2018/11/29 21:04
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

先々週からいろいろと職場であり、来月いっぱい大変なことになりそうな感じ。

社員の人は相当大変。

私もできる限りやりたいのですが、なにぶんパートなので家の事や子供の事で働ける時間も限られていて、もどかしい思いをしています。

そんな中、モヤモヤすることを言われてしまいました。

昨夜8時くらいから、上の子が耳が痛いと言い出しました。

そのうち痛いと泣きだして・・・

以前耳が聞こえづらいと言ったときは、2日間くらいして耳鼻科に行ったら中耳炎と言われました。

今回も中耳炎の予感。

夜9時くらいになり、救急に行こうか迷う。

とりあえず、以前いただいた痛み止めを飲ませました。

しばらく横になっていたら寝てしまい、夜中も痛くて起きることもなく朝になる。

朝になっても痛かったら学校を遅刻して病院に行こうと思いましたが、朝痛くないと言われました。

じゃあ、帰ってから行こう。と約束し学校に行きました。

私も仕事が休めなかったので、痛くないと言われてホッとしました。

そして、夕方耳鼻科に行きました。

いつも行っている耳鼻科がお休みだったので、違う耳鼻科へ。

いつから痛かったのかと尋ねられ、昨夜からで痛み止めを飲んだこと。朝から今まで痛くないことを伝えました。

診察はやはり中耳炎だそうで、切開したそうです。

先生に

「昨夜痛かったなら、朝連れてこなきゃだめだよ。1時間くらい学校遅刻したっていいんだから」

わたしが、
「すみません」

って、謝ったら、

「私じゃない、子供に謝るんだよ」

返す言葉もありません。

仕事休めなかったんです。なんて言えない。

子供が朝痛くないって言ったから、帰ってからでもいいと思ったんです。なんて言えない。

私が子供より仕事を優先したんです。

これからのシーズン。

体調悪くなるかもしれない子供たちにおびえながら仕事をする私。

それでも体が強い方の子供たちなので、助かっています。

仕事と子供の体調。天秤にかけられないんだけどね・・・
マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
かのさん♪

コメントありがとうございます(^^♪
本当にこれからの時期は特に仕事を休むことに憂うつになります…
子供の体調が一番なんで、早めに病院に行きたいのですが、これなら夕方でもいいのでは?との私の判断に痛い先生の言葉がささりました(苦笑)

前回中耳炎になった時は2日後に行ったので、それがあったことで次に日に行けたので、今回はこれでよかったんだと思います。

かのさんもこれからのシーズン大変だと思いますが、一緒に頑張りましょうね!
by マハロハ 2018/12/03
JUMIJUMIさん♪

コメントありがとうございます!
ブログ読ませていただきました!特に自分の興味のある仕事に運命的に出会う!これってすごいですよね!!すごくうらやましいです。

お子さんの病気はよくなりましたか?我が家の長男君は病院行くときには痛くないと言っていたので、病院行きづらいと思っちゃいましたが、中耳炎は外からわからないですもんね。しばらく薬を飲む日々です。

子供がいて働くことにまわりが理解してくれている。でも、子供の病気で「休む」って、何年働いていてもやはり同僚に申しわけなく思ってしまいます。
特にこれからは子供の体調がちょっとおかしいなと思ったら、早めの病院と、同僚に、今子供の体調が悪くなりそうで休むかもということをそれとなく伝えておきます。

はやくこの季節終わってほしい(これからなんですけどね(笑))


お互いお仕事がんばりましょう!
by マハロハ 2018/12/03
InoueRieさん♪

お返事遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます!


Reiさんフルタイムワーママなんですね!!尊敬します!!
働いているからといって、子供の病気を見逃すことはできないですし、病院もきちんと行きたいと思っているんですよね。
それでも対応に遅れが出てしまい結果的に子供に辛い思いをさせてしまう。小さいうちは特に子供自身がうまく伝えられなくて、どこの病院に行ったらいいのか迷いました。

子供たちにはママの仕事はこれなんだよ〜!と、説明しています。上の子は職場に連れて行ったこともあり、なんとなく理解しているようです。働く姿を見せることで、子供たちにも何か伝わればいいなと思います。

これからも壁にぶつかると思いますが、働くママとして後悔しないようにしていこうと思います。

お互いがんばりましょう!
by マハロハ 2018/12/03
お気持ちよく分かります。
仕事休みづらいですもんね。
私も、発熱とか、朝痛みがあれば休みますが、その状態だと夕方に連れていくと思います。

次の日に連れていったのだし、良しとしましょうよ?
ダメかな…。(^-^;
お互い働く母として頑張りましょうね♪
by かの 2018/12/03
こんにちわ!
すごくすごくお気持ちわかります。
私は最近パートを始めたばかりなのですが、その途端に子供達が立て続けに中耳炎や風邪っぴきになりました。
働き始めたばかりなのに「休む」ってすごく言いづらくて、毎日ハラハラヒヤヒヤして、、、
働くお母さんたちの大変さを思い知らされているところです。
変な言い方かもしれませんが、働くお母さんの先輩方もこうやって子供と仕事とで悩んでいるんだなって、働くお母さんの新米である私としては少し安心もしました。
これからの時期はそんな心労が続きそうですね。お互い頑張りましょうね!
by JUMIJUMI 2018/12/02
マハロハさん☆

ブログ読ませて貰って、今胸がズキズキしております・・・。
私も同じようなことがあって、地元の小児科じゃなく、総合病院でちゃんと検査していたら、入退院を繰り返したり、子供に苦しかったり、寂しい想いをさせなかったんじゃないかって今でも後悔しかありません。

でも仕事が休めないのも事実で、仕事を優先してしまった自分を責めました。
私が働いてなかったら・・・。
でも働いているから出来る事や子供ができるようになったこともあるので、休日は子供のやりたいことを一緒にやってあげられる母でいたいなと思っています。

お互い働く母として頑張りましょうね♪
by InoueRie 2018/11/30