2019/04/25 07:00
おはようございます、ご訪問ありがとうございます(^^♪

今年小学3年生になった息子君。

週2日6時間授業になり、4時に帰る日が2日になりました。

私のお迎えの時間が4時過ぎなので、ギリギリ間に合えば家に直接帰ってきてもいい感じです。

でも、ちょっと遅れたりしたら家の前で待ちぼうけになるとまずいので、とりあえず児童クラブに帰ってもらっています。

今年の児童クラブは4〜6年生がいません。

低学年が優先で入れるため、定員が満員になり3年生までしか入れませんでした。

それを聞いて、来年どうしよう??

来年下の子が1年生になるので、上の子も入れる気でいました。

来年も4年生が入れなかったら、上の子が困る!

今から悩んでいます。

夏休みなどの長期休暇だけの預かりもなく、これまた悩む。

指導員の人数と、預かる場所の体制が整えば長期休暇のみの預かりも考えているそうですが、今年度は調整中で期待できないそうです。

うちの子が行っている児童クラブは、指導員の先生がとてもよく、安心して預けられます。

働く母には子供を預ける必要な場所。

どうしたらいいのかな。


そんな今年度は、児童クラブの保護者代表2人のうちの1人になりました。

年に2回。学校の校長先生、校区の自治会、指導員の人たちと会議があります。

来月その会議があるので、参加しようと思います。

ただ、平日の午後からなので、仕事を半休とらなければ。

どうしても都合がつかなければ出なくても大丈夫だそうですが、ぜひ参加してみたい。

できたら、市の役員の人もいればいいのに。

母たちの力でどうにかなるものでもないかもしれないけれど、意見が言えるのであれば言っておきたい。


そして、もう一つ問題が。

8月の児童クラブ費があがります。

前年までは一律7,000円でしたが、8月のみ1万円になるそうです。

3,000円の値上げは痛いけど、1日中見てもらうし、指導員の人の給料だってそこまでいいとは聞かないので、対価としての値上げだと思っています。

IMG_20190424_205909.jpg
全国の児童クラブはどんな感じなんでしょうか?

トップブロガーのoshimiさんの児童クラブのブログを読んで、とても切なくなりました。

いろんな児童クラブがあるけれど、子供たちにとって楽しい場所であってほしいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆

マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/04/22 07:00
おはようございます、ご訪問ありがとうございます(^^♪

今週は小学生のお弁当が2回あります。

今日は家庭訪問なので半休です。

先生は家の確認くらいでたいした話を毎年しませんが、今年の先生は新人先生ということで、無理しないようにこちらから話を聞こうと思います。


3年生になり、学習教科が増えました。

社会と理科と英語。

英語はどんな感じで進むのか?

私は子供のころ英会話の習い事をしていたので、中学の英語が楽しかったです。

今の子供たちはこんなに早くに始められてうらやましい。

しばらく様子を見ようと思います。


今年も子供チャレンジを続けます。

2年生のチャレンジもすべてやり切りました。

IMG_20190419_180529.jpg
今年もいただいた赤ペン先生の問題提出を期限までにすべて出した人にもらえる表彰状。

1年生の時もいただきました。



昨年と違うのは、提出方法がネットからできる。

毎回郵送していましたが、専用アプリに写真をのせて送ると、専用サイトに返信があります。

印刷もできるし、Web上で復習もできます。

切手代が節約できて、提出が気軽にできそう。

ただ、郵便が届く楽しみがなくなってしまったので子供的にはあまり提出感がないかな?

3年生もすべて提出できるように親もサポートしていきます。


マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/01/30 10:09
こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。

なかなかブログを更新できません。

忙しいというより、パソコンを開くのがめんどくさい。

ブログのために写真を撮るのが、億劫になっている。

ブロガーとしては失格ですが、無理をせず細く長く続けていきたい。

書きたい!と思った時、何かの情報が発信したいときに、書いていこうと思います。


久しぶりに、「イチオシ」に参加します。

我が家の子供の学習方法。

上の子は小学生になるまで、家庭で何かを学習するということはしませんでした。

なぜなら、やらせようと用意しても全力拒否だったから。

ひらがなもやらない。時計も途中で断念。

お互いイライラが募ったので、これならやらない方がいいときっぱりやめました。

その後、小学生になり1年生でいやでも覚えなければならず、2年生の今では別に困らない。

しいて言えば、本に興味が全然ない。

IMG_20190129_201314.jpg
そんな彼が、1年生から続けているチャレンジ。

毎月最後までやり、赤ペンもきっちりだしています。

いやいややることもあるし、分からないところは私がフォローする。

それでも続けてこれたのは彼が、”これをやらなければならない”と、無意識に思っているからではないかと・・・

学校の宿題は児童クラブでやってくるので、家庭で学習する習慣が少しでもつくといいなと思っています。

3年生になっても続ける?

と聞いてみれば、

やるにきまってるし!

という答えが。

3年生になると、学習教科も増え料金も上がる。

しっかり続けられるようにサポートしたいと思います。


そして、下の子ただいま5歳。

ワークが大好きです。

IMG_20190129_201406.jpg
誕生日にばぁばに買ってもらったワークたち。

4歳の時は、間違い探しや点つなぎ、シールパズルなどかずかずのワークをあっという間に終わらせ、工作にはまる日々。

この子は、想像するものが好きなのか。と、これを見て思う。

上のことは全く違うので、ひらがなもやらせてみました。

読めるものもあれば、何回やっても間違う字も。

「い」が、全然覚えられない。

この数日何回やっても間違うので、私がイライラしていました。

これなら、やはりやらない方がいいかもと。兄の教訓を生かそうか?もう少し続けようか?迷うところです。

これらのワークは100均のファイルに入れることに。

IMG_20190129_201532.jpg
鉛筆と消しゴム。下にはクーピーなども一緒に入っています。

セットにして本棚においておけば、これごと持ってこれて片付けも楽!


兄弟で違うということを受け入れて、それぞれにあったものを見つけていきたいです。





マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ