2016/11/03 20:31
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

今日は午前中保護者会会議だったので、子供たち2人を連れて行ってきました。

バザーの売れ残りの整理と、週末にある市民館祭りに保護者会で参加するので打ち合わせと、意見交換。

手作り品がどれだけ売れたのか、どんなものが売れ残ったのか。

自分が頑張って作ったものが売れると、うれしいしやったかいがあったかな?
逆に全然売れていないとがっくりしたりして・・・

初めて自分が作ったものを売るということをやったので、手作り品を売りに出す難しさや喜びを知りました。

そして、保護者会の在り方について、意見を交わしました。

現状保護者会費と保護者会活動での収益を合わせてぎりぎり赤字ではない状況で、これから子供の数は減ってきて共働きの世帯や片親の世帯が増えてくる。(保育園ですが共働きの世帯が実際は少ないのが現状です)

保護者会費の使い道は主に、子供たちへのクリスマスプレゼントや進級祝い、その他特別教室への支払いその他経費に充てています。

選択肢としては、3つになるという結論に至りました。

@保護者会費を経費の赤字分やバザーの手作り品を無くす分の補足金として、最低金額値上げする。

A保護者会費が値上げできないのであれば、保護者会では支払いが厳しくなっている子供たちへのプレゼントや特別教室の縮小を保護者に了解を得る。

Bこのままなにもせずに、次の保護者会の人たちに丸投げする。

@Aについては、保護者にアンケートを取るのが前提になります。現状の保護者会の状況を説明しなければいけません。


実際バザーの手作り品が一番ネックで大変でした。

作っていない人にはわからないと思いますが、かなりの時間と費用の負担をしたり、それでも前回よりだいぶ作るものを限定したのに働いていた私たちには精神的苦痛が伴いました。

子供たちのために!!っていうボランティア精神のみで頑張っているとはいえ、働いている人がやるには負担が大きすぎます。

そして、先生はまったく保護者会活動にはノータッチですが許可は必要で園長先生が出張などで2日もいなかったらそのぶん結論が先送りになりダメならまたそこからやり直し、行事の支払いなどは急に請求してきます。

誰も変えようとしなければ、ずっとこのままです。

私たちが変えて、来年以降の保護者会の人たちの負担を少しでも減らすのがいいのか?

でしゃばらず、このままスルーするのか?

正直自分たちが終わったので、もういいかな??っていう気持ちもあります。

ずっとそんな感じでやってきたんでしょうね・・・

結論はもう少し先になりそうです。

KIMG3724.JPG

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆


マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
HAPPY×2さん♪
いつもコメントありがとうございます(^^♪
HAPPYさんのブログが更新されていないとさみしいのですが、毎日忙しいですよね!ブログを読んでいただけてうれしいです☆

保護者会はその保育園や幼稚園などでそれぞれ違うし、働いていようといまいと関係なく仕事は来るので、その在り方はずっと続いてきたから。ということで変えることをためらうところだと思います。
産休中で小さい赤ちゃんの面倒を見ながら上の子を保育園に預けているお母さんもいて、活動するの大変だろうなぁ。と思うし、頼れる人が近くにいなくてすべての会議に子供連れで参加するお母さんもいます。
みんなの負担をなるべく減らしながら子供たちのために活動できる保護者会であってほしいな。と思います。
これから小学校や地域の役員が回ってくるたびに、いろいろな問題や壁にぶつかるんですかね??今考えても仕方ありませんがびくびくします(笑)

お仕事のお話はちょっと気持ちが落ち着きました。今回の事をふまえて、初心に戻って仕事しようと次の日から心がけるようになりました。

いつかHAPPY×2さんと、お会いできると嬉しいです♪主婦コレ来年参加したいです!!
by マハロハ 2016/11/04
こんにちは。
最近皆さんのブログに遊びに行ける時間が少なくなってしまって・・・本日マハロハさんの記事もまとめて読ませていただいた感じです。。。すみません。。

保護者会について・・・確かにビミョーなところですよね。
終わったからあとは次の方々に任せる・・・という方法もありますが、自分たちの苦労を次の方々にも背負わせないようにしてあげたい気持ちもありますよね。
幼稚園や小学校の役員さんって、「働いている」「働いていない」は関係ない、というところが多いと思いますが、確かに実際問題として働いている方々にしてみたら大変だろうなと感じます。
働いている方々でも無理なく行える量ならいいですけど・・・マハロハさんの以前の記事を読ませていただいても、その量がちょっと多すぎるように思うんですよね〜。
子供たちのためとはいえ、無理なく行える量になるといいですよね。。。

そして・・・過去記事ですが、お客様との一件。。。
難しい問題ですね。。
接客業とのことですが、お仕事をしていると、人間関係での合う合わないは必ずありますし、不快な思いを経験したことのある方も多いと思います。
マハロハさんは私の一方的な見方ですけど・・・とても真面目に物事をこなされる方だと思うんです。
そして、他人への思いやりの心を常に持ってらっしゃいますよね♡
なので、今回のようなケースはまれなんじゃないかな?って。。
事務職よりも多くのお客様と接する分、そういうクレームの数も自然とおおくなるでしょうし、そういうクレームのない方はいないと思います。。
数日たってますが、気持ちは穏やかになりましたか?
明日から土日ですし、リフレッシュの時間が持てるといいですね(^_-)-☆
by HAPPY×2 2016/11/04