2017/11/30 00:20
クラリネットの発表会、何とか終わりました。

目標としていた高い音は出せたものの、曲の最後のほうで息が切れ、なんだか途切れた演奏になってしまいました。


今回の講座ではプロの講師に指導を受けることができ、勉強になりました。

練習や講座を通して同じ吹奏楽団のクラリネットパートのメンバーとの親睦も深まったし、ホールのステージでソロで楽器を吹くという貴重な体験をさせてもらえてよかったです。

気になっていた発表会が終わったので、ブログの更新にとりかかります。



先日行われた「あしたのわたしフェス」について、サンキュ!公式ブロガーとしてレポートします。

今回はグローバルプロダクトプランニングの製品「クロニタス」をレポートします。


_20171129_235207.JPG

こちらのブースを見学しました。

「クロニタス」は、二酸化塩素の働きでウイルス除去・除菌・消臭の効果がある製品です。

置いておくだけ、かけておくだけで上記の効果を得られます。

「スプレー」タイプやお部屋用の「置き型」タイプ、「フック」タイプ、「首かけ」タイプがあります。

二酸化塩素(ClO2)は、常に他の分子から電子を奪おうとする性質があります。

この性質により、細菌やにおいの成分を分解してしまい、有害な物質を除去できるのです。



_20171129_233638.JPG

フェスでいただいたのは、こちらのはなかっぱデザインのケースがついたフック型と、

_20171129_232842.JPG

首かけマスクです。

通常のマスクのように、鼻と口を覆わなくてもウィルスを防ぐ効果があるのがうれしいところ。

昨年も主婦コレ!でサンプルをいただき、かけておくだけのマスクなんてすごいなぁ、と活用しました。

子どもがおなかをこわし、休日診療所を受診したときです。

子どもはマスクを嫌がるし、かといって診療所にはインフルエンザの人などもたくさんきているし…。

そんなとき、かけておくだけのクロニタスが大変役に立ちました。



二酸化塩素の塩素の元素記号…
「Cl」といえば…。

クラリネットの略称も、Cl です♪

そう、管楽器が大多数の吹奏楽団で、この首かけマスクはとても役に立ちそうです。

楽器を吹きながらでも使えるマスクなんて、画期的!

わたしが所属する平均年齢約63歳のシニア吹奏楽団で、体調が気になるこれからの季節に、団員たちに勧めたい品です。



仕事のときも活躍してくれそうです。

接客のとき、やはりマスクをしていると、声が聞こえにくかったり顔が隠れたりと、印象もダウンしがちです。

でも、首かけマスクならそんな心配もなく、ウィルスを防ぎながらしっかり接客できますよね。

「Cl」すごいっ!
あきねねさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/11/21 00:20
今年の秋のお休み、もちろんクラリネットと吹奏楽を楽しんでいます。

去年から始めたクラリネットですが、今年はちょっと吹けるようになってきているので、イベント演奏にも出演しています。

歌謡曲や演歌、童謡など、楽しい曲目です。


あの、大物アーティスト等が多数コンサートを行う日本ガイシホールにて演奏したり!
(注 区民まつりです)

_20171118_122804.JPG

地区の敬老会や医師会主催の講演会で演奏させていただいたり。

_20171118_122909.JPG

子どもが無理やりついてきてちょっと大変でした。

吹奏楽のバックステージというのもなかなか貴重な経験ですが、団員の方々の理解に感謝しています。

月2回のクラリネットの個人レッスンに、同じく月2回の吹奏楽団の練習会。

それから、プロ講師による短期間レッスンも、吹奏楽団のクラリネットパートの方たちといっしょに受講しています。

練習や演奏の後には、パートのみなさんとお茶を飲んだり食事に行ってお話して、また楽しい時間を過ごしています。

わたしが所属しているのは、平均年齢約63歳のシニア吹奏楽団です。

年上のお仲間がたくさんできました。

40代で楽器を始めてまだまだ二年生のわたし、ここにくると若者扱いしてもらえてちょっとうれしい(笑)。

吹奏楽や楽器の話、リードやマウスピースの話、なんだか学生の吹奏楽部時代に戻ったみたいです。
(当時はユーフォだったけど)

_20171118_122953.JPG

クラリネットの短期間レッスンでは、最終のレッスン日に発表会も予定しています。

わたしが演奏するのは「花は咲く」で、こちらをピアノの伴奏をつけていただきながらソロで吹きます。

この高いCの音!

苦手なので克服すべくあえて選んだのですが、本番までに鳴るかな…。
いや、鳴らす〜〜〜〜。

_20170913_175901.JPG

演奏会にも出かけています。

先日は、ユーフォニアム・テューバフェスティバルに行きました。

ユーフォとテューバの響きやテクニックを堪能し、また吹きたいな〜と思ったり。

_20171118_122849.JPG
(写真掲載の許可いただいています)

まぶしいっ!

そしてお休みといえば、明日…もう今日だけど、「あしたのわたしフェス」です〜。

楽しみ〜〜。

フェスはもちろん、新幹線、一人、東京〜〜。

あ〜、新幹線の中でなに読もうか、仕事中に職場の本たちを眺めながら考えてました。

早く寝ないと…。
あきねねさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/11/16 06:00
前回に引き続き、わたしの「貯めてる」話です。

小規模です〜。

ロボット掃除機を買うために使ったお金は、毎月の家計の中から1000円〜2000円程度、「家族のものを買うために」貯めていたお金でしたが…。

それとは別に、自分のおたのしみに使うため、こっそり毎月1000円〜2000円程度貯めているお金があります。


近年では、おもに東京へ行く旅費になっております。

つまり、「サンキュ!」のイベントへ行くためのものでありまして。

今回も参加します♪

この記事はひっそりと「あしたのわたしフェス行きます宣言」なのです♪




さらに、おまけのおたのしみ。

3年ほど前の「サンキュ!」についていた、お楽しみ塗りつぶシート〜。

小銭を入れた金額の数字を塗りつぶしていくと、全部で約3万円貯まるというものです。

毎月の家計であまった小銭を入れています。

(ひつじの絵だから午年の年末あたりでしょうか)

_20171112_171444.JPG

目標にレイコップ購入などと書いていますね…。

いまだにこの程度の埋まり具合ですが、こちらは気長に続けていきたいと思っています。


あきねねさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ