2018/07/28 09:48
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我が家は7年ほど前に、私の実家をリフォームして、私の母と私たち家族5人で暮らしています。

5回まで書いた、リフォーム事情。

以前の記事
     D番外編6年後ねじ1つ https://39.benesse.ne.jp/blog/2217/archive/142
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もう書くことはないな。と思っていたのですが、事件?がおきました。


2週間ほど前から、北側のお風呂とトイレの間くらいにある外の土が1メートル四方、湿っているのを母が発見しました。

先先週から極暑さの続いた2週間。

とくに水をまいたわけではないのに、そこだけ湿っているのはおかしい。

その部分に配管なのか?蓋があって、それが何かわからないんですけど、原因に考えられる。

母が、リフォーム会社に電話してみなさい。

といわれ、もう関わりたくなかったのですが、電話することに。

まず、この電話の応対で気分が引っかかることが。

金・土・日でいつがいいかと聞かれ、土・日は台風が来るので、金曜日(電話した時点の明日)の午後からでしたら大丈夫ですと言いました。(私は仕事だったので、昼から家にいる母に説明をお願いするのため。

そしたら、

「1時半に行きます」

時間の指定をしてきたのはいいのですが、こういう場合

「1時半でいかがですか?」

じゃないの??

その場で母に確認して、1時半で約束しました。

そして、昨日私が夕方帰ってきて、母にどうだったか聞くと、

母が大激怒していました。

理由1

床下にもぐれない。

リフォームするまえに台所に床下収納がありました。

床下収納って、点検とき床下に入れるようになっているんですよね。

それをふさいでしまい、床下から配管を見ることができない。

これは私もこの問題が起きた時、そういえば床下に入れないんじゃ…とふと気がついたことでした。

リフォーム時にこの床下の役目が、収納だけではなく床下点検用だという住宅ではよくあることを、素人の私たちが気づけたか?

これはプロであるリフォーム会社が気づくことではないのか?

理由2

床下に潜れそうなところを探したらしいのです。

1階の母の部屋が和室なのですが、そこにずけずけと入り込み、机やソファーをどかして、畳をめくるめくる。

極めつけは、んの断りも入れず、いきなり収納棚を開けたそうです。

プライバシーの塊りの扉の奥。

一言「開けてもいいですか?」が、全くなかった。

母はその行動にビックリして、そのあと押し入れも何も言わずあけそうになったので、そこはやめて。と言ったそうです。

まあ、これは女性としてはかなり嫌な気持ちになりますよね。

もし、そこに下着なんてあったひには、かなりひきます。


もうこれはダメだな。

その場でリフォーム会社に電話しました。

その人は社長なのですが、営業も兼ねているんです。

母が激怒している理由などを伝えると、まったく見当違いの返答が返ってきました。

話は平行線で、電話口でキレられ、やっぱりダメだこの会社。と思うようなことをたくさん言われました。

私が言ったことが正論だと思っていても、相手にはそれが正論ではないなら、もう信用できないし、信頼もできない。

合わなかったんだ、この会社と。

この会社にリフォームをお願いした、自分が悪い。

激しい後悔と、情けなさと、やるせなさに、悲しすぎて涙が出ました。

母も自分の家を娘が勝手に会社を決めてリフォームした。と、内心思っていたことをあらためて感じて、本当に気分が落ちました。


今回の水漏れに関しては、水道関係の工事が得意な会社で昔からお世話になっているところに母が電話して、来週来てもらうことになりました。

あらためてリフォームって難しいと思ったし、会社を決めるとき何を基準に決めればいいのか?

7年前の私は根気よくリサーチせずに決めてしまった。

母の助言も頭になかった。(このとき母が知っている会社は却下したらしい。覚えてないけど)

今度リフォームするときが来たら、この反省を最大限に生かせるようにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
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コメント(2)
そらんぽりん。さん

コメントありがとうございます(^^♪

そらんぽりん。さんも、こういう経験があったんですね。
相手から勝手にクレーマー扱い!まさしく、そんな感じの電話対応をされて、こちらもカチンときたのですが、向こうがヒートアップしていたので、逆に私が冷静になれて、大人になった私(笑)と思えました。


こういうトラブルって人と人とのやり取りが行違っていたり、認識の違いとかで起こるんですよね。

信頼できる業者で長く付き合えることが願いです。

励ましのコメント本当にうれしいです。
by マハロハ 2018/07/31
あ、これ 覚えあります。
私も住宅管理会社の依頼先の
下請けの
工務店とこういう経験があります。

下敷きの常識が、お互い違うので
常識の認識説明から入らねば、
あちらから勝手にクレーマー扱いされるので
あちこち電話して、
めちゃめちゃ大変でした。(´д`|||)

ご家族である、お母様に
工務店を信頼してもらえていないのも、
選んだマハロハさんは、おつらいところですねですね。

お母様にご縁がある、水回り関連の会社の
対応が良いと良いですね(^^)

しょうがない部分も多々あると
思いますから
あまり気を落とさないように
されてくださいね。(>_<)

by そらんぽりん。 2018/07/28