2017/04/12 16:28
いつもblogを見ていただき、ありがとうございます

わが家の家計は10月からスタートなので、3月末で半期でした

なので中間報告を(*´∀`*)

今年の年間貯蓄目標は

ドどーんと

150万円という目標を立てていました。

そして、計算してみると・・・

半期分ですが

んいけそうかも(;^∀^)

という明るい希望が

秋に事故により車を買い換えましたが、これはノーカウントとさせていただきます(笑)

(これを入れたら、これだけでマイナス154万円)

一気にやりくりモチベーションが下がりますから。

前半はなかなかの好調な滑り出し

このまま9月の決算まで頑張って、やりくり楽しみたいと思います

GWや夏休みが危険ポイントですね(>д<*)

しかし、GWはもう手を打ってあります。

金沢方面に温泉旅行に行きますが、旅行代金はすでに用意済み
(JTBギフトカードを食料品購入にあてて、資金確保しました)

GW用に特別に支出しなくても足りそうです

夏の旅行も、キャンプにしたので、あまり高額にならずに済みそうです

年間に何度か行く旅行を夏だけキャンプに置き換えると、かなりのコストダウンが見込めます:*:・'°☆

子どもも喜んでくれて、一石二鳥

ということで、今期の旅行は

■ディズニー旅行(サンキュ!5月号に掲載)
■金沢旅行
■キャンプ

3回でおさまりそうです。

旅行大好きわが家。

これだけの支出は、仕方無い(笑)

半期の締めも好調なので、俄然やる気でてきたぁ〜


最後に、今日は会社のお花見でした



IMG_20170412_160827-62040.jpg



訪問ありがとうございます。
サンキュ!ボタン押してもらえると、嬉しいです
かんちゃんさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/03/26 16:06
いつもblogを見ていただき、ありがとうございます(o’∀`)♪




今日はここ最近取りかかっていた20年ライフプランについてです。

今までもざっくりとPCのエクセルでライフプランは作成してましたが、何せざっくり過ぎて(笑)

もう少しだけ具体的に立ててみました

そうすると・・・

予想以上に貯蓄が増えない(;^∀^)

家のメンテナンスや補修費用が抜け落ちてたために、かなりの修正を余儀なくされました。

こどもの学費は、念のため高校から私立で計算しました。

Σ(゚∀゚)ひゃ〜凄い金額だぁ・・・

歯の矯正代

車の買い替え
(私が昨年事故して新車に買い替えたので、計画台無しですが・・)

こういう予期せ出費が痛いですね。

などなど20年間のイベントも盛り込んで、何とかライフプラン完成

さてさて老後の予算は〜


と、エクセルの表の20年後の貯蓄金額を見ると・・(;^∀^)

約2000万円

あんまり増えてないやん。

あれ?豊かな老後に必要な金額っていくらだっけ

まぁ、ここに退職金とかが上乗せされるわけですが。

でも、その頃にはマイホームの大改修が控えていて・・・


きっとリフォームするか建て替えか悩んでいるんだろうな。

建て替えたら貯蓄無くなるし(笑)

と言うことで、結局お金はない人生です(;´∀`)

と暗い結末を出すためにライフプランを立てたのではありません(○´∀`人´∀`○)

出ていくお金がわかったということは、使っていいお金もわかったということです。

だからここに、お楽しみイベントを足してやりくりモチベーションを上げたいと思います
(●´∀`●)

旅行大好きなわが家

念願のハワイ旅行

この予算を100万円で

ライフプランに組み入れたいと思います。

ライフプランを立てたからこそ、堂々と使えるお金です(言い訳)

貯蓄するために、やりくりするのではない。

楽しみのためにやりくりしたいと思います(*´ノ∀`*)

ライフプランは定期的見直すことが大切です。

たまには20年先に思いをはせてみるのも悪くないです

※余談ですが、仮に私が専業主婦になったと妄想して(笑)ライフプランの表をエクセルで自動計算してみました。家計がみるみるうちに赤字になり、20年後には借金まみれです。

専業主婦は夢のまた夢(笑)

わが家の場合、いかに共働きの必要があるか思い知らされます(;^∀^



IMG_20170326_160129.jpg


20年後もこのお気に入りのポットがありますように


訪問ありがとうございます。
サンキュ!ボタン押してもらえると、嬉しいです。
かんちゃんさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/10/15 22:38
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます

さて、今日はわが家の家計の1年間の貯金額を発表したいと思います!!

わが家の家計は10月決算!?

去年の10月からの1年間の結果です(о´∀`о)

まず結果から言うと…

目標金額には及ばす(´・д・`)

目標150万円のところ

結果は85万円でした。

おいおい!?全然目標から遠いではないか〜

何故、目標150万円にした??

って思われますよね(笑)

これにはいろいろと言い訳がありまして…

まず何故150万円に設定したかと言うと、大きな出費がなければ可能だし、目標は高く持ちたかったんです。

結果なぜこんなことになったのか(笑)

それは5月にグアム旅行に行ったから

家族で初めての海外でした

IMG_20160510_062331.jpg

IMG_20160506_200606.jpg

素敵な想いでができました

旅行の経験やワクワクはやっぱり最高!!

このグアム旅行で70万円は使いました。

目標150万円を立てた時にはまさかグアム旅行に行くと思ってませんでした。

しかし、実際の貯蓄結果85万円+グアム旅行代70万円=155万円

あっ、グアム行かなきゃ目標達成してた!!

ってことで、これからの1年間の目標もやっぱり150万円にしたいと思います.:*:・'°☆

リベンジなるか!?!

でも、旅行には財布の紐がゆるくなる私(笑)

来月にはいきなり、ディズニー旅行が控えています(о´∀`о)さっそく暗雲…

旅行の回数が貯金額に大きく左右されます。

旅行って1回行くと高いしね〜

貯金額はイマイチだったけど、大満足な今期でした。

ちなみにわが家の家計は9期目に入ります(結婚9年目突入!)

10周年には特別な旅行がしたいので、それまで節約頑張ります


訪問ありがとうございます。
サンキュ!ボタン押してもらえると、嬉しいです☆
かんちゃんさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ