>_<)公開するという意識が無かったので(>_<)

色んな方の手帳活用方法、私も参考にしたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます!
サンキュ!頂けると更新の活力となります。
よろしくお願いします☆

あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/03/23 23:31
こんばんは。週末から少し風邪気味で、喉の痛みと咳がありました。微熱もあって市販薬で乗り切ろうって思いました。
でも春分の日の朝から何だか徐々に熱が上がり38度7分に!
娘と2人過ごしていましたが、もう座っていられないほどのしんどさで
頭痛は頭が割れそうな痛みでした。

これはインフルエンザにでもなったのか!?ってくらい。

主人に急病診療所へ連れて行ってもらい検査。レントゲン撮影したけれど
しかしインフルエンザ陰性だし肺炎でもなさげといわれ帰宅しました。
辛そうだから明日は必ずかかりつけを受診してねとの事。

そしてかかりつけの内科へ。
血液検査してないの?じゃあしなあかんよと言われ血液検査と肺のCTも撮影。

そして点滴をしてる時に主治医が来て「これはしんどかったはずやな、肺炎なってるわ」と言われ緊急入院となりました。心の片隅に、もしかして肺炎では??と思っていました。
二年前にも肺炎で入院したときの症状と似ていたからです。

主人も仕事だったので自分で荷物を取りに行きパジャマを買い(ヨレヨレのしかなくて)急いで病院へ戻りました。

主人に報告しても「またかー!」って感じでした。
自分でもそれは思うから言わないで欲しい一言です。

そしてずっと風邪気味の私を心配して娘が「早く元気になってね」と手紙をくれていたのに
入院になってしまうなんて、、また春休みに入る大切な時期の最中に(>_<)

最近は娘の心配そうな顔ばかり見てる。。

春休みに向けて学童お弁当大変だけど、しっかり作ってあげよう!
春休み学童ばかりでなく、どこか楽しい場所にも行こう!
色々考えていたのにな。

呼吸器系が弱いのは自分でもわかってるから
早寝を心がけたりダイエット兼ねてウォーキングしてたり健康を心がけてたのに。
やっぱり弱い部分は弱いのか!?

疲れが出てしまうとやはり体調を崩すので
そもそも週6働く意味はあるのかと 急に気持ちが冷めてきました。
お金を貯めるために、自分の時間を削って収入を得ているけれど
やはり疲労が溜まっていたのでは??

土曜日完全にお休みなら、、もう少し余裕が出来るのでは??
病室のベッドの上で考えました。

そして娘が成長するにつれ二人目が欲しいと気持ちが募っていましたが
私には無理で、そんな資格がないのかもと思いました。
ひとりの娘に こんな淋しい思いをさせてしまっているし

娘が小さい頃には やはり風邪やインフルエンザを
娘から私へとうつっていたので
そんな状態で二人目なんて子育て出来るの??
自分の身体が弱いのに子ども達を守れるの?

喘息も娘は快方に向かってるけれど私はあまり良くないので 何か色々グルグルと考えてしまいます。

世の中、2人3人、、子育てしている方
本当に凄いって思います(^^)v

もちろん1人でも子育てに向かい合ってる方、凄いと思います(^^)v

私は娘に心配ばかりかけて何やってるんだ!!?と点滴を見つめながら考えていました。

1人の時間を持て余して色々考えてしまいますね。
でも週末の副業バイトの件は、、引き継ぎ見つかり次第 辞めてリセットしようかな、、
自分の身体は仕方がないけど弱い部分があると 向き合うしかないのかな。

今回の入院では高額医療費申請出来ると思われるし
保険会社にも給付金関連の書類送付依頼済みだし(お金の事となると仕事が早いww)
プラスになるけれど(予想では)

それでも娘を心配させたり
家の中が荒れたり
仕事に穴を空けたり

マイナスな事ばかり。

本業の仕事は減らすのは無理なので、、
コンビニバイトから卒業するしかないな〜
立ち止まって考える良い機会になりました。

年末くらいから気管支炎になったり、喘息だったり
割とガタガタだった私の体調。

ここでゆっくり1人で これからの事、考えたようと思います。
おそらく一週間は居ないとダメっぽいしなぁ(>_<)

体調の方は 今日で入院二日目ですが夕方くらいまではフラフラでしたが
抗生剤が効いてきたのか夕食モリモリ食べて(まだ控えめですが)
お!少し呼吸も楽なってる!??と感じました。


でもまだまだ咳は酷いので少しずつ回復していったらな。


実はもう既にホームシックです。
私が体調崩したのと同時に洗濯機がついに壊れて(^^;)
動けない私の代わりに新しい洗濯機を購入してくれたのですが 気になっていたり

やっぱりお弁当作ってあげたい思い 
食費あとから旦那に凄い額を請求されそうだと不安だったり(笑)
やはり母がいるから家庭は回るのかな!?

いざ、病室で1人だと何すれば良いのか〜!!考え事ばかりだとマイナス方向まっしぐらだし。
明日はお風呂解禁なりそうだし、何とか時間潰せるなるかな〜

季節の変わり目、皆様も体調には気をつけて過ごしてくださいね。

最後まで読んでいただき ありがとうございます☆
サンキュ!押して頂けると更新の活力となります!
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ