2019/09/06 16:16
こんにちは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

今日は上の子の学校公開日でお休みを取ったのですが、朝方から下の子が熱を出しましたΣ( ̄ロ ̄lll)

午前中に見に行こうと思ったけど、病院に行く羽目になりました…

午後から、母に預けて学校へ。同居してなきゃ行けないな。

夏休みの宿題の展示をやっていたので、来年の自由研究の参考にしようと、4〜6年生の研究をしっかり見てきました。

来年こんなのやれるかな?と思うのも・・・

来年下の子の宿題もあるので、夏休みが始まる前には決めておかなければと思いました。


話は変わり、子供の文房具ってなんでこんなに減りが早いの?って思ったことありません??

消しゴムがすぐに小さくなってたり、ちぎれていたり。

鉛筆がどんどんなくなる!

我が子がすごーく勉強してます!って感じでしたら、いくらでも買いますよ==

3年生になり、アナログに買えた鉛筆削り。

IMG_20190903_201517.jpg
昔からの手で回して削るやつ。

これにしたら鉛筆の減りが遅くなりました!(笑)

今まで電動の鉛筆削りでしたが、どこまでも削れてしまうタイプだったので、どんどん小さくなるよね〜〜

昔私は電動の鉛筆削りに憧れましたが、アナログが節約になるな。

電動の鉛筆削りでも質のいいものは違うかもしれないですが・・・我が家のは安いやつだったので(笑)

鉛筆削りを買われる方の参考になるかわかりませんが、そんな感じの我が家の鉛筆削り事情でした。


マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/08/22 07:00
おはようございます、ご訪問ありがとうございます(^^♪

今年の夏休みは、レゴランドに行く予定でしたが下の子が熱を出し延期となり、まだ行っていません。

毎年行っていたナガシマスパーランドは今年は行きません。なぜなら福利厚生で安くなるチケットを今年は申し込まなかったから。
https://39.benesse.ne.jp/blog/2217/archive/247
ナガシマスパーランド情報。(2年前の記事ですが、昨年も同じ感じでしたので今年も少しは参考になるかと)

昨年の無計画で行った流しそうめん。予想以上の出費に泣きました。
https://39.benesse.ne.jp/blog/2217/archive/393
今年も旦那さんのうなぎ発言があり、一波乱ありました( ̄▽ ̄;)


小学1年生の時、夏休みに給食センターに見学に行きました。
https://39.benesse.ne.jp/blog/2217/archive/235
とても楽しくて給食も食べられて、参加費は数百円でした。

小学2年生の時、お金がかかるのが嫌で無料の施設を満喫。
https://39.benesse.ne.jp/blog/2217/archive/390
間近で見る自衛隊飛行機と、無料の水遊び場で満喫。

夏休みのレジャーにかけるお金があまりなく、旅行なんてとんでもなくて(◎_◎;)

今年は大きなお出かけをしないで終わりそうですが、子供たちの願いも少しは叶えたい。

IMG_20190801_214930.jpg
トイストーリー4を見に。

IMG_20190813_222230.jpg
天気の子を見に。

映画は朝一番の大人が1,100円で見れる回で。子供は夏休み前に配られたクーポンを使い、1,000円→800円。


上の子は市の子供施設でやっている、講座に申しこみました。

IMG_20190803_144416.jpg
micro:bitを使ったプログラミング講座。

無料です。すごく人気なので、毎回抽選なのですが、運よく当選しました。

最終的にゲームができるプログラムを組んで、ひたすらゲームで遊ぶというね・・・

IMG_20190809_175126.jpg
広告に入っていた、プログラミング教室の無料体験。

私がこのEV3というロボットを見たくって申し込みました。

本格的なロボットに私がやりたいくらいでした。

IMG_20190818_201528.jpg
こちらは、私が働いている教室でやっているレゴブロックを使ったプログラミング教室を、年に2〜3回市の子供施設(先ほどうちの子も参加した施設)で無料体験できる講座を開催しています。

先日その講座が開かれ、働いてきました。

IMG_20190818_201457.jpg
レゴWeDoを使って、綱引きロボットを作って対戦します。

こちらも毎回人気で、抽選になるそうです。

私はサポートで、子供たちに改造のヒントを与えたりして楽しんでいます。

この施設は夏休み以外にも、毎週末何かしらのイベントや講座をやっていて、お菓子を作ったり、工作をしたりと、子供たちがいろいろな体験ができます。それも格安もしくは無料!

探せばたくさんある無料で遊べて楽しいイベント。

いつも母はアンテナを張っています(笑)

※写真はすべて掲載許可をいただいています。





マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/05/28 21:20
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

久しぶりの更新になりました。

前回書いていたMOS対策シリーズが、全然アクセスもサンキュもなくて苦笑い。

とりあえず、シリーズ最後の記事を書いていたら、Wi-Fiの調子がおかしくなり、書いてる途中で消える。

気持ちがきれまして、ブログを書く気が失せました(笑)

最後の記事は時間がかかるので、時間ができたら懲りずに書こうと思います。


先週土曜日に小学校の運動会でした。

全国的に夏日でしたよね。子供が心配で心配で。

今年は子供たちの席にテントをはってくれました。

これがなかったら絶対に体調不良で倒れていた子がいたはず!

親は木陰に入ったり、町内別のテントがあるのでそこで観戦したりしました。

前々から欲しいなぁ。と思っていたたくさん入るお弁当箱をニトリで購入しました。

IMG_20190524_150455.jpg
3段重ね。

IMG_20190524_150542.jpg
中にはとりわけできるトレイも2つ。

IMG_20190525_114521.jpg
初めてそうめん弁当にしました。

Instagramでは、ひいらぎりおさんからコメントいただいて、お弁当のおかずがお揃い♪

そうめん弁当は暑い日にはぴったりですね。

旦那さんのために、カツサンドも忘れずに。

食べた後お弁当箱はコンパクトになるので、収納もあまり場所をとらないです。

色はグリーンとチェリーピンクがあるのですが、私が買いに行ったときはピンクは売り切れていました。

ベルトが調整できるので、3段でなくて2段でもよし。

便利なお弁当箱を見つけて満足です。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/

読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆

マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ