2018/02/23 00:46
習いごとの話ですね?

はいっ、クラリネット習ってます!

吹奏楽団にも入ってます〜♪


DSC_2014.JPG

あ〜、わたしのじゃなくて…(笑)。


子どもは、後ろに写っているピアノを習っています。

年少の6月から通っているので、そろそろ3年たちます。

ピアノはわたしも習っていました。

というか半強制的に習わされていたというか。

それで、子どもにも習わせたいと思っていました。


しかし、親がさせる前に子どもは自分からピアノをやりたいと言ってきました。

年少になる前の年でした。

当時行っていた保育園で、先生が弾くのを見てやりたいと思ったそうです。

気が変わるかもしれないと思ってしばらくようすをみましたが、年少になったらさらに強くピアノやりたいと言うようになったので、教室を探しました。

いくつか見学しましたが、うちの子に合いそうなのは個人レッスンで、きちんとピアノを弾かせて教えてくれるところ。

探しはじめて4つめくらい。
うちからいちばん近い教室に電話したら、なんと「今日引っ越しました」と言われました(笑)。

かなり遠くになってしまったその教室ですが、設備は新しいしちょっと変わってるけど楽しい雰囲気なので、決めました。

習いはじめて一年後に、はじめての発表会に出ました。

MOV_0017_001_000049.jpg
ステージに上がる前から演奏が終わるまで、保護者は客席から見ているのみ。

スタッフの人や先生に誘導されながらひとりで最後まで弾くのですが、泣かずに楽しんでできました。

DSC_0005.JPG
ドレスを選ぶのも楽しい(ネット通販のお手頃価格で)。

月謝、ちょっと優遇してもらってます。
なのではっきりした金額は書けません…。

相場は7〜8000円くらい?

ちなみにピアノは先生の紹介で中古のものを30000円で入手しました。

調律と運送料込みで70000円でした。

もっとも、その後毎年調律で18000円かかっておりますが、この出費はピアノを持つ家の宿命なのです。



もうひとつ習っているのが、スポーツ教室です。

保育園が会場となっていて、希望者が参加するものです。

親が行かなくても園で保育の後そのまま受けさせてもらえて、終了後も引き続き預かってもらえるのでとても助かっています。

運動会では、スポーツ教室に入っている子が逆上がりと跳び箱を披露するプログラムもあります。

 _20180221_131925.JPG

ほぼ、先生の補助なしで逆上がりができます。

わたしはついに逆上がりができなかったので、ありがたいことです。

スポーツ教室の月謝は3990円、週1回の開催です。

一般の教室より安いと思います。

いっしょに受けている子も保育園の同級生のお友だちばかりなので、楽しくできているようです。

泊りがけのキャンプやスキー教室も催されます。

年長の冬に2泊3日のスキー教室に参加させました。


スキーはまったく初めて、そして保護者はついていかないのですが、とても楽しんで帰ってきました。


スポーツ教室は小学生クラスもありますが、卒園後はその時間に通うことができなくなるので、うちはもうすぐ終了する予定です。


踊ることが好きなので、小学生になったらスポーツ教室のかわりにダンスを習わせようと思っています。

今は「はぐっとプリキュア」のダンスをマスターするため毎日自主練習中です(笑)。



ちょうど、家からほど近いダンス教室に保育園のお友だちが通っており、いっしょにどう?という話になっています。

アイドルの曲に合わせて踊るクラスで、うちの子が好きそうな内容です。

来月、無料体験があるので行ってみようと思っています。


そのほか、保育園では保育時間内に全員参加のスイミングと習字があります。

別で習わせなくてもさせてもらえるので、これは非常にありがたいです。


っていうか、はっきりいって子どもの習いごとより自分のクラリネット&吹奏楽について語りたいわたしです。
(インスタグラムで語ってます)
あきねねさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/02/16 21:10
今回のイチオシのテーマがカルディ、というわけで、最寄りのカルディに行ってみました。

とっておきの品、ううむ、そもそもあまり行かないもので、月並みではありますが。

バレンタインデーも近かったし、濃厚チョコレートケーキの「ポロショコラ」を買いました。

DSC_1986.JPG


DSC_1983.JPG

カットされているところがとても心にくいポロショコラですが、このわたしが一切れ食べきれないことがあるほど濃厚です。

いや〜、でもおいしい〜。

本当は、豆乳サンドビスケットも欲しかったのですが、店内を探しても見つけることができませんでした。

みなあやさんがブログに書かれていたことで知り、食べてみてすっかり気に入った品なのですが…。
(勝手にお名前出してごめんなさい)



そのかわりというわけではないけれど、気になって買ったのが「濃厚チーズせん」とレジの近くでみつけた「いぶりがっこおかき」です。

DSC_1982.JPG

DSC_1985.JPG

どちらも濃〜くておいしかった〜。

いぶりがっこってケンミンショーで見て食べてみたかったんです。

天井からたくさん大根をつるして、いろりでいぶして作るんですよね。

スモーク風味が濃厚でした。

むむっ、濃いものばかり買っている(笑)。


このように、カルディでどこになにがあるのかわからず、その宝探し感を楽しむ領域に達していないわたしです。

そして、コーヒーの試飲を一度ももらったことがありません(泣)。

なぜか、わたしが行くと配っていなかったり、ほかの商品を見るふりして待っていると変に時間がたってもらいづらくなったり(笑)。

カルディマスターへの道、まずはコーヒーを目指す!
あきねねさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/02/13 06:00
サンキュ!3月号「親子でエプロンの日」掲載の、キラキラ星空マフィンを作ってみました。

DSC_1956.JPG

なかなか見本に近いできばえ。

市販品を使うというのが、普段あまりこういうことをやりつけない母にやさしくありがたいです。

材料はこちら。それからチョコレートです。

DSC_1947.JPG

子どもがするのは、湯せんで溶かしたチョコレートをつける工程から。

DSC_1952.JPG

こどもちゃれんじのおてつだいたいユニフォームのエプロンを身につけ、張りきっております。

キラキラシュガーをふりかけて…。

DSC_1949.JPG


できあがり。

_20180212_171922.JPG

チョコレートが固まる前にいくつか食べてしまい、口の周りがチョコだらけになっていました。

キラキラをかけるときは、チョコレートが固まったとき落ちないようにしっかりくっつくように。

夜空と星に見えるように、かけすぎもよくない。

けっこう考えなければならず、手軽にできるとはいえ手作りの気分は味わえました。

あとは同じく3月号の豆腐でできる生チョコも作ってみなければ〜。
あきねねさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ