2019/05/27 15:44

こんにちは☆

先日、娘が公文で高進度学習者賞(3学年以上を超えて学習している生徒に送られる賞)の記念品を
持って帰ってきました。

遊びたい年頃の子どもに、しっかり学習をさせるという事で紆余曲折ありました。
参考になればと思い過去記事を載せています。

初めて受賞した時は小一の頃。
英語で貰いました。
「努力が実った日☆」


去年は、英語と国語で受賞。
「4年間の努力の証、記念オブジェ☆」

そして3年生となった今年は
英国数と3教科貰う事が出来ました。

IMG_20190524_124042_938.jpg

何だろう・・・今年は考える事が多過ぎて
クリスタルの事を忘れていたので ビックリでした。

しかも娘の苦手な算数でも貰えている!!

一年前は「全部クリスタル貰いたい!!」という娘に
「一生懸命頑張ったら貰えるよ〜!!」と言いつつ・・・

算数苦手だから、なかなか厳しいかも・・・と密かに思っていたので

本当、親の想像以上に娘は頑張ったんだなと実感しました。


過去記事にも書いてある通り、公文の扉を叩いたのは私ですが
「始めたい!!」と言ったのは娘で

まだ3歳だった娘が「キラキラのクリスタルが欲しい!!」
という気持ちで学習を始めました。

あとは問題が解けた時に、先生や親から
褒められるという事が嬉しかったのかも知れません。
IMG_20190524_124042_944.jpg

クリスタルが貰える事で更なるモチベーションが上がる!!
と私は今でも思っています。
毎年楽しみにしているし、持ち帰った後は ずっと眺めたりしています。

学年が上がると「クリスタル?そんなの要らないから遊びたい」と言う出すかもしれません。
それでも初めて貰った時の事を思い出して欲しいなというのが 親心です。


さて、、クリスタルなトロフィーを貰えて良かった!という事を書きたい訳でなく

学習をしていく上で色んな課題と葛藤が出てきました。。
インスタでの私はトロフィー貰えました♡ とか書いてるけれど
ブログで本音を書きたいと思います 汗(^^ゞ

葛藤@
「子ども達が外で楽しく遊んでる声を聞きながら
娘には勉強をさせるという罪悪感」

公文の小学校の過程に入ると やっぱり難しくなってきて
学習時間も増えてしまいます。休日もプリント学習で・・・

外では賑やかな子ども達の歓声が聞こえてくると
「私はこんな母で良かったんだろうか。遊ぶ事だって大切なのでは!?
でも、ここまで頑張ってきたんだから 頑張ってもらいたい」

葛藤A
「公文辞めたい」と言ってきた娘に
「辞めてもいいよ」と言えない葛藤

算数が特に苦手だった娘。泣きながら学習した事もあるし
主人がヒートアップしてしまい厳しく言ったら 余計に算数苦手になってしまった等・・・
壁に何度もぶち当たってきました。

まだ保育園時代だった事もあり「辞めていいよ」と何度口走ってしまいそうになった事か。。
辞める事は簡単だし、、積み重ねてきた物が無駄になるのでは??と悩みに悩みました。


課題@
学習のモチベーションを上げる方法に試行錯誤。

娘には宿題宿題と口うるさい私ですが
実は、子ども時代に親から 「勉強しなさい!!」と言われる事なく育ちました。
なので、どうやってやる気を引き出させてあげたら良いのか 
わからず手探りです。

とりあえずプリントさせたら良いという訳でもなく
わからない部分があれば教えるし
一緒に考えたりします。
(これは教室の方針によって違うのかもしれません。
宿題は教えたらダメな所もあると思います。)

私は文系だし苦手だった算数は綺麗さっぱり忘れたので
大ピンチです。ネットで例題を見つけて復習したりしています(^^ゞ


課題A
英語が得意だと思っていたけれど
単語が苦手だった。。

3教科の中で進度が一番上なのが英語なのですが
単語をあまり覚えていなくて

最近は特に宿題が難しくなり
わからない単語で悩む事も!
こればかりは教室でカバー出来ないので
自宅で身に付けて貰うしかないです。

現在は一番、これについて悩んでいて頭を抱えています。英検5級はギリギリ受かったけれど(この頃からも単語があやしかった)
4級は絶対無理だろうと思い断念。

単語がわからないから 難しさが余計にアップ。
悪循環なので 今、対策法を考えています。

以上、本音な部分でした。

正直、、「こんなに勉強をさせてどうしたいのか?」と思う時があります。
娘には色んな道を用意してあげたい!と思っていて

もし娘が突然「私立の中学に行きたい!」と言ったら?
学習面でも早くから準備が必要ですよね。。
しかし、今の所、無さそうですが
(もちろん我が家は収入面で厳しいので親としては公立希望です☆☆)

娘の可能性に繋がる事なら 出来る限りの事をしたい!!
という気持ちなので

そういう夢の為に 今は頑張ってもらうしかないと私は思っています。

私が大学受験失敗した人なので
「もうちょっと数学出来たら あの学科に行けたのに・・・」という思いを引きずっていたので
私みたいになって欲しくないという願いもあるかもしれません。

長々となりましたが
公文に限らず、お勉強系の習い事をはじめようかな・・という方達の参考に
少しでもなればと思い 本音を書きました。

今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ!押して下さると更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/05/21 15:45
こんにちは☆

特にバタバタしているという訳では無いですが
気がつけば夕食の写真を撮るタイミングを逃していました(^_^;)

遂に、「最近夕食の写真撮ってないな〜」と主人に言われる始末(笑)

かなり久々の夕食や作り置きの記事です☆☆

我が家は平凡な夕食ですが
基本、夕食は「下味冷凍」&「作りおき」で乗りきってます。

数日前には公式ブロガーの、かんちゃんさんも下味冷凍を作られたという事で、
下味冷凍仲間が増えた〜!!と密かに喜んでいます♪♪

解凍して焼くだけなので仕事から疲れて帰ってきても 楽々調理なのが嬉しいです(*^^)v

最近は 友達や妹からもレシピを聞かれたり
サンキュ!NEWSで取り上げて頂いたり(私はアプリのスマートニュースで自分の記事が載ってる事に気が付きました!)

元からネガティブ思考なので
「私って本当 何の取り柄もないし・・・」と落ち込む事が多い毎日なのですが
少しでも 誰かのプラスになる事を発信出来ているのかなって
やる気と元気が出ました!!

前置きが長くなりましたが、

最近は「切り置き」もしています。
こちらは公式ブロガーの、ひいらぎりおさんが
「切り置き」されていて 
便利だなと思い、私も実践しています☆

☆切り置きの野菜☆
ざく切りキャベツ
味噌汁用具材(玉ねぎ、キャベツ、しめじ)
ピーマン細切り

切り置きは作り置き調理と同時進行です。
IMG_20190518_100703_811.jpg


下味冷凍は、冷凍庫に在庫が沢山あるので
☆鶏肉カレー焼き 
だけ作りました。

作り置きは
山本ゆりさんの最新レシピ本から

☆鶏ときのこのクリーム煮


下の画像の作り置きもレシピ本から

☆サバ缶キャベツ
☆ツナじゃが

特に、、サバ缶キャベツの美味しさに感動!!
味噌味のサバ缶のみで味がバッチリ決まるので
レシピ本買ったばかりなのに もう2回も作っています。
19-05-15-10-12-10-209_deco.jpg


どちらもレンジ調理なので めちゃくちゃ楽!!


こちらは母から教わったロールキャベツ。
形が崩れてますが・・・何とか出来ました。
P_20190513_204819.jpg



昨日の夕食は

下味冷凍のBBQビーフ
作り置きのサバ缶キャベツ
お味噌汁
1558410913403.jpg

この日は来客があり、慌ただしかったけれど
下味冷凍&作り置きのおかげで15分以内で夕食完成!!でした。

本当ありがたい。

平凡だけど家族が喜んでくれる夕食を。

それでいて、母である私も心に余裕を持っていられる
夕食作りをしたい。(←特に最近は、私が心にゆとりを持たなきゃいけないって思います)


この気持ちを大切にしたいです。

今回も最後まで読んで頂き 
ありがとうございます

サンキュ!押して頂くと更新の活力となります。
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/05/17 07:00
おはようございます☆

一回、こちらの記事 書いてる途中で公開しちゃいました。。
めちゃくちゃ中途半端な文章だったのにも関わらずサンキュ!下さった方々、
ありがとうございます(^_^)

追記してますので、続きも 是非読んで下さいね。よろしくお願いします。


平凡主婦、、というか若干時代の波に乗り遅れ気味の私ですが・・・

ようやくキャッシュレスについて色々調べてみました。

私はWワークで週末はコンビニ店員をしていますが
最近はバーコード決済される方が増えていますね。

週末しかシフトに入らないので当初は、「え!?どこ押せばバーコード決済だっけ??」と
アタフタしましたが最近ようやく落ち着いて対応出来るようになりました(^_^;)
(便利で早いのが魅力なのに、私がテンパってしまい、お待たせしたお客様には申し訳なかったです)


平日は、職場の人から「時代はキャッシュレスに移ってきてるし 得やから使わんと〜!」的な事を
よく言われます。
それにサンキュ!でも特集していましたよね。

私は心配性なのでキャッシュレスって
お金の流れが見えないし、ちゃんと管理出来るのかな・・・
なんて思っていましたが

遂に、、一歩を踏み出し使ってみました!!

paypay、メルペイ、LINEペイ・・・その他色んな種類があるけれど

LINEペイ ひとつに絞って使ってみる事にしました。
(不器用な性格なので あえて1つに絞りました)

LINEペイを選んだ理由は、
使えるお店が増えてきた事(これからも対応するお店が増えそうですね)

ウェルシアをよく利用するのですがウェルシアでも使える点
TポイントとLINEポイント二重取りが出来る点
LINEは日常的に使うアプリなので 安心かなと思った点です。

LINEポイントが1円から交換出来たりするのも魅力的です♪
期間限定かは知らないのですがLINEバーコード決済のあとに
くじ引けたりして、お楽しみがあるのも素敵。

先日は400円程度使っただけなのに、くじで100ポイント当たりました(^^)v

そのポイントをチャージして
P_20190516_110707.jpg

娘にお菓子を買いました(^_^)
ほぼ無料!!
 
こんなに便利でお得ならば
もっと早く始めておけば良かった〜と思いました。

でも便利だけど無駄遣いには注意します。
すぐ調子に乗ってしまうので慎重に。

基本、家計費は使わない(チャージは自分のお小遣いから捻出する事)
しかしウエルシアで日用品を購入するときは、例外。
まとめ買いをするので貯まるポイントが多いので、
前もって日用品費を銀行に入金しておこうと決めました。
ルールをきちんと決めて楽しく利用して行きたいです。

そのうちキャッシュレス化が進んでスーパー等でも使えるように なるんだろうな〜!
その時までに自分なりの使い方など色々学びたいです。

LINEペイ便利過ぎて主人にもオススメしました(^^)
いつもは私の言うことをあまり聞かない主人ですが(笑)
LINEペイ始める事になりました(^^)v

LINEと言えばLINE懸賞もお得ですね

P_20190516_110651.jpg

最近全く当たらなくて凹んでましたが連続当たり☆☆

テンション上がりました〜!!
やはり飲料系は嬉しいですね。

あと引き換えは、まだですがチューハイも当選してます。

今年は出費が激しい年なので、コツコツお得な事に
アンテナを張り巡らせようと心がけています。

話が変わりますが、
明日は用事で仕事お休みです。
かなり嬉しいです。
季節の変わり目のせいなのか
頭痛やら目眩など日替わりで不調で。少しゆっくりしたかったのです。

それでも外出しないとダメなのですが仕事が無いだけ気持ちが楽です。
久々に買い物とか平日にウロウロ出来る時間が持てるかも!?

慣れないスマホからの投稿で、拙い文章になりましたが 最後まで読んで頂きありがとうございます
サンキュ!押して頂けると更新の活力となります。
よろしくお願いします☆


あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ